0:2019年08月16日 12:10

見た目も設定もまさに
ガンダムX版Gメカな支援戦闘機
1996年リファインなデザインいいよね


g-falcon



 スポンサードリンク
2 : 2019-08-28 22:05:18

戦時中に存在したガンダムはまだしも何で新造のDXとあんなに完璧にマッチしたんだろうか?
パーラも当たり前かのように「お前のガンダムと合体できる」とか言ってたし



6 : 2019-08-28 22:12:28

>>2
DX自体が合体できるように造られてたとか



17 : 2019-08-28 22:30:46

>>6
サテリコンが合体機構を改造したんじゃなかったっけ?
そもそも15年も昔の支援機、それも新連邦の手に入るかも分からないような物との合体が少しの改造できるような設計にしてたのはどんな狙いがあったんだろう



3 : 2019-08-28 22:06:09

パイロットがかわいい



4 : 2019-08-28 22:06:41

終盤間際での登場だったこともあり、GXとの合体形態での活躍がそれほどなかったのが残念。
とりあえずプレバンでもいいからMGのGファルコンを待ってる。



5 : 2019-08-28 22:07:04

作中でガンダムと合体したまま戦う場面が殆ど無かったのは、
あまりに強くなりすぎるからだろうか?



8 : 2019-08-28 22:17:43

余剰パーツが出るとはいえGX、エアマスター、レオパルドの全部と合体できる
というか魔改造後継機のダブルエックス、バースト、デストロイとも合体できるとかいう
サテリコンかキッドが頑張ったにしろ器用すぎるマシン



23 : 2019-08-28 22:37:32

>>8
DXはGXを改造したのではなく新造
Gxからはサテライトシステムの承認を移植した



12 : 2019-08-28 22:22:56

何故かGファルコンだけは対MS戦でも負けない安心感を感じる



25 : 2019-08-28 22:41:13

>>12
複数機をまとめて撃破した高威力のバルカンと拡散ビーム砲に赤外線ホーミングミサイルもあって火力は十分だからね
パーラの技量も良いし



14 : 2019-08-28 22:24:35

尺が1年のままだったらエアマスターの合体形態が暴れたりもしたんだろうか



19 : 2019-08-28 22:33:22

39話で終わらなければエアマスターやデストロイとの合体形態で戦う場面があったかもなあ



24 : 2019-08-28 22:38:33

支援機の中で一番好きなデザイン



27 : 2019-08-28 22:42:25

何気にちょいちょい製品化されてる戦闘機
トライエイジでもカード化されてる



28 : 2019-08-28 22:46:46

当時1/100Gファルコンセット買ったら
ガンダムDX単品についてる謎武器は入ってなかった



31 : 2019-08-28 22:49:22

いろいろな用途が提示されたけど結局使われずに終わって勿体なかった
ゲームで本領を発揮するタイプ



32 : 2019-08-28 22:49:47

本編での恨みを晴らすかのように
UTMでは晴れて正ヒロインが搭乗していた



35 : 2019-08-28 22:54:05

モビルスーツより、コイツを量産した方が良いような気がしてきた。

コスト削減に合体機構をオミットして。



47 : 2019-08-28 23:11:36

>>35
それ言い出したらフラッシュシステムとサテライトシステム搭載するのがMSである必然性もあまり…
サテライトキャノン積んだGファルコンXとGFビット部隊でよくね?
という話になってしまうんでね…



40 : 2019-08-28 23:00:37

ガロード「前面のバーニアを狙うんだ!」
パーラ「了解!」

でミサイル三発撃って牽制したらビーム砲でクラウダを一発抜きするパーラさんやばい
Gファルコンも器用



41 : 2019-08-28 23:01:05

サテキャ撃てるだけのエネルギーって単機に積める程度のタンクで運べるんだなって



44 : 2019-08-28 23:09:32

>>41
GXDVのタンクだってGXを最大24時間動かせる分ある。サテライトシステムだと(今の設定では)7倍の最大168時間。これでサテキャ一発撃てる

GファルコンのはDVのタンクよりデカかったはずだから少なくともサテキャ一発分ならギリ不自然じゃない。戦後技術のタンクだろうし(ほんとは後から作中で装備される予定だった)



42 : 2019-08-28 23:02:50

スパロボ初登場だったα外伝では、
バルキリー隊に混ざって登場という戦闘機乗りとしてはかなり大きな名誉をひっさげて登場する。

一緒にミサイルをバラ撒いてやろう。



45 : 2019-08-28 23:11:17

レオパルドDとの合体状態はもっとじっくり見てみたかった本当



49 : 2019-08-28 23:12:50

ちなみにこいつもガンダムと同じXのルナチタ製だからたぶん凄く硬い



51 : 2019-08-28 23:22:26

ガンダムXに出てくるガンダムが全部ドッキング出来るの好き



55 : 2019-08-28 23:35:54

LMのGファルコン作ったなぁ
当時はマーカーで塗るだけだったけど満足してたわ



57 : 2019-08-28 23:41:47

サテライトキャノンが連続で撃てるようになる補助バッテリー



61 : 2019-08-28 23:54:21

>>57
ただのバッテリーに留まらない火力と機動性と汎用性



62 : 2019-08-28 23:55:57

レオパルドは1機だけ空飛べなかったから合体した姿かなり気に入ってたよね
楽しそうだったのにチラ見せ程度で実戦では使われなかったのが残念だった



63 : 2019-08-28 23:57:22

新しくプラモ出してくれんかな



64 : 2019-08-29 00:03:09

Gファイター 全長15.2m
Gファルコン 全長18.8m

元ネタより結構大きい



66 : 2019-08-29 00:22:36

レオパルドとロアビィが楽しそうに空を飛んでいたこと、私は忘れない



67 : 2019-08-29 00:37:24

DXに揃えて新規で製造された場合、ギガンティックシザースやサテライトランチャーを付けられたりするのかも



71 : 2019-08-29 01:08:15

GファルコンDXはGジェネだけどアホみたいな強機体に
特殊射撃で複数ロックのサテキャに高い移動力とか



74 : 2019-08-29 01:39:00

合体するとガンキャノンみたく砲が前向きっぱなしってのがね
飛行形態でも前向いてるってことはチャージして突撃しながらぶっ放す運用もあるのかな



80 : 2019-08-29 02:06:06

>>74
設定上はあのままでも撃てる
あんなとんでもない物を突撃しながらぶっ放すのかは分からないけど



76 : 2019-08-29 01:44:55

オーライザー君もGファルコン先輩のように他のガンダムと合体出来れば…アリオスやエクシアとも合体して欲しかった…



79 : 2019-08-29 02:02:26

フロスト兄弟と対峙したときに見せた展開形態のGファルコンDXはバランス悪くて微妙だけど移動用の収納形態はカッコいいんだよ



84 : 2019-08-29 02:35:55

騎士ガンダムだとフリーデン(犬)が守護竜ジーファルコンになって
騎士エックスの勇者の鎧として一体化して勇者エックスになったな(たしか)
最後に勇者の鎧は消されちゃったけど



85 : 2019-08-29 02:49:25

量産機複数纏めて破壊するバルカンとホーミングミサイルにジェネレータ付で高出力の拡散ビーム砲で単機でもゴリゴリMS落とす戦闘機

多分単機での撃墜数は戦闘機としてはガンダムシリーズ一番



86 : 2019-08-29 03:02:19

撃墜してる敵がクラウダやドートレスネオとかハイレベル量産機



87 : 2019-08-29 04:51:28

スパロボα外伝のX勢は初参戦だったんで優遇をそれなりに受けててGファルコンもかなり強い。自分はそのままだと空を飛べないレオパルドDとドッキングさせてレギュラー使用してたな。



90 : 2019-08-29 07:58:35

合体した時のバランスがめちゃくちゃ悪い
真ん中から二つに折れるならまだしも、先端だけ折れて機体のほとんどが後ろに突き出る合体と言って良いのか怪しい形態



91 : 2019-08-29 08:01:07

3機それぞれドッキングの仕方が違うってところ、地味に好き