0:2019年09月17日 13:33

MSが敵を認識できる最大距離は?
火力支援型のMSが砲撃を開始する距離は?
ビームライフルなどの標準的な射撃武器がもっとも活躍できる距離は?
標準的なMSが得意とする距離は?
ビームサーベルなどの接近武装を抜く距離は?
宇宙か地上か、ミノフスキー粒子やGN粒子などのレーダー妨害技術の有無、その時代のMSのセンサー有効範囲など、状況や作品や個々の機体の性能によっても変わってくると思いますが
いろいろと考察してみましょう

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1 : 2019-09-23 07:13:46

初期のビームライフルが完全に減衰するのが数キロって見た気がする

どのみち飛行機とかよりずっと短い



3 : 2019-09-23 07:19:01

設定上のセンサーの性能だと数kmから数十kmくらいが有効範囲って事になってるし
敵を認識できるのはそのくらいの距離かな
ただ宇宙での数kmって殆ど役に立たなそうだな
航行速度考えると敵を認識した瞬間に減速しないと一瞬ですれ違いそう



17 : 2019-09-23 08:02:54

>>3
だからあえて速度をおさえてるんじゃないか、という考察もどっかで見たな。
宇宙戦争もののSFだと、交戦距離は数万から数十万キロ、速度は光速の何%、なんてのがザラだけど、そうなると視認はおろか射撃のタイミングすら人間には測れなくなる。
実はMSを含むガンダム世界の航宙機はむちゃくちゃ遅いのではなかろうか。



18 : 2019-09-23 08:03:43

>>3
UCの小説版、宇宙だと相対速度が秒速何KmもあるのにMSのセンサ範囲が半径20Kmくらいしかないから、敵機はセンサ範囲の隅っこに一瞬映るくらいにしか見えん、とかいう小説じゃないとやれないことしてたな。



5 : 2019-09-23 07:22:04

一対一の状況だとMS同士は500m以内の距離で交戦してるように見える



8 : 2019-09-23 07:31:36

アニメの都合上、射撃や斬撃までの間合いで交戦しているから数百メートル以内かな?

遠距離特化の狙撃機等の一方的な攻撃を除けば中、近距離戦になりがち。



9 : 2019-09-23 07:36:11

「その距離からのビーム砲では、このヴァル・ヴァロは倒せはせん!」



11 : 2019-09-23 07:45:55

>>9
あれでもかなり近いよな。



10 : 2019-09-23 07:45:16

アルヴァトーレはMA扱いだろうけど初めて姿キャッチすると同時に放たれた砲撃はめちゃくちゃ遠かったんだよな
何キロ離れてたからわからんけど



12 : 2019-09-23 07:50:41

まあ作画的には見えない所から撃ち合う方が楽なんだけどね、それだとエンターテイメントとしてつまんねえし



14 : 2019-09-23 07:53:58

08だとビームライフルで狙うには遠すぎるってシーンあったね

シローが通信ケーブル持って走って行ける距離だから意外と近そうだけど



33 : 2019-09-23 08:51:07

>>14
地上だとどうしても減衰するからなビーム



34 : 2019-09-23 09:03:28

>>33
減衰もだけど弾道が逸れる事を気にしてた
敵が村の中にいるせいでビームが下手な所に当たれば村が危険だから逸れてもズレが少なくてすむ様にしたかった
実際カレンのビームは逸れてザクに当たらず、照準にズレを追加して撃ったサンダースのビームは当たった



16 : 2019-09-23 07:55:58

遠距離から撃つ場面は結構あるけど機動性高いのが多いからすぐ画面に収まる距離でチャンバラしだす



22 : 2019-09-23 08:07:58

ゲーム的な考え方だとロックオンアラートが射線誘導距離に入ると大体射撃武器の交戦区域で、もっと近寄って勝手に格闘するような距離になると格闘戦区域になると思う
格闘戦は大体ワンブーストで距離がゼロに詰まるくらいの距離だったと思う
射撃の誘導については機体によって変わるだろうけど思ったより遠くには行けない感じ



25 : 2019-09-23 08:20:22

宇宙だと数百kmでも近い気がするけど、よくよく考えたらMSはそもそもレーダーが使用不能な戦場で白兵戦を行う為の兵器なんだよね。
そう考えると数百m~数Kmが標準的な交戦距離になるのかな。



26 : 2019-09-23 08:33:42

あんまり頭使わんで人間のやってる距離の10倍なんだろうな位で見てる



28 : 2019-09-23 08:36:15

>>26
そんくらいの気持ちで見るのが一番だな、考え過ぎると楽しめん



49 : 2019-09-23 09:29:28

>>26
いい感覚だなw
確かにわかりやすい



30 : 2019-09-23 08:38:59

FAZZとゼク・アイン第2種兵装の長距離射撃戦で数万kmだが、このレベルだと20m前後のMSに当てるには難しいレベルだな



79 : 2019-09-23 10:02:59

>>30
お互い全く当たってなかったな



31 : 2019-09-23 08:40:22

MSのセンサー有効範囲はザクで6,300m、νガンダムで21,300mと設定あるけど
現実のカメラ・センサー類と比較したら狭すぎでないかと思う。もう2桁位あっても良いのでは?
もしくは「ミノフスキー粒子散布下での」という事だろうか?



32 : 2019-09-23 08:48:09

CCAでνの初参戦シーンはかなりの遠距離からの射撃描写だったよね
援護の艦隊とか認識されてたし



40 : 2019-09-23 09:19:35

ミノフスキー粒子があっても散布しなきゃ意味がないってなると
常に散布してない限りは長距離ミサイルが有効だからMS必要なくね?
散布を命じてから実際に散布されて効果を発揮するまでに着弾させればええやん



41 : 2019-09-23 09:22:41

有効なミノ粉対策してても影響あるぐらいの戦闘濃度まで散布するってだけだから
通常でもそれなりの濃度はあってその時点で誘導兵器は効かないんだろ



45 : 2019-09-23 09:27:12

初代の小説だと、お互い結構な距離が有る様な描写だったな。



65 : 2019-09-23 09:44:52

Gガンは基本50m以内で戦ってるイメージだね



72 : 2019-09-23 09:57:32

MSの全高同様、ヒトの10倍程度とか?



73 : 2019-09-23 10:00:33

初代の小説で戦闘中の描写に、「わずか数キロ先」に敵がいるのが、すごい偶然みたいに書いてたから、宇宙では数10km離れて当たり前と思っていいんじゃないかな。

その割には格闘に持ち込まれることが多いけど



147 : 2019-09-23 12:35:53

センサー半径が数十キロ以上有ったとしても、実際高速で動き回るMS相手に単発のビームライフルでは1キロ以内 精々数百メートル位接近しないと当たる気がしないのだけど 百メートルを切ればバルカンと格闘戦に切り替える感じかな



151 : 2019-09-23 13:00:39

IGLOOのヒルドルブがAPFSDSでザクをフッ飛ばした時は10km以上先からの射撃(着弾まで35秒)だったが、止まった相手を安定姿勢でじっくり狙ってやっと当たる感じ(ザク側も10km離れてたら動く目標には当たらないと認識していた)最大射程は32km、ミノフスキー粒子散布下では20kmらしいがまず当たらないと考えて良さそうね



156 : 2019-09-23 13:25:45

>>151
探知能力で最大射程は動かないから有効射程じゃない?



152 : 2019-09-23 13:04:56

そもそも静止目標とはいえ10km先の装甲目標を初弾で撃破てのが狂ってるからなんとも


154 : 2019-09-23 13:22:28

宇宙で白兵戦する時よく勢いあまってぶつからないなと思う



159 : 2019-09-23 13:48:22

00のセカンドシーズンでケルディムがトランザムでアロウズの予想射程外から不意討ちしてたけどセンサーの基礎技術にGN粒子でも使ってるんかな?
使っているなら00世界の目の色って使ってる粒子の色で変わるんかな



160 : 2019-09-23 14:04:41

>>159
ガデッサより元々センサー有効距離が長いってこともありうる
ビームの射程はトランザムで伸ばしてる



162 : 2019-09-23 15:11:30

>>160
そっか大気圏内だと減衰があるのか
トランザムは減衰距離を無理矢理伸ばしてたんだね。

ガデッサにはケルディムのガンカメラみたいな機能が無いからセンサー能力は
ガンカメラケルディム>ガデッサ>通常ケルディム
みたいな感じなんだろうね



163 : 2019-09-23 15:17:55

ボール「MSの交戦距離で戦うとか自殺行為でしょ、性能的に後ろから撃って援護するから。」
なお実戦



174 : 2019-09-23 18:50:37

>>163
みんな前進して要塞に辿り着こうとしてる内に何時の間にか戦場が狭くなるからしゃーない
そもそも後方から援護って言っても実弾だと何かに当たれば反れるか止まる
それが既に撃破済みの相手だったりしたら目も充てられないから前進するのも已む無しとなるのは
・・・許してやって欲しい



173 : 2019-09-23 18:17:45

宇宙での交戦距離はマッハ何十のスピードで動いていることを考えると数十キロにはなる
レーダーが有効ならこの距離で誘導ミサイルを撃てばいいが、レーダーが無効化されると
まず当てられないだろうな
そうなるとビームとかの無誘導兵器を当てられる距離まで近付く必要があるが
マッハ何十の世界では一瞬ですれ違ってしまう
この一瞬で攻撃を当てるのは並みの技量じゃ無理だろうな
真面目に考察すると艦隊戦は成立しなくなるな
ただ固定目標の要塞戦なら 双方相対速度を合わせるだろうから本編みたいな戦闘も可能かも知れない



184 : 2019-09-24 10:09:46

>>173
いわゆる有視界戦闘じゃ相手を知覚すらできないよなぁ



186 : 2019-09-24 12:57:31

>>173
それを言いだすと、大型艦が爆発した時のデブリの飛散がやばすぎるんで、密集陣形なんて不可能
高性能な単艦同士の戦闘ばかりになるよ



176 : 2019-09-23 18:55:39

射撃での戦闘の現実だと、平地で5キロ以内かな?ほぼ点だけど、機械補正で狙う。
作画は楽だけど、迫力は無いな。


187 : 2019-09-24 16:53:41

バトオペとか絆やってて思うけど、マシンガンばら撒くのって本当に一撃必殺の攻撃ができるエースじゃない限り有効すぎる武器だなって思う。
ろくに敵機の存在が分からない、ちょっと狙いそれただけで当たらないってなると、ビームライフルとかバカスカ当ててるアムロすげえってなる