0:2019年10月10日 20:30

Gガンなら東方不敗登場回
Wなら初めて五機のガンダムが集合したノベンタ斬り回
このあたりが物語が動き出したと感じ始めてのめり込み出した。

DabR1ldVMAEjfNz



 スポンサードリンク
1 : 2019-10-20 07:11:15

シャクティがヤナギランの種を植えるシーン。
あれ以降のシャクティっていきなり積極的に描かれるんだよね。代わりに病気も出てくるけど。



2 : 2019-10-20 07:18:27

種は舞い降りる剣だわ
あそこからアークエンジェル隊が振り回される側から動かす側になった



3 : 2019-10-20 07:18:47

新連邦が表立ってフリーデンと関わり出した時
単にニュータイプを探すんじゃなく世界の行く末にもガロードは目を向け始めた



5 : 2019-10-20 07:22:08

鉄血だと火星の王の話が出た辺り
あそこから鉄華団が徐々に壊れ始めていく


6 : 2019-10-20 07:25:10

クロスボーンシリーズならテテニスの帰還が木星にとってのターニングポイントになったな
ゴーストの後にタカ派に掌握されても地球を危害を加えるより我関せず路線になってたし



7 : 2019-10-20 07:25:24

ユニコーンは連邦議会のとこかな
砂漠を経て自らの意思でユニコーンに乗って戦いを止めようとするし



9 : 2019-10-20 07:28:33

>>7
そこからの黒いユニコーンでバナージ、オードリー、リディの主役3人の運命が決定付けられた感じあるよね



8 : 2019-10-20 07:26:37

「皆さん、僕はね、僕はムーンレィスなんです。ムーンレィスなんですよおー!!」
「僕は2年前に月から来ました。けど、月の人と戦います。だけども、地球の人とも戦います。
 人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います!!」

ロランが消極的でなく、積極的に戦う道を選んだ瞬間。



11 : 2019-10-20 07:33:40

Zだとクワトロ大尉の演説
これがきっかけでティターンズが悪と見なされて流れが大きく変わった



13 : 2019-10-20 07:36:30

igloo全体だと『軌道上に幻影は疾る』かな
あそこから登場兵器が「使えるものは何でも使え」から「使うしかない」にシフトしていった気がする


14 : 2019-10-20 07:36:47

ディアナとキエルの入れ替わり



15 : 2019-10-20 07:40:06

種運命はラクス暗殺未遂事件

あの一件で議長を信頼してたクライン派が敵に回った
ミーアの事なら象徴が必要だったとかどうとでもなったのに



16 : 2019-10-20 07:43:26

種だとストライクダガーが出る回
それ以前はどうしてもAA目線の話になるから
設定としては既に世界的な戦争中だけど物語としては
ここから全面戦争が始まってるように感じる



19 : 2019-10-20 07:48:21

AGEはフリット編の最後かな?
ヴェイガンが人であることが分かり戦いが人と人との戦争であったことが分かった



31 : 2019-10-20 08:23:35

>>19
戦争に終止符を打つ切っ掛けはキオがヴェイガンに拐われた時だな



23 : 2019-10-20 08:04:04

運命はやっぱりメインキャラが議長っておかしくね?て思う場面だよね
だからキラがアスランに「じゃああのラクスは何?」って言ったシーンも入ると思う
前々回らへんまでシンもアスランの言うこと聞くようになってきて割と良い雰囲気だったのにそこから一気に不穏な空気になった


28 : 2019-10-20 08:21:38

ファーストとオリジン赤い彗星は、どちらもララァが出てきたとこから大きく動きだす



32 : 2019-10-20 08:23:39

00のターニングポイントはロックオンがかつて自分の家族を奪った組織に所属していた刹那に銃を向けたけど彼の思いを受け止めた絆の回かな

あの同時刻に三ヶ国へ擬似太陽炉が渡りCBの優位性が崩れたし



34 : 2019-10-20 08:24:49

Gレコはベルリとアイーダが出生の秘密を知ったところかな?



35 : 2019-10-20 08:26:31

08はシローとアイナの再会だね
あれで恋が愛に変わった



36 : 2019-10-20 08:27:57

泣き虫セシリア
ZZの雰囲気が一気に変わった



37 : 2019-10-20 08:30:15

ファーストはいくつもあるけど最大はジャブローだね
逃げて来たのが進攻に変わるという物理的ベクトルでもそう
今まで立場があやふやだった主人公がしっかりと軍組織に組み込まれ
ホワイトベース自体の立ち位置も明確になる(おとり部隊)



38 : 2019-10-20 08:31:19

鉄血はビスケットの死
ブレーキと頭脳がぶっ壊れて破滅回避不可に



39 : 2019-10-20 08:34:09

初代は淡々と戦っていきその中で何度も悲劇や試練が降り掛かってくるがそれでも尚ひたむきに戦っていくしかないってストーリーだから難しいな
アムロとシャア全体の物語の話ならターニングポイントならララァとの出会いかもしれんが



40 : 2019-10-20 08:36:50

0083はやっぱり核攻撃だよね
あれで主人公達の当初の目的は失敗に終わりさらにその裏に隠されていたコロニー落としが顔を出した



42 : 2019-10-20 08:38:04

>>40
試作二号機の奪回行動はあそこで終わるもんな



41 : 2019-10-20 08:36:52

ターンエーは御大将登場だろ



43 : 2019-10-20 08:41:49

Wはガンダム達がコロニーに見捨てられたところも
あれで各パイロット達が命令ではなく自分の意思で何のために戦うかってことを考えだした



46 : 2019-10-20 08:55:33

砂漠でのバナージとジンネマンのやりとり
箱そのものに価値があると思われていたそれまでと異なり
宇宙世紀を生きる人の悲しみに思いを馳せて
箱のよりよい使い道を考えそのためにユニコーンに乗ることをバナージに決意させた



50 : 2019-10-20 09:16:05

Vはカテジナがさらわれたあたりだろう
あるいは実際カテジナがMS乗って出てくるところ
憧れのお姉さんが敵に回ったうえラスボスになる予兆



51 : 2019-10-20 09:18:58

種運命はAA介入、ステラの死、ロゴスメンバー世界中に公開辺りだろうか



52 : 2019-10-20 09:22:03

00のエイフマン教授とハワードがやられた回も何気に重要だよね。
もしもエイフマン教授が生きてたら、下手すりゃ独自にELSの存在に気が付いたか自前でGNドライヴを開発して可能性も出てくるし。何よりもハワードが生きててグラハムが素直にジンクスに搭乗してCB討伐戦に参戦してたら・・・。



54 : 2019-10-20 10:01:23

>>52
エイフマン教授生きてたらCBより先にトランザム使ってCB壊滅もあり得るか



61 : 2019-10-20 10:21:10

>>54
ビリーがそれなりに時間かけて研究してるからすぐに実装はたぶん無理
時間かけて先延ばしにすると今度はCB側がGNアームズや強襲コンテナ、追加武装充実させて戦力増強してしまう。大使が計画前倒ししたりしてるのも壊滅させやすい内に壊滅させたかったから



55 : 2019-10-20 10:02:28

光る宇宙はUCそのもののターニングポイントだったな



67 : 2019-10-20 11:14:58

ガンダムXは「巷に雨の降るごとく」あたりかな
バラバラだったガロード、ウイッツ、ロアビィの3人がフリーデンに揃って、ニュータイプを救う旅に出るという目的が明確化した



70 : 2019-10-20 11:41:58

機体の乗り換えはターニングポイントの演出として最高



71 : 2019-10-20 11:44:04

Zは目に見えてティターンズが追いつめら始めるキリマンジャロの嵐が浮かんだ。
本拠地での勝利がダカールでの演説にもつながってるわけだし。

フォウとの別離を経験したカミーユにとっても、ニュータイプ能力を肥大化させてくターニングポイントになったんじゃないかなぁ。



76 : 2019-10-20 11:55:11

SEEDだとニコルゥゥゥ!だと思う
あれでもうこれ泥沼だわってなった



81 : 2019-10-20 12:21:44

ライルがロックオンになったメメントモリ攻略戦



83 : 2019-10-20 12:29:24

MSの有用性が示されたルウム戦役。



85 : 2019-10-20 12:30:52

クロスボーンガンダムゴーストのローズマリー姐さんの死
直前にトレスの奇跡の生還と憧れの人のあまりにも呆気ない死がフォントに命の重さを実感させ、直後の核ミサイル迎撃ミッションの極度の緊張で「理性の暴走」状態に陥ってしまう、物語的にも後半へ差し掛かりフォントが戦う理由を再考させられるきっかけだった



88 : 2019-10-20 12:48:40

00はサーシェス登場回だと思うわあのあたりから刹那の過去とガンダムの意味が解り始めてくる



91 : 2019-10-20 13:41:06

ユリンがデシルに殺された話
ただでさえ家族をヴェイガン(U.E)に殺されてるのにフリットの憎しみが更に増したな



99 : 2019-10-20 17:42:17

俺の中では「アムロにとって既にシャアは敵ではなかった」のナレーションやわ…
なんかこう、以降の見る目変わってしまった