346 : 2019/12/05(木) 20:41:34.82
ゲームでの傷がリアルにも反映されてストーリーでも反映される…怖い…
348 : 2019/12/05(木) 20:42:26.32
>>346
それを伝えないヒロトが一番怖い気がするw
スポンサードリンク
330 : 2019/12/05(木) 20:29:15.88
ELダイバーってイノベイターみたいだな、どんどん増殖してるし
ケモナー達もELダイバーみたいなものなんかな
335 : 2019/12/05(木) 20:31:15.68
>>330
ケモノ達は異世界の住人臭いわ
ヒロトの傷や装備が消えてなかったのも現実だからって事じゃない?
647 : 2019/12/06(金) 22:05:29.38
ケモナー世界って、もしかしてELダイバーの世界版なのでは?
創造主がビルドダイバーズで、敵も基本的にガンプラなわけだし
GBNは生命どころか、世界まで作ったという話
720 : 2019/12/07(土) 14:24:01.94
>>647
そこから世界シミュレータ仮説まで繋げてくれたら個人的に嬉しい
650 : 2019/12/06(金) 22:13:11.28
それだとデスアーミーたちの意味とそれに加担してる奴の意味もわからん
まあ、その編が来週発覚するんだろうけどもケモノも宇宙いくんだな、未知すぎるだろw
454 : 2019/12/05(木) 23:19:01.74
異世界とかじゃなくてELダイバーというかAIによるシンギュラリティが起きてて
既に運営にはどうすることもできない電脳世界が構築されて勝手にフィードバックも強化されてるとかだと面白いんだけど
461 : 2019/12/05(木) 23:50:24.84
>>454
それっぽいな
すごくガンダムっぽい
653 : 2019/12/06(金) 22:37:10.39
ストーリー自体は、ものすごく好きなんだけど
ビルドファイターズの「遊びだから本気になれる」を至言と思っている身としては辛い
今作に限らんけど、シリーズを追うごとにどんどん遊びじゃ無くなってるよな…
655 : 2019/12/06(金) 22:48:32.97
>>653
ガンダムらしいシナリオを追求してきてるからな
GBDの時みたいな自由な話が欲しい
656 : 2019/12/06(金) 23:01:58.22
今回はプラモ方面でも祭に全力だったし
そもそもBFの人ら大半が遊びじゃなかったし…
659 : 2019/12/06(金) 23:06:53.61
いつのまにか命かかってるネトゲー
660 : 2019/12/06(金) 23:12:06.66
人体は負傷してもガンプラは直ってるというチグハグ
671 : 2019/12/07(土) 00:38:22.06
>>660
そりゃGBN内なら自動で修理されるもんだろう
人間自身の傷なんて想定外のものは治療するしない以前の扱いじゃないのか
663 : 2019/12/06(金) 23:35:38.43
あれリアルのほうで頭ぶつけたんじゃないか
中では血がでていたけど、外では打撲っぽかったし
664 : 2019/12/06(金) 23:44:15.81
リアルでぶつけたならヒナタに、いやちょっとぶつけたから…とか言うのでは
665 : 2019/12/06(金) 23:46:11.32
フルダイブ中にリアルでぶつけるのは、それはそれでヤベェ
完全に事故じゃねーか
666 : 2019/12/06(金) 23:50:36.27
フルダイブかどうかは明言されていない
でも本人気づいてなかったあたり
うっかり体が動いたという訳じゃなさそうだ
667 : 2019/12/06(金) 23:51:24.76
味覚まであるのにフルダイブじゃないとかは
669 : 2019/12/07(土) 00:08:02.03
>>667
作中のコンソールだと明らかにフルダイブ出来ない前時代的なアイテムしかないのに、ゲーム中の描写はいかにもフルダイブって感じなんだよな
SAOの描写ですらガバガバって言われるレベルなのにこの作品は自分で選んだ題材に対して不勉強が過ぎる
668 : 2019/12/06(金) 23:57:14.19
データの読み込みでダメージはリセットされてるのに戦闘で置きっぱなしにした盾はそのまま残ってる脚本の杜撰さ
672 : 2019/12/07(土) 00:56:45.54
>>668
いやそれは「なんでリセットされてないんだ?」って作中でもいわれてるやん
今後一切触れられないならともかく、現時点でこの点について脚本杜撰とはならんだろ
674 : 2019/12/07(土) 01:40:50.75
ネットゲームを舞台にするのは色々難しそうだなあ
.hach以来色々あるけど
682 : 2019/12/07(土) 06:13:23.75
>>674
ネトゲに限らず舞台設定ごとにメリットもデメリットもある
それを監督がちゃんと考えて話を作らないと今作や前作みたいな事になる
675 : 2019/12/07(土) 01:47:05.33
SAOとかでも思うけど、あんなリアルでアバター自由にできて楽しいゲームがあったら現実で生きるの辛すぎるやろ
つか現実世界の科学技術の進歩が追いついてない
ありとあらゆる職種が全自動化されて人間の仕事なくなってるだろ
676 : 2019/12/07(土) 01:51:03.80
GBNにしろSAOのフルダイブのにしろ回線どうなってるのかが気になってる
.hackは実在するネトゲと大差無いのは確定してるが
677 : 2019/12/07(土) 02:09:15.91
SAOは家庭用だからな
どんなネット回線やねんって思うわ
679 : 2019/12/07(土) 02:25:17.92
.hackはVR関係ないよ少なくとも旧シリーズは単なるありふれたオンゲ、HMDでやるのが流行ってるだけだしアレ
SAOは作中説明有るけどざっくり言えばそんなところ
GBNはフルかどうか知らないがダイブ系っぽい
686 : 2019/12/07(土) 07:42:29.36
通信速度に関しては5Gのさらに先に行ってるんじゃね?
698 : 2019/12/07(土) 10:16:21.92
ケモ世界で負ったプレイヤーの傷は現実にフィードバックされてるのにガンプラは無傷 というか世界の理がGBNと異なるのだとしたら廃人のヒロトやましてやエルダイバーのメイは違和感にもっとはやく気がつかなきゃならんよな
707 : 2019/12/07(土) 12:57:27.15
トライはガンダムジエンドのファイターが何か腕怪我してる設定になってた
718 : 2019/12/07(土) 13:35:26.32
>>707
あれはゲームやり過ぎただけだからな
パソコンゲームを長時間やるとマウス側の手首が痛くなるやつの深刻なバージョン
708 : 2019/12/07(土) 12:59:53.33
暴力行為は関係なかった筈
まああのビット操作みてればああもなるわと思ったが
709 : 2019/12/07(土) 13:02:29.62
もしかして:腱鞘炎
714 : 2019/12/07(土) 13:24:20.69
死んでないけどBFのマシタは
最後周りからみたら死亡扱いじゃね?
誰も気にしてなかったけど
719 : 2019/12/07(土) 13:36:34.03
>>714
実世界へ被害だす不祥事起こして企業代表と秘書消えてるから夜逃げというか責任逃れの雲隠れと思われてそう
715 : 2019/12/07(土) 13:25:51.48
マシタはまだいいけど秘書はこっちの人間だよな
肉親とかいないのか
723 : 2019/12/07(土) 15:02:57.37
というか現状でも
1.フィールドに与えた影響はそのままで、それは放置されたガンプラパーツとかも含む
2.ガンプラのダメージはGBNでのダメージリペアでなおせる(前作での描写で一定時間ハンガーで修理必要だった)
3.ケモナーワールドで受けたアバターの傷は現実に持ち越し
はべつに矛盾もないような
1ではフィールドリセットの機能、2はガンプラの修復機能で別のタスクで、システムとして盾を拾ってきて修理ではないだろうし(それなら破片も残らないダメージは修理不能になる)
ガンプラは修理されて体の傷がそのままなのはそもそもGBNのなかで体の治療に該当するものないし
コメント一覧 (56)
ガンダムログ管理人
がしました
かたや流血、かたやそれ未満
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
「リアルシャドーで特訓してたらこんなの日常茶飯事だぜ」
・・・ってくらいGBN(というかあのミッション空間)の感覚がリアルな説。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ゲーム内で負傷として認知されてた可能性も
まあ可能性としてはあるけど作品中の描写としては
「だからなんやねん」だから違うと思うけどね
ガンダムログ管理人
がしました
GBNもプラフスキー粒子を応用した仮想ネットワークだから人間と変わらない思考を持ったELダイバーが産まれてるしプラフスキー粒子の性質自体が転移させたり仮想を具現化したりドラゴンボールのような願望器なんだよなぁ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
やっぱりCC2の臭いがするな
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
下手すりゃ数万とかかけて作ったガンプラが遊び1回で消し炭とかもあり得るわけで
ガンダムログ管理人
がしました
ガンプラの修復はGBN世界に戻ってからやってるはずだから、ゲームの仕様通りに直る。
一方で獣人世界のフィールドはリセットされず、プレイヤーが負った傷は現実にフィードバックされる。
主人公たちがこの違いに気づくのがいつになるか…。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
未帰還者がいっぱい出る クラス「リアル」が動物村の奥に
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
傷があると強く思い込むと、その通りの傷が出来るってやつ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ゲーム内と現実では傷の度合いも違う
盾やフィールドの状態はバグや仕様って可能性もある
メイちゃんだけは何かしら気づいてそうな反応してるけどよく分からん
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
・MSを使った「戦争」表現 → 憎しみの蓄積によるプレイヤー同士の争い ケンカ
・若者?だけではないと思うが、容姿の自作による疑似恋愛行動? 性行為による肉体破損
表現が怖すぎるな
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
・ イヴちゃんはヒロトくんの目の前で消えた。
この2点を仮定した場合だけど、イヴちゃんは消えたのでは
なく、ヒロトくんと同化しているだけで、ケガは、その影響
という説を唱えてみる。
ていうか、あげなベッピンのロリっ娘さんを消すなんて、
もったいないにも程がある!!! (ので希望的観測)
ガンダムログ管理人
がしました
ロボットがやられるとパイロットも痛がっていたから、
その描写が引き継がれたんだろうと思う。
ガンダムログ管理人
がしました
あの世界で死ぬとそのまま死ぬ
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」カテゴリの最新記事