0:2019年10月21日 11:16

鬼面雑兵(きめんぞうひょう)
名将兜(めいしょうかぶと)の歩兵(にわか)造り
魔の面 軍記知らず

由来:ガンダム頭、ガンダムのお面
意味:こけおどし

c0f4f66ed32ad5d7b576447bc0b75e9f



 スポンサードリンク
1 : 2019-10-31 07:01:40

いつまでもあると思うな弾と味方



2 : 2019-10-31 07:11:04

為せば成る 為さねば成らぬ サイコフレーム


どんなことでもサイコフレームの力を信じて、やる気を出せばなんとかなる



3 : 2019-10-31 07:11:06

サボテンが花をつける



4 : 2019-10-31 07:12:31

名を侮れば身を滅ぼす

ジェリドの「なんだ男か」という発言が自身の破滅へとつながったことに因む



5 : 2019-10-31 07:12:48

機密はガンダムをガンダムにする


表には出さない、未知の機能を搭載してこそガンダム。



6 : 2019-10-31 07:15:38

シャアの目にも涙
例え地球に隕石落としを仕掛けるような非道な男でも
好きな女が死んだり殴られたりすれば涙を流す事もある普通の人間なのだという意味



7 : 2019-10-31 07:17:01

アムロもガンダムでコケる
アッガイの川流れ
シャアにも操縦の誤り



8 : 2019-10-31 07:18:27

ニュータイプも飛べば隕石に当たる



11 : 2019-10-31 07:24:05

不可解光

戦場で時折目撃された謎の発光現象を指す
特に、第一次ネオ・ジオン抗争時に多く見られた
語源は、とあるMSのブラックボックスに残されていた
「何の光ぃ!?」という不可解な発光現象に驚いたパイロットの発言からきている



12 : 2019-10-31 07:31:05

ジオン残党を1人見たら30人はいると思え



14 : 2019-10-31 07:34:00

>>12
ジオン残党の他にもいろいろと当てはまりそう…ELSとかプルーマとか



13 : 2019-10-31 07:33:08

悪因善果
カスタル一味の所業は明らかに悪逆非道なのになぜか奴らはのうのうと賞賛される
あきらかに異常であり腐りきった世界そのものである



16 : 2019-10-31 07:39:22

唯我爆散
唯ダ、我ハ爆散ス
もはや(自爆しか)打つ手がないという意味


18 : 2019-10-31 07:45:46

椅子を尻で磨かず

向こう見ずな思い付きは失敗を招くという意味



21 : 2019-10-31 07:52:06

子に回路を渡す

余計な世話はするべきではないという意味



24 : 2019-10-31 07:58:12

戦局より壺



25 : 2019-10-31 08:01:26

人間万死サイクロプスが埋ま

意味:早く逃げろ! アラスカ基地の地下には、ここにいるすべての人間が死ぬ危険な兵器サイクロプスが埋ま・・・



26 : 2019-10-31 08:01:31

2号機はあげたものと思いなさい


試作機を開発するとき、「2号機」は何らかの理由で、開発元や正規ルートから外れたところで運用されるものと思いなさい、というアナハイムの有難い教え。



27 : 2019-10-31 08:02:02

ザクが赤いと新兵は青くなる



28 : 2019-10-31 08:02:22

三人寄れば踏み台



35 : 2019-10-31 08:15:34

頑駄無
頑張っても無駄、の意



36 : 2019-10-31 08:18:36

東方不敗
アジアをマスターしたという意



37 : 2019-10-31 08:18:42

カツが調子に乗る

明らかに実力が伴っていないにも関わらず、自分は凄いと調子に乗って失敗をしてしまう様

類義語:イオクの無謀、冗談ではない、右から来るからのほれ見ろ!!



38 : 2019-10-31 08:21:42

海賊も7人集えば木星を討つ



40 : 2019-10-31 08:24:28

「イオク様に射撃」
やらせてはいけない人選の例え



41 : 2019-10-31 08:25:29

一機のボールにも180ミリのキャノン

意味 MSでなくとも、武装はしているので油断するな。

ボールも集まれば壁となる

意味 一機では大したことなくても、集まればすごい戦力となる。



42 : 2019-10-31 08:30:40

勝ってバルカンの弾込めよ

意味 勝利しても次の敵の襲撃に備えよ。



43 : 2019-10-31 08:33:53

空からコロニー
意味どうしようもない状況に陥いるさま



70 : 2019-10-31 09:00:29

>>43
ガンダム諺なら空じゃなくて宇宙(そら)がいいな



49 : 2019-10-31 08:37:50

風が吹けばアナハイムが儲かる



52 : 2019-10-31 08:40:08

二度あることはサンドバル
夜明けの地平線団とは何度か戦うよ、の意

二度あることはサンドージュ
サンドージュは本編で2話、前期OP映像で毎週登場するよ、の意

二度あることはサンドロック
サンドロックは何度か乗り捨てられるけど結局またカトルが乗るよ、の意



54 : 2019-10-31 08:41:11

THE・Oの金縛り



55 : 2019-10-31 08:41:28

自爆自棄
「命なんて安いものだ、特に俺のはな」



60 : 2019-10-31 08:47:38

モビルスーツを食べる

一見突拍子のないことだが、理屈を聞けばなんということはないもののたとえ



62 : 2019-10-31 08:50:48

人の心は永劫の輪
過ちを繰り返す様、転じて希望と絶望は表裏一体であること。



67 : 2019-10-31 08:55:45

立ってるリク君は私を使え!



68 : 2019-10-31 08:56:06

御大将の刀折れ

何事も実践が大事という意味



71 : 2019-10-31 09:01:31

身から出たザビ
※指導者が味方に暗殺されること



75 : 2019-10-31 09:02:35

スポンサーの戦好き

どれだけ平和のために戦ってもスポンサー(アナハイムorバンダイ)のせいで新たな戦乱が起こる



78 : 2019-10-31 09:05:38

ジェットストリームアタック
意味:三回連続で同じ物が来ること

MSで洗濯
意味:一見不可能に見えてが、実は可能なこと

背後にキシリア
意味:圧倒的優位な状態からの逆転負け


ちなみに、ジェットストリームアタックはよく使う



80 : 2019-10-31 09:07:24

夜中夜明

意味:あってはならない事が起こってしまった様



82 : 2019-10-31 09:08:00

火星之王

甘言に乗りいらぬ欲を出して築いてきたもの全てをなくすこと



83 : 2019-10-31 09:08:07

戦士の負け惜しみ
「しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ!」



84 : 2019-10-31 09:09:16

一年でベテラン風を吹かす



94 : 2019-10-31 09:37:47

パイロットは神速を貴ぶ
戦いで兵を動かそうとする場合は、決断と行動が早い事が成功に繋がるという意味(受け売りだが)