0:2019年08月13日 11:23

マーキングシール、デカールは除外。ホイルシール等の、「色分け再現のためのシール」のみ対象。
商品名と、可能ならシール枚数もお願いします。

002-1



 スポンサードリンク
1 : 2019-08-20 16:03:09

袖付きとかエングレービングのあるネオジオン残党の機体はそれなりに多かったな。特にシナンジュとローゼン・ズール

7859053010_001


2 : 2019-08-20 16:05:24

最近だと真っ先に思い出すのがグシオンリベイクのHG



9 : 2019-08-20 16:16:21

>>2
他の鉄血HGが色分け優秀過ぎてシール少ないからそう思うだけで
リベイク単品で見るとそんなに多くない



3 : 2019-08-20 16:08:31

単純にシールの枚数が多いのと、
色分けをシールでカーバーする面積が大きいのがあるな。



5 : 2019-08-20 16:09:25

RX-零丸 神気結晶とかめちゃくちゃ多かったと思うけど1番かどうかは分からんな



6 : 2019-08-20 16:09:47

スターゲイザーも結構多いかな
全身の黒ラインがシールで通常状態と発光状態用の2つが付いてきたし



8 : 2019-08-20 16:14:34

これに関してはSD武者系が圧倒するんじゃないかなぁ



18 : 2019-08-20 16:28:40

>>8
輝羅鋼・極彩という名のシールキット
何度でも言おう
極彩じゃない、本来の輝羅鋼カムバーック



13 : 2019-08-20 16:18:34

「枚数」で言えばSDの大将軍かなぁ
飛駆鳥だと通常シール+プリズムシール+ジュエルシールだし
面積で言えば起動大将軍か?
通常シールだけでも多いのに、輝羅鋼極彩でシールになってカバー面積が酷いことに・・・



17 : 2019-08-20 16:24:37

>>13
面積で言えば獅龍凰?輝羅鋼極彩?じゃないかな?
あのドデカイ翼がまるごと・・・



19 : 2019-08-20 16:35:16

コーションマーク有りならRGνかストフリじゃね?



20 : 2019-08-20 16:39:27

末期の元祖SDとか多そう



21 : 2019-08-20 16:42:15

HGパーフェクトストライクもそこそこにシール多かった記憶が
ストライク本体に加えて、ソード・ランチャーのパーツにもシール追加。オマケにエールストライカーの翼が巨大化したことで(というよりは旧エールの翼が小さすぎただけ)、赤のシールも巨大化して、ストライク装着時に頭部の横に配置されるダクト?の部分の赤も追加。
どうせこんなにもシール祭になるのなら肩のグレーやシールドにもシールで色分け補完してほしかったな

61i9mHgxqmL._SX522_


22 : 2019-08-20 16:45:45

リアルタイプよりもBB戦士なんかの方が多くてなりそうだけど、これといって思い浮かばない



24 : 2019-08-20 16:49:16

最近のガンプラは極力成型色だけで色分けしようと頑張ってるからな。パッと思い浮かばないがリバイブのゼータのウイングは色分け多かったな



28 : 2019-08-20 16:52:54

これはGセルフ



30 : 2019-08-20 16:53:11

RX-零丸 神気結晶だな
色分け用のホイルシールで、100枚ぐらいあったはず

153_3034_s_g266r0ddu27dd7n6houtuvc2dpsh


35 : 2019-08-20 17:03:59

>>30
すげえなこれ
通し番号は70番台だけど同じのが2枚以上あったりで
ホントに100枚くらいありそうだ



33 : 2019-08-20 16:55:47

M91もなかなか…


42 : 2019-08-20 17:20:15

ちーびー戦士のトノサマガンダムが元の体も鎧の柄も全てシールで
キットの面積に対する比率でいえばかなりの面積になってたと思う



43 : 2019-08-20 17:27:16

プレバンのバリエーション機はどうしても色分けフォローしきれずシール多めになる印象があるな
最近だとベラロナ専用ビギナギナのエングレービング用のシールとか



45 : 2019-08-20 17:36:11

ジンクス3アロウズ仕様
枚数はそこそこだが面積だけはヤバい



62 : 2019-08-20 18:59:26

>>45
俺も真っ先にそれ連想した。何度貼り直ししたことか



50 : 2019-08-20 18:11:41

HGのガンダムヴァーチェとナドレはシールが多かったな



53 : 2019-08-20 18:19:05

天零の輝羅鋼極彩ver

通常形態もシール多めだけど戦闘形態用の胸部アーマーや肩鎧とかの色分けはほぼシールで補ってたキットだったのに、これに全面シールの輝羅鋼用のシールがついてさらに多くなった



55 : 2019-08-20 18:33:48

アヴァランチエクシアとかデルタカイは細かい黄色多いせいで結構シール多かったな



60 : 2019-08-20 18:49:01

スプリッター迷彩再現用のシールも枚数の割に面積広めな印象
これに関しては塗装を頑張った方が良いのかもしれない



65 : 2019-08-20 19:42:55

サンボルのHGフルアーマーガンダムは冗談みたいなマーキングシールの数で有名だが、盾とかもでっかいシールだったから大変だった。枚数はそんなでもないけども



69 : 2019-08-20 20:13:29

デカイほうが貼る余地は増えると思うんだけどやっぱシール地獄は1/144以下に集中するのかな



77 : 2019-08-20 22:57:12

>>69
スケールが大きい→部品を細かくしなくてもいい(細かくしないとは言ってない)
同時にある程度値段のするキットになる→分割にも金をかけられる
→→色分けの再現度を高くしやすい
に直結するからね



84 : 2019-08-21 00:57:11

>>77
PGやメガサイズがそうだよね
基本色分け済み、あってもごく少量



73 : 2019-08-20 20:57:23

デルタカイもそこそこあった記憶がある

amiami_toy-gdm-1963-s001


74 : 2019-08-20 20:58:25

ホイルシールの難点はどこか不自然にメタリックっぽい感じになることなんだよな



78 : 2019-08-20 23:04:49

零丸かなあ
でもガンダムマーカーで塗るとバエルから練習キットには最適だと思う



80 : 2019-08-20 23:56:17

これはHGBFフルクロス
あの時代にしては数と範囲が異常で、シールでも足りない箇所多数
シール番号は49まで、重複あるから64枚くらい



82 : 2019-08-21 00:12:39

持ってる奴ならジムストライカーかな、オレンジのラインは全部シール



83 : 2019-08-21 00:26:49

HGだとドーベンウルフ、スラスターの内側全面にシールあった気がする



93 : 2019-08-21 12:04:26

部分塗装するんで、思いつかないが、金型流用のプレバンは、シールが多い気がする。


95 : 2019-08-21 19:56:12

1/144ヅダ
シールが多すぎて不格好になったからある程度貼るの控えた



97 : 2019-08-21 23:21:59

多分レッドゼータが最近だと最多な気がする。
ホイルシールと色分けのシールが2桁後半。