0:2019年10月01日 00:28

時期にもよるんだろうけどキラやアスランのイメージのせいでどうしてもザフトの方が開発能力高い気がするけど実際はどうなんだろう

590011bce294dbb186a61e5c4b8795e7



 スポンサードリンク
1 : 2019-10-08 16:01:59

総合力はザフト、何かしらに特化した開発なら連合も負けてないぞ、というイメージ。



2 : 2019-10-08 16:04:07

ザフトは電池性能極端に低そう
他がデストロイやアカツキでブイブイ言わせてる時期にデスパルスの体たらくだし
電池性能低いから核動力が必要だったのではなかろうか



13 : 2019-10-08 16:29:10

>>2
セカンドステージシリーズは高火力で継戦能力もありながら、専用母艦が必要とは言えデュートリオンビームで戦闘中の回復も可能だし、デスティニーインパルスは試験機としてもアレだけど他は優秀じゃない?



3 : 2019-10-08 16:04:53

質のザフト、量の連合



5 : 2019-10-08 16:12:26

動力/装甲などの重工業は連合。ソフトウェアや関節の制御などの精密機械工業はザフト。
こんな感じにとらえてる。



6 : 2019-10-08 16:14:10

初期GATロールアウト時以外は高性能機も量産機もザフトかザフト由来の機体の方が上って印象
Sダガーとゲイツだとゲイツだろうし、ザクとウィンダムだとザクの方が上
まぁ量産機は必ずしも性能だけが求められるわけじゃないからそれを理由にザフトが上とはならないけど、高性能機の差やはり技術力の差なのかなと思う


7 : 2019-10-08 16:14:18

効率化の連合、力業のザフトってイメージ(実際はザフトもセカンドステージで効率化を図ってるが、屁理屈変形のせいでどうしてもそっちのイメージに引っ張られる)



10 : 2019-10-08 16:22:37

バッテリーで核エンジン並みの火力を持続させたセカンドステージシリーズはすごい
そしてハイパーデュートリオンで従来の核機体の数倍の出力を獲得したデスティニーとレジェンドもまた革新的

ストフリとインジャがあるのもザフトのその技術があればこそだし、その2機よりもデスティニーとレジェンドのほうが技術的な完成度は高い



11 : 2019-10-08 16:26:38

個人的にはザフトの兎に角真新しい技術をバンバン詰め込むやり方よりも、連合の前の技術を一歩ずつ確実に進歩させる手法の方が好き。



14 : 2019-10-08 16:29:15

そういえば軍だけが兵器開発してたのかな?
UCみたくアナハイム社とかジオニック社みたいな民間企業が絡んだ感じがしないけど。
オーブがあるけど一応国主導してが開発してたような。



17 : 2019-10-08 16:32:46

>>14
超技術を持つジャンク屋組合はいるぞ


21 : 2019-10-08 16:38:22

>>14
わかりやすいとこだと、スターゲイザーに出てきたストライクノワールとか、連合のMA系は民間の開発。
連合は民間企業を競争させて兵器開発してる。



15 : 2019-10-08 16:29:45

フリーダムの武装ってどれもバッテリー機向けに開発されていたものとしては完全に欠陥品
この辺を見るにザフトの技術者は武装の最適化やリソース管理が下手なんだろうなとは思う



20 : 2019-10-08 16:35:09

>>15
だってフリーダムは核動力機として開発してるんだもの
あとフリーダムやジャスティスの武装をバッテリー機であるセカンドシリーズで使えるようにしてることも忘れてはいけない



16 : 2019-10-08 16:30:55

基本的にはザフトが良さそう
連合はどちらかと言うと大火力ビーム兵装やコロイド技術装備が優れていて、それを機体に載せてる感じ



19 : 2019-10-08 16:35:01

>>16
既存技術の改良は連合のほうが上で、ザフトは新しい発想をMSに持ち込むのが得意なように感じる



36 : 2019-10-08 16:49:30

>>19
というかザフトにはその既存技術が無かったから応用しようがなかったわけで
技術手に入れた瞬間速攻でコピーするわ改良するわで応用力ら普通に高い
ただプラントは技術や生産力は高いけど歴史が浅いし色々禁止されてたから多様性や積み重ねの点で連合とはかなり差があるはず



24 : 2019-10-08 16:42:45

人形駆動技術はザフト、武装技術は連合ってイメージ



25 : 2019-10-08 16:42:59

ミラージュコロイドとかいう超便利技術を開発した連合に1票

C.Eにおける魔法じみた何かは大体ミラージュコロイドの応用よね



42 : 2019-10-08 16:53:53

>>25
開発したのはどこかってのは定かになってない。
最初にコロイド技術を兵器に転用できたのはモルゲンレーテと連合。
ステルス機能とビームサーベルがそれで、ザフトは研究してたけどそこに辿り着けてなかった。



43 : 2019-10-08 16:53:54

>>25
ミラコロ自体は先にザフトが導入してるんだよね
ただ、停止時にしか使えないなど弊害が多かったのを実用レベルまで仕上げたのが連合のブリッツ



26 : 2019-10-08 16:43:09

どっちも堅実な物から変態的なものまで発明してるし最新技術をパクってはパクられての繰り返しでいい勝負なんだけど
最強対決でmsどころか大型MAまで完膚なきまでに叩きのめした運命伝説擁するザフトに軍配が上がると思う



37 : 2019-10-08 16:50:05

勿論ザフトの技術力は高いけど正直、種の時点で現場の声を無視して性能を詰め込み過ぎてる感がある。
ラゴゥもそうだし特にゲイツのエクステンショナル・アレスターEEQ7Rとか、あんなのクルーゼクラスのエースじゃないと・・・。



59 : 2019-10-08 17:12:42

>>37
できるからやってみた。後は現場の声聞いて調整ってパターンなのかね?



39 : 2019-10-08 16:52:42

そもそもGATシリーズはオーブの技術協力を得て作ったもので連合はそれまでMSなんか持ってないからな
圧倒的にザフトのほうが技術も軍事力も高い



45 : 2019-10-08 16:56:13

ここまで議題に上がってないけど水中用MSならやっぱり連合じゃない?
ザフトの水中用MSを少数量産で血祭りにして危機感抱かせるとかディープフォビドゥン凄い。



48 : 2019-10-08 16:59:55

連合はダガー量産までの繋ぎでスピアヘッドのパイロットを生かせるし、素直にスカイグラスパーを量産してればよかったと思う。

無論乗り手のムウさんが強かったのもあるけど、個人的にはあの戦闘機を見た感じやっぱり連合の技術力がすべて劣るとは思えないん何だよね。



74 : 2019-10-08 17:29:51

ドラグーンはザフトの技術が上な印象



87 : 2019-10-08 17:45:02

>>74
連合はペルグランデとかいるからね…
(ドラグーンを使うために三人の脳を外科手術で繋いだ非人道機体。見た目もアレ)



79 : 2019-10-08 17:35:49

どことなく発想に飛んでたり小型化等の技術に富んでるのが連合で既存のものから発展してやべーのを開発に富んでるのがザフトなイメージ


んで有り合わせの材料と発想でやたら変な改造施すのがジャンク屋



86 : 2019-10-08 17:41:35

連合に一票だわ
連合にもコーディネーターはいる訳だから、潤沢な資源と資金にモノを言わせて革新技術とか作ってるイメージ
ただ扱うパイロットはナチュラルなんで、性能的にはザフトに一歩譲る感じで

逆にザフトは技術の改良に優れてるイメージだな
コーディネーターも遺伝子改良で出来てるし、連合に国力で劣ってる分、連合より性能を良いものを作ろう!っていう

オーブは現代日本かな
技術力はそれなりにあるけど経験が無いせいで両者に一歩譲るイメージで



90 : 2019-10-08 17:48:45

z式可変機構を持ったMSを主力量産機にしてるオーブも大概おかしい件。


91 : 2019-10-08 17:49:07

基本的には
オーブ>ザフト>連合
なイメージ

ただ、Gの奪取やジャンク屋の干渉でかなり影響出るからなぁ…



92 : 2019-10-08 17:49:25

質のザフト、量の連合だろうけど、
ポコスカ落とされる連合見るとなぁ…



108 : 2019-10-08 18:14:38

>>92
ウィンダムのことならパイロットがナチュラルだから操縦技術に差があるからだと思う
ストライクと同等の性能でパイロットの腕次第ではザクと互角に渡り合えるって設定だし



98 : 2019-10-08 17:59:39

MS技術ならザフト
TP装甲とか陽電子リフレクターみたいな付属技術なら連合
両方の技術の美味しいどこ取りするのがオーブとジャンク屋ってイメージ



100 : 2019-10-08 18:01:34

ザフトはザクの飛行用装備開発してないのに水中用の装備は開発してるんだよな



101 : 2019-10-08 18:01:53

戦艦は連合のが上のイメージ
基地も連合のが上だなヤキンはザフトも使ってたし



109 : 2019-10-08 18:14:53

ネットだと色々言われてるが量産型MSの理想形であるザクウォーリアを作れたってのはポイント高いと思う



111 : 2019-10-08 18:18:04

種中盤までは連合の方が上回ってたけどそれ以降はザフトのが上そう
というかそこまで高性能じゃなくていいって連合側が考えてそう



116 : 2019-10-08 18:23:06

>>111
ストライクの完全性能での量産を果たして満足してそうではある



122 : 2019-10-08 18:32:59

連合の方が高いだろ。
GAT-Xシリーズ盗んだから、フリーダム、ジャスティス、プロヴィデンスが出来た。
ついでに、ビームライフルも出来た。



127 : 2019-10-08 18:38:57

連合にしろザフトにしろオーブにしろ、製造開始からロールアウトまでどのくらいの期間でやってんだ?



131 : 2019-10-08 18:53:56

>>127
CE71、1月27日にGATシリーズを奪取したザフト、同年5月5日に痛恨のフリーダム紛失
その間に技術の解析や試作機も作ってるから一ヶ月もあれば余裕で一から作り上げそう



133 : 2019-10-08 19:00:56

国力差あるのに五分五分にできてるんだからザフトの方があるんでない