名無しさん : 20/02/04(火)

メカデザインってどうやったら上手くなるの?

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名無しさん : 20/02/04(火)

方向性をはっきりさせる
ディテールに意味を持たせる
説得力のあるデザイン



名無しさん : 20/02/04(火)

立体にした時のイメージが固まっていないと無理


名無しさん : 20/02/04(火)

とにかくパーツを模写しまくって引き出しを広げようぜ
ロボ系に限らず航空機やバイクや重機も


名無しさん : 20/02/04(火)

ただ機械をうまく描けばいいってもんでもないしな
キャラクターとして確立させるのがほんと難しい


名無しさん : 20/02/04(火)

ロボットものなら関節をいかに動きを意識して描けるかが大事とおもった
ここさえ押さえればかなりデタラメでもハッタリがきく


名無しさん : 20/02/04(火)

人体が描けないとね

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名無しさん : 20/02/04(火)

重機でも農機でもいろんな機械を見ておくと参考になるラインがあって面白い


名無しさん : 20/02/04(火)

>重機でも農機でもいろんな機械を見ておくと参考になるラインがあって面白い
実際にある機械は下敷きにあったほうがいいとはいうよね
じゃないとどうしてもど二番煎じなデザインになりがち


名無しさん : 20/02/04(火)

コンバインとかバックホーとか動いてるの見てるだけで面白い
まぁメカを愛せない人だとひたすら苦行なのかもしれないが…


名無しさん : 20/02/04(火)

理屈やリアリティは後からねじ込めばいい
まずはハッタリの効かせ方からだ


名無しさん : 20/02/04(火)

自動車とかバイクとか身近にある機械に興味持てない人は向いて無いよ


名無しさん : 20/02/04(火)

>自動車とかバイクとか身近にある機械に興味持てない人は向いて無いよ
アニメのロボットだけじゃやっぱ駄目?


名無しさん : 20/02/04(火)

>>自動車とかバイクとか身近にある機械に興味持てない人は向いて無いよ
>アニメのロボットだけじゃやっぱ駄目?

一番ダメなやつ


名無しさん : 20/02/04(火)

現代兵器のディテールを適当に散りばめとけばそれっぽくなるけど、個性も失われるな


名無しさん : 20/02/04(火)

メカデザインは専門職だからなー
カッコいいロボどころか日用品家電品でもきっちりデザインするのって難しい


名無しさん : 20/02/04(火)

線を増やせばいいってもんでも無かった
シンプルな線でも上手い人はメカっぽさだせるからそこはもうセンスなんだろうな



名無しさん : 20/02/04(火)

二次元の嘘がなくてアニメーターやモデラーが線を拾いやすい画稿を描けるのは最低でも身につけてほしい


名無しさん : 20/02/04(火)

>二次元の嘘がなくてアニメーターやモデラーが線を拾いやすい画稿を描けるのは最低でも身につけてほしい
アニメ用なら見栄え第一で整合性なんかプラモ屋の仕事だ


名無しさん : 20/02/04(火)

直線すぎるとつまらなくなるのが難しい面白くするにはセンスが必要だな…


名無しさん : 20/02/04(火)

メカの参考になりそうなものって機械以外だと
鎧とか昆虫や甲殻類みたいな外骨格の生物とかだろうな


名無しさん : 20/02/04(火)

言うても今はCG化することもあるから整合性の取れた立体をデザインできるのに越したことはないよね


名無しさん : 20/02/04(火)

>言うても今はCG化することもあるから整合性の取れた立体をデザインできるのに越したことはないよね
CGもカットごとに修正入れたり変形させたりするからあまり現実の立体との整合性はなかったりするのだ


名無しさん : 20/02/04(火)

ネタ元はそのジャンルから遠ければ遠いほど良い
アニメメカしか見てないとすぐに引き出しが空になる


名無しさん : 20/02/04(火)

>ネタ元はそのジャンルから遠ければ遠いほど良い
>アニメメカしか見てないとすぐに引き出しが空になる

創作業ってのはインテリ商売だからね
自分の持っているものはなんでも武器にできる


名無しさん : 20/02/04(火)

きっとMSを見てMSをデザインするのは駄目なんだろうな


名無しさん : 20/02/04(火)

>きっとMSを見てMSをデザインするのは駄目なんだろうな
ガンダムの場合作品の時代背景や過去の作のMSとの整合性を取らないとやっていけないぞ


名無しさん : 20/02/04(火)

メカが出てくる洋ゲーのアートワーク集とか色々漁ってみるといいよ
何人ものとんでもなく絵が上手い人が表に出ずにデザインやってるのが分かるし
日本のメディアにはない文脈でデザインされてるからすごい新鮮


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名無しさん : 20/02/04(火)

>メカが出てくる洋ゲーのアートワーク集とか色々漁ってみるといいよ
>何人ものとんでもなく絵が上手い人が表に出ずにデザインやってるのが分かるし
>日本のメディアにはない文脈でデザインされてるからすごい新鮮

こういうのを見るのも引き出しを増やすことに繋がるのな


名無しさん : 20/02/04(火)

遠近をしっかりすることと
書き込み過ぎないこと
特に2番目はロボ書きがよくかかる病気だ


名無しさん : 20/02/04(火)

もっと細かい所語ると良いデザイン出来るのとメカをカッコよく描けるかどうかはまた別の話になってくるんだよな
カッコよく描けるならデザイン上手じゃなくてもいい


名無しさん : 20/02/04(火)

戦車モチーフのやつをいくつか考えて描いてみても絶対にこいつの影が見え隠れする
呪いそのものすぎてつらい


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名無しさん : 20/02/04(火)

ヴァンツァーのデザイン好き




名無しさん : 20/02/04(火)

新しいデザイン且つ
カッコいいのはやっぱり難しいんだろうな
どっかで見たことがあるデザインってのはカッコいいのメソッドが確立しているから


名無しさん : 20/02/04(火)

最近は海外のメカデザも侮れない

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名無しさん : 20/02/04(火)

>最近は海外のメカデザも侮れない
向こうのはガッシガッシ動かすからズルい
メカって動けば大体カッコイイもんだわ


名無しさん : 20/02/04(火)

どんどん描いて色んなメカフェチになってくると自分の引き出しが増えるのだ