名無しさん : 20/02/08(土)
名無しさん : 20/02/08(土)
がんばってつくった戦闘アニメを見て欲しいのでスキップ機能はつけません
名無しさん : 20/02/08(土)
この頃のレイアップの絵が好き
名無しさん : 20/02/08(土)
ガンダム系に目がある頃か
名無しさん : 20/02/08(土)
コンプリートBOXをすごい楽しみにしてたのにあんな雑に作りやがって
名無しさん : 20/02/08(土)
>コンプリートBOXをすごい楽しみにしてたのにあんな雑に作りやがって
後の作品で出てこないマイナーキャラも大量にフルボイスだし
あと本当バランスだけよければかなり希少性高い作品なんだがな
名無しさん : 20/02/08(土)
声がない頃は戦闘スキップ無くても割とテンポは良かったとは思う
名無しさん : 20/02/08(土)
>声がない頃は戦闘スキップ無くても割とテンポは良かったとは思う
PS1とかになりたての頃は
台詞音声やらの読み込みがいちいち長かったからね…
名無しさん : 20/02/08(土)
スレ画カラオケモードは感動的だけど曲のテンポが速いのよな
名無しさん : 20/02/08(土)
名無しさん : 20/02/08(土)
名無しさん : 20/02/08(土)
αも最初の方の開発画面だとガンダムに瞳あったよね
Gジェネの影響かなんかだろうか
名無しさん : 20/02/08(土)
>αも最初の方の開発画面だとガンダムに瞳あったよね
>Gジェネの影響かなんかだろうか
ヴァルシオーネに合わせて作り直した際に瞳の動き作るのが面倒になったんじゃないか説
名無しさん : 20/02/08(土)
描くのにコツが要る横井風の目有りSDから脱却したかった感じはあったね
名無しさん : 20/02/08(土)
名無しさん : 20/02/08(土)
第4次は気持ちいい位バカスカ高範囲高威力MAP兵器を撃てて気持ち良かったよね
名無しさん : 20/02/08(土)
アトミックバズーカが使えない場合の月マップの難易度がやばかった記憶
スーパー系だと強制だからつらい
名無しさん : 20/02/08(土)
アマンダラ・カマンダラはスパロボで唯一クリア諦めて別ルートやり直した
名無しさん : 20/02/08(土)
画面外から飛んでくるドライバーキャノン
名無しさん : 20/02/08(土)
ミデア救助イベントは割と好きだけど○ターン以内に脱出しろイベントは嫌い
名無しさん : 20/02/08(土)
名無しさん : 20/02/08(土)
>ミデア救助イベントは割と好きだけど○ターン以内に脱出しろイベントは嫌い
第4次であしゅらが死ぬステージはまんまとやられた
名無しさん : 20/02/08(土)
コンプリおまけディスクのカラオケモードのデモがなかなか凝ってて見応えあった
名無しさん : 20/02/08(土)
一番バランスの悪い
しかもぶっちぎりで悪いFシリーズが一番売れたせいで
色々誤解されてるのが酷い
名無しさん : 20/02/08(土)
>一番バランスの悪い
>しかもぶっちぎりで悪いFシリーズが一番売れたせいで
>色々誤解されてるのが酷い
第3次も結構バランス悪いと思う
EXと4次はあり
名無しさん : 20/02/08(土)
>第3次も結構バランス悪いと思う
>EXと4次はあり
やれば分かるが悪くはないぞ
反撃仕様とかは戸惑うだろうけど
名無しさん : 20/02/08(土)
Fは実際バランス意外といい
完結編は最悪
名無しさん : 20/02/08(土)
普通にやってるとキッツイけど詰めれば逃げボス充分落とせるあたり
Fまではバランス取り仕事してたな
名無しさん : 20/02/08(土)
第四次はSがめっちゃバランスいい
名無しさん : 20/02/08(土)
チップアニメとはいえ合体アニメとか入れたのはなかなか凄い
名無しさん : 20/02/08(土)
Switch辺りでFC版SFC版まんまのスパロボシリーズ配信してくれないかなぁ…
名無しさん : 20/02/08(土)
名無しさん : 20/02/08(土)
>Iフィールドを搭載しパイロットがニュータイプ
>やはりガンダム…
オーダー通りの仕事しただけなのに
名無しさん : 20/02/08(土)
4次くらいまでは出典元の作品無視してIフィールド搭載ってユニット多かったよね
名無しさん : 20/02/08(土)
FまではよかったのにF完で調整おかしくなって
コンプリートボックスはFの計算式でFC版SFC版の数値でやっちゃういい加減
名無しさん : 20/02/08(土)
>コンプリートボックスはFの計算式でFC版SFC版の数値でやっちゃういい加減さ
オリジナルにはなかった運動性を導入してたけど
運動性は4次の数値を参考にしてたみたいね
それはそれとしてSFCの数字ほぼまんまなのは3次で
他はオリジナルと比較してもどういう基準かわからん数値になってた気が
名無しさん : 20/02/08(土)
F完とFは別ゲーだと思うのと
戦略ゲーとして単独で見ればF完もまあまあ…
主人公は技量低すぎて一軍に席はない
名無しさん : 20/02/08(土)
コンプリートボックスもディスク2は良いものだったな
各種のデータ資料も豊富でカラオケモードの映像も凝ってたし
コメント一覧 (88)
ガンダムログ管理人
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特にPCエンジンとか光ディスクゲームはテンポ悪かったなぁw
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というかそこら辺の容量を他に回せば永久離脱イベントを回避できたんじゃねと思わなくも無い。
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ヒイロたちはかなり微妙な能力&説得必須&ルート限定なのに、
トレーズ閣下は味方の最高司令官兼ロンドベル隊の最大の支持者で、
最後も美味しい所持っていくとか、あの時点でミリアルドとトレーズの和解描いたり
Wガンダム嫌いなのか大好きなのかよくわからなかった
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ちゃんと原作再現してる所すき
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HP 65000→まあいい
EN 390→まあいい
運動性 320→ええ?
装甲 6500→ええ?
限界 740→チョットまて
どうやって作ったんだ?このお化けメカ?
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エアプ
改造する機体と育てるパイロットさえ間違いなえなければ充分クリアは可能
真の敵は特に変化の無いのにスキップ機能が無いせいで延々と見続ける事になる戦闘デモ
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明日の為の〜♪
スクランブルだ〜♫
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EXで何の説明もなく説得もなく同時に仲間になるせいで
コウとガトーはコンビを組んでるものだと勘違いしてました
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魔装機神の終盤の荒すぎる仕様
どっちも好きだけど
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原作再現?なにそれ美味しいの?
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そのせいかGジェネではマリアをザク3に乗せたりしたな
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あとマチルダさん、操縦士に防御を指示して下さい。
敵は俺らがやっつけますから!豆鉄砲で反撃とかいいですから!
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ボストンに陽は暮れては一生通過出来なさそう
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露骨に弱くなってたから意固地になってダンクーガを選択して強化して最後まで使ったな
まぁ強い方のコンバトラー送るのはヘンケン艦長への義理ってことでいいだろう
もっとも艦長が期待してたのはエマさんだったんだろうけど・・・
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残りを一撃で撃墜するのに色々試行錯誤するの楽しかった
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唐揚げ職人
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なんでもスパロボしか知らない人の中にはガラダとダブラスは量産機だと思っていた人もいたらしい
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1回の上り幅がでかいからカスタムしてる感が出てたし
Fで上り幅下げたのは失敗だったと思う
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オリキャラの踏み台だーとかで叩かれるんだろうか
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サイバスターだかνガンだかで延々と逃げて敵を引きつけてた覚えがあるし
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3人とも良いキャラしていたのであれは嬉しかった
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エーアイさざなみのPS4フルメタとか酷いもんだぜ
Gジェネクロスレイズが凄かったから尚更
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顔グラと文字だけだけどあれはいい演出だわ
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キャラゲーなんだし、ニルファあたりの緩めの難易度とボリュームが一番丁度いいわ
サルファは難易度はともかく、長すぎる
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原作だと終盤数話にしか出て来てないマクトミンの解説で「幾度も激戦を繰り広げた」とか書いてあるし
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宇宙人東方不敗もそうだけど原作に対するリスペクトが皆無
地形適応でスーパー系が割食って産廃になったり
版権借りて作ってるって理解してないだろ
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資金稼ぎしてるうちに飽きちゃってクリアしなかったわw
PSでは、そのバグ無くなってたみたいだから
同じパターンでクリアしなかった人は少ないかもw
でも当時フリーゲームのSRW版を雄志が作ったりして
楽しかったな…w
ガンダムログ管理人
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