0:2019年11月22日 16:46
この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事です
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
ガンダム掲示板(仮)はこちら
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
ガンダム掲示板(仮)はこちら
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
■「何故ビームマシンガンはどの作品でも主流にならなかったのか?」に関連しそうな記事
コメント一覧 (203)
いたらついでにバルカンも普及しただろう
ドップ1機にビームライフルはエネルギー効率的には辛い
ガンダムログ管理人
がしました
即死にならないor面制圧できる手段が他にあるだと利点がない
ガンダムログ管理人
がしました
技術や性能の向上で必要なくなった。
ガンダムログ管理人
がしました
連続発射したところで意味ないからでしょうな。
1年戦争のMS群ならともかく、グリプス以降は装甲で弾かれておしまいだろうし。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
たとえ高度な訓練を受けた屈強な兵士が撃ったものだろうと、ナゼかなかなか主人公に当たらないという謎の法則があるからな。
ガンダムログ管理人
がしました
片手潰せたら武装の選択狭まるし片脚潰せたら姿勢制御やら機動性にもかなり影響出るだろうしね
ガンダムログ管理人
がしました
初代ビームライフルの威力でマシンガン作ったら3秒持たないんじゃね?
ガンダムログ管理人
がしました
実体弾マシンガンの方がコスパ込みで都合いいからというのもあるんじゃないかな
ビームだと威力過剰、弾(エネルギー)が勿体ない
上で挙がってる通り冷却問題もある
ただある機体や作品もあるので用途にもよる
ガンダムログ管理人
がしました
そもそもガンダムの始まりからして「(ザク)マシンガンが全然効かないRX-78」だったり
シリーズの伝統的にフルオート<セミオートって印象が強いよね。
マシンガンにしろガトリングにしろ牽制だけで終わってるシーンがかなり多い。
ガンダムログ管理人
がしました
逆にビームライフルと同じ口径ぐらいの実弾(ミサイルでもバズーカでも)だと、圧倒的にビームライフルが強い。
となればビームライフルやビームサーベル以下の威力を求める場合が実弾で、手数を求めるならさらにミサイルがあればいいのかな
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
装甲や防御の技術が上がってくから、正面から打ち落とせる一撃の火力が求められるような。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
数が当たっても致命的な損傷を与えられないエネルギー量なら、一発で撃ち抜けるエネルギー量をぶつけるのが一番効率的になるってことかも。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
それだけにNTの先読み射撃が際立つんだが。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
メタ的には、小さいビーム弾が立て続けに命中する演出が面倒だからだと思われる
実体弾のマシンガンなら、小さい爆発をたくさん描けばお茶を濁せるけど、ビームはそうはいかないし…
あと個人的には、端からは1発のビームにしか見えないようなバースト射撃ができるビームライフルに、ビームマシンガンが取って代わられたからだと思っている
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ZZのダブルビームライフルは
つるべ撃ちにすると良いと思うんだが・・・
ガンダムログ管理人
がしました
それ専用のビームマシンガン要らんのだろう
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
当たってもダメージが大したことないのでは?
ビームコーティングの技術だって向上してるだろうしね
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
かっこいいけど絶対実用的な装備じゃないよね…
ガンダムログ管理人
がしました
ビームコーティングされたMSの場合それが原因で接近を許してしまう場合もあるし・・・
だったら貫通力があり射程距離が長いライフルのほうが有利でしょ
ガンダムログ管理人
がしました
ゼダス「バルカンだからアウトや」
バクト「どれも同じじゃないですか」
ガンダムログ管理人
がしました
連続的に打ち出す必要が無いからじゃね?
広範囲をカバーしたいなら拡散ビームとかあるし。
ガンダムログ管理人
がしました
そこまで切り詰めなくとも戦えるだけの余裕が出来たなら廃れるよねって
加えてどうしても節約したければライフルに節約モード付くようになってるしなおさらね
ガンダムログ管理人
がしました
作中世界観的に考えると射程距離に問題があるからとか、寿命が短くなるからとか機構的にめんどくさくて使ってらんねぇよ!ってなったとか?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ビームマシンガン←豆鉄砲
この中間のビームアサルトライフルみたいなのはないの?
ガンダムログ管理人
がしました
その後は小型MS時代だからな
ピンポイントで攻撃できる小型なら過剰な火力は要らんのだろう
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
むしろ作画的には同じ描写だから見てる方や作るほうがわかりやすいように
ビームはライフル、実弾はマシンガンって使い分けてる感じなんじゃないだろうか
ガンダムログ管理人
がしました
画像のビームライフルはどこの何?
気に入ったので購入を検討したい
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
現実のアサルトライフルも単射連射の切り替えがあるのが普通だし
ガンダムログ管理人
がしました
まぁ連射武器が強かったらもうそれだけでいいよねってなっちゃうから仕方ないね
ガンダムログ管理人
がしました
実際、ジムじゃスプレーガン装備させて効果あげてたんだし。
ただのBRじゃすぐ弾切れ。
現代の戦闘機が「毎分数千発」もばら撒くのは、威力もあるけど「そう簡単に当たらない」のが理由だろ?
数発あたればバランス崩して墜落させられる、ってのがコンセプトだと思う。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
マシンガンさながらの連射をしてるシーンもあるし、
それならビームライフルのままで良いと言う事じゃない?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
あんな細かくビームを連射する方がコスパが悪かったって判明したんじゃないかな
そもそもバラまきたいなら拡散メガ粒子砲とかあるし、何発も当てたいっても時間当たりのビーム照射量は連続照射されてる通常のビーム兵器の方が上だし
ライフル形式でビームを細切れに連射する意味がない気がする
ガンダムログ管理人
がしました
実弾なら当たれば穴が開くけどビーム兵器は焼き切るだから短時間照射だと装甲表面削るだけとか
そういうこと多かったんでなかろうかと
ガンダムログ管理人
がしました
ギロチンバーストの様に。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムじゃないけど某ACでは下手なアセンでレーザーマシンガン撃つとガリガリエネルギー減ってブースト管理大変だった思い出ある
ガンダムログ管理人
がしました
高速で撃ち続けたら実弾より直ぐに焼ける
更に言えば連射レート下げたらライフルと同じ
そして1発1発コーティングで弾かれるから無駄
何が良いんだか…?
もうレーザー状で良いのでは?
ガンダムログ管理人
がしました
ビームと実体弾を撃ち分けれる&両方同時に撃てるタクティカルアームズまじ有能
ガンダムログ管理人
がしました
沢山のガンダムに分身して受け止めるまで
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事