0: 2019年08月26日 09:43

具体例を挙げるとMGガンダム2.0と3.0どっちが好きかみたいな

10228005a2



 スポンサードリンク
2 : 2019-08-29 16:04:02

これはリアル調かな。
フォルムや意外な場所が開く等のギミックもいいが、個人的にはモールドてんこ盛りくらいの方がよりリアル感が増して好き。



3 : 2019-08-29 16:07:54

モールドがあったほうが…その…ドラマを感じる
今にも動き出しそうっていうか、そういうのが最高のスケールモデルのプラモだと思う



5 : 2019-08-29 16:09:21

アニメ調はRobot魂Animeに、リアル調はプラモに任せた!



6 : 2019-08-29 16:09:30

機体によるかな。
近年の作品の機体ならアニメ調でもいいし、昔の作品の機体だとリアル調のがいいかな。
一応理想はアニメ調とリアル調の間あたりが無難そうではあるが・・・



8 : 2019-08-29 16:14:16

>>6
昔の作品、近年の作品の区切りは何年?
20年以上前のWやXは昔か近年か
40年前の1stは昔だが



31 : 2019-08-29 16:43:40

>>8
20年以上前なんてもはや昔でしょ。
10年くらい前でも昔でいいかもな。



9 : 2019-08-29 16:15:26

どっちかって言うとリアル調の方が好きだけどアニメ調は別ベクトルで好きなんで、例えば装甲はモールドあっさり、フレーム部はがっつりみたいに粗密があるのが好きかな。



14 : 2019-08-29 16:19:50

ディテールは別にいいけど形は変えんなよって思う
線だった所を段にしたり、曲面をカクカクにしたりとか



27 : 2019-08-29 16:32:07

>>14
線が段は金型の抜き方向の問題だから個人でディテールアップするしかない



20 : 2019-08-29 16:25:15

合理的な範囲でそれっぽいディティールなら多くてもいいけど飾りで入れたような装甲分割で情報量水増しするくらいなら無くていい



22 : 2019-08-29 16:29:24

装甲の合わせ目=パーツの継ぎ目と考えると
PGやRGくらいあった方が現実味を感じるし、
劇中の線の再現度で考えるとHG程度でも
十分なんじゃないかとも思う
うーん、どっちにも良さがあって選びづらい…

立像、ディスプレイ目的ならリアル調、
ポージング、ブンドド目的ならアニメ調、
どうしてもどちらか選べと言うなら……リアルで



29 : 2019-08-29 16:38:44

劇中で活躍する姿が好きなわけだしアニメ調かな
RX-78とか作画が古い作品のプロポーションはガンプラでアレンジするとして

ディテールの延長なのか分からないけどMGver.Kaニューガンダムやハイレゾ版ウイングゼロEWみたいな、ああいう映像作品を無視した謎の装甲展開は好きじゃない
ユニコーンみたいにするのが流行りだったんだろうけど


32 : 2019-08-29 16:44:40

あっさりめが好みだな
最近の無印1/100やRE/100がデザイン・大きさ・価格・作りやすさのいずれもしっくりくる感じ



33 : 2019-08-29 16:46:20

装甲板なんだからなるべく分割が少なく一体になっている方がむしろ機能としてリアルなんじゃねとか思ったりするがそれは置いといて好みとしては機体やスケールにもよるので一概には言えない感じ



34 : 2019-08-29 16:47:02

やるのかどうかは知らんが、量産機で例えるとジェムズガンやジャベリンのような線が少ない機体は、ディテール増しのリアル調のがいいかな。



36 : 2019-08-29 17:01:16

アニメ調がいい。
そもそもが創作なんだからリアリティ(現実感)を求めても矛盾に行きつく。割り切ってアニメ調で行くほうがいい。



37 : 2019-08-29 17:03:30

ディテール増し増しのアニメを作れば両者納得だな!



38 : 2019-08-29 17:04:55

若き日の私はこってりしたハイディティールの機体が好みだったけど、最近はあっさりした機体も好ましい。
変遷の仕方が料理の好みに通じてたわ。



39 : 2019-08-29 17:05:19

リアル調と言いつつ装甲がパネルラインでバッキバキに割れてるのは正直違和感しか無い。オモチャとして考えたらそっちの方が楽しいんだろうけどさ



40 : 2019-08-29 17:08:51

ファーストはフォルムも含めてレトロなアニメ調が好きだけどカトキ版は別腹



41 : 2019-08-29 17:09:08

プラモで出してくれるときはモールドびっちりのリアル調の方が有り難い
不必要なモールド消すのはプラパテ擦り込めばすぐだけど、のっぺりした面に綺麗にセンスよくパネルライン足すのはすごいセンスがいる



42 : 2019-08-29 17:13:31

アニメ見て買おうと思うからアニメ調ってことになるのかな
リメイクは好きにしてって思わなくもないんだけど流行りの傾向に寄せすぎなのは嫌だ



44 : 2019-08-29 17:20:36

種は重田作画が一番好きなので、MGでいえば連合ガンダム以降の路線よりもストフリデスティニー辺りの方が良い(特にMGインジャが好き)
逆に00は劇中よりもデザイナー画稿準拠にして欲しい

要はどっちも好きだし機体やシリーズによる



45 : 2019-08-29 17:22:02

「モノによる」と言いたいけど、相対的にどっちか選べと言われたら「アニメ調のあっさり」。

リアルでこってりモールドは格好いいけど、遊びすぎると埃とか手垢が入り込みそうだから、総合的にあっさりの方が好み。



47 : 2019-08-29 17:23:54

旧HGのエックスはモールドビッシリだった、あれはさすがにやりすぎw



49 : 2019-08-29 17:35:23

飾るなら、リアル調
ブンドドするなら、アニメ調

個人的には、ブンドドした状態で飾りたいので、アニメ調が好ましい
リアル調は、素立ち状態なら映えるけど、動きを入れると情報量が多くて、煩わしくなるんだよね
まぁ、作るだけなら、情報量の多いリアル調の方が楽しいんだけどね



50 : 2019-08-29 17:37:45

過剰ディテールはもう好みの問題だからぶつくさ言っても不毛なだけだと諦めた
ただ逆にディテールアップ前提みたいなのは機体が好きでも手が出せないのが辛い
おうHG量産型ガンキャノンお前だよ新キットあくしろよ



51 : 2019-08-29 17:38:36

ワイはあっさり派。RGシリーズのヒビ割れ装甲嫌い。



52 : 2019-08-29 17:40:03

子供の頃、空自の飛行機はヒコーキでしかなかったけれど
大人になって自衛隊の見学に行った際、F-4やF-15の機体を間近で見て
パネルラインやコーションマークに感動して以来、リアル派?かな
ガンプラでも外品のコーションデカールとか貼りまくり



53 : 2019-08-29 17:44:44

ディティールの範囲に入るのかわからないけどマーキングシールは少ない方が好き
00のなんの印もない装甲っていう劇中の設定無視したのとか真っ白のユニコーンの装甲のとかいらない派



54 : 2019-08-29 18:00:06

嘘っぽいディテールが沢山あるよりはディティールが無い方がまだマシ。
意味や役割を感じさせない模様なだけのスジ彫りとか嫌い。



55 : 2019-08-29 18:02:06

あっさりが好きだな
個人的にはMGのペガンくらい入ってるとうるさく感じる
RGが嫌いな理由として大きさの割にディテール過多、しかも白の部分も白とグレーの二色に分けられてるからさらに情報量が増えてうるさ過ぎる、ってのがある
MGドムくらいあっさりしている方がスジボリ入れたりデカール貼るにも自由にできていい



57 : 2019-08-29 18:17:26

量産機スキーなんで、ディテールマシマシ



58 : 2019-08-29 18:17:32

増し増しは嫌いなわけじゃないんだけどなんか汚く見える時があるからアッサリが好み



60 : 2019-08-29 18:26:51

基本的にアニメの中で動いてるロボットと同じ物が欲しい人間なんでアニメ調の方が好き



61 : 2019-08-29 18:27:39

あっさりだな。
アニメのロボだから、アニメの設定画が正解だと思う。



62 : 2019-08-29 18:31:48

仕事柄工業用機械扱ってるとディテール増し増しは逆にリアルではなく見えるから最近のアレンジがキツいのよりはアニメに出て来たのと同じデザインの方がいいかな
でもアレンジされててもリアルに見えなくてもカッコ良ければそれでいい



64 : 2019-08-29 18:38:28

ガンダムタイプはディテールマシマシ、ザクみたいな流線形な敵メカはノッペリしてるのが好き



65 : 2019-08-29 18:42:02

初代はROBOT魂のようにアニメに寄せてる方が好き
子供の頃見てた影響が深すぎて

ただZ以降や逆シャアぐらいのメカデザインになるとモールドだらけでも好きよ
初代のはあの牧歌的なデザインにモールドが似合わないなってだけだから



67 : 2019-08-29 18:43:45

正直言ってどっちでも良いけど
何でもかんでもユニコーンガンダムみたいにしないで欲しいと思う



69 : 2019-08-29 19:05:29

初代や逆シャアなど設定画がシンプルめなのはディティール増し。
Z~ZZなどのゴテゴテデザインはシンプルめに。



71 : 2019-08-29 19:13:07

HGはあっさり RGはみっちり
住み分けが大事
MGはあんまり買わないからどっちでもいい


73 : 2019-08-29 19:19:33

みっちりミチミチ、艦船模型やAFVみたいな感じが好きです....



74 : 2019-08-29 19:20:06

レイストームのR-GRAY見てほどほどがいいよねってなった



75 : 2019-08-29 19:20:18

MGとかボリューム大きくて飾りメインなのは、リアル風の方が良いな。
逆に、ブンドドしたりミキシングしたりするHGはアニメ風でアッサリしてた方が良い。