gs1



1988年に公開された劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(富野由悠季監督)の4DX版の上映会が9月16日、ユナイテッド・シネマとしまえん(東京都練馬区)で開催され、モビルスーツデザインを担当した出渕裕さん、アニメ評論家の藤津亮太さんが登場した。νガンダムなどのデザインをまとめた出渕さんは、公開当時の同作の印象を「最初に見た印象は最悪でした。イヤなヤツしか出てこない。辟易(へきえき)とした」と明かし「見るたびに発見がある。編集でドラマをぶった切る。あれがいいテンポだったり、富野さんの編集のカラーが出ている」と話した。

出渕さんは「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られる庵野秀明監督にも同作を勧めたといい「庵野君に『見返すといいんだよ。スルメのように味が出る』と言ったら、『そんなことはない!』と言っていたんだけど、その後、見返して『逆シャア、最高!』」となった」と明かした。

また、製作当時を「とにかく時間がなかった。僕が入る前に別の方が入っていた。クリス(永野護さん)がやっていたんです。時間がない中、どうしよう?となった」と振り返った。

富野監督には、クェス・パラヤが宇宙空間を飛び出して、シャア・アズナブルが乗るサザビーに向かうシーンについて「おかしいですよね?」と意見したことがあったといい、「富野さんは『何言っているの? NASAで宇宙空間でも息を止めたら大丈夫と言っている。お前は何も分かっていない!』と言われたんですよ。でも、後で『さっきのあれ、そんなに気になる?』と聞いてきたので『気になる』と言ったら『いじわる!』と言って去っていって(笑い)。この人、可愛いな……とキュンとした」と話した。

さらに「富野さん、意外にあの人は可愛いんですよ」 『∀ガンダム』の最終回に感動して、たまたま富野さんに会ったとき、『あの最終回があれば、∀を全肯定する』と言ったら、『ありがとう!』と抱きついてきたり……」と明かした。

https://news.mynavi.jp/article/20190916-895012/


 スポンサードリンク

8 : 2019/09/17(火) 00:10:26.83

なんで永野のことクリスって呼んでんの?



21 : 2019/09/17(火) 00:13:19.25

>>8
永野の自称・愛称は「クリス」である。これは、イエスのベーシストであるクリス・スクワイアに因んだもので、ベースを演奏するようになったのもスクワイアに影響を受けたものである。



9 : 2019/09/17(火) 00:10:27.17

え?宇宙って息止めてたら大丈夫なの?



12 : 2019/09/17(火) 00:11:33.17

>>9
大丈夫じゃないね リアル宇宙は



178 : 2019/09/17(火) 00:41:02.96

>>9
体内の空気が吸い出されるから、下手したら鼓膜とかは破けるかもしれんが
液体は気化するのに時間がかかるんで爆死は無いらしい
宇宙服で空気漏れして死にそうになった人は、
舌の上で唾液が気化するのを感じた と言ってる



196 : 2019/09/17(火) 00:44:57.90

>>178
ちゃんと耳も塞いでたからな。
ガンダムのくせにわりと正解なシーンだった。
ビニール袋で大気圏突入させてたころのガンダムではなくなってた。



217 : 2019/09/17(火) 00:48:33.42

>>196
劇場版だと盾に冷却材をあてて突っ込んでたな
ゼータのバリュートに落ち着いたのか
ウエーブライダーとかリファイン系のゼータの系譜といい
大気圏突入はいまだ謎が多い



18 : 2019/09/17(火) 00:12:38.91

逆シャアってなんで今頃流行ってるの?
今日からパチでも逆シャアの新台導入だしさ



500 : 2019/09/17(火) 01:33:28.79

>>18
理屈はガンダム40周年記念だから。
で人気の高いガンダムがνガンダムだから。

理屈になってないのはわかるが
理由としてはそんなもん。



932 : 2019/09/17(火) 05:11:38.52

>>18
流行っている訳ではなく
今度公開される映画「閃光のハサウェイ」へと繋がるから



23 : 2019/09/17(火) 00:13:36.34

あれ?
永野護はΖ以降はガンダムやらなかったんじゃないの?



54 : 2019/09/17(火) 00:19:01.26

>>23
禿がどうしようもなくなったら永野がこっそり仕事してる
ブレンでもそうやし新訳ゼータでも



82 : 2019/09/17(火) 00:24:39.17

>>54
そうなんだ
口は悪いけど富野には本当に尽くすな



339 : 2019/09/17(火) 01:08:33.63

>>23
ZZにしても逆シャアにしても企画立ち上げ時に真っ先にコンペ頼むのは永野
主人公メカのメインデザには採用されないけどまず永野のデザインの雛形からテコ入れし始めるパターンが多い
(全く採用されないけども)



33 : 2019/09/17(火) 00:15:20.15

>出渕さんは「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られる庵野秀明監督にも同作を勧めたといい「庵野君に『見返すといいんだよ。
>スルメのように味が出る』と言ったら、『そんなことはない!』と言っていたんだけど、その後、見返して『逆シャア、最高!』」となった」と明かした。


あれ、この映画初登場のラー・カイラム級とかクラップ級とか、サブメカ類は庵野監督達がデザインしたんじゃなかったっけ
あとこの映画、押井守監督が絶賛してたんだよね
公開当時かソフト化した際のアニメ誌の記事でコメントを読んだ
「この人間ドラマをアニメで描いてしまう富野監督がすごい」みたいな



70 : 2019/09/17(火) 00:21:57.10

>>33
いわゆるブチも庵野もデザイン募集されたときに描いて提出しただけで
がっつり関わってるわけではない

押井は庵野と逆シャアで対談もしてる
庵野は自称パヤオの弟子だが富野教信者だから
ブチに言われるまでもなくとにかく見たろうけども



46 : 2019/09/17(火) 00:17:29.99

富野展を地方の美術館などで巡回してるけど
かなりの展示数に文字情報の多さがすごいぞ
博物館や美術館の企画展特別展を二時間くらいで回る自分が
4時間以上かかったから

見所は
アトムの絵コンテ
ガンダムの設定資料(富野メモ以外の資料がかなり多い)
中学生時代の戦闘機などの三面図(絵がうまくないとほざいてるが普通にうまいから驚くぞ)
富野が書いた赤毛のアンの絵コンテを高畑が添削したもの
ザブングル予告の文章



133 : 2019/09/17(火) 00:34:56.32

>>46
絵がうまくないとほざいてるが普通にうまい


富野の言う事は鵜呑みにしちゃイカンよな



67 : 2019/09/17(火) 00:21:48.47

改めて観ても三枝さんの音楽がかっこよすぎる
あと、戦闘シーンが今のガンダムより圧倒的に良い



384 : 2019/09/17(火) 01:14:40.02

>>67
太平記のOPが好き
https://www.youtube.com/watch?v=Svdmp0mxlhE


よく聴くと転調するあたりがまんまZなんだよねw



77 : 2019/09/17(火) 00:23:15.10

宇宙服無しで宇宙で活動可能な奴は有史以来2人
クエスパラヤと江田島平八



936 : 2019/09/17(火) 05:14:42.48

>>77
レイア姫も追加で



85 : 2019/09/17(火) 00:24:54.70

主要なキャラが何人も死ぬガンダムは最近あんまないな



100 : 2019/09/17(火) 00:27:44.16

>>85
鉄血があるじゃないか



135 : 2019/09/17(火) 00:35:10.03

「人類に絶望した!アクシズ落としてちきう壊したろ!」

クソ映画の悪役でももう少しマトモな動機だろ



279 : 2019/09/17(火) 00:58:29.63

>>135
それは表向きでしかないぞ
本当は1stで自分はドSと思い込んでいたシャアがララァやアムロによってMに目覚め
ララァアムロをなり行きで失ってカミーユにララァアムロの代わりにドSになって貰
おうと仕込んでいたら壊れちゃって絶望

地球壊そうとすればまたアムロに会えるんじゃねって逆シャアの作戦やったら会えた
でも情けないモビルスーツに乗ってたので最新技術を後でこっそり提供
準備万端整えて最終作戦発動したら生身でもモビルスーツでもフルボッコされて悦び
の中昇天

真実はそんな話



146 : 2019/09/17(火) 00:36:53.57

嫌な奴って言うかハサウェイとクエスのガキが
ただただイラつくってだけだろ
中一の時見たけどただこの二人がにいらついただけ
ニュータイプって揉め事ばかり起こすのか



156 : 2019/09/17(火) 00:38:14.90

>>146
ギュネイは許されたのか



148 : 2019/09/17(火) 00:37:06.84

逆シャアは結局アムロ無双が気持ちいいんだよな



149 : 2019/09/17(火) 00:37:07.28

https://www.youtube.com/watch?v=liiPOJSOpkU



コレに全部持っていかれたww



220 : 2019/09/17(火) 00:48:47.82

サザビーのデザイナーだという事を知らない人の方が多いんじゃないかな



239 : 2019/09/17(火) 00:52:43.99

>>220
なお小説版のナイチンゲール



611 : 2019/09/17(火) 01:53:50.83

>>239
ナイチンゲールええやん

永野護の最高傑作らしいナイチンゲールってどこかで発表された?



636 : 2019/09/17(火) 01:57:25.30

>>611
バンダイから模型化してるぞ
ちなみに立体化したらすげえカッコ悪い



680 : 2019/09/17(火) 02:05:58.68

>>636
こいつか!
cc192d7b.jpg



見たことあるけど気付かなかったわ
ヤクト・ミラージュ グリーンの方が好きやわ



251 : 2019/09/17(火) 00:54:49.43

https://youtu.be/xfEO7X2zzjs?t=256


なんでやクェスええやろ(´・ω・`)



266 : 2019/09/17(火) 00:56:52.14

>>251
なつかしいw
ぺぺぺのペで後にゲンドウやる立木さんのはっちゃけぶり大好きだったわww



283 : 2019/09/17(火) 00:59:13.00

>>251
林原がはっちゃけ過ぎw



305 : 2019/09/17(火) 01:02:24.96

>>283
らんまやリナ・インバースより前なんだよな
ある意味一番最古のハマり役



252 : 2019/09/17(火) 00:54:50.36

カウボーイビバップでもスパイクが息止めて宇宙空間に飛び出してたな



655 : 2019/09/17(火) 02:02:02.05

>>252
うん
それ思い出してた
ヘビメタの回だっけ



664 : 2019/09/17(火) 02:03:40.35

>>252
樽の中なら大丈夫っぽいぞ
とミリシャの連中が言ってた



256 : 2019/09/17(火) 00:55:32.27

真空で息を堪えるのはダメ。
2001年でボーマンがやってしまい
ダイビング好きのクラークがダメ出ししている。
イベントホライズンの方が正解かな。
(フリーアセント参照)

血圧があるので瞬時の沸騰は無く
緩やかなフリーズドライになると聞いたことがある。(ソース不明)



338 : 2019/09/17(火) 01:08:24.68

出渕監督のラーゼフォンを庵野がどう評価しているのか知りたい。
そもそも、庵野は見てすらいないかもしれないが。



361 : 2019/09/17(火) 01:11:30.60

>>338
パッと見エバのパクリだからなー
ぶっさんはライディーンのオマージュとして作ったんだが



352 : 2019/09/17(火) 01:10:24.10

庵野は当時から入れ込んで、今はプレミアついてる業界人に
逆シャアについて語らせる同人誌つくってたろ



382 : 2019/09/17(火) 01:14:13.10

>>352
『逆襲のシャア友の会』はVガン放送時の93年で公開から5年後



461 : 2019/09/17(火) 01:27:43.29

庵野って作画で逆襲のシャアに
参加してなかったか
勘違いかな



497 : 2019/09/17(火) 01:33:18.96

>>461
作画ではなく戦艦なんかのメカデザイン
主役ガンダムのコンペにも参加したが、ほとんど安彦ガンダムまんまのものを出して
富野に「庵野なんて大嫌い、死んじゃえばいいのよ!」とキレられた



589 : 2019/09/17(火) 01:49:15.81

1988年はいろいろあったな
うる星やつらはキャラデザが酷すぎて行かなかった

2/6
うる星やつら 完結篇/めぞん一刻 完結編(
銀河英雄伝説 我が征くは星の大海

3/12
ドラえもん のび太のパラレル西遊記/エスパー魔美 星空のダンシングドール/ウルトラB ブラックホールからの独裁者B・B
東映まんがまつり ビックリマン/聖闘士星矢 神々の熱き戦い/仮面ライダーBLACK 鬼ケ島に急行せよ/レディレディ!!
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア/機動戦士SDガンダム

4/16
となりのトトロ/火垂るの墓

7/9
東映まんがまつり ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険/ビックリマン 無縁ゾーンの秘宝/闘将!!拉?男/仮面ライダーBLACK 恐怖!悪魔峠の怪人館
7/16
AKIRA
7/23
聖闘士星矢 真紅の少年伝説/魁!!男塾

10/1
陽あたり良好! KA・SU・MI 夢の中に君がいた/きまぐれオレンジ☆ロード


あの日にかえりたい



606 : 2019/09/17(火) 01:52:36.04

>>589
トトロとAKIRAと同じ年なんやすごい年やな
逆シャアとトトロどっちが稼いだんや?



621 : 2019/09/17(火) 01:55:04.80

>>606
興行収入は逆シャアの勝ち
当時はまだジブリは国民的アニメってほどでもなかったから興収はそこまででもない



637 : 2019/09/17(火) 01:57:45.77

>>621
火垂るの墓→トトロの順で見た人は、火垂るがきつくてトトロを楽しめず、
トトロ→火垂るの墓の順で見た人は、トトロの印象が火垂るに吹き飛ばされたからなぁ
なぜあの二本立てにしたw



644 : 2019/09/17(火) 01:59:10.84

>>637
かたや家族が戻ってくる映画
かたや家族を失っていく映画…



689 : 2019/09/17(火) 02:07:36.63

>>637
ほとんどがちびっ子連れた家族連れなのに
トトロが終わって和やかな雰囲気の中
火垂るの墓で葬式会場だったぞ



729 : 2019/09/17(火) 02:21:42.17

>>689
小学生の時に二本立てを見に行ったけど
トトロ→火垂るで会場が未だに変な空気だったの覚えてるよw
みんなひっそり出ていく感じだったw

でもすごい時代だったな、AKIRA、トトロ、火垂る、逆シャアが同じ年とは



725 : 2019/09/17(火) 02:20:49.82

>>637
プラトーンとサボテンブラザーズの2本立ても相当なモンだったぞw



737 : 2019/09/17(火) 02:25:52.82

>>637
中学の行事で映画館で観たわ
火垂るの墓→トトロ
異様な雰囲気になったから覚えてるわ



902 : 2019/09/17(火) 04:21:51.44

>>606

ちなみに1986年だがラピュタはアリオンに負けている



645 : 2019/09/17(火) 01:59:18.78

当時映画館で見たけどギュネイが死んだのは全く気付かなかったな



676 : 2019/09/17(火) 02:05:27.36

>>645
富野って皆殺しって言われてた割には
死の描写が妙にアッサリしてたり曖昧だったりするのが案外多くない!?



649 : 2019/09/17(火) 01:59:46.96

短いシーンだがブライトとカムランのやり取りが好きだった
子供心にも大人だなーって思った