0:2019年11月04日 12:24
自分は何だかんだでポリキャップが安心する
スポンサードリンク
1 : 2019-11-11 16:06:22
KPS関節が好きって人どんだけいるんだろ・・・
2 : 2019-11-11 16:07:32
最近のポリキャップってよく割れて困るんだけど
かといってKPSはよくモゲるから困る
reviveマークトゥーの腰アーマーの付け根がモロっといってからKPSには信頼できんくなった
3 : 2019-11-11 16:08:30
ポリキャップの方が好き
最近あんまり使われなくなってるよね
KPSってポリキャップより磨耗に強いんだっけ?
10 : 2019-11-11 16:31:32
>>3
ポリキャップを最近あまり使わなくなったのは
組み立て中にポリキャップを入れ忘れる(後から気付いて入れようとするも分解出来ないor無理矢理分解してパーツ破損する)トラブルが多いから
ってバンダイの中の人が模型誌インタビューで答えてた
28 : 2019-11-11 17:50:19
>>10
なおどのみち「ポリキャップっぽい形状のKPSパーツ」とかを入れ忘れるもよう
4 : 2019-11-11 16:17:10
塗装しやすいという意味でKPS
ブンドドしやすいという意味ではポリキャップ
ポリキャップを仕込めない武器のギミックや腕のギミックのところにKPS間接
普通の間接はポリ 昔のBB戦士のような感じコレが一番だとおもう
5 : 2019-11-11 16:17:14
自分もポリが好きだな
KPSは傷つきやすいのに関節ならまだしも外側のパーツや武器に丸っと使ってる場合があるから
分解する時パーツが台無しになっちゃいそうで下手にプラモさわれなくなる
7 : 2019-11-11 16:19:47
素組派なのでポリキャップの方が好きだな。
昔は股関節の可動域拡大のためにポリキャップの一部を切断とかやってたなあ。
8 : 2019-11-11 16:20:27
小さいキットならKPSでもいいけど先日のペーネロペーみたいな大型機にポリキャップ無しは流石ににきつい
太ももとかはMGみたいにポリキャップ+KPSの二重体制で保持力安定させて欲しかった
11 : 2019-11-11 16:33:50
よく改造するから延長や接着しやすいKPSの方が好き、といっても使いどころによるんだけど
14 : 2019-11-11 16:49:50
確かにKPSは不満もあるけどどっちって言ったらKPSかな
17 : 2019-11-11 17:16:55
ふとシンプルな形のポリキャップAとなんか平べったいポリキャップBしかなかった頃を思い出して(Zらへんの)凄く懐かしくなった
20 : 2019-11-11 17:20:34
旧キットと今のhgとの組み合わせしたいけどポリキャップの有無のせいでやりにくい
21 : 2019-11-11 17:21:16
KPSになってから関節のディテール結構凝ってくれるようになった&1/144でも2重関節が標準になってくれたからKPS派
まぁ一度穴が広がっちゃうとプラプラになるから木工ボンドとかで調整しなきゃいけないのが面倒くさいけど
23 : 2019-11-11 17:29:20
ポリですね
今回使わなかったのをとっとけば次回使えたりで丸一枚未使用になったときは快感
24 : 2019-11-11 17:32:15
最後にガンプラ作ったのが結構前だからポリキャップで止まってる
KPSってどんなやつなん?
27 : 2019-11-11 17:48:30
>>24
塗装しやすくて若干柔らかいABSみたいな感じ
リサイクル出来るから会社的に美味しいらしい
25 : 2019-11-11 17:45:53
ポリキャップ。
どうもKPS間接は弱い気がする、KPS置き換え版のHGUCアドバンスド・ヘイズルの足腰がなんか弱い。
(ラーにする前から)
38 : 2019-11-11 18:02:30
>>25
そもそもABSとKPSじゃプラの収縮率が違うから
ABS金型にKPS流し込むとピッタリ合わなくなる
デジタルノギス持ってたらABS関節とKPS関節計測してみ
KPSのがわずかに小さいから
29 : 2019-11-11 17:51:13
ブンドド派だから肩はポリキャップのが第一
でもkpsの手首周辺は好きかな
摩耗しにくいっていいよね
30 : 2019-11-11 17:51:51
ストライクガンダムの組み換えとか大好きなんでやっぱポリキャップが安心する
34 : 2019-11-11 17:55:36
まぁ一長一短あるしものによるよね
KPSメインに、負荷のかかる要所にはポリキャップ、って適材適所で併用が一番な気がする
36 : 2019-11-11 17:59:36
ポリキャップだなー
KPSは硬かったりすぐヘタったり極端なイメージ
85 : 2019-11-13 08:57:26
>>36
ガンプラじゃないが
30MMの二の腕のロール軸がめちゃくちゃ固かったんだけど
俺だけかな。
どっかねじ切れそうだったんで少しヤスったよ。
そういう調整がしやすいのはKPSの大きな利点かな。
39 : 2019-11-11 18:10:53
SDCSよりレジェンドBB戦士派だからポリキャップ
54 : 2019-11-11 19:49:59
>>39
SDCSのSDフレーム弄ってると妙に腕とか脚が外れやすかったりするんだよな。あれって構造のせいもあれどKPSのせいだよな
41 : 2019-11-11 18:16:27
ポリキャップのがいい、んだけど。
組みにくいといえば組みにくい。
古いもんだとポリキャップの軸とパーツの穴が絶妙に合わないのがちょいちょい有って。
えぇはい、つい先日V2バスター組んでた時になってぐぬぬってました。
43 : 2019-11-11 18:30:36
オレ、ガンプラにポリキャップのランナー入ってないと落ち着かないんだけど・・・。
病気かな?
45 : 2019-11-11 18:43:46
KPS関節は着色や小さく細い造形に向くし、ポリキャップ関節は可動時の耐久性で安心感があるから、双方の利点を上手く組み合わせていって欲しい
46 : 2019-11-11 18:53:46
軸にKPS使われる分にはまだいいけどボールジョイントの受け側にKPS使うのやめてほしいって思ってる。
あれ動かしてるとすぐ擦れてガタガタになるし調整がめんどくさすぎる。
53 : 2019-11-11 19:23:53
基本的にKPSはすぐ傷が付くから嫌いだ。
肘間接だけに使うならギリ許せるが、武装まるごとKPSは勘弁してくれ。手首に持たせただけでグリップに傷が付くの辛い。
HGのOOとかAGE-1の頃みたいにPSパーツの間に極小ポリパーツ組み込む構造が好きだった。
56 : 2019-11-11 20:13:33
改造・塗装派としてはKPSは大変ありがたいが、一方で大嫌いという声も聞く
評価が真っ二つな素材よね
58 : 2019-11-11 20:28:30
>>56
柔らかくて加工し辛いってのがね
ヤスリ掛けすると表面が毛羽立つ?ような感じになるし
62 : 2019-11-11 21:35:54
KPSはポリ以下の小ささの細かい可動には向いてるけど
爪で凹む弱さの割と外側のパーツに使われるのはマズい
ポリは緩くなっても交換できる・軸太らせれば使い続けられるのはデカい
65 : 2019-11-11 22:18:02
KPSを切るときの感覚が好き。
87 : 2019-11-14 19:06:47
>>65
分かる。
ポリキャップとかまた違った軟らかさでなんか癖になるよね。
67 : 2019-11-11 23:58:49
肩関節はポリだと稼動範囲に制限がかかっちゃうっぽいからKPSでもいいかなと思うが肘とか手首はポリでお願いしたい
69 : 2019-11-12 01:36:59
個人的にはKPSはPCの厚みが問題になる箇所以外は関節に使ってほしくない
どうもあの柔らかさが「白化して保持力落ちたり、軸が延びたり曲がったりしそう」で不安
まぁPC割れた事もあるんで耐久性は大して変わらんのかもしれんが
(ちなみに他キットの余剰パーツから交換した。此がPCの強みなのかも)
あと今回のお題に無いABSにも良さはあるので、様々な素材を適切に使ってほしい
71 : 2019-11-12 05:51:21
KPSは表面処理がキツすぎるのでABSの方がずっといい
今となっては塗装で割ることもまず無いし
74 : 2019-11-12 08:44:10
ポリキャップ>KPS>ABS>普通のプラ同士、かな
最後のは最近でもたまーにあるから困る
75 : 2019-11-12 08:46:35
MGとかペーネロペーとかの大きいキットの大きな関節
(肩とか股関節とか)には不向きかなあKPS
大きいんだから仕込めるでしょポリキャップ使ってよと思う
78 : 2019-11-12 12:52:27
圧倒的にKPS
保持力ガー言ってる奴いるけど、最初から保持力足りなかったり真っ先にヘタれるのってほとんどポリキャップ部分だし、保持力調整しても効果薄くて結局変形してヘタれるからな
00ポリの肘間接みたいに外周がパーツで覆われてれば保持力調整でHGのデカ武器程度なら問題なく持てるからまだいいが、ポリボールは大径でも全然駄目だ
KPSはユルかったりフレーム剛性が頼りなかったりはするけど、保持力調整効くだけいい
保持力強くし過ぎてネジ切れましたーとかは知らん
81 : 2019-11-12 13:47:55
KPSは表面処理で無茶苦茶気を使うし引けは大きいし彫り込みはしづらいしで正直勘弁
コメント一覧 (95)
ガンダムログ管理人
がしました
かといってKPSはよくモゲるから困る
reviveマークトゥーの腰アーマーの付け根がモロっといってからKPSには信頼できんくなった
ガンダムログ管理人
がしました
最近あんまり使われなくなってるよね
KPSってポリキャップより磨耗に強いんだっけ?
ガンダムログ管理人
がしました
ブンドドしやすいという意味ではポリキャップ
ポリキャップを仕込めない武器のギミックや腕のギミックのところにKPS間接
普通の間接はポリ 昔のBB戦士のような感じコレが一番だとおもう
ガンダムログ管理人
がしました
KPSは傷つきやすいのに関節ならまだしも外側のパーツや武器に丸っと使ってる場合があるから
分解する時パーツが台無しになっちゃいそうで下手にプラモさわれなくなる
ガンダムログ管理人
がしました
ウーンドウォートの尻尾とかあんな使い方すんだったら全部KPSにしてほしかった
ガンダムログ管理人
がしました
昔は股関節の可動域拡大のためにポリキャップの一部を切断とかやってたなあ。
ガンダムログ管理人
がしました
太ももとかはMGみたいにポリキャップ+KPSの二重体制で保持力安定させて欲しかった
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
まぁ一度穴が広がっちゃうとプラプラになるから木工ボンドとかで調整しなきゃいけないのが面倒くさいけど
ガンダムログ管理人
がしました
今回使わなかったのをとっとけば次回使えたりで丸一枚未使用になったときは快感
ガンダムログ管理人
がしました
KPSってどんなやつなん?
ガンダムログ管理人
がしました
どうもKPS間接は弱い気がする、KPS置き換え版のHGUCアドバンスド・ヘイズルの足腰がなんか弱い。
(ラーにする前から)
ガンダムログ管理人
がしました
でもkpsの手首周辺は好きかな
摩耗しにくいっていいよね
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
KPSメインに、負荷のかかる要所にはポリキャップ、って適材適所で併用が一番な気がする
ガンダムログ管理人
がしました
MGダブルエックス完成!(クニャ)
ガンダムログ管理人
がしました
KPSは硬かったりすぐヘタったり極端なイメージ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
胴体とか関節部が完全に埋め込まれている部分はポリキャップが向いてるよな
あと関係ないがHGCEデスティニーのぐんにゃりウィングは組んだときにちょっと笑えた
ガンダムログ管理人
がしました
組みにくいといえば組みにくい。
古いもんだとポリキャップの軸とパーツの穴が絶妙に合わないのがちょいちょい有って。
えぇはい、つい先日V2バスター組んでた時になってぐぬぬってました。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
病気かな?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
あれ動かしてるとすぐ擦れてガタガタになるし調整がめんどくさすぎる。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
KPSの利点とすりゃ直接色が乗ることくらい
ガンダムログ管理人
がしました
肘間接だけに使うならギリ許せるが、武装まるごとKPSは勘弁してくれ。手首に持たせただけでグリップに傷が付くの辛い。
HGのOOとかAGE-1の頃みたいにPSパーツの間に極小ポリパーツ組み込む構造が好きだった。
ガンダムログ管理人
がしました
評価が真っ二つな素材よね
ガンダムログ管理人
がしました
当時は1500円かそれ未満で買えたけど、今はその辺ベースにした機体はHGでも1700~2000円かかるからな
ガンダムログ管理人
がしました
とりあえず客の要望通りに出すだけ出しとけばいいかでまともに自立出来ない様なものを提供されてもな
ありえないけどそれこそ賞味期限ならぬ関節パーツ保持期限でも書いといて欲しいわ
ガンダムログ管理人
がしました
爪で凹む弱さの割と外側のパーツに使われるのはマズい
ポリは緩くなっても交換できる・軸太らせれば使い続けられるのはデカい
ガンダムログ管理人
がしました
ペーネロペーはアホかと思った
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
MG3.0ガンダムのシールドマウントなんてパーツのテンションが保ててないからほぼ機能してない
そんな頃から進歩してるかと思ったらペーネロペーの薄くて緩い股関節パーツには驚いた
設計者は自社の製品をどれ位手に取って組んだり弄ったりしてるんだろう?
データ作ったら終わりなのかな?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
変形等の可動部や関節に使われてる薄いフックみたいな部品をパチッと嵌める奴はやめてくれ
着けた時点で緩くなって外れるのでイラっとくる
ハメ込みでいいから丸穴にしてくれれば取れないのに
後嵌め加工などしたこともない素組派です
ガンダムログ管理人
がしました
どうもあの柔らかさが「白化して保持力落ちたり、軸が延びたり曲がったりしそう」で不安
まぁPC割れた事もあるんで耐久性は大して変わらんのかもしれんが
(ちなみに他キットの余剰パーツから交換した。此がPCの強みなのかも)
あと今回のお題に無いABSにも良さはあるので、様々な素材を適切に使ってほしい
ガンダムログ管理人
がしました
今となっては塗装で割ることもまず無いし
ガンダムログ管理人
がしました
ABSは逆に、放っておくと関節がギチギチに固まるな。解せば元通りだが。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
最後のは最近でもたまーにあるから困る
ガンダムログ管理人
がしました
(肩とか股関節とか)には不向きかなあKPS
大きいんだから仕込めるでしょポリキャップ使ってよと思う
ガンダムログ管理人
がしました
積みが50の大台乗る寸前だから流すしかなかったんだけど
ガンダムログ管理人
がしました
保持力ガー言ってる奴いるけど、最初から保持力足りなかったり真っ先にヘタれるのってほとんどポリキャップ部分だし、保持力調整しても効果薄くて結局変形してヘタれるからな
00ポリの肘間接みたいに外周がパーツで覆われてれば保持力調整でHGのデカ武器程度なら問題なく持てるからまだいいが、ポリボールは大径でも全然駄目だ
KPSはユルかったりフレーム剛性が頼りなかったりはするけど、保持力調整効くだけいい
保持力強くし過ぎてネジ切れましたーとかは知らん
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
クシャトリヤなんかの大型MSはフレームやらの問題が解決出来ないから
MGは出ないと思ってる、REならナイチン出てるし可能性はありそうだが
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
凸軸 通常プラ、ABS
強度Upや重量調整で大体こんな感じに置き換えてる。
Kps軸は負荷に弱く変形、ねじ切れやすいので、体幹を支える四肢の付け根等には向かないと思う。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ABSは論外(寒冷地ジムの関節プラプラに辟易)だからそれよりはマシ程度にKPS
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「立体物・グッズ関連」カテゴリの最新記事