0:2019年10月14日 01:59

汎用性が低いとか操作がピーキーとかの欠点はあるけど、何かしら尖った部分のある機体は総合的に強いに決まってる。そういうシーンとか扱うパイロットについても語ってみようか。

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2 : 2019-11-06 22:06:25

一対一の格闘技とかならともかく、組織対組織なら全力でお互いの良さを消しにかかるからよっぽど指揮官に恵まれないと特化型は活躍しづらいだろうね



3 : 2019-11-06 22:08:54

1st中盤以降のアムロを苦戦させるのって主に特化機だしな
だからってそんなの量産しても仕方ないってのが特化機の特化機たる所以なんだけど



4 : 2019-11-06 22:09:19

いや、「総合的に強い」とは言わないんじゃないか?
総合的な強さを捨てて特化したってことだと思うが



7 : 2019-11-06 22:12:54

ジオンの特化型MS群で連邦に勝てましたか…?



9 : 2019-11-06 22:14:11

バスターで想定外の接近戦をこなすディアッカはもっと評価されて欲しい。
しかもあの人元々狙撃じゃなくて近接タイプのパイロットなんだよね・・・。



10 : 2019-11-06 22:14:18

現実だといくら金かけても特化型優位だからね
相手の土俵で汎用性が勝てる方が珍しい。



13 : 2019-11-06 22:17:17

汎用性が低いとか操作性がピーキーって時点で総合的には強くはないだろ。
総合的に強いって言いたいなら汎用性や操作性も大事だし、あと長い期間運用出来るための拡張性もかな。



15 : 2019-11-06 22:17:28

汎用機が普通に戦果挙げても当たり前
特化型は派手な活躍した時に目立つだけでは



19 : 2019-11-06 22:20:21

バスターダガーみたいにビームサーベル持った砲撃機とか打ち尽くした後のナイフからが本番みたいな近接もできる砲撃機
砲撃機に対艦刀2本持たせて近接仕様にする変態仕様、なお遠近両用型で強い模様



20 : 2019-11-06 22:21:18

コルレルとかいう特化型の極致
どれもガロード達を苦戦させてるけどコイツのインパクトが強すぎる



21 : 2019-11-06 22:22:34

SEEDの後期GATは性能を特化させることでワンランク上のMSと戦えるようにしてるんだっけか



22 : 2019-11-06 22:23:02

総合的に負けてるから特化した部分で対抗してるだけじゃね?
木星帝国のデスゲイルズの三機がそんな感じだった。



25 : 2019-11-06 22:26:44

特化型は総合的には強くないだろ
持ってる一芸が通用する状況以外全てアウト



43 : 2019-11-06 22:45:35

>>25
特化というのを言葉通りに捉えたのならその通りだし実際そういうのもあるんだけれども
しっかりした基盤を元にそこから一つの方向へ尖らせるってタイプも割と特化型みたいに言われるし
そういう機体ならまた話は変わると思う



28 : 2019-11-06 22:37:30

ガンダムタイプは特化した部分以外も平均以上の性能があるイメージ
他は特化部分以外、一気にガタ落ちのイメージ



30 : 2019-11-06 22:37:59

型落ちだけど特化部分では現行機以上って機体が最後の花を咲かせて役目を終えるのがアツイと思う



31 : 2019-11-06 22:39:59

ヴァイエイトとメリクリウスすこ



34 : 2019-11-06 22:41:42

特化機体→自分の長所で戦う
汎用機体→相手の短所で戦う



38 : 2019-11-06 22:43:02

結局の所バランスの良い汎用機をベースに、カスタム機として様々な特化型を用意するのが兵器としては正解なのかな。
そうだとするとSEEDのストライカーパックやウィザードシステムは一番賢い方法かもね



100 : 2019-11-06 23:43:00

>>38
実際、連合のウィンダムやダガーL、ザフトのザクウォーリアといった主力機がまさにそれを証明してるな。



40 : 2019-11-06 22:44:07

量産機がベースになってる特化機体がカッコいい



50 : 2019-11-06 22:48:55

そらまあどこに出しても80点なのが汎用型の利点ですし
活躍できる場面に出せばそら特化型は強いよ



51 : 2019-11-06 22:49:22

特化装備全盛りの汎用機作るでー



56 : 2019-11-06 22:52:35

>>51
外付け後付けである程度の特化運用ができるのは汎用機の強みではあるな



57 : 2019-11-06 22:53:24

対義語は「特長がないのが特徴」のジムカスタムになるのか?



67 : 2019-11-06 22:59:19

特化型が活躍するには優れた作戦や指揮があって初めてじゃね



68 : 2019-11-06 22:59:52

砲撃機が接近されて白兵戦でボロボロ落とされるシーンは多いけど
逆に近接機が接近途中で砲撃機にボロボロ落とされるシーンって無いような気がする



75 : 2019-11-06 23:04:05

>>68
回避能力<砲撃精度で近接攻撃<長距離攻撃だったらMSのレゾンデートルが死ぬし…
そこまで回避能力が低かったら戦艦や戦車に撃ち負ける



74 : 2019-11-06 23:03:51

能力値をレーダーチャートにして
バランスがいいのがリガ・ミリティア
いびつになるのがベスパ



80 : 2019-11-06 23:04:49

ゲームだと産廃orバランスブレイカーという両極端になりがちよね



91 : 2019-11-06 23:21:21

オールマイティに重装甲・高機動・大型砲装備・MS引き裂くパワーと全部特化させたのがトールギス
(ただし普通のパイロットなら殺人加速で病院送りか死亡不可避)
さらに強化してパイロットまで特化させようとしたのがウイングゼロ
(ただし普通のパイロットならゼロシステムで暴走か廃人不可避)



92 : 2019-11-06 23:29:21

チームで連携を取れる事が前提だな



94 : 2019-11-06 23:35:54

特化は、シナリオ補正を高く出来るからね。


106 : 2019-11-06 23:45:18

特化型は長所短所が強く出るからな



107 : 2019-11-06 23:46:52

兵器に汎用性ってのもおかしな話だよな



111 : 2019-11-06 23:52:03

マルチロールなんか体のいいこといってるが基本的にどの性能も特化型には劣るし必要性観点から過剰性能と切り落とされた結果のマルチロールだから勝つために戦うなら特化型山ほど作ったほうが強いしそれが正しい姿。



112 : 2019-11-06 23:53:05

その組織の手駒次第かな
数揃えられるなら分野に分けてスペシャリストを運用できるけど、
数揃えられないならどうしてもジェネラリストにせざるを得ないからなぁ



128 : 2019-11-07 01:13:00

AGE-3ノーマル(パワータイプ)
オービタル(スピードタイプ)
フォートレス(パワー、ディフェンス、スピードどれも高)
ん?これフォートレス最強なんじゃね
見た目的にはフォートレスが1番特化機に見えるけど



135 : 2019-11-07 02:19:43

>>128
フォートレスは地上戦用だから宇宙では使えないし、ノーマルと違って大気圏内で飛べないのよ



140 : 2019-11-07 03:52:39

>>135
あっ…そっかぁ、まあそう意味でも特化機体だよねフォートレスは



129 : 2019-11-07 01:15:47

Xのコルレル・ブリトヴァ・ガブルは皆めっちゃ強かったもんな

まぁ乗ってるやつが全員ニュータイプ候補のエースパイロット達だったからパイロットの技量のおかげもあったのかも知れないけど



136 : 2019-11-07 02:30:19

>>129
エースなのもそうだけど一応正規軍で激戦区のエースだったはずだからな
そりゃ強い



142 : 2019-11-07 04:16:57

じゃあやっぱりサンドロックって強いんだなぁ



143 : 2019-11-07 05:59:27

特化型はフレームから何から全てのリソースをそっちに割り振れるからそら強いよねっていう
逆に換装するタイプは本体のフレームとか装甲とか重量とかまで変わるわけじゃないからそこまで有利ってわけではない
特化型でチーム組んだ方が強い



146 : 2019-11-07 07:05:09

汎用型は数で押されたら突破するすべがない特化型ならそれが可能になるからみたいなのをどこかで見た気がする
何か一つでも相手を確実に上回っているのは武器になる