名無しさん : 20/01/27(月)
名無しさん : 20/01/27(月)
>Gジェネやスパロボみたいなロボゲーが20年くらい前の勢いを取り戻すのはもう無理なんだろうか
20~30年もやってたら仕方ない
これでもロボやガンダムだから上手く行ってるんであって
他の作品で真似したヤツは軒並みコケてるしねえ
名無しさん : 20/01/27(月)
アクションは次世代機に移行しても受けるんだけどSLGはなぁ…
名無しさん : 20/01/27(月)
>アクションは次世代機に移行しても受けるんだけどSLGはなぁ…
FEみたいに賛否出しながらも新規層掴む例が稀やんな…
名無しさん : 20/01/27(月)
>FEみたいに賛否出しながらも新規層掴む例が稀やんな…
風花雪月みたいに学園+戦争にしてみよう!
名無しさん : 20/01/27(月)
第二次OGが八年前…
ムーンデュエラーズが四年前…
名無しさん : 20/01/27(月)
まず20年前のシステムから全く進化してないのがどうなのよ
名無しさん : 20/01/27(月)
GジェネFやαは今やるとしんどいから進化はしてるんだ
名無しさん : 20/01/27(月)
今出てるクロスレイズは楽しくやってるよ
名無しさん : 20/01/27(月)
Gジェネはネオの方向で進化してほしかった
名無しさん : 20/01/27(月)
スパロボでもたとえばDだったら
ガンダムはVがいてGを飛ばしてWがいたりするし
クロスレイズも方向性としては全然アリだと思うし実際面白い
ただスパロボで昭和の作品ゼロはちょっと寂しいかなと
名無しさん : 20/01/27(月)
SRPG界隈は住み分けできてそうだけどな
名無しさん : 20/01/27(月)
Gジェネは良く続いている方だぞ
20年近く続いてるのは凄い
でもな、最新作になってやっと「ポイントの振り直し」が実装されたり
「全オリジナル&スカウトキャラクターの曲を任意で変更出来る」
ってのを実装した辺り
今まで何やってたんだって言われるのもしゃーない
振り直しや任意で曲変更は
カスサン対応でなくとも最初期から出来ただろうに
名無しさん : 20/01/27(月)
>でもな、最新作になってやっと「ポイントの振り直し」が実装されたり
>「全オリジナル&スカウトキャラクターの曲を任意で変更出来る」
>ってのを実装した辺り
>今まで何やってたんだって言われるのもしゃーない
前者はやり直し効かなかったから後で効率良い振り方分かったら振りなおせるのはやっぱ気分楽でいいわ
名無しさん : 20/01/27(月)
どっちも戦闘アニメに凝り過ぎて時間掛かり過ぎてて他の部分にしわ寄せ行っちゃってるからもっと簡素にしてもいいと思う
名無しさん : 20/01/27(月)
後はアレだ、近年の傾向としては難易度が高いシミュレーションゲームは敬遠されてしまう
まぁそこは難易度設定が出来ればオッケーだし
後はフリーで稼げるマップやミッションが標準装備じゃないとな
名無しさん : 20/01/27(月)
スパロボ・Gジェネの難易度って戦力バランスのシビアさじゃないの
将棋のAI方向での難易度調整はゲームスタイル自体変わっちゃうから無理か
名無しさん : 20/01/27(月)
>スパロボ・Gジェネの難易度って戦力バランスのシビアさじゃないの
>将棋のAI方向での難易度調整はゲームスタイル自体変わっちゃうから無理か
敵がきっちりこちらの移動範囲を計算して範囲外に陣取るようになったら
歯ごたえよりもうっとうしさの方が上回りそう
名無しさん : 20/01/27(月)
名無しさん : 20/01/27(月)
普通のシミュレーションゲームの敵は
一定ターン経過か一定数に減らない限り進軍しない敵が居たけど、
PSのボトムズ@鋼鉄の軍勢みたいに
開始直後から「全機進軍」して来て殺る気満々ってのも
今だと非難されるんだろうな
名無しさん : 20/01/27(月)
シミュレーション系は時間がかかるのもネックだな
名無しさん : 20/01/27(月)
名無しさん : 20/01/27(月)
いやちょっと待てクロスレイズはF並に盛り上がってるのではないだろうか
スパロボは…まあ…テラーダも時々もう疲れたって言ってるし…
名無しさん : 20/01/27(月)
>いやちょっと待てクロスレイズはF並に盛り上がってるのではないだろうか
盛り上がってるよ
特にシステム周りはGジェネファンが長年求めていたものを
これでもかと盛り込んでて痒い所に手が届いているし
名無しさん : 20/01/27(月)
F以来やってなくてクロスレイズで久しぶりにやってるけど楽しんでるよ
ユニットのレベル上げやすさとかゲストユニットの設計登録しやすさとか現代にあってていいと思う
名無しさん : 20/01/27(月)
アクション戦闘にしようぜ!
名無しさん : 20/01/27(月)
名無しさん : 20/01/27(月)
クロスレイズは派遣ミッションのお陰で
普段使わないキャラや機体を育成出来るのは超嬉しいわ
派遣ミッションに送り込んでいる間は
本編やっててもいいし、別ゲーやってても問題ないし
名無しさん : 20/01/27(月)
名無しさん : 20/01/27(月)
>FIFの次に出たNEO
>これはこれでいいんだけど登場MSが少なすぎたんだ
引き継ぎ出来ないのもダメよね
名無しさん : 20/01/27(月)
スパロボは大改革しないと無理だと思うというか死にかけてる
Gジェネはクロスレイズでわりかし盛り返した
売上も増加したしね
名無しさん : 20/01/27(月)
スパロボもGジェネも参戦作品で買う買わない出るだろうから難しいだろうね
昔は映像見るのがお手軽じゃなかったから貴重だったのもあって売れたんだと思う
名無しさん : 20/01/27(月)
名無しさん : 20/01/27(月)
>お祭りゲーより単作ゲーを出して差し上げたらいいのでは
題材になるようなの最近だと何だろう?
ビルドダイバーズ?
名無しさん : 20/01/27(月)
単純にジェネシスとクロスレイズのリソースを合わせて次回作でナラティブ+GX∀AGEGレコ参戦させれば文句ないお祭りゲーになるよね
名無しさん : 20/01/27(月)
>単純にジェネシスとクロスレイズのリソースを合わせて次回作でナラティブ+GX∀AGEGレコ参戦させれば文句ないお祭りゲーになるよね
今のブルーレイに収まらないからどっちにしてもPS5行きになる
名無しさん : 20/01/27(月)
原作再現型のGジェネは純粋に作品足し算していくと色んな意味でしんどくなるのがいかんともし難い…
ユーザーからしてもまた大部分同じようなの最初からやるの?ってなりがちだし
名無しさん : 20/01/27(月)
クロスレイズは前回の欠点を直しまくってて名作だとおもう
コメント一覧 (75)
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それに頼らない面白さもちゃんと担保してるし
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・ノーベル賞取った人が演説で絶賛する。
・ミラクル労働改革による、労働時間の縮小
・少子化の解消、それに伴う子供向けロボアニメの充実。
…まぁ、無理よね。(とはいえ、10万の固定客が居るだけでもCSでは良い方では?)
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なんだかんだで買えてないから欲しいな
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キャラゲーで半分以上の作品切ってるんだからそれ相応よ・・・
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リアルタイムストラテジーに移行しないから衰退するんだろ
ターン制SLGでもXcom2みたいな名作はあるけどな
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中身としては普通の続編で新しいものは無いからこの路線で変わるかと言われると・・・
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上で日本が衰退したからって言ってるのがいるけどじゃあスマホゲーガチャゲーがなんでこんなに流行ってるのか 集金できてるのかとなる
結局のところ時代の流れだわな、今はもう緩やかなソーシャルって要素が無いときつい
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初週比較だと5万くらい減ってたような
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αと外伝で完成してるまである
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あそこらへんが最後の転換期だった
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子供の頃はあまりそんなこと考えなかったけど
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減ってるよ、ジェネシスの事は見えない聞こえないなんだろ
ストラテジーの方向に舵を切ると面白いのが出来るかもだけど、どうせ今より売れなくなるのも見えてるしなあ
バンナムが上手いこと作れるとも思えないし、おっさんゲーマーが減ってったらシリーズも消えゆく運命だろうよ。
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まともに人気の出るアニメのガンダム(またはロボアニメ)が出なけりゃガンダムゲーもスパロボも昔みたいに売れるわけない
今のスパロボは微妙な新規参戦か見飽きた名作かだから
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>カスサン対応でなくとも最初期から出来ただろうに
任意で曲変更も、キャラ数の多さを考えたらけっこうバックアップデータを圧迫するんじゃねーの
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Gジェネですら今後、戦闘シーンがない機体とかは勝手に作らない(作れない)しBGMも勝手には無理。
マイナーな機体が出し難くなってしまっているし原作者の監修や許可が必要な状況も増えた。
スパロボにいたっては1作品毎に相当な詰合せが必要だから許可取るだけでも
1年ぐらいかかっててもおかしくない最近の連投作品はあらかじ2~3作分許可取ってるからかもしれん。
権利が守られるのは当たり前だが、ユーザーが見たいものは見れなくなったと言っていいと思う。
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オリジナルシナリオでストーリーも適度に短いから周回もしやすい。
ストーリーもいくつかに分岐パターンがある。
別作品のキャラ同士がムービーで対決。
ストーリー中のアイテムでパイロット強化とかで成長できて面白かった。
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クロスレイズだけじゃなくて13騎兵や新サクラとかが
そこそこ売れて盛り上げってるんじゃないの
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20年は続けすぎた感じもする。
宇宙世紀のみを2作出したのを見て『?』と思ってしまう
最新作はフリーズが頻発するという、開発側のセンス以前の問題も出てきた
Fの時点で『ファイナルバトル勃発』とあるし、3作で締めたかったのか?
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ネットの声だけ大きいエアプの誹謗中傷がかなり悪影響出してるジャンルで悲しい
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祭りと違ってそれ自体が凄いわけじゃないから、出演作や役者がしょぼいともうダメ
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資金0で初期キャラ何体か選んで提示されたステージをクリアしていくモード
当然開発できるMSも最低限でスタートしたい
クロスレイズはクリアしてある程度育てるとやる事ないから勿体無いわ
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スパロボ全盛期はロボアニメ全盛期でもあって、元々ロボットアニメをTVで見てた人が沢山いた。
「このロボット知ってる…」とか「小さい頃見てた!」的な入り方が今の子は出来なくなってる。
ガオガイガーやエヴァを見てた人がその作品目当てで始め、スパロボを通してマジンガーやコンバトラーを知る…みたいな事が無くなってるもの
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ロボゲー自体の勢いというよりは当時ブームだったEVAでブーストされてた感は否めない
そもそも、あれだけゲームでミリオンセラーが連発されてた時代で
Gジェネもスパロボも一度も100万本超えたことはなかったわけで
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幾らなんでも今の時代にあの応答速度は遅い、エミュで高速化してやってる人達を責められない
ソニーがそこら辺をしっかりサポートして、高速化していたならエミュは悪いと言えるがそうではない
自分達は何もせずに、文句だけ言う企業には問題がある
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魂→ジェネシスまで10年近く経ってるし、次回作はあと5年後くらいかな
クロスオーバー系も嫌いじゃないけど、死にかけてるみたいだし
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そもそも2000年くらいから青少年世代は「巨大ロボット出すぐらいなら 等身大ヒーローで十分」とか言ってるようだし。
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シリーズ出るごとに、戦闘とか凝り過ぎてるからか、どんどん面倒くさくなってるんだよなぁ
MSも増えてんだから、本来なら、こうなるべきだと思うんだが
Fとかが未だに人気があるのは、この辺のテンポが非常に良かったからなんだけど
スパロボは、兎に角ストーリーが手抜き過ぎるわ。もうここ十年以上、並行世界の時空が崩れてとかばっかじゃね?
攻略ルートも分かれても、すぐ合流するから、周回プレイも二周したら飽きるしね
乗り換えも全然出来なくなってきてるし、マジンガーは昔乗り換え出来たのに
アンケートも購入者しか基本出来ないから、どんどん視野が狭くなってる感じがするわ
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スパロボはとりあえずニューとZは休め
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