0:2019年08月17日 14:09
スパロボやGジェネを始めとしたガンダムが参戦するゲームには劇中再現の攻撃の他に劇中ではなかった攻撃モーションが入る演出がある
例えばスパロボにおけるνガンダムはオールレンジ・アタックという連続攻撃を見せたり、VSシリーズのバルバトスルプスは設定上の対艦ランスメイスを使って見せたりした
いわゆる捏造必殺技と呼ばれるものだが、時にはプル&プルツーによるツインファンネル等、原作では絶対に見れないスペシャルな演出も見せてくれるが、果たして原作ありきのゲームでこれらはアリなのだろうかナシなのだろうか
もしアリだと考えるならば今度はどんな必殺技が見たいか等も語って貰いたい
また、ナシだと考えるならばその理由も聞かせて欲しい
例えばスパロボにおけるνガンダムはオールレンジ・アタックという連続攻撃を見せたり、VSシリーズのバルバトスルプスは設定上の対艦ランスメイスを使って見せたりした
いわゆる捏造必殺技と呼ばれるものだが、時にはプル&プルツーによるツインファンネル等、原作では絶対に見れないスペシャルな演出も見せてくれるが、果たして原作ありきのゲームでこれらはアリなのだろうかナシなのだろうか
もしアリだと考えるならば今度はどんな必殺技が見たいか等も語って貰いたい
また、ナシだと考えるならばその理由も聞かせて欲しい
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1 : 2019-09-09 07:04:29
アリだろ
原作と違う状況で作られたMSで
原作と違う相手を敵にしてるんだから
全く同じと考える事がおかしい
2 : 2019-09-09 07:05:34
原作で使ったことのある攻撃やそれに縁のあるものならアリなんでない?例に上がってるルプスレクスの対艦ランスメイスも登場以前からキット化されてたり、コミカライズでマッキーが使ってたりしてるから、完全オリジナルって訳でもないんだし。
3 : 2019-09-09 07:09:28
ガンダムがブレストファイヤーぶっぱなすとか無茶やらなけりゃ別に構わない
ゲームなんだし
4 : 2019-09-09 07:11:38
二次Zで追加されたνガンダムの「連続攻撃」イイよな止め演出が予告編のバルカンなのがシブイ
6 : 2019-09-09 07:15:37
アリだけど萎えるものもあるのは確か
7 : 2019-09-09 07:18:48
むしろ、捏造でもしないと、本当に必殺技を持つMSと性能差が開く一方だしな
無いと、ゲームが成り立たないと思うよ
8 : 2019-09-09 07:20:07
リアル系はこれといった必殺技がなくて迫力に欠けるの多いからな…
スパロボのガンダムとか、長い間最強技がファンネル出すだけってのが殆どだったし
9 : 2019-09-09 07:20:52
捏造って思われる様なのはダメだろ。
11 : 2019-09-09 07:23:03
>>9
まあ自然な感じなのが一番だな、ただバリバリにIFな必殺技も胸熱だから難しいとこだな
10 : 2019-09-09 07:22:32
半壊+自動操縦の条件でラストシューティングを再現したゲームをプレイヤーが喜びますか?
12 : 2019-09-09 07:24:20
>>10
そもそもラストシューティングを必殺技の一部に入れるのがあれだがな、
ビームサーベルの両手持ちとかシールド投げでも良いし
14 : 2019-09-09 07:28:09
設定上出来る、後は誤解したのかな?くらいなら全然ありじゃないの?
輝き撃ちは何で生れたてんだろうな?その後の経緯が面白いからいいけど
15 : 2019-09-09 07:30:03
設定にあればいいんじゃね?
設定上存在するだけでゲーム参戦している機体すらあるわけだし
17 : 2019-09-09 07:30:57
ストーリーの原作再現をしていても、原作そのままの機体ではない(スーパーロボット路線)スパロボシリーズならアリ。
逆に、原作そのままの機体を出しているGジェネ・ギレンの野望等の、リアルロボット路線ならナシ。
18 : 2019-09-09 07:31:07
隠し機体がアニメ本編未登場だったりするし
オリジナルの攻撃モーションや必殺技は「アリ」なんじゃないでしょうか
19 : 2019-09-09 07:34:59
バトルユニバースの極太ビームはともかく、量産型ガンキャノン(ホワイトディンゴ仕様)の核キャノンはやりすぎだと思った。設定のかけらもない。
味方まで吹き飛ばして笑えるけどさw
97 : 2019-09-09 10:21:19
>>19
プロトタイプガンダムがハンマーを巨大化させて投げつける(壁も貫通する)のを見てると
ジェガンのハンドグレネードやスタークジェガンの肩ミサイルやマインレイヤーの地雷が核になるくらいは些細なことのように思えてくる
20 : 2019-09-09 07:35:11
アリかな
原作リスペクトだからといって特定のシチュだからこそ行った技をゲームで連発されてもうーんってなる
21 : 2019-09-09 07:37:07
GジェネNEOでほぼ全MSがスペシャルアタックと称した武器のほとんどを使った連続攻撃を持ってたし
いっそ全機体が持てばいいんだよ(暴論)
93 : 2019-09-09 10:13:06
>>21
個人的にあれはアリだったな
ゲーム内のテンションバランス調節に役立ち攻撃属性が無いからバリア系や耐性持ちを倒すのに役立ったし
22 : 2019-09-09 07:37:44
ジム系のビームライフル(連射)みたいなのは良いと思う
26 : 2019-09-09 07:50:37
ターンエー(ロラン)が敵に核を投げてるのを見ると悲しくなってくる
27 : 2019-09-09 07:54:10
連続攻撃や設定はある未使用武器は良いと思う
そもそも基本的に必殺技の無い路線だからね
他のスーパーロボットに見た目で地味な戦闘シーンになってしまう
31 : 2019-09-09 08:04:37
ゲームの種類による。
スパロボや格ゲーだとほかのユニットとのバランス調整としてぶち込むのはアリ、ただしネタに走りすぎるのはちょっと…
Gジェネやギレンみたいに世代間格差を楽しむようなゲームだとナシ。
33 : 2019-09-09 08:05:27
有り
戦闘システム工夫して「ビームサーベルとビームライフルしか武装が無い」MSでも強さを発揮できるようになってるなら必殺技とか必要ないけど、そうじゃないなら無きゃ困るし
35 : 2019-09-09 08:10:01
有りだと思う。バーサル騎士ガンダムのトルネードスパークとか良いと思うし
36 : 2019-09-09 08:10:22
GジェネOWのブルーフレームセカンドLは、まんまゴッドハンドスマッシュ
中の人ネタであるが、アストレイの世界観ならまあ有りかなと思う
40 : 2019-09-09 08:24:29
個人的には
パラス・アテネの対艦ミサイルとか本編で使ってない武装使えるのはあり
量産型νとかHi-νみたいに映像化されてない機体なら設定の範囲内ならばなんでもあり
補給さえすれば何発でも撃ち放題になるターンAやラーカイラムの核ミサイルは(原作イメージ的に)なし
50 : 2019-09-09 08:45:19
あり
というかTならドモンとヴァンとかの合体攻撃やってほしい
その物語で仲良くなった物同士の必殺技とかほしいわ
91 : 2019-09-09 10:08:56
>>50
出撃回数や改造度やステータスによっては隠し合体攻撃があってもいいかな
51 : 2019-09-09 08:47:38
捏造武器や技とか無いと戦闘アニメや火力が地味になってしまう機体が沢山あるので…
更に付け加えるならアニメが似たりよったりになりそうだしな
56 : 2019-09-09 08:58:24
捏造ではないけどアニメ本編では未使用な武器が代表武器として採用されまくるドーベンウルフとか?
Gビットを引き連れるGXディバイダー、はまだ平気としてGビットを引き連れるDXとか
58 : 2019-09-09 09:08:14
演出を楽しむものでもあるから捏造技は大いにアリ
欲を言えば作品を超えた合体技も見てみたい
62 : 2019-09-09 09:13:54
モビルスーツ系は捏造コンボ技より捏造連携技がいいなぁ
夢のコラボゲーなんだからスパロボ内で培った経験や絆で別作品のやつとの合体技編み出すくらい頻繁にやってほしい
64 : 2019-09-09 09:16:14
あんまり原作に寄せすぎるとゲームバランスがね…
「何で一度発射したバスターシールドが戻っとんねん!!」
とかは無しにして温かい目で見守りましょう
71 : 2019-09-09 09:31:15
>>64
実際いつの間にか回収されてるから(アニメ本編)
7話のニューエドワーズとか最初に飛ばして使ったのに終盤のトロワ戦ではシールド使ってるし
65 : 2019-09-09 09:17:30
ウェイブライダー突撃とかリミッター解除とか、原作では命と引き替えレベルの技を連発できちゃうのはどうかと思うよ
72 : 2019-09-09 09:32:59
>>65
以前のスパロボなら強力な武器ほど異様に燃費が悪かったり弾数1とかあったんだけどな
67 : 2019-09-09 09:24:09
カミーユとアムロみたいにほぼ殿堂入り状態の奴らとかは特に代わり映えしないんだし
捏造連携や捏造必殺技みたいなの作って欲しいわ
75 : 2019-09-09 09:33:12
トランザムデュナメス(単体)とか頑張ってくれてるときもあるよ
締めがOPの頭上撃ちだったかな
ああいうサービス精神溢れてるのは大歓迎
84 : 2019-09-09 10:01:24
原作モーション再現が優先なのは分かるけどその上で捏造モーションは好きだから作って欲しい
VSなら鉄血勢の乱舞とか動きが美しくてカッコイイし
OWはビギニング30の六刀流はすっごくトリコロールカラーが映えててカッコ良かった!
スパロボのPセルフの最後ライフルキャッチをパッケージに似させるのとかたまんなかった!!
114 : 2019-09-09 11:34:07
原作者が「それで良い」と言えばいいだろ?。ゲームをやる側としては面白ければそれでいい。
個人的には合体技は好きだけどな。
122 : 2019-09-09 12:01:09
好き嫌いの前にしょうがないってのが来る時もあるというか
Gジェネのジ・オなんて強キャラ設定のはずなのにサーベルとライフルしかなくて
下手な量産機より使えない子扱いとかあるからね
無理のない範囲内ならある程度盛っても良いと思う
128 : 2019-09-09 12:21:07
スーパーモードドアンザクと言う捏造の次元を超えた何か
181 : 2019-09-09 20:31:03
アリでもいいんだけど、一部の機体を優遇する為に、連続攻撃的なモーションをALL攻撃として追加するとかはちょっとどうかなと思う。
ALL武器のない機体にすべてそういうのが追加されるんならいいけど、一部の機体だけってのはどうなの?っていう。
コメント一覧 (223)
そこそこ批判意見あったのを思い出した
ガンダムログ管理人
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欲を言えば作品を超えた合体技も見てみたい
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夢のコラボゲーなんだからスパロボ内で培った経験や絆で別作品のやつとの合体技編み出すくらい頻繁にやってほしい
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「何で一度発射したバスターシールドが戻っとんねん!!」
とかは無しにして温かい目で見守りましょう
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捏造連携や捏造必殺技みたいなの作って欲しいわ
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だから捏造とか設定上とかって話になる
スパロボオリジナルのほうでマキシマムアタックみたいなのあったけど、ああいうのを大技みたいな扱いじゃなくて通常攻撃でやってもいいと思うんだよ
ボイスなんかは汎用の組み合わせでごまかせばいいしさ
一部小隊制は近いのもあったけど、その辺りのシステムを磨いていく気もないようだし
例えばミキシン狙撃手揃えて攻撃とか刹那メインにガンダム集めて攻撃すればダメージ40%アップみたいな組み合わせ攻撃のシステムにすれば、オリジナルの合体攻撃アニメこそないけど、原作こえて連携してる感もでると思うんだ
隣接ユニットやチーム相性で能力アップとか、そういうのは出来てるから難しくもないと思うんだけどなぁ
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締めがOPの頭上撃ちだったかな
ああいうサービス精神溢れてるのは大歓迎
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VSなら鉄血勢の乱舞とか動きが美しくてカッコイイし
OWはビギニング30の六刀流はすっごくトリコロールカラーが映えててカッコ良かった!
スパロボのPセルフの最後ライフルキャッチをパッケージに似させるのとかたまんなかった!!
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本編でズゴック見たワイ「なんやこのスーパー頭突き、頑張れカラハ曹長!」
アクションゲームのモーションで勝手に捏造だと思ったら捏造じゃなかった事ってたまにある
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あと自→敵→自の1回の戦闘で二回攻撃できるシステム、2回目が威力落ちるってなんで?命中率落ちるならなんとなくわかるけどなぜ威力なんだ?出力落ちるんか?
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ああいう「原作再現のシーンに一部新規の動きを組み合わせた攻撃」が捏造必殺技(?)の理想形
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ファンネル持ちのダブルファンネルは
劇中に描かれなかっただけでやろうと
すれば出来る技やからありだと思う。
ただ連続攻撃全部食らって耐えるギラドーガとか
嫌だわw。ゲームだから仕方ないが
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個人的には合体技は好きだけどな。
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それだけでかなりの異色作というか一発こっきりの作品というか
それが1作売れたとして続編だしても飽きられるしかなくない
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ファンネル‼︎
ていうのも、元々は第4次スパロボSだかで古谷さんが
νガンダムにも必殺技っぽい感じのボイスが欲しい
的なことを言って採用されたらしいな。
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Gジェネのジ・オなんて強キャラ設定のはずなのにサーベルとライフルしかなくて
下手な量産機より使えない子扱いとかあるからね
無理のない範囲内ならある程度盛っても良いと思う
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たまにはちゃんと敵対しててほしい
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スパロボやった事ないけど
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たしかファンネルコンセントレートみたいな感じの技名だったような
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本編は事故なのに、爆散するのをいいことに自爆技にされているのは何故…
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まぁここ最近の参戦機体は原作再現度高いからあまり言われなくなったのもあるが
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使い方や機能は他にもあったのに、原作では一辺倒な演出しかされなかった武装。
作品の展開により後付けされた武装。
ifの物語による合体攻撃。
というのなら歓迎します。
というかGジェネだと在るのに使えない武装が…武装のリストラやめて( TДT)
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リアル頭身ならいらない
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基本乱舞系って原作で技としている機体ってあるかね?
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あと発砲の間隔と言うかリズムがソロモン宙域でザクF2に避けられまくってた時と一緒で「ここかよ!」って感動した。
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ダブルフィンファンネルのお世話になりました
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敵のボスが乗る母艦がメガ粒子砲やビーム砲だけしか武装がない、とかはやはりボスとして不自然だった
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他の面子は劇中のシーンとか組み合わせたりオリジナルの連続斬り(オバフラやGNフラッグなど)なんかあったりしたんだけど
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OWではアヴァランチエクシアが居たから、突進しかないR2とか辛い。
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ALL武器のない機体にすべてそういうのが追加されるんならいいけど、一部の機体だけってのはどうなの?っていう。
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そういうとこ含めて知識自慢にもってこいではなかろうか
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ネームドすらも乗った事も無い量産機とかどうするんだってなるし
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ゲームでしか見れないようなシチュエーションは大歓迎よ
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使えるからにはつかうんだけど
それ機体でできるのとできないのあるのおかしいだろ
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特に合体攻撃
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でもドラゴンボールのメテオスマッシュ?だか亀仙流最終奥義?だか
なんだかなーって思ったのはもともと必殺技豊富なせいだろうか
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そこまで気になる性格だとなんのゲームも楽しめなさそうな気がするんだ
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じゃあ気力溜まったら敵の攻撃も霊能パワーで弾けよ
やっぱりGジェネのほうが色々と心得てる
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TVアニメ版でやった後にカミーユが精神崩壊したのも、基本的にはシロッコが道連れにしたせいだし
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ウォーカーギャリア「その点、原作でもちゃんとミサイル投げた俺は忠実に描かれてるな!」
エルガイムMkーⅡ「いや、お前は投げすぎだろ・・・(バスターランチャーがあって本当に良かった・・・)」
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で使ってたんだけど
「ジャスティスってリフター乗ったことないんだよね~」
と言われてマジデ!?(’◇’)って衝撃受けたことはあるな確かに
俺はかっこよければアリで
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アムロ「シャアめ!たかが石ころ1つ敵にぶつけてやる!」アクシズ敵にぶつけー
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一斉発射だ!←劇中でやってなくてもまぁ分かる
射撃しながら接近して格闘!←まぁ分かる
この機体はスピードが売りなんでね。連続攻撃!←まぁ分かる
異なる射撃武器を使用、弾速が遅い方を先に射って敵に当たるのは殆ど同時←まぁ分かる
パイロットが化け物だからこんなコンボや神業も出来るんだぜ!←まぁ分かる
こいつを食らえ!んでお次はこれを取り出して、これもだ!んで次はこれを構えて、きえーい!よーし、とどめはとっておきのこれを取り出してポーズを決めて!フィニーーッシュ!←おい、ちょっと待て。
特にターン制のゲームだと子供がルール破ってるようにしか見えない。
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