名無しさん : 2019/09/09

ガンダムのミサイルってやけに遅くない?
ミノ粉の影響かな


49b1a7ba.jpg



名無しさん : 2019/09/09

そりゃ反動をなるべく低く抑えるため
遅延してロケットモーターの出力が上がる
近接戦ではその限りではないが



名無しさん : 2019/09/09

そもそもミサイルって遅いからね
ガンダム世界のビームの速度は知らんけど
荷電粒子砲みたいなもんだと仮定すると
光速近くまで速度を上げられる
それに比べりゃミサイルなんて
どんなに速くてもマッハ10ぐらいでしょ


名無しさん : 2019/09/09



ミノ粉ない世界


名無しさん : 2019/09/09



ぶっちゃけアニメで高速ミサイル表現するのってマクロスみたいな感じ作風(板野サーカス)でなければ見てわかる描写(表現)にするのって難しいような

このレベルでも遅いんでしょ?


名無しさん : 2019/09/09

アラーバッコー叫びながら撃ってる携帯式の見てると遅いよね
飛行機のは知らんけど


名無しさん : 2019/09/09

>アラーバッコー叫びながら撃ってる携帯式の見てると遅いよね
>飛行機のは知らんけど
加速しないといけないしな
目視距離がメインの戦車がミサイルを主力にしない理由の一つ


名無しさん : 2019/09/09



レオパルドのミサイル(ミノ粉っぽいのは撒かれて15年経っても残留)


名無しさん : 2019/09/09



ちなみにジェガン


名無しさん : 2019/09/09

>ちなみにジェガン
MGだとこのシールドの構え方出来ないのすげーモヤっとする


名無しさん : 2019/09/09

>ちなみにジェガン
上側に撃ったミサイルが山なりに軌道変えるのカッコいいな


名無しさん : 2019/09/09

ロボット物のミサイルって弾頭の直径に比べてだいたい短いしな
あんな短いんじゃロケットの推力も制限されるだろうし、遅いのは当然かもしれない


名無しさん : 2019/09/09

戦車より固いロボ相手のミサイルはどっちかというと現実の対戦車ミサイルよりの性能だろうから、爆薬が重くて高速で飛ばせないんだろうなと。
普通の対航空機用ミサイル並の高速高機動なのにバトロイドの時には戦車並の固さになるバルキリーを破壊できるミサイルはなんなんだって?
ほらあれは宇宙人由来のオーバーテクノロジーの産物ですし……


名無しさん : 2019/09/09

ミノ粉の濃さによって誘導精度も変わるんだろう
熱源探知や形状認識による誘導がどれだけ有効かは知らんが


名無しさん : 2019/09/09

どう転んでも人間の書く速度は超えられないなんて言うのは禁句?


名無しさん : 2019/09/09

>どう転んでも人間の書く速度は超えられないなんて言うのは禁句?
言ってることがよくわからない


名無しさん : 2019/09/09

>言ってることがよくわからない

絵として描き起こして動画にするんじゃ限界があるってことでしょ。見てわかるものにしないといけないから速過ぎてもダメ


名無しさん : 2019/09/09

>>どう転んでも人間の書く速度は超えられないなんて言うのは禁句?
>見てわかるものにしないといけないから速過ぎてもダメ
ちと古いけどOO映画のELSがそんな感じだったな
CG使って手描き以上の高速描写ができるようになったけど
結果大量のよく見えない何かが流れてるみたいな映像になっちゃってた


名無しさん : 2019/09/09



ジェガンのミサイルで有名なシーン2
アニメ描写としちゃ比較的早い方だよね


名無しさん : 2019/09/09



νのミサイル


名無しさん : 2019/09/09

逆シャアは全体的に早いな
止めやスローモーションないからスピード感半端ないが余計にそう感じる
定番の断末魔描写すらレズンくらいしか記憶がない…


名無しさん : 2019/09/09

>逆シャアは全体的に早いな
>止めやスローモーションないからスピード感半端ないが余計にそう感じる
昔の監督のコメントで、作画に納得がいかなくて長尺では
見せたくないような言い方されてたけど、今観ても圧巻。
ビームは撃ったと同時に当たる位でいい気がする。
(距離次第だろうけど)
現代のアクション映画の銃撃戦位のスピード感で。


名無しさん : 2019/09/09



ミサイルとミノ粉に関してはZ以降、スラスター・バーニアの熱を感知して追尾する方式になったり強化センサー(ジェガンなど)積んだりして対策取られてるのでミサイルが復活してる。ギラドーガは無誘導のシュツルム・ファウスト使ってるけど(資金不足か)

ただジェガンのは推進剤が多くないから短距離タイプ
あと0083やF91でも迎撃ミサイルとかある


名無しさん : 2019/09/09

ミサイルじゃないけど0083でラケーテン・バズの砲弾を作画せずに着弾だけで済ませる演出があって(アフリカの回ね)
実際、傍から見てたらあんな感じなんだろうけど絵的には地味過ぎたねー


名無しさん : 2019/09/09



スタークジェガン


名無しさん : 2019/09/09



スタークジェガン2


名無しさん : 2019/09/09



スレ画のシーン
確かに遅いけどここまで遅い描写はこれだけだった気がする


名無しさん : 2019/09/09



他のシーンだとジェガン以外も結構撃ってるけどそこまで差はないと思う


名無しさん : 2019/09/09

無重力で初速の早いミサイルを撃つと
その反作用で発射台である戦艦やMSの
軌道がズレるのではなかろうか?


名無しさん : 2019/09/09



監督やスタッフの描写の癖や拘りなんかによっても変わる


名無しさん : 2019/09/09



CCAとF91は今でも見れば見るほど独特で細かくてすごいよね


名無しさん : 2019/09/09



0083の対艦収束ミサイル


名無しさん : 2019/09/09

ジェガンって結構性能良かったんだな


名無しさん : 2019/09/09



今やってるリベリオンでもノイエがミサイル弾幕で足止め喰らったりしたけど、ミサイルの誘導性が復活して生産力と物量に圧倒的に余裕ある連邦とか正面からじゃどうやっても勝ち目ないよね…


名無しさん : 2019/09/09

そういやモビルスーツってミサイル程度なら当たり前の様に回避して襲ってくるって超チート兵器設定あるから
そういう意味でも遅いミサイルの方が説得力あるのかも・・・
(実のとここれ何時からある設定か知らないんだけど)


名無しさん : 2019/09/09

4b1d8192.jpg


このシーンのことかも


名無しさん : 2019/09/09



言われてみれば確かにこんなのいたしな・・・
・・・こいつのせいでMSはミサイル避けて当然と思われてる気もしないではないが


名無しさん : 2019/09/09



そこはパブリクだろ普通


名無しさん : 2019/09/09

ガンダム世界のミサイルは有線じゃないと追尾できないんだからよけるだろ


名無しさん : 2019/09/09



>ガンダム世界のミサイルは有線じゃないと追尾できない

おまけに有線ワイヤーでの誘導もワイヤーの届く範囲が限界だし、まとめて撃ち過ぎるとワイヤーが絡まる
ワイヤー切ればいいけど誘導性が消える

有線ミサイルは初代の1話から出てるけど避けられてる


名無しさん : 2019/09/09

短距離ミサイルに関しちゃZ以降の環境で有効ではあるが万能とはとても言えないって立ち位置にしないと世界観成立しない気がする


名無しさん : 2019/09/09

アニメーション上の演出によるシーンの秒数と物語世界内で経過する(とされる)時間はイコールでは無いだろ