0:2019年10月17日 12:46

先日、物置を整理していたらGCBのカードが出てきて思わず見入ってしまった。自分的にかなり遊んだアーケードゲームでデッキの采配とかカードの排出で一喜一憂していたなぁと。さあGCB昔話に花を咲かせましょう

20081022141216-64873



 スポンサードリンク
1 : 2019-10-25 16:10:41

このゲーム面白かったな。今でもカード持ってるからカード排出なしでも良いからまたやりたいわ。



2 : 2019-10-25 16:22:06

このゲームか今でも稼働してたら週末ゲーセン通いしてるわ。中学生の時だったから一瞬で小遣い溶けたわ



3 : 2019-10-25 16:22:22

連邦に所属を選ぶとオプションカードの
鹵獲兵器を使わなければジオンの機体に
乗れないシビアな仕様…

なので友人はジオンに所属させ
連邦なら貰ってジオンならあげてを
してた懐かしい頃



4 : 2019-10-25 16:25:25

原作再現の戦闘ムービーが流れたり
わりかし気合い入ってたゲームだった

UCはなんだよアレみたいな出来だった



5 : 2019-10-25 16:26:07

当時学生だったがこれにいくらつぎ込んだかわからない
けど光り物でもないクスコ・アルが1万で売れたのはいい思い出(すぐにGCBに消えたけど)



6 : 2019-10-25 16:30:59

ガトーをGP02乗せてソロモンで核ブッパした時はモーションの再現度も合わさって脳汁出まくった



7 : 2019-10-25 16:33:41

アンコモンのガトーで試作3号機無双してたのはいい思い出だわ。



8 : 2019-10-25 16:34:03

昇格戦の時レアのバーニィが試合終了間際で死にながら反撃して勝った時は思わず涙出た



9 : 2019-10-25 16:39:09

初めてカード店で買ったよ
ガーベラビームマシガンシーマ様のセット
後にも先にもこれだけ



10 : 2019-10-25 16:49:49

カードによっては高値で取引されていたのは、今も昔も同じであったか。



13 : 2019-10-25 17:21:05

この頃はコレ以外にも三国志大戦やらWCCFやらとアーケードTCGが隆盛してたな



14 : 2019-10-25 17:24:09

今でもカード所持してますね~。懐かしい。

復活して欲しいけど、U.C.がアレだったからなぁ・・・、今の御時世じゃ無理っぽいのが残念。



18 : 2019-10-25 17:56:53

相手さんノイエジール、此方はジオング
ジンオグヘッドになって終了間際相討ちで終わらせたのは最高に面白かったなぁ



19 : 2019-10-25 18:12:40

超低コストながら射撃特化で凄く使いやすかった07小隊のサリーたん
超コスト機に乗せても再出撃コスト395に収めやすいのでFAガンダムとかマドロックとか乗り継いで最後まで我が隊のエースでした
ジオンだと同様にトップ隊長が低コストで便利でしたねー



21 : 2019-10-25 18:25:44

アンコモンのガトーさん+ガンダム試作3号機(ステイメン)+テトラのビームマシンガンを使っていた記憶があります



27 : 2019-10-25 19:53:46

>>21
めちゃくちゃな組み合わせで草



22 : 2019-10-25 18:30:10

攻!防!機!
攻!防!機!



23 : 2019-10-25 18:41:30

アイナの懐中時計でブルーディスティニー2号機のEXAM発動させるの好きだった



24 : 2019-10-25 19:30:37

1機分のセットが入るカードスリーブでまとめて読み込ませてそのままスリーブ畳んで動かしてたけど、後々読み込ませたあとは機体のカードだけで操作できるって知って何か感動した覚えがあるw
学生の小遣いじゃ中々レア掘れなくて低コスト藁だったなぁ。


26 : 2019-10-25 19:52:03

フェンリル隊や603、ホワイトディンゴやモルモット隊再現できるの良いよね
伏兵やカメラ破壊駆使して395ガーベラやハムロ終ダムボコったりボコられたり
ハマれば目に見えて相手のペースが乱れるの楽しかったな



28 : 2019-10-25 19:55:06

思い出がありすぎるわ。
最後の一機になってからのノリスが熱い熱い。



30 : 2019-10-25 20:10:05

ボールとかドップとか定番のやられメカでも戦術次第で十分戦えたゲーム。



32 : 2019-10-25 20:16:40

ラストシューティングしてくるバーニィが滅茶苦茶厄介
ガトーのノイエジールでバーニィの伏兵発動した火力重視のザク2を撃墜しようものなら最悪反撃で即死させられる

アムロマジ宇宙世紀最強
特にハロと一緒に出撃してて常にテンションMAX状態のアムロは強すぎる(修正されたが)

アムロとキャスバルの目玉能力心眼は上級プレイヤーには恩恵が微々たるもの

思い出が多い



34 : 2019-10-25 20:24:22

>>32
ノイエもデンドロも実弾兵器に打たれ弱いから……
まあコスト30の伏兵にはよくお世話になりました。



33 : 2019-10-25 20:18:26

オプションパーツの「テムのパーツ」運要素があるとは言え何気に高性能。



35 : 2019-10-25 20:26:00

陸戦ガンダム5体で数の暴力作戦で楽しんでた記憶しかない

嵐の中で輝いてと初代の宇宙へ上がった時のBGMがとても印象的だった



37 : 2019-10-25 21:21:36

初めて引いたレアのマドロックにめちゃくちゃお世話になったなぁ
使い安い機体でマドロックがめちゃくちゃ好きになったな



39 : 2019-10-25 22:04:56

機関砲10連発&フットミサイル対応で圧倒的実弾火力のグフ重装型
シールド2枚持ちで無茶苦茶生存力高いザクタンク
バリケード所持で文字通り壁となって射撃武器の大半を無力化するボールK型
最低コスト10でAI任せのオトリに最適なトリアーエズ

低コストでも使い勝手良い連中が多くて楽しかったなぁ
グフ重装型のロボ魂マダー?



40 : 2019-10-25 22:16:09

ジョブジョンとガンダムが最高のサポ



41 : 2019-10-25 23:00:13

イアングレーデン+サイコミュザク使ってたな



43 : 2019-10-25 23:38:02

ゲーセンで始めたその日に知らない兄ちゃん達がいらないカードをくれて遊び方も教えてくれた思い出
それっきり会ってないけど元気にしてるかな



44 : 2019-10-26 01:41:09

0083からプレイしたな。当時学生で資産なくてジムカスタム+ロングライフルに第四小隊乗せて戦ってたけど、ロンライ修正されまくって最後の方かなりきつかった…



45 : 2019-10-26 01:49:01

両手重火器+攻撃重視時の全弾発射感のある演出好き、そしてその攻撃がフルヒットした時の爽快感



46 : 2019-10-26 02:26:47

08小隊のパーティ好きで使ってたなぁ
陸ガンシロー機とか。
懐かしいなぁ

デンドロとか破壊したら中身のステイメン飛んでくるのが最初知らなくてビビったわ



47 : 2019-10-26 03:22:47

サービス開始からほぼ終了するまでゲーセン通いまくった。ゲーセンで1番金使ったゲームかもな

ネットワーク対戦が出来るようになってから流行った戦法としては
覚えてる感じだと
・複数盾持ち低コストワラワラ
・艦長ブライトで援護射撃もりもり(キシリアも出来たっけ?)
・孤軍奮闘クリス+アレックスチョバムアーマー
・BD2号+懐中時計+バーニィ
・ビームマシンガン

そしてデンドロ+アムロ+ハロが全てを無に帰して修正されずサービス終了

ホント、ちょいちょい調整して新規カード投入してくれればもっと長続きしたと思うんだけどなぁ



48 : 2019-10-26 03:27:43

最初(鹵獲が実装されるまで)は連邦は連邦のカードのみジオンはジオンのみだったんで、友達とプレイしつつ相手の軍のカードは無条件で交換するという南極条約を結んでたわw

次第にゲーセンでトレードとかカードショップで売り買いを覚えるようになったなーw



50 : 2019-10-26 09:29:40

ロック速度を上げるサポートのハロがすごい凶悪だった
さらにパイロット能力でロック速度上がるアムロとかウラキが居たせいで連邦が優位過ぎた