1 : 2019/09/10(火) 06:06:48.234

どうなん?
教えてガノタさん!

27bc32a6


3 : 2019/09/10(火) 06:07:32.378

頭以外にもカメラがついてる



 スポンサードリンク

5 : 2019/09/10(火) 06:07:56.572

>>3
普通これ思い付くよな



4 : 2019/09/10(火) 06:07:56.504

普通にバックビューモニターとか付いてるんだぞガンダムは伊達じゃない



6 : 2019/09/10(火) 06:07:57.177

胸じゃなかったっけ



8 : 2019/09/10(火) 06:08:22.292

全周モニターはどういう原理なんだろうな



10 : 2019/09/10(火) 06:09:12.036

>>8
各部のセンサーからの映像を合成してるって後付け設定されてる



18 : 2019/09/10(火) 06:13:13.266

>>10
データ処理のラグで死にそうだ
胴体を中心にモニターに腕や足も映らないと言うことは手足にもカメラが付いてるということなんだろうが
びゅんびゅん可動するカメラと固定カメラで映像つくるとかすごいわ



22 : 2019/09/10(火) 06:15:02.557

>>18
ノベライズ作品とか見てると、生の映像って言うより各部センサーで得たデータからCGで再現してるって感じらしいな



85 : 2019/09/10(火) 06:58:03.271

>>22
それがF91の分身の正体でもある



114 : 2019/09/10(火) 07:50:32.009

>>22
つまり戦場の絆みたいな画面が広がっているのか



115 : 2019/09/10(火) 07:54:53.226

>>8
車のアラウンドビューモニターみたいなもんだ



157 : 2019/09/10(火) 11:38:47.064

>>8
VRと同じ



9 : 2019/09/10(火) 06:09:06.487

結局ニュータイプの直感でどうにでもなるしなぁ



12 : 2019/09/10(火) 06:10:43.358

>>9
モニターが死ぬとか言っちゃう奴とはレベルが違うわな



16 : 2019/09/10(火) 06:12:50.668

>>12
あいつ意味不明な発言多いよな
サボテンの花が咲いている……って結局何だったの



20 : 2019/09/10(火) 06:13:33.860

>>16
現実逃避



152 : 2019/09/10(火) 11:27:45.522

>>16
テキサスコロニーの枯れたサボテンしか見たことがないんじゃねーの?



13 : 2019/09/10(火) 06:11:15.543

宇宙で活動するなら360度全部見れるようにはすると思う



15 : 2019/09/10(火) 06:12:27.948

でもメインなんでしょ
相当死角が生まれるのでは



17 : 2019/09/10(火) 06:12:53.552

カメラしか無いなら頭部いらないのでは?



21 : 2019/09/10(火) 06:13:57.367

作った人「たかが…?」



23 : 2019/09/10(火) 06:15:26.714

つーかひでーよなw
頭部をたかがメインカメラって表現するの
開発者からしたらセンサーつけたりバルカンの機構仕込んだり色々試行錯誤してあそこに凝縮したろうに



27 : 2019/09/10(火) 06:16:32.847

>>23
ただ強がってんだろ



24 : 2019/09/10(火) 06:16:04.123

まああの時のアムロならおかるとぱわーで大体見えてそう



25 : 2019/09/10(火) 06:16:12.930

マミさんとガンダム
どうして差が着いてしまったのか



28 : 2019/09/10(火) 06:17:05.578

>>25
マミさんは頭に本体のジェム付けてたから……



156 : 2019/09/10(火) 11:38:02.695

>>25
マミさんはマジンガータイプだから



26 : 2019/09/10(火) 06:16:13.970

負けたら死ぬ戦争最後の大勝負で
カメラが見えないからって騒いでる場合じゃないと言うことだよな



29 : 2019/09/10(火) 06:17:07.971

カメラ側にバルカンつけんのはその方が狙いやすいってんで理解できるけど
アンテナつける意味ある?



32 : 2019/09/10(火) 06:18:12.268

>>29
サブカメラとおんなじで
サブアンテナもあるんじゃね?



34 : 2019/09/10(火) 06:18:54.602

>>29
一番高いところに付けるっしょアンテナは



30 : 2019/09/10(火) 06:17:20.145

あれヤケクソで言ってるだけだからな



31 : 2019/09/10(火) 06:17:48.343

アンテナは上の方につけないとだめでしょ
存在意義がまるでわからんのはバルカンの方や



33 : 2019/09/10(火) 06:18:31.930

>>31
でもあのバルカンだけでザク倒せるし…



38 : 2019/09/10(火) 06:20:44.223

>>31
ロボット同士なのに手四つとかになるからなw



40 : 2019/09/10(火) 06:22:18.304

>>31
意外と威力があるぞ
アレ



36 : 2019/09/10(火) 06:19:08.326

ギラ・ドーガも頭バルカンで死んでたな



37 : 2019/09/10(火) 06:19:14.338

高い位置にカメラつけたほうが視界が良いから頭がメインなだけで
普通に考えれば360度あらゆる場所に光学センサーがついているだろ



41 : 2019/09/10(火) 06:22:28.275

まぁ扉開けたら前見えるだろうけど何が飛んでくるかわからんのが



44 : 2019/09/10(火) 06:23:11.359

>>41
ちょっとした破片だけでも
直撃したら確実に死ぬな



45 : 2019/09/10(火) 06:23:19.604

>>41
パトレイバーはそれ良くやる



47 : 2019/09/10(火) 06:24:39.609

最悪たかが機体がやられただけだまでいける



48 : 2019/09/10(火) 06:25:04.259

>>47
決着はフェンシングとバズーカトラップ



52 : 2019/09/10(火) 06:28:22.829

「たかがメインカメラをやられただけだ!」
「後ろに目をつけるんだ!」
「たかが石ころ一つ!」

発想がヤバい



59 : 2019/09/10(火) 06:32:42.666


メインカメラが頭の天辺の奴っていう

no title



64 : 2019/09/10(火) 06:34:13.794

>>59
アレがメインカメラだったのか…



70 : 2019/09/10(火) 06:43:16.961

>>59
目はなんやねん



80 : 2019/09/10(火) 06:55:07.398

>>70
なにかのセンサーかサブカメラ



62 : 2019/09/10(火) 06:33:49.837

冷静に考えて
6cm砲の機関銃頭につけたら頭全部弾薬で埋まるよな
センサーどこよ



65 : 2019/09/10(火) 06:36:26.618

バーニアを塞いでも自由に動き回るガンダム
f01f07db.png




133 : 2019/09/10(火) 08:37:39.856

>>65
角度とか調整してるんだよ



66 : 2019/09/10(火) 06:37:38.057

スマホカメラレベルのちっちゃいレンズが全身あちこちに付いてるんじゃないかと
まぁそのへんはフィクションなんでいくらでも理由付け可能



83 : 2019/09/10(火) 06:55:51.586

>>66
よくよく考えると
ガンダムの大きさに対してスマホカメラ数百個つけても見た目に影響ないくらいのサイズ感だよな
複数のカメラ映像があれば処理性能次第で立体の像再現は十分できるだろうし

ってか、現代のカメラの時点で性能ヤバくね



91 : 2019/09/10(火) 07:10:22.434

>>83
マニュピレーターでの作業もあるから手足の表示はオンオフできると思う
謎技術



93 : 2019/09/10(火) 07:13:32.238

>>91
あの世界のMSのコクピットは
実写映像じゃないからどうとでもなると思う

なんなら肘から先だけ表示とか



72 : 2019/09/10(火) 06:43:22.405

コアファイターにも付いてるでしょ



86 : 2019/09/10(火) 07:00:31.725

頭をやられてコックピットを開けて操作をするシリーズってなかったっけ



87 : 2019/09/10(火) 07:03:02.228

最悪、アムロさんはハッチ開いてればなんとかなる



88 : 2019/09/10(火) 07:04:25.370

>>87
後期ならハッチを開けなくても大丈夫じゃね?



90 : 2019/09/10(火) 07:07:23.607

>>88
振り向き撃ちとかするしな
あれ、ノールック、ノーロックなんだよな
しかもマニュアル操作



92 : 2019/09/10(火) 07:12:14.136

a3025040.jpg




131 : 2019/09/10(火) 08:36:15.746

>>92
マジで言ってそう



139 : 2019/09/10(火) 08:42:01.762

>>92
逆シャアの頃にはもうバズーカ偏差射撃で10秒後くらいのとこに撃ってたからな



89 : 2019/09/10(火) 07:05:02.049

後ろに目をつけろ!っていう無茶振りをやるからなw