0:2019年11月01日 23:29

明るくポジティブな歌詞が多いよね

CGvnj6qVIAAFO0Y

https://youtu.be/Vh4MD5Zj3h8



 スポンサードリンク
2 : 2019-11-17 22:03:52

スピスピがカバーしたSTAND UP TO THE VICTORY かなりいい感じだったな。原曲と交互にリピートかけてるわ



3 : 2019-11-17 22:05:42

いくつもの愛をかさねて
は超名曲
この曲が流れて
ゴメス艦長が
おそかったなぁ
って言うシーンはVガンダムで一番好きやわ



35 : 2019-11-17 22:55:03

>>3
あのイントロの入り方は実に秀逸だと思う。



4 : 2019-11-17 22:08:31

いくつもの愛をかさねて
挿入歌扱いだけど実質エンディングテーマだよね
いや、もう一度TENDERNESSも好きだけど、
より「らしい」というか合ってるというか



6 : 2019-11-17 22:13:57

>>4
実際物語を締めるエンディングはいくつもの愛をかさねてだったし
毎週毎週流すには重過ぎるけど真のエンディングとして使う曲としては最高だったと思う



5 : 2019-11-17 22:08:39

没になった仮面ライダーの曲が、富野監督に気に入られて採用されたってのもすげぇな



10 : 2019-11-17 22:18:29

>>5
Winners Foreverはモビルスーツが空に上る映像と相まって余韻がハンパない。



24 : 2019-11-17 22:41:59

>>10
イントロと作画が神



7 : 2019-11-17 22:17:35

音を変えてるから、歌手本人が歌うとアレ?ってなるんよな



9 : 2019-11-17 22:18:24

ベタだけどやっぱり「いくつもの愛を重ねて」かなあ。
セリフの入り方、音楽の入り方、キャラの表情。
定番と言われようがにわかと言われようが、リーンホース特攻は今まで見たガンダムの中で一番好きなシーンなんだな。
その中であの曲のイントロはすごい重要な部分を占めていると思う。



53 : 2019-11-17 23:44:35

>>9
作曲担当の人が音程の為に歌ったデモテープを御大に送ったら、
それをそのまま本採用にした話すき



13 : 2019-11-17 22:23:37

STAND UP TO THE VICTORYのMY DREAMがどうしてもそうは聞こえない問題



15 : 2019-11-17 22:28:04

野辺の花とか戦闘行為とか、挿入歌もええけどBGMもすげーいいんだよな



31 : 2019-11-17 22:50:36

>>15
ガンダムで次回予告が良い曲は音楽集も良い出来の法則



21 : 2019-11-17 22:33:29

オープニング始まって
ダン!ダン!ダン!ダン!てリズム刻まれるとテンション上がるよね
やっぱスタンダップトゥザビクトリーかっこいいよね



28 : 2019-11-17 22:47:17

>>21
あの太鼓ね
カラオケではスタンダップ…までキッチリ歌うで。



30 : 2019-11-17 22:48:22

ひなげしの花を散らしながら



33 : 2019-11-17 22:52:11

DON'T STOP! CARRY ON!も爽やかで好きよ(本編はどんどん陰惨になるけど)
イントロもかなりキャッチーで初めて流れた回に「おぉっ」と引き付けられたのをよく覚えてる



37 : 2019-11-17 22:56:26

>>33
プレステのスパロボαのアレンジがまた良いんだよ。特に前奏が。



41 : 2019-11-17 23:13:18

もう一度TENDERNESSは今もお気に入りの曲



45 : 2019-11-17 23:20:22

OP/ED、当時は8cmシングルCD、いわゆる短冊だったのよね
プレイヤーは使わなくなったけどCDは短冊ケースに入れて保管してある



47 : 2019-11-17 23:25:03

OPEDはどれも良い曲だとおもう



48 : 2019-11-17 23:28:47

STAND UP TO THE VICTORYのOPの締めで
曲に合わせて目が光る演出が凄く好きなんだ



50 : 2019-11-17 23:37:22

当たり前のことかもしれないけど「もう一度TENDERNESS」を聞くとああもう終わりに向かってるんだなって感じる。



51 : 2019-11-17 23:38:57

リンドバーグっぽいんだよなぁ露骨に意識しすぎっしょ…と思ってたらリンドバーグの人だったと知ったのは結構後になってからだった



56 : 2019-11-18 00:01:04

いつかまた生まれた時のためにも良いよね本当に良い
作画も演出も美しくて印象に残る



57 : 2019-11-18 00:05:40

終わりのないディフェンス・・・。


79 : 2019-11-18 11:12:53

>>57
ビームシールド防御から猫目ギョロッに至るまでの一連の流れ狂おしいほど好き



60 : 2019-11-18 00:57:54

オリファーさんの宇宙葬のシーンで流れた曲が好き



62 : 2019-11-18 02:18:40

曲もそうだけどOP映像も中々詐欺が多い気がする
Don't stop carry onでコアブースターにオデロが乗ってたしV2ボトムファイターに乗ってたのはマーベットさんだし



65 : 2019-11-18 04:39:34

>>62
あれ見てオデロがV使うと期待してたんだけどねぇ。



67 : 2019-11-18 05:37:12

LINDBERGの人が作ったLINDBERGな前期OP
仮面ライダーの曲っぽい前期ED

後期のOPEDも良い曲なんだけど印象的なのは前期の2曲



68 : 2019-11-18 06:11:58

WINNERS FOREVERやもう一度TENDERNESSはその良い曲も相まって、背景を飛んでいくV・V2がより格好よく見える。
特にWINNERS FOREVERの曲の終わり、物干し竿を構えるVがすごく印象に残ってるなぁ。



70 : 2019-11-18 07:36:19

苦しみしか見えなくて(迫真)



74 : 2019-11-18 09:55:06

WINNERS FOREVER~勝利者よ~はご存知の通り仮面ライダーのために作られた曲だけど「産まれてくる新しい命のために戦う」というVガンダムのテーマに沿ってるんだよな



76 : 2019-11-18 10:08:33

当時カラオケが流行りだした頃だったのも相まってイントロから何まで全部脳内再生余裕なレベルで歌いこんだなぁ
お気に入りはいくつもの愛を重ねてともう一度TENDERNESSです



77 : 2019-11-18 10:25:04

ぶっちゃけVの曲は全部好き
ずっと聴いてられるわ



78 : 2019-11-18 10:56:50

曲調は明るいけど、歌詞を読むとどうしようもない無茶な絶望の中でそれでも前を向くっていう、
割とVガンというかウッソたちの境遇そのものとかみあってて好き