0:2019年09月16日 19:42

ビーム兵器はほとんど青天井化している中、実弾兵器に限った場合最も強力な武器はなんだろうか?

145a6263



 スポンサードリンク
1 : 2019-09-25 07:03:48

アトミックバズーカ



19 : 2019-09-25 07:24:11

>>1
アトミックバズーカというか核弾頭は爆風と熱線で攻撃する兵器だから質量兵器というニュアンスでの実弾には微妙な気がするな
最終的に攻撃する手段がビームであれレーザーであれブツを飛ばすという意味なら実弾だけど



2 : 2019-09-25 07:03:54

威力と実用性と射程のダインスレイウ゛

542699be-s


4 : 2019-09-25 07:05:36

トランザムミサイル



6 : 2019-09-25 07:09:59

プラズマダイバーミサイル

bbd7fc5c-s


24 : 2019-09-25 07:35:50

>>6
実弾に含めていいのかアレ?



9 : 2019-09-25 07:14:37

イグルーのヨルムンガントって実弾だっけ?



14 : 2019-09-25 07:19:17

>>9
核融合プラズマビームだから実体弾ではない



12 : 2019-09-25 07:16:05

ガガ



15 : 2019-09-25 07:19:54

実弾系は威力求めていくと、描写的に核以上というか核以外のものにし辛いからな…
ダインスレイヴはそこらへん画期的だと思う



17 : 2019-09-25 07:23:33

超大型大砲ってなると、ビーム兵器ばかりか。ソーラレイとかカイラスギリーとか。
あんま大きいと弾(コロニーや隕石)をそのまま落とせば良いじゃん?ってなるか。

マスドライバーを射撃に転用とか無いんかな。でも実弾だと空気抵抗多くて、大きい=強いに必ずしもならんか。



23 : 2019-09-25 07:34:22

反物質を閉じ込めた結晶体が弾頭らしいフォトントルピード



27 : 2019-09-25 07:40:34

言うてダインスレイブって単体運用だとmm単位のズレで目標に当たらなくなるから基本複数運用かつ面射撃じゃないと効果が薄すぎる。
弾体も割と貴重なMSの構造材使ってる上に当たらなければ弾体は回収不可。
手持ち兵器として威力はガンダムシリーズでも随一だが。



34 : 2019-09-25 07:49:26

>>27
劇中でも鉄華団ガンダム達は被弾したけど何とか動けていたし、実際一撃必殺ってイメージじゃないんだよね。というか、あれだけ数揃えているのに一撃で仕留められてない当たりパイロットの腕が今一つなのがなぁ



44 : 2019-09-25 08:09:10

>>34
とはいえ異常に頑丈な鉄血世界の軍艦を一撃で機能停止に追い込めたりする火力ではあるんだけどね
MS相手では過貫通を起こしたり、破壊すべき基幹ブロック以外でエネルギーを無駄遣いしてるんだろうか?



28 : 2019-09-25 07:42:10

実弾とビームを打ち分けられるドーバーガン



30 : 2019-09-25 07:46:46

核とかプラズマダイバーミサイルは半ばエネルギー武器になるから実弾に含めていいかどうかがなあ…
非ビームって定義だと月光蝶(ナノマシン散布)やらフォトントルピード(光子魚雷)も候補に含めていいってことになるし、むつかしい。

とりあえず従来の火砲・ミサイルの延長が実弾の定義だとダインスレイブかなあ。



31 : 2019-09-25 07:47:31

実弾ってのを
単純な質量弾と見るか、ビームやレーザー以外の爆風・熱を含めた兵器全般と見るかで変わるな



33 : 2019-09-25 07:49:06

ティエレンチーツーの試製500mm多段階加速砲とかいうELSを細かく砕いて機能停止させるヤバい兵器



35 : 2019-09-25 07:50:20

オリファーミサイル
かかった金を考えると大被害を与えられたはず



36 : 2019-09-25 07:53:33

質量だけならアクシズ。
兵器を意識するなら大量生産可能なダインスレイブかな。演出的に嫌われてるけど相手が禁止された兵器を使ってきて自分達も使えるならそりゃ、使うよね。。。



37 : 2019-09-25 07:54:20

コロニーを弾としてカウントしていいんだろうか



54 : 2019-09-25 08:21:12

>>37
それをカウントするなら上位互換のアクシズがある。



38 : 2019-09-25 07:57:43

ダインスレイブは核とか気化爆弾より強力では無いのでなんとも
直撃してもMS一機撃破出来ないし



48 : 2019-09-25 08:12:42

>>38
最終話の描写からすれば低出力核弾頭や燃料帰化爆弾を上回る破壊力だぞ、あれ
むしろその威力を受け止めて原型残ってるMSの方がおかしいんだよ……



53 : 2019-09-25 08:20:45

>>48
原型残るどころか普通に動くしパイロットは生きてるし無茶苦茶過ぎる



41 : 2019-09-25 08:02:26


それを除くならダインスレイヴ



43 : 2019-09-25 08:07:30

核が実弾扱いなのかは微妙な感じするけど核ならターンエーの埋まってたやつが強そう
複数あったから単発だとどの程度か分からんけど爆発で出来たクレーターが直径50kmとかだったはず



47 : 2019-09-25 08:11:14

MS単体で運用可能な実弾射出する兵器ならアトミックバズーカ
質量を持った実体弾の運動エネルギーでダメージを与える射出兵器ならダインスレイヴ
とりあえず質量を伴った運動エネルギーでダメージ与えりゃいいならコロニー落とし
MS単体で運用可能な実体弾の運動エネルギーでダメージを与える最強武器は難しいな
火力ならドーバーガンとザメル辺りが印象強いけどファンネルミサイルとかGNミサイルみたいなミサイル系も有効性は相当だよな



49 : 2019-09-25 08:15:23

自身が弾丸の様に飛んでくる超級覇王電影弾
一番の恐怖は中の人の顔がすごい形相で飛んでくること
あと理屈無しで威力が気力のみで上昇し続けること



50 : 2019-09-25 08:16:26

フォトン・トルピード
反物質を閉じ込めたカプセル投射だから実弾のうちだろ。

CN0nMn6UcAAzAgN


57 : 2019-09-25 08:25:35

これは圧倒的にダインスレイブじゃないの?
一応、実弾には実弾に該当するだろうし。



59 : 2019-09-25 08:30:45

>>57
一応も何も電磁投射砲は立派な質量兵器



60 : 2019-09-25 08:31:32

デビルガンダムのバルカンもいいかも



65 : 2019-09-25 08:43:50

アトラスガンダムのメデューサの矢
ゲル噴出効果がいい。



73 : 2019-09-25 09:04:20

実弾なら核だろ
ダインスレイブは単発じゃピンポイントの被害しか与えられない
核以上となるとコロニー落としやアクシズ落としになるけど
あれは弾でも兵器でもないから除外



76 : 2019-09-25 09:17:47

何だかんだ言っても核でしょ、爆発しなくても質量兵器としても通用しそうだし



78 : 2019-09-25 09:18:05

地味にGNミサイルも爆薬とかじゃなくてGN粒子を流し込んで破壊するとかいうおっかない兵器



80 : 2019-09-25 09:36:57

MSが携行できる核以外の実弾兵器ならパラスアテネの対艦ミサイルじゃなかろうか
劇中未使用だけど



86 : 2019-09-25 09:44:47

単なる運動エネルギー弾ということならジオンがソロモンやアバオアクーで使った衛星ミサイルかな
コロニーやアクシズと違って明確に兵器だし
弾体の巨大さ故に戦艦も一撃で落とす強力っぷりよ



89 : 2019-09-25 09:46:33

ザンジバル級のJ型ミサイルも大概だよ



97 : 2019-09-25 10:17:36

GNミサイルを食らった機体がボコボコなるの怖い
何げにデュナメスの攻撃もえげつなかった



105 : 2019-09-25 10:39:42

>>97
装甲内部に高圧のGN粒子ぶちまけるからな
装甲が変形するほどの高圧でまかれたらえらいことになりますよ



118 : 2019-09-25 11:17:33

単純に実弾としての威力ならダインスレイブだろうなぁ
効果範囲を考えたらやはり核
たださらっと恐ろしいことが書いてある防御不能の対消滅兵器フォトントルピードが自分の中では一押し



127 : 2019-09-25 11:51:08

質量ならデビルガンダムヘッドかね、単発も数も無尽蔵だしあれが地球に迫っただけで気象がおかしくなってる
実弾ならマスドライバーでの鉱物発射かな、ただの隕石に近いから質量兵器にもなりそうだけど
核が良く出てるがあれは核融合反応を利用した爆発だから実弾でも質量兵器でもない気がする