0:2019年09月08日 08:35

0083を久しぶりに見てみて気が付いた、コウやガトーが操縦レバーを動かす度に「ギュイーとかグキョみたいな音が出ていることに。演出なのは理解している。でもパイロット視点から見ると動かす度に音が出ると鬱陶しいのではないだろうか

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1 : 2019-09-15 22:04:28

こういうのは無ければ無いで今度は不安になったりするんだ



2 : 2019-09-15 22:05:07

まあ車でもサイドレバー引いたらそこそこ音出るしそれっぽいんじゃないですかね



3 : 2019-09-15 22:06:03

音で何操作したかの確認もあるんやろ



4 : 2019-09-15 22:06:08

俺だったら嬉しいけど



6 : 2019-09-15 22:08:49

聞こえてなかったり気にしてなかったりとかじゃね?



8 : 2019-09-15 22:11:06

ヘルメット着けてるからそういった音は聞こえてない可能性が
仮に聞こえてたとしても命懸けの集中時だし結局耳に届いてなさそう



10 : 2019-09-15 22:13:39

無音だと耳がキーンとするから音を出した方がいいんだよ



11 : 2019-09-15 22:13:50

現実の戦車や戦闘機のレバー操作では特に音はしないらしいぞ



12 : 2019-09-15 22:18:59

ZZの変形レバーのヤバい音で腹抱えて笑ったわ
バキッていうプラスチックの類いが折れた音すんだもん



18 : 2019-09-15 22:28:58

>>12
実際に折れてる可能性もゼロじゃないな。
きちんと力をかけないと動かないように
誤作動防止の物理ロックパーツを噛ませてあるかもしれん。



13 : 2019-09-15 22:19:38

動作確認の為に音がなるんじゃね?



14 : 2019-09-15 22:22:06

重機とかならレバーを動かすと油圧が掛かったり抜けたりした時の音がするから「作動してるな」ってとれる。
つまり音は必要な気がする。



15 : 2019-09-15 22:26:01

まずあの音があらかじめ設定した音が鳴るようになってるのか
それとも機械の駆動音で意図せず出る音なのかでだいぶ話が違ってくるが



20 : 2019-09-15 22:29:37

ガンダムXのMSのレバーを動かした時の「ガチャッ」って音が印象に残ってる



22 : 2019-09-15 22:32:14

タッチパネルとかでも音が鳴る機器もあるからそれみたいなもんたろ



24 : 2019-09-15 22:35:38

微妙に音にバリエーション付けとけば
行きすぎたり逆方向入れたりした時に、手元見なくても「あっミスったやっべ」って分かるシステム



26 : 2019-09-15 22:41:51

インターフェイスで必要な感覚は視覚触覚音なので音が出るのは特段変ではない。
身近な物で例えると車のエンジン音で大体の回転数が分かるように大事なもの。



28 : 2019-09-15 22:42:19

トラックだって右折しますとかバックしますとかしゃべるし
大型機械動かすときはナビになる音は必要なんじゃね



30 : 2019-09-15 22:47:55

ガチャガチャなるのは摩擦音的な部分。
チャージ的な音は操作補助の音で音からどういう状況かを把握できるように工夫している。



34 : 2019-09-15 22:52:40

電子機器のプッシュ式スイッチ類は操作した時に作動確認音が出る事が多いけど
操縦桿やスロットルは動いた事が環境音や感覚で分かるから鳴らない
気密性が高く環境音が聞こえる可能性の低いMSは確認作業を減らす効果を期待して鳴る様に作ってあるのかもしれない



39 : 2019-09-15 22:59:23

ユニコーンやオリジンのシャアザクが加速の時にレバー入れた時の「ガチリ」って音が凄い好き



40 : 2019-09-15 22:59:31

鬱陶しい所か、操作が確実に行われてるかの重要確認ポイントなんだが、操作音は



41 : 2019-09-15 23:00:35

>>40
実際に両方だよ、五月蝿いけど確認する要素でもある



45 : 2019-09-15 23:10:10

重機では操作時に特に音はしないな
勿論、油圧、モーター音に耳を傾けることはあるけどコクピットでは必要ないだろうし



46 : 2019-09-15 23:10:20

視聴者には聞こえているただの演出で、作中の人達には聞こえてない音だと思っている。

宇宙でのスラスターを吹かす音とか、爆発音とかもそういう物だと思っている。



49 : 2019-09-15 23:15:36

カッコいい音がなると気持ちが昂るから



50 : 2019-09-15 23:23:44

無音は無音でちょっと不安にならない?



52 : 2019-09-15 23:26:34

敵に聞こえるわけじゃないからステルス機体以外はアリだと思う



53 : 2019-09-15 23:38:44

宇宙は暗いからコンソールを動かした確認がしにくい、だから音を出しているとかもあるかもしれんな。



58 : 2019-09-15 23:53:00

車のシフトレバーですらガッガッて鳴らないと不安な自分としては
むしろ音を鳴らさない理由がわからない
車よりはるかに多くの操作を
おそらくは操作部分を見ずに行わなきゃいけないだろうし



59 : 2019-09-15 23:55:26

他人がマウスカチカチしてたら気になるけど自分がカチカチしてる分には気にならないし
変な音じゃなければ別に音鳴った所で鬱陶しくないでしょ



60 : 2019-09-15 23:56:23

音が出るくらい堅くてしっかりしてないとGでうっかり変な操作してしまったら困るからなぁ
先に言われてるけど独特の駆動音で何を操作したかもわかるしUCのタッチパネルなんかは誤操作が怖くて使えない



63 : 2019-09-16 00:06:12

最初から無ければ誰も気にしないと思うけどザクやガンダムの時代から備え付けられていたサウンドなら無くしてしまうと反発は大きそうだとは思う。
BGM無しでゲームすると違和感が凄いみたいな感じか



65 : 2019-09-16 00:11:09

まぁあえて音出してるってことだとオンオフの設定くらいはできるやろし
ガトーとコウがわざとやってるんだからウザいってことは無いだろ



67 : 2019-09-16 00:19:31

モニターから目を離さずに音で動作確認できるのは利点だと思う



74 : 2019-09-16 02:08:32

レバーの音じゃなくて
それにより、MSが動くときの音じゃないの



75 : 2019-09-16 02:40:56

わざと合成音を鳴らしてるのでは?自分がどういう操作したか聴覚で確認させるため
誤動作させたのに早めに気付くことができれば修正させやすいしな



80 : 2019-09-16 05:07:48

パイロット自身がどんな操縦したか確認するために特定の音を鳴らしている可能性はある
でも気になる人は気になるだろうからON/OFF選択出来るようにするとかいくつかあるバリエーションから選択するとかあるかもしれない
ようは携帯のボタン音と同じよ



83 : 2019-09-16 08:12:16

危険な乗り物だし音確認は必要だよ



88 : 2019-09-16 09:39:04

スマートフォンでも操作で音とか振動出来るように、あれも一緒かな



89 : 2019-09-16 10:44:34

誤操作等を防ぐ為にあえて音を鳴らしてると思う



92 : 2019-09-16 12:30:47

あそこまで大きい音かはともかく音のない真空の世界である宇宙が中心の世界だと音に関してはことさら気を使ってそうだ



95 : 2019-09-16 12:58:17

無音は操作に伴うリアクションがある環境にある視聴者の「リアル」に合わない。
格ゲーとか素振り音があるように、実際問題として音の存在は大きく
人間は備えられた五感をあるだけ使うようにできているから、特定環境でその一部(この場合は音)を使わないのに違和感は出る

なので、アニメ視聴者向けに操作音や爆発音があるのは当然として、作中内でもやっぱり操作音や爆発音は聞こえないものでもあえて作っているというのはありうる話。



103 : 2019-09-16 17:42:47

演出とか身も蓋もないこと書くより、誤動作防止のために特定の操作に対して音が鳴るように設定されているとか、作品内設定で何かしら理由付けすること考えたほうが話を広げられるかなぁ



119 : 2019-09-17 22:21:41

無音だと反応してるかどうか分からないから音をつけました。今のハイブリッド車みたいだな