0:2019年09月20日 13:30

月面の都市でありながらVガンダムの時代に地球連邦の首都に選ばれたフォン・ブラウン市
宇宙移民は棄民政策、エリートは地球から離れないのが徹底していた宇宙世紀でどのような経緯で遷都が決められたのだろうか

215393c5-s



 スポンサードリンク
1 : 2019-09-28 22:06:31

富野監督としては何か設定があるんだろうか?
鋼鉄の七人で理由が説明されたけどあの頃は原作離れてるから設定には関わって無いだろうし…



3 : 2019-09-28 22:09:13

連邦「も、もうやだぁ…コロニー落としの標的になるわ過激派がお引越し自爆するわ5thルナ落とされるわ地球はもうズタボロよ…せや!月に遷都しよ!」



4 : 2019-09-28 22:09:23

鋼鉄の7人でどこからもコロニーレーザーで狙われない場所ってにするだろうってあったな
でも月への遷都の計画自体はもともとあったって話



6 : 2019-09-28 22:12:33

元の首都が砂漠化が進んでたから、もう面倒だから月にしたんだろ



7 : 2019-09-28 22:16:33

まあもう時代的にね…



8 : 2019-09-28 22:16:37

0100年以降は宇宙の経済が地球の植民地を脱して発展していって
経済だけでなく文化&娯楽も何もかもが地球<宇宙になったんだろうな
だから上流階級も金や娯楽に釣られて地球にしがみつき続けるのを止め
宇宙の中でもコロニーと比べれば構造上安心安全な月面都市の
その中でも特に発展した都市であるフォン・ブラウン市に遷都したと
地球は天然の自然を除けば後は「古都を観光出来る」くらいしかアドバンテージが無い地域
日本で例えれば奈良みたいなもんだ



9 : 2019-09-28 22:16:45

首都 でも空気数量の心配があるんだよな ほかにも心配事が地球の地上からすると増えてて『首都』か。
今の情報通信が出来てて荷物出荷が出来るなら農業でもやって税金納めてのんびり地球で暮らす方が楽かな



10 : 2019-09-28 22:18:08

ジオン残党といった過激派が相次いでコロニー落としや隕石落としで地球は常に狙われてるのと、それらの影響で地球環境が悪化したせいで月に遷都?その割に遷都自体が遅すぎるな・・・
連邦のみならずジオン残党ともパイプがあるAE社の存在の大きさを盾にフォンブラウン市を首都にした?そうであってやはり遷都自体が遅い・・・
他に何か理由はあるのだろうか・・・



13 : 2019-09-28 22:22:30

>>10
むしろ行動が遅いのが連邦っぽいだろ



15 : 2019-09-28 22:27:53

>>13
その原因になってそうなジオン残党が全然いなくなって、だいぶ経ってからの遷都だし、それでもかなり遅いな。



11 : 2019-09-28 22:18:24

月へ遷都するとして規模から考えると候補はフォン・ブラウンかグラナダしかないわけで、
そうすると元ジオン派のグラナダよりはフォン・ブラウンになるよね



16 : 2019-09-28 22:29:55

地球に首都を置いておく理由がなくなったからだろ?
そもそも宇宙世紀の経済は宇宙で持ってるようなもんで
経済的中心としての首都機能は一年戦争の頃には既に無い
スペースコロニーの独立、自治が進めば政治的な機能も宇宙との連携がスムーズな方が良い
そもそも論として首相官邸自体地球連邦の当初のプランでは宇宙に置くはずだった訳で
むしろ長らく地球にあったということ自体地球至上主義者によるものでしょ



20 : 2019-09-28 22:34:29

連邦「月はギリ地球」



22 : 2019-09-28 22:36:07

地球資本の中心が月に移ったということだろう。
資本家にとって地球居住は特権の象徴かもしれんが別にそれに拘る必要があるわけでも無いからな。
全ては資本主義のルール上よ。



25 : 2019-09-28 22:38:27

Gセイバーの時代だと連邦が崩壊して月が独自の政府として独立してたよね?



37 : 2019-09-28 22:47:42

>>25
月とサイド1、4が自由同盟として独立してる
してるんだけど連邦母体の議会軍はまた地球に戻ってるから崩壊前にフォンブラウンからいなくなってるのかな。



26 : 2019-09-28 22:41:59

寧ろ月に住み得るほど月の環境が整ってきたと見るべきでは?



31 : 2019-09-28 22:44:25

一年戦争でシーレーンをジオンに破壊された影響で、自国でやりくりする地域が増えたとか
そうなると港湾都市のダカールよりも資源を打ち出すマスドライバーを擁した月の都市の方が重要度は上がるはずだし、議会を置くのも自然な流れの気が



36 : 2019-09-28 22:47:04

アナハイムだって本社は地球のはずなのに、長い間実質フォン・ブラウン中心の宇宙企業だったんだし
ジャブローもラサも潰されて経済も宇宙に逆転されてたらもう宇宙に遷都しかないだろう

フォン・ブラウン市が選ばれたのは人類最初の宇宙都市でそれだけ連邦政府との繋がりが濃かったからだろう



39 : 2019-09-28 22:48:23

ラサに隕石落とされたり地球全土がアクシズのターゲットになったりしてるしもう地球にいても安全じゃねえやみたいなノリだったりして



42 : 2019-09-28 22:51:17

首都と言えば逆シャアでラサ壊滅→UCでダカール襲撃→F91においても連邦高官は地球でインタビューを受けてたので恐らく地球上に首都存在→Vガンまでの間に首都フォンブラウンに遷都?って感じなんだろうけどあれかな、ドゥガチに危うく地球を燃やされそうになったのが効いたのかな…



45 : 2019-09-28 22:54:41

>>42
F91はバカンスに地球に来てた設定じゃなかった?



43 : 2019-09-28 22:51:27

もう地球に首都を置いとくメリットみたいなのがなくなったのかね
地球の荒廃は進んでるみたいだったし



44 : 2019-09-28 22:54:31

連邦首都と言っても「連邦議会の所在地」というだけだからなぁ
議員達は議会開催期間だけ月に集まって普段は地球の豪邸に住んでるんじゃないの



49 : 2019-09-28 23:01:31

>>44
議会は年に1度や4年に一回とかサミットや国際会議みたいなもんじゃないぞ



46 : 2019-09-28 22:58:47

地球を別荘代わりに出来る特権こそが重要なのだろう



51 : 2019-09-28 23:02:53

F91の頃にはまだ地球に首都があったのでテロが原因じゃ無いだろうな
身勝手な地球連邦政府高官と考えると
Vの頃には更なら地球環境悪化が進んでいるらしいから、こんな汚い星いやーー
っと引っ越したのかも
月は重力は軽いし変な虫もいないし、猛暑極寒ハリケーン地震も無いし
技術も発展して事故も無くなれば住むにはいいところだろ



53 : 2019-09-28 23:04:37

>>51
ん?Vの頃は既に回復期だぞ?
ウーイッグ(現在のプラハ)が森に囲まれている程度には回復してる
連邦はUC0153年頃には地球から人を叩き出す政策を推し進めているんだよ



54 : 2019-09-28 23:08:35

>>53
そうだね
ただ経済の中心は完全に宇宙だから、地球なんか見向もしなくなってるんだよね
一部の宗教家以外



57 : 2019-09-28 23:16:06

>>54
地球から人叩き出せば政治家もくっついていくしか無いからね
選挙民あっての代議士だから(代議士本人がそう思ってなくても)
居ない人に頭下げても票は増えないからね



59 : 2019-09-28 23:17:23

経済規模が宇宙のが上で特定サイドだと贔屓が露骨だし
人類最初って歴史的要因とアナハイムとかコングロマリット本社が月に集約してると考えてるなら必然じゃないかなぁ



61 : 2019-09-28 23:20:32

物流や移動を考えれば地球からの重力と大気を振り切っての打ち上げや大気圏突入はむちゃくちゃコストがかかるだろうから、そういう意味では地球は地球圏では最も辺境になっちゃったんだろうな
月は大気もないし低重力だからマスドライバーを使えば交通の中心になれるのでは



62 : 2019-09-28 23:22:04

棄民で口減らししたら政治家も宇宙に上がらざるを得なくなったってのなら皮肉だなぁw
ジャミトフやブレックスとか過去に政治家連中まで宇宙へ移住させようとした理想主義者たちが争ったのも無駄なのかもなぁ



65 : 2019-09-28 23:26:33

>>62
ジャミトフは戦争で経済と地球至上主義者を殲滅して
地球を住んでいる価値のない星にするのが目的だから、ジャミトフの目論見通りと言える
グリプス戦役で結果敵に月面企業であるアナハイムの発言力は多いに増した



66 : 2019-09-28 23:27:49

>>62
もしかしたら理想主義の派閥が連邦のトップになったのが遷都の理由の一つだったりして



70 : 2019-09-28 23:36:34

>>66
多分年々連邦の予算カツカツで現実的なコスパを考えると宇宙に移した方がよくね?って夢も希望もないパターンやぞ



69 : 2019-09-28 23:35:23

しかしまあ、フォンブラウン市はわずか半世紀ほど前に
潜伏してた元敵国兵が大戦期のMAを秘匿修理し、修復完了後に威嚇射撃までやられた歴史があるのに
本人にその気がなかったから、都市へ被害がなかったけど
ジャンブロの時みたいに、連邦へ憎悪向きだしだったら
首都の真下のジャンク層から、モノの数分で壊滅状態までもってこらされる
ダカール以上に阿鼻叫喚になっただろうな。

そんな所がましだったのか、想定が甘いのか。



72 : 2019-09-28 23:44:40

>>69
首都にする際にその辺徹底的に調査&防衛部隊いれてそうだけどな
この頃じゃマフティーの前例もあるわけだし



71 : 2019-09-28 23:44:29

地球からもう充分に水を月に送ったから
もう地球に依存しなくて良くなったとか?



74 : 2019-09-29 00:00:16

月って常に地球に対して同じ面を向いてるから地球を監視する場所として都合がいいんよね
24時間周期で地球上を見渡せる
ラグランジュポイントもL1、L4、L5は観測可能やし



77 : 2019-09-29 00:04:02

いつかのタイミングで全く地球から水や空気とか必要な物資を調達しなくても
全て自給自足を完全にできる技術が普及したんだろうな、そうすりゃ天候も何もかも
調整できる宇宙都市の方が便利だろうし



95 : 2019-09-29 04:37:35

さすがにコロニーやら隕石やら落とされまくって、エリートも地球にいるの怖ってなったか。
遅効性ながらシャアの地球から宇宙へ引き上げる思想が達成したか。



100 : 2019-09-29 07:51:09

「フォン・ブラウンだから」じゃないのか?
あの時代地球にいてもとくに利点とかないだろうし、特定のサイドにあればそこが変に権威もったりすることまで考えたら月は及第点だったんだと思う

エアーズ市は市民感情と利便性的に回避
グラナダだと月の裏側ということで首都にしては不便
他の都市は規模の面で却下

結果的に都市としての規模も歴史も立地もクリアできる場所がフォン・ブラウンしかなかったんだと思う



121 : 2019-09-29 14:27:31

南極は地球から上がるのにダルい
それ以外の低緯度地域はどっかの国の領土でメンドい
月でええやろってのは理に適ってるかもしれん



123 : 2019-09-29 17:23:55

宇宙に追い出し過ぎた上にコロニーだ隕石だと落とされ過ぎて
裕福な暮らしを維持する労働力が無くなったから仕方なく宇宙へ