863 : 2019/05/28(火) 16:07:50.91

ビームラムよりハイパーメガ粒子砲の方が使い勝手は良かったのではないだろうか?

914f7a40


864 : 2019/05/28(火) 16:57:21.00

>>863
ビームラムはビームシールドのおまけみたいなものでこんな使い方もやろうと思えばできるという程度代物だろうから
旗艦が敵艦に突っ込んでいくなんて通常じゃありえないことだから



 スポンサードリンク

865 : 2019/05/28(火) 18:44:27.61

スパロボだと器用に
艦首に刺さらない様に刺して
その後逆噴射で帰っていくw



866 : 2019/05/28(火) 19:43:33.38

でもそんなビームラムが好きよ



867 : 2019/05/29(水) 20:21:50.50

艦首についてるなんちゃらビーム砲のかわった使い方~じゃなくて
ビームラムって名前のついた専用の武装なのが変わってる

ただまあ、スクイードだっけ?も白兵戦で奪った船だし、
強力なバリア張りながら衝角で突っ込むのが荒唐無稽な時代でもないわな



868 : 2019/05/30(木) 00:51:53.37

ビームラムってビームシールドの応用じゃなかったか



869 : 2019/05/30(木) 00:58:25.14

ビームシールドを前方に集中させて尖らせたのがビームラム
スパロボやGジェネだと、格闘必殺技とかMAP兵器で何回も使えるが
本来は特攻の1回限りの最終手段



870 : 2019/05/30(木) 01:18:41.59

ビームサーベルの応用がビームシールドとも言える



871 : 2019/05/30(木) 14:47:01.76

クロスボーン・ガンダムのブランド・マーカーも
F91の手裏剣もビームシールドの応用



872 : 2019/05/30(木) 15:13:39.81

ビームシールドを前方に集中させろ!とかセリフあったら違うんだけど
ビームラムを使え!ってことは想定されてた武器なんだろうなあ

hqdefault


873 : 2019/05/30(木) 17:50:56.19

ビームサーベルのセーフティ解除したものがビームジャベリンだから
ビームラムもシールドのセーフティ解除モードだと思ってる



874 : 2019/05/30(木) 18:02:06.27

特攻するんじゃなくてラムで串刺しにするっちゃ…して、敵艦を動けなくさせてからの白兵戦するための武器じゃね?



875 : 2019/05/30(木) 18:39:00.28

機動力があればすれ違いに切り付け離脱戦法出来る
戦艦は機動性が無いから特攻しか無理



876 : 2019/05/30(木) 19:36:51.61

つまり男のロマンか



877 : 2019/05/30(木) 23:59:19.59

ガウンランドみたいな使い捨てにできる艦艇ならまだしもリーホースJrはリガミリティアの重要艦なんだから
白兵戦をしかけるために敵に突っ込んでいくなんてリスクある攻撃は普通はさせられない
ビームシールドによる防御も捨てたビームラムは本当に最終手段でしょ



878 : 2019/05/31(金) 00:42:42.93

本来ガウンランドですら使い捨て出来るほどリガミリティアに戦力の余裕ないだろ



879 : 2019/05/31(金) 01:09:15.52

>>878
たしかにその通りだけどあの作戦は見返りがカイラスギリーだからやる価値はあった
あの後のカイラスギリー発射がコンティオに妨害されなければもっと早く戦争終わってたかも



883 : 2019/05/31(金) 09:30:37.33

>>878
タシロもそう思ってたハズ
だから成功した



880 : 2019/05/31(金) 01:13:32.65

もう詳細忘れたけど
何とかランドの腹痛ビームと、偽物が持って来たクソ中古のアレクサンドリア級の遠隔囮戦法で
カイラスギリー奪取したんだよな
そこでボコボコになった中古船リーンホースを、鹵獲したアマルテアだかスクイードと合体させて作ったのが
リーンホースJr.
あのラビアン4はどっから持って来たのか



881 : 2019/05/31(金) 01:28:06.72

TV版ではスクイードの改修艦だが、小説版だと新造艦だったりしてまたややこしいんだよな
もしかしたらビームラム自体がスクイードの装備だったのかもしれないけど