0:2019年10月04日 00:11
バトル漫画では、踵の高い靴を履くことで「爪先立ちを意識することで瞬発力を高める」みたいなのが稀にある。
MS・MF達のヒール足にも、接地面積を減らし、安定性を犠牲にすることで得られるものが有るのだろうか?
MS・MF達のヒール足にも、接地面積を減らし、安定性を犠牲にすることで得られるものが有るのだろうか?
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4 : 2019-10-11 07:11:15
クローと併用して岩塊とか掴むとか?
7 : 2019-10-11 07:14:21
ゴールドフレーム天ミナは「蹴り出しの瞬発力が上がる」みたいなこと何かに書いてあったような気がするけど、具体的にどれだったか忘れてしまった
42 : 2019-10-11 08:32:21
>>7
ブルーフレームセカンドも同じような設計意図があったはず
9 : 2019-10-11 07:17:00
足裏のブースターを大型化できる
10 : 2019-10-11 07:17:13
脚の形状が特殊なのは宇宙専用のイメージあるなぁ
11 : 2019-10-11 07:17:56
足の裏がひらべったいと地形の影響をモロに受けるから
足の裏は分割されていてダンパーを効かせている方が安定する
その発展形がハイヒールなんだろ
13 : 2019-10-11 07:24:51
あんなもん剥き出しで基地に戻ってきたら床がヤバいわ
引っ込められる猫爪にしろ猫爪+肉球に
15 : 2019-10-11 07:28:14
人で言うならだけどベタ足よりヒール(爪先立ち)の方が接近戦での小回りが効く
17 : 2019-10-11 07:31:14
立つというより、地面に足というアンカーぶっ刺して固定する的な運用ができるとか
18 : 2019-10-11 07:31:24
どっしりとした安定性と速そうな感じは相反するからな
ヒール足は後者
どっちを採用するかってだけじゃないか
19 : 2019-10-11 07:32:04
バルバトスがヒール化した時は、わざと重心を崩れ安くして(動歩行みたいな感じか?)重力下での機動性をよくするとか言ってたと思う
20 : 2019-10-11 07:41:09
空を飛べる機体や宇宙重視の機体は「どうせ足なんてアンバックやるためのパーツとランディングギアでしかないんだからベタ足にして余計に重心崩す必要も無い」とかなってたような、どっちでも使うOO系はつま先立ちも出来るベタ足だけど
21 : 2019-10-11 07:42:10
ヒールだと不整地では安定する前に
地盤を破壊して突き刺さるだろう
安定性を求めるなら出来るだけ広い足裏に柔らかめのソールを付けた方が良いんじゃないか?
26 : 2019-10-11 08:05:13
>>21
地盤を破壊しても、突き刺さるには押し込む動作が必要だけどその前に引き抜けば大丈夫。
実際ロボット工学やってるとわかるけど、接地面の小ささは本当に大事。
23 : 2019-10-11 07:48:13
一番の利点は足裏バーニアの接地による損傷を防げること。
それによって、噴出孔を小型にしなくていいから瞬発力は上がる。
あとは、走るという動作だけならつま先立ちの方が安定性が増す。
欠点はバランスとりにくいことと、突っ立ってるとき踏ん張りがきかないこと。
結局のところ、動いてるときの安定と止まってるときの安定どっちをとるかということ。
25 : 2019-10-11 07:57:10
>>23
止まってるときは膝立ちしてた方が良いくらいだからなヒールだと
27 : 2019-10-11 08:08:22
二点接地て不安定だし、重心移動とか瞬発力の為なら戦闘時は踵折り畳むとかしてもいいかも。
31 : 2019-10-11 08:18:55
宇宙で隕石とかの硬い地面に着地したいときに突き刺して使うとか
37 : 2019-10-11 08:24:42
>>31
ガデッサがやってるしな
55 : 2019-10-11 09:19:51
>>37
ガデッサの足はヒールっていうよりバレリーナみたいだよね
35 : 2019-10-11 08:24:04
多脚だと有りなんだけど、二足歩行だと正直どうなん?って感じするなぁ
44 : 2019-10-11 08:36:01
機種によっては、足をクローアームみたいに使えるやつもいるからテクニシャンなパイロットには向いてるのかも
45 : 2019-10-11 08:38:04
ブルーフレーム2ndの設定だと敢えて接地面積を減らして踏み込みを強くしてんだったか
地面さんが頑張ってくれる前提だろうけど運動性重視なら有りな選択肢なのかなと
47 : 2019-10-11 08:57:36
細いつま先の利点はよくわかるけど細い踵(ヒール)の利点を説明するのが難しい
48 : 2019-10-11 09:00:24
やっぱりみんな最初に思い浮かべるのは不整地への対策だよな
違う視点から考えるとすれば、人間の土踏まずと同じような利点が得られるとか?
53 : 2019-10-11 09:13:08
現実の運搬だと過剰積載とか荷物の重心上げると不安定になるからやらないけど、その不安定故に前後左右への動きが安定した奴よりコンマ数秒速くなるとか?
54 : 2019-10-11 09:17:00
足裏のスラスターに泥とかが詰まらないとか
62 : 2019-10-11 09:54:44
ぬかるんだ地面とかでなかなか便利そうだな
65 : 2019-10-11 10:02:55
>>62
重量考えると逆に危険じゃないか?
66 : 2019-10-11 10:22:35
材料費が安く済む
67 : 2019-10-11 10:31:08
スラスター系統が地面に接触しない
75 : 2019-10-11 11:22:26
足場を不安定にしても速くはならんだろ、それだけでは
スポーツにおいて常識だが、敏捷性なんてのはフィジカルの強さが大前提だからな
それまでベタ足である程度の運動性を実現していた機体に、いきなりヒール履かせたら運動性落ちるだろ、普通に考えて
無理やり敏捷性で話をつけるなら、他の機体よりフィジカルが強い理由、例えば上半身が異様に軽い機体であるか、体幹の駆動部位のパワーが強い格闘機体である、とかの理由が必要だろう
93 : 2019-10-11 13:02:55
>>75
ガンダムフレームはそうだよね
フィジカル、パワーはあるっ設定
77 : 2019-10-11 11:36:31
【メリット】
・比較的高い位置からの攻撃が可能になる
・設置面が低いので蹴り、踏みつけなどの威力が上がる
・重心が高くなるので走った時などの初動が速くなる
・足裏にスラスターがあるタイプは傷や汚れが付きにくくなる
【デメリット】
・重心が高くなるのでバランスが悪い
・デザインによっては甲板などを傷付ける
・泥濘、雪原だと沈みやすい
個人的にはこんな感じかな
どちらかと言えばヒールタイプはエース機向きな印象。安定性を求める一般機には不向きかな
80 : 2019-10-11 11:55:59
ヒールじゃなくて実質ただのデカい足だよ
起立時の安定性はヒールとつま先、その両足の4点で作られる四角形の面積で決まる
人間の場合四角形は必要以上に小さくなるから不安定になるがこいつらは爪先がツンツン伸びてるだろう
ヒールと言うにはかなり語弊があるな
82 : 2019-10-11 12:03:15
デザイナーによって方向性違うからねえ
あの世界におけるベストな形状ってなかなかむずかしいね
84 : 2019-10-11 12:11:41
軽いしシンプルだからずっと飛んでる分には合理的かも
97 : 2019-10-11 13:53:29
アストレイの足裏は格闘技の踏ん張りがききやすいようにゴムとかしてたし、つま先の機体で格闘するの難しと思った(小並)
102 : 2019-10-11 14:07:21
間違えている人が居るけど、接地面が小さいと接地圧が増える。同じ重量のトラクターでも車輪式の方が履帯式よりも重い物を押したり引いたりできるのは、接地圧の高さが強い踏ん張りを生んでいるから。同様にエンジン出力が同じ車輪式トラクター同士でも重量がある方が作業効率がいい。
履帯で面積を増やす利点は接地圧を下げて軟弱地盤でも沈まないことで、むしろ固い地盤だとスリップしやすい。
地盤の沈下を考える必要がない、そこそこの重量の機体であればけして間違ったデザインではない。
106 : 2019-10-11 14:26:30
>>102
地面に沈む、つまり突き刺したら絶対転倒するで
当たり前だけど巨大ロボットだからな
そいつらがダッシュするにしても減速するにしてもどう考えても数百キロは出てる
それを「滑らない」で止めるのは無理だよ
105 : 2019-10-11 14:21:40
鉄血のMS達も、地球とか重力強いとこだと、ヒールで爪先立ちになってるな。
火星だとベタ足だったが重力低いん?
107 : 2019-10-11 14:27:19
>>105
グレイズに関してはその逆で、地上用はヒール部分にホバーユニットを仕込んでベタ足に近くなってるよ。
バルバトスに関しては地球に行ったタイミングでエーコがヒール化思いついてたから偶然ではないかと
115 : 2019-10-11 15:28:38
ヒール足でも十分に動ける、歩ける、安定しているのが前提だが
接地面が少ない分大型のバーニアや武器を仕込むことができるとかかな
GNドライブ持ちみたいな質量軽減とかできないと陸戦では無理そうかな
ヴィダールも実質宙戦がメインっぽかったし、AGE3も宙戦用のやつはヒール足だった気がする
123 : 2019-10-11 17:03:14
GレコのMSって真下から攻撃に対応出来るように足底にビーム砲とかついてたよな?
129 : 2019-10-11 18:38:45
人間みたいに爪先立ちできるように可変する足裏があれば良いんじゃないか
ただ立つときや歩行するときははベタ足で
高速移動するときだけ爪先型に変形するみたいな
コメント一覧 (203)
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あの世界におけるベストな形状ってなかなかむずかしいね
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つまりそういうことだ
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直立歩行では重心を乗せても安定が得られるが、走るなどの敏捷性が欲しい時は、かかとを地面に付けずに、つま先だけで移動するようになる。
四足歩行哺乳類の足は、普段かかとをつけて歩くことがなく、運動能力が高い。
安定性なら重要だが、運動性重視ならつま先立ちが便利で、かかとはなくても良いが、ハイヒールにする意味はあまりない。
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履帯で面積を増やす利点は接地圧を下げて軟弱地盤でも沈まないことで、むしろ固い地盤だとスリップしやすい。
地盤の沈下を考える必要がない、そこそこの重量の機体であればけして間違ったデザインではない。
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火星だとベタ足だったが重力低いん?
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普通に考えたらヒールなんて安定性悪いでしょ
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接地面が少ない分大型のバーニアや武器を仕込むことができるとかかな
GNドライブ持ちみたいな質量軽減とかできないと陸戦では無理そうかな
ヴィダールも実質宙戦がメインっぽかったし、AGE3も宙戦用のやつはヒール足だった気がする
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背負い物が大きくバランスの悪そうな機体や、巨大な手持ち武装を地上で振り回しぶっ放す際、格闘戦をする際、地上で急制動を掛ける際、程度にはよると思うがヒールの機体は本当に問題無いのかな 人間なら捻挫死そうな物だけど
特にスレ画の様な極端なヒールの場合、着艦する際カタパルトデッキが削れそうで心配になる
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微妙な突起加工してあっても、あの重量と勢いで「接地」したら必ず「平面」が生じるから。
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運動性を高めているんじゃないの?ほかのロボ物の受け売りなのだけど
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ただ立つときや歩行するときははベタ足で
高速移動するときだけ爪先型に変形するみたいな
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つまり、ヒールでもMSの重量を乗せ片足で着地した際わずかな段差や岩などが在れば 足首に過度の捻りが加わり脚首の関節部が駄目になるかも それ位カカトと脚首は加重が掛っており横方向の段差に脆いと言う事 確かにダッシュには向いているかも知れないが戦闘を行うMSにヒールが向いているかは疑問
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2足歩行の技術的な知識全然ないが
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結局ロボットもののアイディアは全部、永野護からのパクりだろ
だったら全部、永野護が説明済みの案件だ、そっち見てこい
ムーバブルフレーム → MH → GTM
と、ロボットは進化している
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何十トンもある巨大な機械なのだから
プラモ的にはひとつのかたちとして好き
メガ式はいかにもカスタム機感出してるし
サプレッサーは巨大機がより巨大でうれしい
が
どっちも背負いモノがデカくてツライ…膝下長いとツライ態勢もあるし好みだねこのへんは
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ベタ足で安定して摺り足のように動くのではなく
不安定のように見える小さな足でもバランスを制御しつつ“あえて倒れる”ような挙動をさせることで瞬発力を産み出せることがわかった
実際に生物の体はそうやって瞬発力を作り出しているのでそれを再現している
ビッグドッグなんかがそれ
つまり今時は足が小さいロボのほうがリアリティあると捉えられてるわけ
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敏捷性については、つま先立ちより膝を曲げておかないと、素早く動けない。
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ロボットのハイヒールも利点があると考えられるが現状は厳しい気がする
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どこのスポーツにハイヒール履いて棒立ちでフラフラしてる姿を「最速の構え」だと言う奴がいるよ
普通膝を曲げ腰を落として重心を低くして足を開いた姿勢をそう言うんだよ
進行方向が決まってるならもはや立っている方が遅い、常識だろ
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爪先立ちするのにヒールはかえって邪魔じゃねーの?
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整備台無いと立たせて放置できないから横になる膝付くなど広い場所が必要
あってもバランスが悪くry
地面を踏み込むにも細いと埋まる
堅いコンクリでも一点に負荷がかかるからコンクリ抉れてバランスも崩れるし力も意図したように入れられないから踏み込みの意味自体がマイナスになる
あえて利点を挙げると女性専用機っぽく見えること?
人間のハイヒールが見栄え目的なことを考えると欠点がどんだけあってもそれだけで十分なんだけどな
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つま先1本、かかと2本はエルガイムからだろうなあ
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実際、靴を履いていてもその瞬間は指で踏ん張ってる
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地面えぐりながら歩くことになりそう
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4つ脚とは言え、サラブレッドで0.5tぐらいの巨体な訳で
大型種では1t・・・
比率で考えれば、ロボットのつま先立ち程度でも問題無さそうだな
逆にデカすぎる足だと単位面積当たりの接地圧不足が懸念されるかも
地面の摩擦係数を考えるとデカ足過ぎると氷の上に立ってるようなもんだし
滑る事を考慮するとヒールで砕いた方がマシかもしれん
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具体的には全身に接触を阻害するタイプのバリアを張ってることにして足裏までそれだと地面に立てないよね、ってことで接触部分は無防備っていう
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速さ(速度)ではなくて、早さ(時間、俊敏さ)なら多少理解できる。
ただの書き間違いかも。
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A:ベタ足、初期ガンダムの様に無可動
B:前後分離、ガンダムマーク2の様に前後に折れ曲がる。
C:ハイヒール状、つま先、踵部分が分離し独立し可動する。
人間のハイヒール(靴)は無可動なので機能的には接地面の極端に狭いAタイプなんだよな。
Bで接地のショックを二度に分散できるようになる。
Cで踵の長いストロークでショックを吸収する事が出来る。
結局、人間のハイヒールに外見的に似ているから、ヒール足と言われるけど、別物だよね。
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二足歩行はおいといて、現実に戦闘機がこの理屈だったりする
安定してるってのは要するに「四角いボールで玉乗りをする」ってことだから
転ばないけど動けないだろ?
その分コンピューター制御でバランスを物凄いレベルで制御してる
玉が動きやすいなら玉乗り達人の肩に乗ればいいって訳
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