1 : 2018/08/09(木) 11:58:06.588
全身を盾の素材で作ればいいじゃん!
3 : 2018/08/09(木) 11:58:37.301
経費削減じゃん
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引用 : https://5ch.net/
6 : 2018/08/09(木) 11:59:37.559
たしかに
7 : 2018/08/09(木) 12:00:19.325
そのコンセプトで作ったのがポケ戦のアレだろ
14 : 2018/08/09(木) 12:06:54.544
その点SEEDは本体PS走行、盾は対ビームコーティングで使い分けあるからな
34 : 2018/08/09(木) 12:31:34.730
>>14
あれはいい設定だと思った
18 : 2018/08/09(木) 12:13:48.032
ガンキャノンとガンタンクがそれだな
盾がいらない代わりに機動力が低い
ガンダムはビームライフルによる
ガンタンク以上の長距離狙撃型でかつ軽量化で
起動力が高いが故に盾が必要
パイロットがどいつもこいつも接近戦が好きなだけで
ガンダム自体は一部を除いてそういう設計ではない
22 : 2018/08/09(木) 12:17:13.772
>>18
人型機動兵器になった理由がミノフスキー粒子によるレーダーの無効化による有視界戦闘をしなければならなくなったからという理由だぞ
ガンタンクとかのがガンダムより射程は長い
ガンダムは接近戦用機体だよ
25 : 2018/08/09(木) 12:20:02.535
>>22
そういう理屈だとガンダムとガンタンクの射程距離同じじゃないの
30 : 2018/08/09(木) 12:24:00.810
>>25
ガンタンクは砲撃手と索敵用の二人体制なのと視界センサーの倍率が違ったはず
あと地上戦だけに限定したらタンクの砲撃は放物線を描くから直線のビームより遠くに届くとか
31 : 2018/08/09(木) 12:27:27.857
>>30
地上は知らないけどビームライフルは戦艦用のメガ粒子砲に匹敵する威力かつ
実弾とは比較にならない速度と威力で相手を狙撃するけどね
36 : 2018/08/09(木) 12:36:18.752
>>31
そしてここに補足するとガンダムが放物線以上の高度にいれば何も問題なんじゃないの
37 : 2018/08/09(木) 12:37:24.058
>>36
ザンネック「呼んだ?」
33 : 2018/08/09(木) 12:31:17.271
接近戦型のガンダムでぐぐってみれば?
驚くほど少ないから
41 : 2018/08/09(木) 12:43:28.590
>>33
ピクシー、X1とかνガンダムだって近距離戦想定してマニピュレータの硬度上げてるし
なにより有視界戦闘用に接近戦ができる兵器として人型機動兵器が作られたっていうのが宇宙世紀の設定なんだからそこにMSは中遠距離戦想定してる!って言われても設定では近距離戦想定してますとしか言えんわ
42 : 2018/08/09(木) 12:47:07.087
>>41
GP01から接近戦の硬度上げてると思うよ
アレックスなんか紙だったしね
44 : 2018/08/09(木) 12:52:56.232
>>42
装甲の高度ではなくマニピュレータの硬度だよ
アムロはνガンダムで殴り合いをする想定をしていた
実際最後には殴り合いになったしね
ユニコーンもビームサーベルを4本も装備した格闘戦主力になってるしニュータイプという概念が出てきて宇宙世紀が後半になるにつれて機体は格闘戦仕様になってるように思う
40 : 2018/08/09(木) 12:40:56.213
そいで接近戦型で元々設計されたガンダムはないわけでもない
ピクシーとクロスボーンあたりであったはず
他にもあるかも知れないけどごく少数じゃないかな
8 : 2018/08/09(木) 12:01:36.831
全部盾の素材だろ
あの素材でも防ぎきれないから
盾を追加装甲として使ってんだろうが
9 : 2018/08/09(木) 12:01:48.954
盾の素材と装甲の素材は同じだぞ
厚さが違うだけ
10 : 2018/08/09(木) 12:03:08.731
装甲の素材と一緒だしあの世界の盾は被弾した時に一回防げる追加装甲みたいなもんだからそんな硬くないよ
27 : 2018/08/09(木) 12:22:02.897
映画スリーハンドレッドみたいに全方向盾で追加装甲やればいいじゃん
47 : 2018/08/09(木) 13:02:01.677
戦車に追加装甲つけるのと何も変わらない
26 : 2018/08/09(木) 12:20:57.070
盾もボディも
ガンダミウム合金
コメント一覧 (145)
ガンダムをちゃんと見たことのない人間→本体も盾の素材で作ればいいのに
まあ、ここにいる人の大半は前者だからツッコミの嵐と本スレはなんJクオリティよな。
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でその種にしても最初の五機の開発中にどこぞの恥将がラミアスに全身盾と同じにしたほうがいいんじゃねと言ったら重くなりすぎるから無理と言われたとかなんとか
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ストライクの盾ってラミネート加工されてたっけ?
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まぁ50話もあると飽きさせない演出見たいのが難しいのはなんと無くわかるけどさ
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そうすれば盾もガンダムになる
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全身ガチガチに重装甲で固めたら機動力が落ちるし最悪動けない
現代の戦車だって正面装甲を重点的に固くしてる
逆に上部はたかだか30mmのガトリング砲で穴が空くほど脆い
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MS本体に施せばダブルビームライフルに劣らない化け物出力のドーベンウルフのメガ粒子砲をIフィールド並みにガシガシ弾く超防御力
シールドに施せばハイパーナックルバスターやローゼンズールの拡散メガ粒子砲(MS本体に当たれば一瞬で貫通して焼き切るほどの威力)すらもノーダメージで防ぐほど
ビームに数秒しか保たないのが欠点と言われるけどそもそも直撃すれば1秒足らずでMSを貫通するビームを数秒間も防ぐって時点で欠点とは言えないだろ
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盾は戦車的な複合材で。
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ガンダムはサーベル、ジャベリン、ハンマーとか接近武器を持つもののメインは、射程の長く威力が高いが弾数の少ない連射の利かないライフルだし
キャノンは、やはり射程の長く連射の利かないライフルに肩のキャノン
タンクは、長距離支援だし
そう考えると連射の利くマシンガンに効果範囲の広いクラッカーや足に付けられるオプションミサイルポッドとかザクを筆頭にジオンのMSの方が
有視界戦闘用に良く出来た設計に思うな
ジオンの古い兵士が、ゲルググよりザクとか旧式のMSを好むのもそういう理由もありそう
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あくまでイメージで設定上はわからんけど。
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万が一貫かれたら…って思うと盾で受けて腕の怪我で済ますほうがマシ
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超重装甲にしましたでもほとんど動けませんじゃただの砲台じゃん
機動戦士なんだから機動していかなきゃ
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いや違うでしょ
ビーム弾かれたから仕方なく殴っただけ
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つまりカメラから盾で本体を隠している限り当たるも何も装甲すら必要無いんだ
自分でも何が言いたいのかよくわからないが盾があれば無敵なのだ
…ん?たまに盾を貫通して攻撃が当たる?…知るか!
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作画が楽になるよ
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盾はバズーカでも砕けるけどボディは無傷
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装甲はルナチタニウムの板金を重ねたモノ
盾はルナチタニウムを段ボールみたいなハニカム構造にしたモノ
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中身がスケスケでカッコええやん?
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これによって盾で受け止めた攻撃のエネルギーを緩和して例え貫通しても本体へダメージが届きにくくする事ができる。
現用の軍用車両の追加装甲でただの金網みたいなのがあるんだけどそれに近いと思う。
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