0:2019年09月15日 10:35

ガンダム→ビームライフル、ザク→ヒートホークみたいにこのMSの武器と言えばこれというイメージがあると思うが、あえてそういうイメージの無い象徴的な武装の無いMSについて上げていってみないか? 出来れば、そいつらに対する愛のコメントや、あげられたMSに対してこれが象徴なんじゃないかというのも書いてて欲しい。 例:マラサイ 特徴こそないがグリプス戦役最優の量産MSとしてティターンズを支えたその姿。嫌いじゃないぜ。

41mbZd7YSPL._SX342_



 スポンサードリンク
2 : 2019-09-26 07:10:33

ハイザックこそこのお題に相応しい
ヒートホークだったりビームサーベルだったり
マシンガンだったりビームライフルだったり
ザクの後継と連邦の標準装備の両方を兼ね備えた結果なんだろうけど

4145Q55RVTL


5 : 2019-09-26 07:16:24

これはメタス



7 : 2019-09-26 07:24:05

>>5
アームビームガンといえばメタス



12 : 2019-09-26 07:34:29

>>7
ビームサーベルもそれそのものは特徴的じゃないけど大量に持ってるって意味では該当するかも



6 : 2019-09-26 07:19:36

ジェガン



23 : 2019-09-26 07:45:47

>>6
ミサイル(最新型で誘導力もある)
シールド(独特)
バルカンポッド
ライフル(ショートタイプ)
サーベル(発振口が2つある)



9 : 2019-09-26 07:29:24

ジェムズガン…かなぁ。
ジェガンの焼き直しであるヘビーガンのそのまた焼き直しで、単体で特殊な感じが殆どない



78 : 2019-09-26 09:19:27

>>9
連邦の量産機としては初のビームシールド持ちなんだけど、初登場のVガンダムではビームシールドが当たり前の時代だったのがねえ。



10 : 2019-09-26 07:31:32

ゲルググマリーネ
共通装備のマシンガンばかり持たされているし
スパイクシールドも旧ザク等が使っていた装備にされてしまった

ちゃんとビームライフルとシールドを装備した
(シーマ様専用機の武装が本来の姿なんだろう)
ノーマルのゲルググマリーネを見てみたいなぁ



28 : 2019-09-26 07:49:42

>>10
110ミリ機関砲(110ミリ爆裂弾)
スパイクシールド装備もこの機体の大きな特徴。旧ザクがどうとかは関係ない



16 : 2019-09-26 07:39:46

素のデュエルガンダム
他の初期Gの武装が尖ってる中でAS無しだと地味だが、それが特徴にもなってる。
他の機体と違ってジンやディンの武装も制限なく取り回せそうだからASがオーバーホール中の時は量産機の武装も懸架して出撃してそう。

71APHU3W+kL._SX425_


19 : 2019-09-26 07:42:06

量産型のMSって基本ライフルとサーベル、マシンガンで武器に特徴無いんじゃないの



20 : 2019-09-26 07:42:30

06Rもあくまで「ザクの強化型」だからか基本ザクの武器をそのまま使ってるね
特徴的な武器を持ちだしたのはオリジンの3連星06Rとかかな



21 : 2019-09-26 07:42:36

バーザム



27 : 2019-09-26 07:48:37

リーオーはマシンガン?



31 : 2019-09-26 07:52:56

>>27
マシンガン、ビームライフル、サーベル、シールド、ドーバーガン。トールギスが本格的に出るのは9話なのでそれまで基本装備はリーオー独自のもので独特



30 : 2019-09-26 07:52:29

カルバルディβ



36 : 2019-09-26 07:59:38

>>30
シールドとしてミサイルは特徴的
ライフルはゲルググと同型だけど中身は強化されてる
サーベルも肩から取り出し式って珍しい



38 : 2019-09-26 08:07:00

ギラ・ドーガ君のビームマシンガン...指揮官用とかがあるいまいちよくわからない代物...


性能があーだこーだいわれるけど純粋に格好よくて好きよ...最新鋭機ジェガンと丁々発止でやりあってるし



39 : 2019-09-26 08:09:01

マラサイもこの形のビームライフルといえばまマラサイだってなるからな



40 : 2019-09-26 08:11:13

>>39
それ以前にハイザックが使用してるから、マラサイ特有のライフルって訳でもない。



41 : 2019-09-26 08:14:46

>>39
マラサイには巨大シールドがある



46 : 2019-09-26 08:26:36

ビギナ・ギナ

61dVwu2NYmL._SX425_


92 : 2019-09-26 09:55:42

>>46
あーーー。ビギナギナこそまさにかもな。
ビームライフルは他の機体も使ってるし、ビームランチャーも連邦に大量にあるのだし。
(逆にあのビームランチャーの使い手代表と言えなくも無いが)

背中のノズルフィンが印象的だが、武器ではないしな。



47 : 2019-09-26 08:27:24

まあ初代ガンダム→ビームライフルは分かる

けどハンマーやジャベリンも忘れないでほしい



49 : 2019-09-26 08:30:41

ZplusA1とかデルタプラスとか



51 : 2019-09-26 08:31:33

ガンイージかなライフルはVと同じでバズーカはF90と同じだし



57 : 2019-09-26 08:45:41

特徴がないのが特徴と言われたジムカスタム
とは言えジムライフルがあるか・・・



58 : 2019-09-26 08:46:35

意外とマグアナックが当てはまるかも
シールドが特徴的とか言い出すかもだけど、こいつらはその殆どが同一カスタムを施さない奴らだという点がポイント
そもそもシールド持たない奴やライフルも微妙に違うし近接特化に何故か左側に武器を持ったりとかとにかくバラバラ
ただ機体がマグアナックだという点が強調されて武器そのものにはあまりピックアップされないという印象



71 : 2019-09-26 09:09:29

>>58
ヒートホーク(10番機あたりだけサーベル装備)
あとは細部に違いはあれど弾幕シーンが印象のライフル



62 : 2019-09-26 08:48:18

マーク2。
基本的に全部、初代の武器を踏襲発展させたものだよね。



75 : 2019-09-26 09:12:35

>>62
バルカンポッド、伸縮式シールド、拡散バズーカ



65 : 2019-09-26 08:57:13

ネロ。ライフルサーベルのみ、バルカンすらねえ

1000127950_twitter


67 : 2019-09-26 09:00:53

バーザムのライフルは変わったデザインの割に影薄いよね



74 : 2019-09-26 09:11:41

>>67
あいつだけ異世界から来た感あるよね



72 : 2019-09-26 09:09:30

ヘビーガン
ライフルのデザインすら思い出せない



85 : 2019-09-26 09:42:17

>>72
手首回転ビームサーベルの最初の使い手やぞ



79 : 2019-09-26 09:25:10

シャッコーだろ何の特徴もないぞあれ



80 : 2019-09-26 09:29:40

>>79
固定武装でビームガンがあるぞ
あと本来シャッコー用じゃないけどガトリングガンを使ってた(そして当たらなかった)のが印象深い



81 : 2019-09-26 09:37:53

シンプルイズベストなGN-Xは…って思ったらあいつクローなんていう地味ーなへんてこ武装(というか手)持ってるのね…



107 : 2019-09-26 10:26:24

>>81
GNビームライフルのロングライフルは、ジンクスの象徴的武器じゃね。

後継機は印象薄くなるかもと思ったが、2・3・4はそれぞれ個性出してるか。



84 : 2019-09-26 09:42:14

レクテン



86 : 2019-09-26 09:44:23

バタラ
顔と足が特徴的過ぎて武器の印象が霞む



108 : 2019-09-26 10:27:38

グレイズとか、マン・ロディとか。
ジェノアスとか、ティエレンとか。
特長のない武器は、やられメカの宿命かな。



118 : 2019-09-26 10:57:26

Gセイバー。
ふつーのビームライフル・ビームシールド・ビームサーベルって印象。
腰の巨大スラスターやフレーム剥き出しや換装とか、他のとこが印象的だが。