img_0



1 : 2018/08/09(木) 11:58:06.588

全身を盾の素材で作ればいいじゃん!



3 : 2018/08/09(木) 11:58:37.301

経費削減じゃん



 スポンサードリンク

6 : 2018/08/09(木) 11:59:37.559

たしかに



7 : 2018/08/09(木) 12:00:19.325

そのコンセプトで作ったのがポケ戦のアレだろ



14 : 2018/08/09(木) 12:06:54.544

その点SEEDは本体PS走行、盾は対ビームコーティングで使い分けあるからな



34 : 2018/08/09(木) 12:31:34.730

>>14
あれはいい設定だと思った



18 : 2018/08/09(木) 12:13:48.032

ガンキャノンとガンタンクがそれだな
盾がいらない代わりに機動力が低い
ガンダムはビームライフルによる
ガンタンク以上の長距離狙撃型でかつ軽量化で
起動力が高いが故に盾が必要
パイロットがどいつもこいつも接近戦が好きなだけで
ガンダム自体は一部を除いてそういう設計ではない

52


22 : 2018/08/09(木) 12:17:13.772

>>18
人型機動兵器になった理由がミノフスキー粒子によるレーダーの無効化による有視界戦闘をしなければならなくなったからという理由だぞ
ガンタンクとかのがガンダムより射程は長い
ガンダムは接近戦用機体だよ



25 : 2018/08/09(木) 12:20:02.535

>>22
そういう理屈だとガンダムとガンタンクの射程距離同じじゃないの



30 : 2018/08/09(木) 12:24:00.810

>>25
ガンタンクは砲撃手と索敵用の二人体制なのと視界センサーの倍率が違ったはず
あと地上戦だけに限定したらタンクの砲撃は放物線を描くから直線のビームより遠くに届くとか



31 : 2018/08/09(木) 12:27:27.857

>>30
地上は知らないけどビームライフルは戦艦用のメガ粒子砲に匹敵する威力かつ
実弾とは比較にならない速度と威力で相手を狙撃するけどね



36 : 2018/08/09(木) 12:36:18.752

>>31
そしてここに補足するとガンダムが放物線以上の高度にいれば何も問題なんじゃないの



37 : 2018/08/09(木) 12:37:24.058

>>36
ザンネック「呼んだ?」



33 : 2018/08/09(木) 12:31:17.271

接近戦型のガンダムでぐぐってみれば?
驚くほど少ないから

973a93d0


41 : 2018/08/09(木) 12:43:28.590

>>33
ピクシー、X1とかνガンダムだって近距離戦想定してマニピュレータの硬度上げてるし
なにより有視界戦闘用に接近戦ができる兵器として人型機動兵器が作られたっていうのが宇宙世紀の設定なんだからそこにMSは中遠距離戦想定してる!って言われても設定では近距離戦想定してますとしか言えんわ



42 : 2018/08/09(木) 12:47:07.087

>>41
GP01から接近戦の硬度上げてると思うよ
アレックスなんか紙だったしね



44 : 2018/08/09(木) 12:52:56.232

>>42
装甲の高度ではなくマニピュレータの硬度だよ
アムロはνガンダムで殴り合いをする想定をしていた
実際最後には殴り合いになったしね
ユニコーンもビームサーベルを4本も装備した格闘戦主力になってるしニュータイプという概念が出てきて宇宙世紀が後半になるにつれて機体は格闘戦仕様になってるように思う



40 : 2018/08/09(木) 12:40:56.213

そいで接近戦型で元々設計されたガンダムはないわけでもない
ピクシーとクロスボーンあたりであったはず
他にもあるかも知れないけどごく少数じゃないかな



8 : 2018/08/09(木) 12:01:36.831

全部盾の素材だろ
あの素材でも防ぎきれないから
盾を追加装甲として使ってんだろうが



9 : 2018/08/09(木) 12:01:48.954

盾の素材と装甲の素材は同じだぞ
厚さが違うだけ



10 : 2018/08/09(木) 12:03:08.731

装甲の素材と一緒だしあの世界の盾は被弾した時に一回防げる追加装甲みたいなもんだからそんな硬くないよ



27 : 2018/08/09(木) 12:22:02.897

映画スリーハンドレッドみたいに全方向盾で追加装甲やればいいじゃん



47 : 2018/08/09(木) 13:02:01.677

戦車に追加装甲つけるのと何も変わらない



26 : 2018/08/09(木) 12:20:57.070

盾もボディも
ガンダミウム合金