0:2019年10月29日 10:47
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2 : 2019-11-05 07:10:44
飛び道具のないエピオンなら案外いけるかと思ったがそうでもなかった
3 : 2019-11-05 07:14:05
ネオジオングは無理でしょ
4 : 2019-11-05 07:14:16
ガンダムAGE(ヴェイガンギア・シド)は無理。
8 : 2019-11-05 07:20:21
デビルガンダムはどれだけ集めても無理そう
9 : 2019-11-05 07:21:06
ラスボス機と一番実力差がないのはVガンダムだと思うけど
ここで言う量産機って一般連邦兵が乗った
ジェムズガンやジャベリンの事なんだろうなぁ…
44 : 2019-11-05 08:12:07
>>9
リガミリティアのガンイージも含むなら幾らかマシにはなるが…
10 : 2019-11-05 07:22:30
ネオジオング、ラフレシア、ディビニダド、デビルガンダム、ターンXはほぼ無理そう
アホみたいなスピード追い切れるならアレックスはいける(ポケ戦では本気出してなかった)
ブルーディスティニー、F90、リグ・コンィティオも何かの間違いでいけるかも・・・?
アルヴァトーレ、リボーンズもその時点の作品内には有効打持ってる量産機
少ないから無理そうELSはラスボスから除外
でもラスボスの中のパイロット加味するなら無理でしょ
14 : 2019-11-05 07:28:23
>>10
ディビニダドって大半が連邦+コロニー勢力に倒されてた気が
35 : 2019-11-05 08:06:18
>>14
あくまで連邦を騙して不意打ちの作戦だから
連邦が本気出したらアッサリ終わるな
62 : 2019-11-05 08:41:29
>>35
そもそも一年戦争後の敵は全員連邦が本気出したら一捻りだからな
…その連邦が本気出すことがないけども
12 : 2019-11-05 07:25:53
ぶっちゃけ、デビルガンダム的な機能そのものがチート機でもない限り、数で押せば何とかなるからなぁ
それこそ、ドズルの「戦いは数だよ、兄貴!」ってやつだ
むしろ重要なのは、ラスボスの境遇
たった一機で囲まれているのか、初戦で一気にラスボス機を落としに行くのか、主人公がいない戦場を想定するのか、状況によって色々変わる
まぁ、主人公がいないだけの想定なら、それ以前に数が揃っていないので、あまり無意味な仮定ではあるけどね
15 : 2019-11-05 07:29:37
数十機で囲んで休まず戦えばいける
ただし中にはディビニダドみたいに時間を与えてはいけない機体もあるから注意が必要
17 : 2019-11-05 07:34:03
フロスト兄弟は作品内最強量産機のクラウダでさえ大したことない的な発言して実際に2人ともそれぞれ単機でボコボコにしてたから数揃えても無理そう
量産機か微妙だけどクラウダより強いDOMEビットの群れにも勝ってたし
65 : 2019-11-05 08:44:17
>>17
サテライトランチャーあるから固まると危険だけど、
周辺を取り囲んでサテライトランチャーの被害を減らすか、牽制し続けて撃たせないで数で押せば、相当な被害が出るけど、疲労か推進剤切れで勝てる
23 : 2019-11-05 07:47:12
デビルは下手に量産機を突撃させてもただ餌を与えてる状態なんだよなぁ
27 : 2019-11-05 07:52:55
大半が量産機じゃ無理ゲーだからなぁ。
メタ的な役割上基本的にワンオフ特注機・最新技術盛り盛りの試験機である主人公機を苦戦させなきゃいけないんだから当然なんだけど。
ジオング辺りならともかく宇宙世紀組はバリヤー貼ったりするしアナザーのボスは大抵広範囲攻撃やバ火力持ちだから下手すると100機単位でも足りない。
一年戦争組はなんとかなりそうだけど
29 : 2019-11-05 07:54:46
Iフィールド持ちにビーム・PS装甲持ちに実弾とか効かんし
単純に相手にダメージ与えられる機体大量に用意して避ける隙間ない一斉射撃くらいしかないんちゃう
31 : 2019-11-05 08:00:40
ビーム実弾織り混ぜての飽和攻撃くらいしか思いつかない
弾薬エネルギープロペラント無くなるまで
32 : 2019-11-05 08:01:51
パイロットが通常の人である限り物量作戦で勝てるだろ
33 : 2019-11-05 08:02:59
ジ・Oはシンプルに強いとはいえ特別な物は無い普通の機体だから量産機集まれば倒せそう
36 : 2019-11-05 08:06:30
数に制限なければ四六時中攻め続ければ相手が疲弊して勝てる
40 : 2019-11-05 08:09:19
金ジムならジンクスで囲んで消耗戦すればいけなくもなさそう?
47 : 2019-11-05 08:22:41
>>40
金ジムの方ならフィールド張るしかないくらい袋叩きにして粒子切れ狙えばいけそう
アルヴァトーレになると装甲でもある程度のビームは耐えるしファングもあるから微妙そう
49 : 2019-11-05 08:25:19
中隊規模で相手の気を引きつけるチームと狙撃チームに分ける。
でもって相手に対する戦術を確立させる。例えばファンネル対策として予め散弾バズーカ等を用意しておくとか。
50 : 2019-11-05 08:27:19
エネルギー切れがある相手ならそれを狙っていく方がいいだろう
53 : 2019-11-05 08:32:26
ユニコーン以外の宇宙世紀の機体ならそれほど大規模でなくてもなんとかなりそう。
異次元の強さというわけでは無いし。
56 : 2019-11-05 08:35:26
宇宙世紀は割とそこそこ揃えればなんとかなりそう
アナザーもエネルギー切れやパイロットの限界狙えばある相手なら何とかできそうだけど
デビルやELSはどうがんばっても無理そう
57 : 2019-11-05 08:35:51
いや、もうその設定なら生産機利点の物量と人員でラスボスパイロットの疲弊と機体のエネルギーの消耗(もしくはエネルギー元の破壊)を狙うぐらいしかないのでは?
74 : 2019-11-05 09:04:38
ターンXはギンガナムの疲労待ちしてたら月光蝶で地球ヤバい
89 : 2019-11-05 09:37:47
リボンズに勝てるビジョンが浮かばない。
アレハレのアリオスがファング初見とは言え瞬殺されるのに、一般兵とかカタロンの全戦力投入しても勝てねぇだろう。
連邦政府を混ぜたとしても粒子が尽きる前に全滅しそう。
90 : 2019-11-05 09:40:05
ガス欠ある奴らは数揃えて持久戦すれば普通に倒せるよな
132 : 2019-11-05 11:03:24
ターンXとデビル以外は必ず機体かパイロットが限界を向かえるからなんとかなる
150 : 2019-11-05 11:30:17
ゴールドフレーム天を相手に数で挑むとか餌付けするような物だしな
数=天のミラージュコロイドの稼働時間だけに余計悪化する
156 : 2019-11-05 11:35:23
最低条件が、相手の装甲を撃ち抜ける武器を、量産機と普通のパイロットが使える事だな。
オカルトパワーが必要では不可能だ。
後は、相手の射程外から地道に削っていくしかない。
162 : 2019-11-05 11:46:33
>>156
むしろ射程外から撃ってきそうなのがちょこちょこいるんですけれどもどうすればいいですか?
158 : 2019-11-05 11:41:59
レイドボス感覚でリジェネレイトガンダムに挑んだら詰む
パーツ交換で再生以外にもプラグを返して乗っ取って自分のパーツにするバケモノだけに、ダガーは投入できないし
163 : 2019-11-05 11:47:24
>>158
しかも押さえておかないとライトクラフト・プロパルジョンで次から次へと補給艦隊を潰してくるし、最悪は拠点破壊もしてくる。
186 : 2019-11-05 12:36:30
>>163
推進剤切れても丸ごとパーツ交換すれば良いしな
161 : 2019-11-05 11:45:53
量産機が必死にネオ・ジオング(自動操縦か遠隔操作)とそれに操られた元味方機と戦ってる中、掌握した要塞か艦の中で優雅にティータイムを楽しむフロンタル
みたいな事も出来るんだよな(実際、メガラニカの中でエコーズ相手に似たような事やってた)
やっぱこいつ倒そうと思ったらUC・NTみたいに少数精鋭で挑むのが正解っぽい
178 : 2019-11-05 12:20:33
大体推進材がなくなるまで物量作戦でなんとかならんかね
183 : 2019-11-05 12:26:02
ヴェイガンギアはさすがに無理ゲーだから妥協してMOEでレギルスとしてもかなり無茶だよな。あのビットバリアー剥がす火力と機動性を両立したやついない
184 : 2019-11-05 12:27:58
ミダスはタッチフラッシュ対策しても一騎当千される予感しかしない
188 : 2019-11-05 12:37:50
>>184
ビーム兵器への防御力は最高クラスだから、実弾武器か実体剣で攻めるしかないんだよなアイツ
ゲトラフかブルッケングで轢き逃げ狙うかジャベリンのショットランサー当てるか
・・・高笑い上げながら無双される未来しか見えない
185 : 2019-11-05 12:29:58
ミダス&カオスレルはミダス・タッチ・フラッシュ対策を施せば十分勝ち目はあるが、それを量産機とカウントできるか微妙なのがな・・・
対策出来なきゃ、相手のMS乗っ取ってビット攻撃&推進材やエネルギーも乗っ取ったMSから奪いたい放題だからキリ無いし、そもそもカオスレル自体がミダスの母艦としての機能もあるから普通に補給できるし
207 : 2019-11-05 13:15:29
量産機の火力だけで見たらダインスレイブ隊と ピースメーカー隊が最強かな
コメント一覧 (478)
ガンダムログ管理人
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NダガーNで背後からしがみ付いて
サイバイマン核自爆
一般兵やれる物ならやってみろって話だがな
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議長(生身)VSヴィンダム(一般兵)
Gガンかな?
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あたっても弾かれるとか、直撃でも大したダメージにならないとかだと、それ用の装備が必要
そういった装備を持ってるのが主役メカだからある意味仕事が違うと、ほぼ無理
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宇宙世紀との人気の差が大きい理由がわかりますね
アムロやシャアは宇宙世紀最強クラスと誰もが認めるけど、それでもジェガンやギラドーガの50機もあれば勝てそうとほとんどの人が考えるし
仮に50機全滅させることはできたとしてもライフルやらの武装は残弾0、推進材も大きく消費して「パワーダウンだと!?」状態になって、そこからは簡単に撃墜されそうですし
モブもちゃんと戦力になってるのが作品や機体の人気の理由なんでしょう
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つーかバーニィがザク単機で成功させてないか?
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どっちかと言うと縦横無尽に暴れられる運命の方が手に負えない
00はどうしろと?何億のMSと作中で出した対策済みGNミサイルを敵の数の倍は用意するか?
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量産型F91+一般兵の中隊でもきついのではなかろうか?
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正面からなのか包囲されてるのか、近距離なのか遠距離なのか
真正面遠距離とかだったらサテライトランチャー無双になってしまう
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キャピタルアーミィの場合マックナイフ8機
アメリアなら宇宙用ジャハナム8機
ビーナスグロゥブならリジット6機
トワサンガならザックス6機で余裕
レックスノーやポリジットさんじゃ流石に厳しいかな
どうあれマスク大尉にスコードと叫んで
切り抜けられるという選択肢はない
とりかこまれたらさいご
爆炎のコックピットの中で
クンタラの歴史を脳内再生しながら惨めに爆散することになるだろう
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ビーム無効、エネルギー無限、汎用性も高く少しいじるとあら不思議、グレイズアインやレギンレイズジュリアといったワンオフエース機の出来上がりといった拡張性の高さ
あれをホイホイ倒せるミカとバルバトスが化け物
ルプスレクス、バエル、キマヴィダ、ジュリアのどれをラスボスと考えても大量のグレイズには敵わないと思う
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そんなスーパーロボット染みた規格外なラスボスでなければ、物量に物を言わせて遠巻きから八重二十重に囲んで逃がさない消耗戦で討てるんだが、スーパーロボットも真っ青な一斉殲滅可能な火力持ちバケモノもラスボスにいるから始末に終えない
∀は自身がバケモノだから何とかなったが
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核の乱れ撃ちでみんな蒸発さ
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ネオング以外は
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「主人公が最後に討ち果たすべき相手」
のことではないの・・・?
(混乱)
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どっちの味方もするつもりはないけど条件が違い過ぎる。
エクシアはそもそもが間合いの外。
デュナメスはピストル格闘か、チクチク狙撃。
頼みのキュリオスはピーリスの所為で気絶。
ヴァーチェは大振りすぎて当たらない。
しかもフラッグやイナクトの航空形態よりスピードは遅い。
対してストフリは多数対一を想定したワンマン機体。多分、早いんやろ?知らんけど。
そりゃストフリのが有利だろうよ。
ただしストフリでも突破は無理やろ。
ドラグーンまでVPSかは知らないが、どちらにしろ攻撃を受けたり、反撃してたら直ぐにバッテリーが切れてしまう。敵の攻撃が当たったら揺れるから、結果的に射線がブレて無駄弾を撃てばもっと早くなる。そうすりゃ壊れるか使えなくなる。
それに無人機の自爆特攻も連打されたら避け切れなくなるのは道理。邪魔になるとかの考えとか無人機なら関係ないからね。
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大佐だって泣いちゃうよ
とは言え実際連邦が総力挙げたらネオ・ジオン自体がすぐ終わりそうなくらい弱くて
そうならないようにさっさと小惑星とかアクシズとか落として正攻法で戦わないようにしてたのがシャアなのかも知れんが
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出撃させたガガ部隊がなぜか反転して襲われるリボンズ
00はアカンやつばっかりやな
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パイロットが動けなくなったらどんな強いロボットもただの鉄の塊だろ
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これだぜ!
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量産型マククサでも寄こせっての
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あの世界量産MSですらサイコミュと慣性制御常備だってのにこれが他のアナザーやUCだったらどれだけ絶望的なことになるやら
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対多数専門でEN、推進剤無限なストフリミーティアが評価されるのは仕方ないな
それはそうとⅡネオ・ジオングなんかは倒せるかも怪しいのに倒したら
最後に何してくるかわからないから余計に怖いな
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宇宙戦なので高機動のトーラスを最大限活用すればビルゴⅡの網を突破してリーブラに取り付く事は可能かも知れないが、そこから更にリーブラの火力に晒される訳だし
しかも 最終的にはリーブラは地球へ落下する事を目標としているので消耗戦をする猶予も無い、只でさえ巨大なリーブラをそれぞれの区画の4つのエンジンブロックを全て破壊する必用が有るとすると更にキツそう
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戦況全体を把握することができるはず
加えて、未来予測ができるから
仮にビルゴに消耗戦や自爆攻撃を命令しても
あっさり戦術を看破されて
指揮官機撃破→MD混乱→撤退→補給で仕切り直しが
延々と続きそう
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