0:2020年03月01日 23:32
コンソールやグリップなど存在は明示されているものが多いけれど、実際に動かす際に明示されているものってどれくらいある?
例えばWだと、左右のグリップはトリガーやターゲットマーカーの操作、マニピュレータの強弱、左右に倒すことで腕部の操作などが設定されていたり、SEEDだとアクセル(?)みたいなものが設定されていたりしたけどそれら含めて他作品など、「実際動かすとなった時に、詳細に設定されているもの」ってどれくらいあるのでしょうか?
例えばWだと、左右のグリップはトリガーやターゲットマーカーの操作、マニピュレータの強弱、左右に倒すことで腕部の操作などが設定されていたり、SEEDだとアクセル(?)みたいなものが設定されていたりしたけどそれら含めて他作品など、「実際動かすとなった時に、詳細に設定されているもの」ってどれくらいあるのでしょうか?
この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事です
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
ガンダム掲示板(仮)はこちら
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
ガンダム掲示板(仮)はこちら
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
■「コックピットでの具体的な動かし方が設定されてるモノってどれくらいある?」に関連しそうな記事
コメント一覧 (141)
ガンダムログ管理人
がしました
細かい調整とかそっちなんだろうな。陸ガンの場合ソフト面が完全じゃないせいもあるんだろうけど
SEEDでもキラがやってたけど戦場じゃ基本あんなことやってられないよね
他所だとコードギアスでもあるけどあっちは半ばオートパイロットになってて指示入力するだけになってる
ガンダムログ管理人
がしました
ある程度技術知識はいるんだろうな
ドモンはシステムに理解あったみたいだけど他国ファイターは果たしてどうだったか…
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ビームライフルのカメラと繋がってるのかと思ってる
ガンダムログ管理人
がしました
弾切れしたときはカチッカチッってなるヤツ
ガンダムログ管理人
がしました
それでウイングのサーベルをギリギリ回避してたはず
基本的に操縦にはオートが利いてるってゼクスがリーオーで出撃するときに軽く解説ある
ただそこから先使いこなすはのはパイロットの腕とか
ガンダムログ管理人
がしました
「火器管制モードB、スタンバイ。全サーチシステム、パッシブからアクティブに変更」
とかパネル操作して赤いボタンぽちっと押してマイクロミサイル発射したりしてる
ガンダムログ管理人
がしました
あれは初見の時点でも使いずらそうと思った
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
全部手動でやろうとすると上手くいかない
ガンダムログ管理人
がしました
そしてビィィィィーーー!ってSEが鳴る(W後期OPのゼロ)
ガンダムログ管理人
がしました
武器を持ってるときの光る何かは圧縮したガス物質或いは物質化寸前のエネルギーなど
モビルトレースシステムはその辺かなり詳しく設定されているな
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
腕一本動かすのさえまともにできるようになるまでかなりの時間を要する
MSパイロットに求められる技量って並大抵のものじゃないよ
ガンダムログ管理人
がしました
最もあの作者の勝手な設定だったが読み物としては面白かった覚えがある
ガンダムログ管理人
がしました
くいっくいっピコンでウエポン選ぶのいいよね
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
EBシリーズにジオン統一コクピット、Z時代のコクピット、CCA時代のアームレーカーコクピットの詳しい操縦方法が載ってる。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
サンダーボルトのガンダムはスイッチいっぱいあった気がする
ガンダムログ管理人
がしました
ノベライズ担当の先生方はそうした操縦系統とかもサンライズから教わってるのだろうか
ガンダムログ管理人
がしました
基本的に戦闘中はあまり使わないスイッチだろうかし他の操作してるとき間違える心配もなさそうな位置だから悪くないレイアウトだと思う
ガンダムログ管理人
がしました
あれ見て、MSの操縦の真似よくしたわ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
中で操兵の動きを「強くイメージしてレバーやペダルを動かすとその通りに動く」やつとか・・。
例
ニギザス・サリバン卿が愛機ヴァガール・スカルダに乗り込んで・・
操兵が立ち上がるイメージを思い浮かべながら
操縦桿をゆっくりと引く→スカルダがゆっくりと立ち上がる。
操兵が疾走するイメージを思い浮かべながら足踏板を強く踏み込む→スカルダが走り出す。
ガンダムログ管理人
がしました
脳波とか体の動きをそのままトレースして動かすとかならわかるけど
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
押し込むのかっこいい。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
まぁ基本はバーチャロンみたいな操縦方法がメインで、細かいとこは全部AIが保管してくれるんだろうけど。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
あれのロボ関連はがっつり設定されてる
乗れば乗るほど機体側にデータが蓄積されてそのパイロットがよくする動作ほどスムーズに反応する
ガンダムログ管理人
がしました
まぁ当時のアニメだから適当だろうけど。
ガンダムログ管理人
がしました
ちなアレはウイングガンダムにしか付いてない
ガンダムログ管理人
がしました
(老け込み感)
ガンダムログ管理人
がしました
だってあんな操縦方式で『人間の動き+スラスター制御+それ以外』なんてできるわけないんだから
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
基本動作は全部コンピューターでやってくれる
基本動作ってどれくらいなんだろ。
自動で立ち上がったり障害物を避けて歩いたりってこと?
ガンダムログ管理人
がしました
つーかガンダムのコクピットは絆の入力ぐらいが限界であれ以上人から出力できないと思う
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事