0:2019年10月21日 06:35

教科書に載るような人物からほとんど知られていない人物などどのくらいどの知名度があるか考察してみましょう

刹那は沙慈やマリナがCBと接触してるのが知られた上で社会復帰してるからコードネームぐらいは政府に知られたそう
全くCBの情報を話さないってのは無理だし

images



 スポンサードリンク
1 : 2019-11-08 07:03:03

ガンダムのパイロットとしてアクシズ・ショック後も後の世にまで語り継がれ、終いにゃバイオ脳までつくられたアムロ・レイ



2 : 2019-11-08 07:04:34

ドモンはオリンピック選手位の知名度くらいありそうだな



3 : 2019-11-08 07:06:19

キラは機体の方が有名で本人はそれほどでもない気がする



4 : 2019-11-08 07:08:29

アムロはCCAの時点で一年戦争の伝説のエース
ニュータイプの代名詞
シャアに詳しい人間にはシャアの宿敵として名が知られていた



5 : 2019-11-08 07:10:00

AGEのフリット・アスノは間違いなく、歴史の教科書に載るだろう。

知名度のある主人公としてはトップ候補。



52 : 2019-11-08 08:24:23

>>5
銅像造られてるしな



7 : 2019-11-08 07:17:09

大将軍やバーサルナイトは他国にまで存在が知れ渡ってそう



8 : 2019-11-08 07:17:43

鉄華団はマスコミにも注目されてたけど団員レベルだとどうだろ
最低でも団長のオルガとパイロットの三日月は名前出てるだろうけど



48 : 2019-11-08 08:12:33

>>8
三日月は鉄華団の悪魔って呼ばれてたな。



9 : 2019-11-08 07:21:42

TVシリーズでなら
フリット・アスノ(歴史教科書に載るレベル)
ドモン・カッシュ(オリンピック金メダリストレベル)
イオリ・セイ(現役学生世界チャンピオン)
リク(ゲーム中ワールドランキング10位圏内。ミカミ・リクとしてはまぁ…うん…)
アムロ・レイ(軍教科書に載るレベル)
の順になるかな?
ビルドシリーズにおけるガンプラの知名度がどのぐらいかにもよるけど



11 : 2019-11-08 07:23:25

ジュドーは間違いなく無名
「現地徴用の志願兵」としては史料に残るだろう



12 : 2019-11-08 07:23:33

アムロは軍勇記の本が出版されてる。
カミーユもエゥーゴを勝利に導いたエースとしてたぶん有名。
そもそも連邦はニュータイプの存在認めない立場だから祭り上げたいのはパイロットじゃなくてガンダムの方
コイツらは隠しきれない例外。



13 : 2019-11-08 07:24:44

ミカヅキは鉄華団のエースだったから鉄華団の知名度とイコールでいいと思う



14 : 2019-11-08 07:26:19

活躍の割りに全く知名度の無い第一候補は、やはりウッソ君だろうか
まだ子供なせいか、一部の敵に好かれたりはしてても、敵に恐れられているエースの扱いはされてなかったと思うし、また情報が拡散する世界観でもなかった感じもする
最終的に、またカサレリアで隠遁生活を送れる辺り、少なくとも世間は全くウッソ君の事を知らないんじゃなかろうか

でも、リガ・ミリティアのエースパイロットの話ぐらいはあるだろうから、実像とかけ離れた噂程度なら、ウッソ君は語られているのかもしれないな



15 : 2019-11-08 07:26:23

キラさんは下手にスーパーコーディネーターであることがバレたらジョージグレンするからあくまで優秀な兵隊として処理しないとえらいことになりそう



17 : 2019-11-08 07:30:22

ローラ(ロラン)は牛の一件以降有名になったろ


18 : 2019-11-08 07:34:21

アルは「少年が目撃した一年戦争」の物語だから
無名で当然
後に自叙伝か私小説、あるいは架空戦記の形で
目撃した事を書きそうではある



19 : 2019-11-08 07:34:22

アムロ、カミーユ、ジュドーは(恐らくミリオタ限定で)有名
原作のUCでタクヤが「ガンダムって民間人が乗って戦果あげるのは伝統」みたいな事言ってる



65 : 2019-11-08 08:51:37

>>19
マスコミに祭り上げられたアムロはともかくとしてカミーユとジュドーの情報はほとんど出ないと思うけどな
漠然と民間人らしいくらいで具体的なことはほとんど知られていない気がする



22 : 2019-11-08 07:44:32

アムロはデカい戦果あげたエースではあるけど、仮にも民間人が重要軍事機密であろうガンダムを勝手に操縦したうえでの戦果なわけでそれが教科書に載るとなると経歴を改竄されてそうだな
カミーユやバナージなんかもだろうけど



33 : 2019-11-08 07:55:23

>>22
アムロ達パイロットは、元は避難していた民間人の子供ってのは知れ渡ってるみたいだね。



26 : 2019-11-08 07:49:54

0083やUC、NT、シルエットフォーミュラは「消された事件」だから主人公どころか、事件に関係するものは全て揉み消されるだろう
出てきたとしても「信じるか信じないかは…」レベルの陰謀論扱いされる



29 : 2019-11-08 07:51:24

三日月ってよりバルバトスと鉄華団の名前だけ広まってて実際三日月を知ってる人はほとんどいなそう



31 : 2019-11-08 07:53:03

ソレスタルビーイングが映画になって刹那ポジは比較的近い外見の俳優が演じてたけど、コードネームとかは違うんだっけ?

あとシーブックはトビアに活躍知られてたな



37 : 2019-11-08 08:01:42

刹那は映画の50年後に名前なんかが公開されてたはずだから一定の知名度はある
(ロックオン兄弟やアレルヤも知られてるかもしれない)
それ以前だとマリナが一度事情聴取受けてるけど1期13話の会話をそのまま説明しただけでそれ以上の情報はない。2期で捕まったけど刹那とは14話以降会ってないし、2期のカタロン基地で再会するまでマリナは刹那個人のことはまったく知らなかったのでほんとに情報がなかった(2期終了後に事情聴取あったかは不明だけど)

サジは映画の小説で連邦から監視されてると言われてるのと、朗読劇で配慮した上でアレルヤが接触してるけど
サジが何をどこまで話をしたかは不明



40 : 2019-11-08 08:05:30

クロスボーンでシーブックも歴史か何かの教科書に載ってる、とかあったっけ。



45 : 2019-11-08 08:08:59

ローラは新聞に載ったり月と地球の定期便の船の名前になったりしてるから知名度ありそうだけどロランとしての知名度は皆無に近いだろうな



47 : 2019-11-08 08:09:50

トビアは木星じゃ超有名なお尋ね者だろうけど、地球圏じゃスカルハートが都市伝説になってる程度の存在だよな
シーブックはレジスタンス時代は教科書に乗るくらいには有名だったな



53 : 2019-11-08 08:26:05

ハサウェイはCCAで敵MSを撃破したことが軍の新聞記事に載ったりして、ちょっとした有名人。

その後のマフティーでは、テロの首謀者であるマフティー・ナビーユ・エリン=ハサウェイ・ノアであると新聞で大きく報道され、その名前が大きく知れ渡ることに……



93 : 2019-11-08 09:49:56

>>53
連邦が故意に情報リークしていたからな(ブライトとの関係も処刑の事も)

まーそのせいで後年連邦身内に敵が沸いたのだが



56 : 2019-11-08 08:28:16

ベルリよりニックの方が有名であろうことはまあ仕方ないかなw



59 : 2019-11-08 08:35:36

刹那は劇場版50年後に限って外伝の描写も考慮すると本が出版されててELSクアンタの背面写真も出回ってた筈
知名度は高いというかCBのやったこと考えると注目度も凄いだろうし相当凄いことになってそう



68 : 2019-11-08 08:57:31

連邦はアムロを有名にしたいのかそうでないのか分からん



76 : 2019-11-08 09:18:55

>>68
最初は英雄扱いしたけどニュータイプ思想を広め始めて邪魔になったので宣伝しなくなった



70 : 2019-11-08 09:06:02

そういや、結局アクシズショックはアムロの功績?として語られているんだろうか
原因がアムロ・レイならばマジで伝説のニュータイプになるだろうけど



77 : 2019-11-08 09:20:53

>>70
サイコフレームの奇跡は隠蔽されて無かったことになってる
ロンドベルの作戦が成功して落下を防いだって扱い



79 : 2019-11-08 09:22:40

ガロードは最終的にも無名だろうな
ジャミルの方は色んな意味で有名になってそうだけど



83 : 2019-11-08 09:31:16

>>79
ジャミルは最後は和平交渉における地球側の特使だっけ?



110 : 2019-11-08 10:37:10

ダブルフェイクのダリー
事件の冗談みたいな発端として連邦軍のごく一部では有名になったかも


114 : 2019-11-08 10:59:57

趣味で都市伝説を扱っていたら、自分が知る人ぞ知る都市伝説『幽霊』になったフォント・ボー



124 : 2019-11-08 11:27:19

>>114
このまま行くと「宇宙三分の計」を影から維持していく幽霊(ゴースト)エンドになりそうだな



123 : 2019-11-08 11:24:00

トビアはトビア・アロナクスとしては地球側では全くの無名なんだろうけど木星では独裁体勢を打破した海賊軍の主要メンバーの一人として良い意味でも悪い意味でも有名だったよな、カーティス・ロスコとしてテテニスの側近として木星の国政に関わりだしてからは連邦との交渉や民間企業(ブラックロー運送やサナリィ)との連携の手腕とか表立って動くことから知名度は低くなさそうだな。シャアがキャスバルとしてよりも偽名のシャアの方が有名なのにちょっと似てる気がする。



125 : 2019-11-08 11:50:45

ビルドシリーズの主人公の知名度はセイが世界大会のチャンピオン、セカイが全国大会優勝チームのメンバー、リクがGBNのトッププレイヤー、ヒロトが知る人ぞ知る(味方は利用するけど)凄腕の傭兵ソロプレイヤーって印象だろうか



151 : 2019-11-08 14:10:07

基本1パイロットで世間的に無名なのが多くて
戦局を変えるほどの活躍をしたなら、フリットぐらいの有名税払わなきゃむしろダメなんじゃないかと思えてきた



166 : 2019-11-08 17:55:52

アスノ家の三人、ガンダムファイト優勝のドモンあたりは超有名だろうね