名無しさん : 19/10/27(日)

どうして現実にガンプラバトルはないんですか?

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名無しさん : 19/10/27(日)

GPDよりGBNの方が作るの楽そう
ガンプラデータで読み取って動かすのは作ろうとしてるみたいだしな


名無しさん : 19/10/27(日)

プラフスキー粒子のビルドファイターズはともかく
GPDはなんで純科学であんなガンプラ動かして飛ばして
さらにはただの光学エフェクトじゃないガチビーム撃ったりしてるんだよ…
サラちゃんのリアル素体でなんか色々言ってたけどものすごくすごいことさらっと実現してるの何なの
リアルに本物の性能発揮する本物のMS作る方が現実的に見えるんだけど…



名無しさん : 19/10/27(日)

そもそもプラフスキー粒子も最終回で科学の力で複製に成功してたし…


名無しさん : 19/10/27(日)

今出てるガンダムゲーのどれもアニメっぽい動きできなくて悲しい


名無しさん : 19/10/27(日)

GBNもゲーム中でパーツデータ取ってそれを店頭の3Dプリンター的なので出力するシステムあるけど基本はそりゃ買ったほうが良いよ


名無しさん : 19/10/27(日)

性能だけ求めてビジュアル無視したプラスチックの塊が上位陣を占めるのは分かる


名無しさん : 19/10/27(日)

GBNも何気に超技術だからな…
作ってる人の想いとか読み取ってしかもそれが蓄積して電子生命になるって何…


名無しさん : 19/10/27(日)

ダイバーズは自分の機体に乗り込んでる感が高そうで楽しそう


名無しさん : 19/10/27(日)

ガンダムフレームにガワ被せただけでも鉄血MS扱いできそう


名無しさん : 19/10/27(日)

一応昔あったよねプラモスキャンして戦わせるみたいなの
多分イベントか何か限定でしかやってなかったけど


名無しさん : 19/10/27(日)

>一応昔あったよねプラモスキャンして戦わせるみたいなの
>多分イベントか何か限定でしかやってなかったけど

ガンプラビルダーズがそれだったはず
初代ベアッガイのやつ


名無しさん : 19/10/27(日)

AGEの頃にガンプラバトルやってなかったっけ?


名無しさん : 19/10/27(日)

ガンプラバトル自体は無理でもあのパーツ出力サービスと清掃楽そうなエアブラシシステムは是非どこかに実用化してほしい


名無しさん : 19/10/27(日)

製作技術並びにプレイングも要求されるって割と敷居高くないか?


名無しさん : 19/10/27(日)

>製作技術並びにプレイングも要求されるって割と敷居高くないか?
セイとレイジよろしく作る人戦う人で分担するの流行ってそう


名無しさん : 19/10/27(日)

多分製作屋みたいなのができると思う


名無しさん : 19/10/27(日)

ガンプラはともかくダイバーズみたいなVR世界でロボMMOは早くどっか作って欲しい


名無しさん : 19/10/27(日)

ゲイジングビルダーとかやってみたり真面目にサンライズの夢なんだろうな実物のおもちゃ使ってゲームを作るの


名無しさん : 19/10/27(日)

可動を無視したらとりあえずガンプラスキャンしてVR空間にぶち込むだけなら割と現実に出来てるし…
エターナルミラクルちゃんも召喚してたし…



名無しさん : 19/10/27(日)

プラモウォーズのあたりから頑張って開発しようとしてるけどなかなかね…
でも今ガンダムベース東京いけばそれっぽいゲームで遊べるんだっけ


名無しさん : 19/10/27(日)

パチ組しかしないから普通にゲームデータ内での機体で戦いたい
でもやっぱ完成度高い手作りプラモの方が強かったりするんだろうか


名無しさん : 19/10/27(日)

パチ組機体でうろうろしてるだけでも楽しそうだよね…


名無しさん : 19/10/27(日)

>パチ組機体でうろうろしてるだけでも楽しそうだよね…
むしろ俺はスターウイニングで何度も変形させたり戻したりを繰り返してたい


名無しさん : 19/10/27(日)

バンダイ自らユーザー間でガンプラの取引出来るサイト作ってそこで比較的安価な完成品を流通させよう


名無しさん : 19/10/27(日)

ビルド系は見立てMSとか小ネタを見るのも楽しい


名無しさん : 19/10/27(日)

現実的に考えるとガンプラにサーボ埋め込んでプロレスさせるのが精一杯かな…
飛び道具とかどう再現しようね



名無しさん : 19/10/27(日)

>現実的に考えるとガンプラにサーボ埋め込んでプロレスさせるのが精一杯かな…
>飛び道具とかどう再現しようね

まっすぐ飛んで連射がきく銃を小型で作るのは無理だわ…


名無しさん : 19/10/27(日)

飛び道具は立体映像頑張れば再現できるんじゃないかな
後は現実のサーボ技術の向上だな…まだまだ小型ロボが人間みたいに滑らかに動くとは言い難いよね


名無しさん : 19/10/27(日)

ダイバーズは自分の機体に乗り込んでる感が高そうで楽しそう


名無しさん : 19/10/27(日)

ファイターズでコックピットの事考えないでも良いって言うのが良かった
ダイバーズも乗ってはいるけど謎空間のコックピットだし


名無しさん : 19/10/27(日)

プラモ読み込んで3Dモデルにするだけなら現実でもできないか


名無しさん : 19/10/27(日)

>プラモ読み込んで3Dモデルにするだけなら現実でもできないか
もうちょい高精細スキャンの技術いる


名無しさん : 19/10/27(日)

>もうちょい高精細スキャンの技術いる
スキャンの後に可動域設定するフェーズとか
可動ギミックに対する機能設定の入力とか
ゲーム始める前に必要な段階いっぱいあるとそれだけでプレイヤー一気に減りそうだから
ゲームとして普及するにはある程度はプリインストールされたものでも十分遊べるくらいは無いと…


名無しさん : 19/10/27(日)

技術的な話だと形状と色は三次元カメラで測定出来るけど素材までは判定出来るのはまだ市販ではない