0:2019年09月03日 07:31

オマージュ以外でメカのモチーフ・モデルについて

人の服装だったり動物や現実の兵器・機械がモチーフに含まれてるメカを語ってみたい
レグナントは(結果オマージュ要素が多分に含まれてはいるものの)オーダー時からエイとか蛾がモチーフになってるそうな

BwNiY_nCYAAbgxI



 スポンサードリンク
1 : 2019-09-15 07:03:44

初代は侍の甲冑だったな



3 : 2019-09-15 07:09:20

リガズィカスタムのビームライフル。



6 : 2019-09-15 07:19:21

xが佐々木小次郎でdxが宮本武蔵みたいな?



8 : 2019-09-15 07:26:36

風神雷神がモチーフのメリクリウス、ヴァイエイト

ea2b068f-s


13 : 2019-09-15 07:34:06

あからさまにカニなカングリジョ



14 : 2019-09-15 07:35:55

森のくまさーん
ボリノークサマーン クマ型



15 : 2019-09-15 07:37:25

GガンダムのMFはほとんど該当しそうなのだが



16 : 2019-09-15 07:38:14

>>15
グランドガンダムくらいだよなモチーフわかんねぇの



36 : 2019-09-15 08:43:58

>>16
ウォルター元あるの?
グランドは本気で訳が分からない
手が大砲に詰まってるみたいな感じであるのに足みたいな腕もあるし刺もある
しかもファイターが射撃型のチャップマンという



17 : 2019-09-15 07:38:46

ビームジュッテ
十手じゃなくてジュッテって書き方もヨイ



59 : 2019-09-15 09:31:31

>>17
十は「ジッ」と読むが「ジュッ」とは読まないはずだからな。交互訛りっぽいのがミソ。



18 : 2019-09-15 07:43:54

エイ丸出しのハンブラビ



23 : 2019-09-15 08:01:33

>>18
ヒトデでもあり、クー・クラックス・クランのとんがり帽子でもある
初期稿の名称もまんま”クラックス”



21 : 2019-09-15 07:56:54

鼻面ガスマスクモチーフ
なじみすぎてモチーフとも思われなくなってるが



22 : 2019-09-15 07:57:15

わかりやすさはあれど何も参考にせず仕上げたデザインの方が少ないのでは
フラッグとイナクトは同じアイデアをそれぞれ軍用機とスーパーカーを参考に仕上げたって聞いた



24 : 2019-09-15 08:03:32

80 83 08 igloo 辺りは、大戦期の物をモチーフにしたのがたくさんあるイメージ



26 : 2019-09-15 08:20:51

水泳部は「海坊主」(ゴッグ)、「蟹」(ズゴック)、「河童」(ゾック)なのかな
しかしアッガイがイマイチ分からない(タコ?)

7bb32c42


35 : 2019-09-15 08:41:53

>>26
アッガイは鮑じゃないか?



37 : 2019-09-15 08:52:14

>>26
アッガイは蛭とどこかで見たな



27 : 2019-09-15 08:22:45

FZ型のドイツ軍のヘルメットをモチーフにしたようなのや、ギラズールのガスマスク面やビームマシンガンもドイツ軍の物のモチーフだったか。



30 : 2019-09-15 08:25:00

エアリーズの顔は戦闘機パイロットがモチーフかな?



60 : 2019-09-15 09:37:15

>>30
だのに中のパイロットはレトロな飛空防みたいなのを被っているのが面白い



31 : 2019-09-15 08:27:43

Gガン勢はモチーフの塊。
シャイニングが武士+朝日、ゴッドが仏像(大仏だったっけ?)、マックスターがアメフト+ボクサー+カウボーイ+サーファー
と詰め込みすぎのような気もするが。
フランスなのにバラは納得いかんが(フランスの象徴はユリでバラはイギリス王家の象徴)



63 : 2019-09-15 09:45:54

>>31
ネーデルガンダムなんかもう
ガンダムっぽい風車だからなw



32 : 2019-09-15 08:28:15

センチネルのワイバーンやΖプラスのウェイブライダー形態は80年代の米軍戦闘機の影響が強い(可変後退翼など)



33 : 2019-09-15 08:31:26

モチーフどころか完全に風車のガンダムいたよなぁ



34 : 2019-09-15 08:33:10

蜂をモチーフにしたガンダムアルテミー
名前の由来であるアルテミスは蜂と豊穣を象徴する女神

msinfo_arutem_001


38 : 2019-09-15 08:52:25

UCのザクスナイパーのビームライフルのリロード機構のモデルはMG42機関銃なのかな?



43 : 2019-09-15 09:03:27

獅子の鬣をモチーフとしたアームドアーマーXC
バンシィの猛々しさが半端なくアップしてる



45 : 2019-09-15 09:07:37

ユニコーンガンダム3機、実在するタペストリー「貴婦人と一角獣」に描かれた3匹の動物がモチーフ



72 : 2019-09-15 10:08:22

>>45
他のMSに比べると、メタでは無く作品世界の中でも実用性を度外視というかデザイン優先の感が強いよね



88 : 2019-09-15 11:14:30

>>72
NT神話を終わらせるためのフラグシップ機として外見のインパクト欲しかっただろうからね
性能面はフルサイコフレームをはじめとした特注パーツに特殊OSのNT-Dと強化人間でどうにかなるし
実際はNTのバナージ、リディ、リタ乗っちゃったわけだけど



47 : 2019-09-15 09:08:18

ジオンに木馬と呼ばれるホワイトベースは実際のところ木馬をイメージして作られたの?



50 : 2019-09-15 09:11:15

>>47
スフィンクスが大元のデザインベースだよ
ダイターン3で没になったからそのまんまデザインをガンダムに流用してる



48 : 2019-09-15 09:09:20

名前の通り、ユニコーンの角をイメージしてるユニコーンガンダムの角



58 : 2019-09-15 09:30:06

Gアルケインはフードとか厚手の手袋とかスカートみたいな女の子っぽい服装をイメージしてるらしいね



61 : 2019-09-15 09:43:24

ターンXはシド・ミード氏が伊豆の旅館に滞在した際に見た桜の木からインスピレーションを受けてデザインしたんだよね
どういう桜からデザインされたのか気になる



67 : 2019-09-15 09:57:28

>>61
胸にある傷が桜の花びらってことではないだろか?



65 : 2019-09-15 09:52:25

ハンブラビもエイだよな
MS形態はジェニー・ハニバーっぽいしな

71SGKvbanjL._SL1224_



68 : 2019-09-15 10:05:36

F91は当時のF1ブームからだったな
胸のダクトがスポーツカー的なデザイン処理になっていたり
全体的に流線形が多めだったり
小さくて軽いから強いといったクルマの方法論とか
確かにクルマ感が盛り込まれてる感じがする



81 : 2019-09-15 10:25:51

Sガンダムのビームスマートガンは映画エイリアン2のM56スマートガンまんまだよね



82 : 2019-09-15 10:39:22

クロスボーンゴーストに出てきたサウザンド・カスタム
玉乗りするピエロにライオンに脚長ピエロに土偶(サーカス?)等サーカスに居そうなモチーフが多かった



85 : 2019-09-15 11:03:24

デスサイズって死神モチーフだけど、生デスサイズってそんな言うほど死神っぽく感じないやつ。

でも棺桶っぽさあるバスターシールド、ヘルのクローク形態での印象で、死神の正反対の神父っぽさあるのすき。



87 : 2019-09-15 11:13:28

>>85
元々牧師+死神がモチーフ。



90 : 2019-09-15 11:37:19

ドムは忍者 かなりメタボに修正されてるが