1 : 2020/03/24(火) 12:06:26.95




2 : 2020/03/24(火) 12:07:51.78

なんでカズレーザーが解説?



fhOkef5w
 スポンサードリンク

4 : 2020/03/24(火) 12:08:37.42

>>2
赤いから



8 : 2020/03/24(火) 12:09:19.75

>>4
赤いのはコブラでしょ



9 : 2020/03/24(火) 12:09:29.07

>>2
俺たちガンダムオタクが認めるのは土田さんか品川さんだけだよな



30 : 2020/03/24(火) 12:16:06.45

>>9
どっちもみとめねえよ



5 : 2020/03/24(火) 12:08:49.79

本放送の時、視聴率が悪くて打ち切りくらったせいで
終盤がかなり駆け足になってるが、それがより名作度を高めたかもしれない



337 : 2020/03/24(火) 13:45:45.65

>>5
サイド3まで行ってたらラストシューティングなかっただろうしな。



10 : 2020/03/24(火) 12:10:32.44

富野が出演拒否したのか



305 : 2020/03/24(火) 13:36:20.88

>>10
マツコの徘徊は出たけどな



18 : 2020/03/24(火) 12:13:23.93

NHKでやったのをバラエティ風に変えてるだけじゃん



784 : 2020/03/25(水) 01:34:23.13

>>18

NHKの方が良かった
富野安彦ら当時のスタッフの方が説得力も段違い w



19 : 2020/03/24(火) 12:13:41.03

しくじり先生ってこう言う番組だったっけ?
なんか違うものになっていってる。



520 : 2020/03/24(火) 16:27:39.73

>>19
前からネタ切れの時はオリラジ中田の歴史上の人物のしくじりとかやってたけど
最近はネタ切れすぎて芸人のチャレンジ企画とかやりだしてるし



33 : 2020/03/24(火) 12:16:53.25

宇宙戦艦ヤマトも再放送からだよな



50 : 2020/03/24(火) 12:20:14.75

>>33
ヤマトは「あと1年」と煽っていたから1年やる予定だったんだろうな。
短縮されたことでキャプテンハーロック(古代守)の出番が削除されたって聞いたことはある



61 : 2020/03/24(火) 12:22:10.66

>>50
結果として守兄さんの扱いに困り
イスカンダルで保護されてた設定になり
スターシアとくっつく展開になった
あとはイスカンダルでのクーデター事件ももっと描く予定だったんじゃないだろうか



66 : 2020/03/24(火) 12:23:03.04

>>50
帰路打ちきりカットだけど
それがよかった



39 : 2020/03/24(火) 12:18:12.34

子供の頃、夏休みとかに再放送していたけど細かいストーリーを理解できず、
正直、シャアズゴがジムを貫く場面、キシリアがギレンを射殺する場面、それ待ちみたいな部分はあった



462 : 2020/03/24(火) 15:14:04.82

>>39
ストーリー理解できなくても楽しいと感じてしまう要素をちゃんと入れていたから人気あったんだろうね



48 : 2020/03/24(火) 12:20:09.95

もうしくじりでも何でもないやん



105 : 2020/03/24(火) 12:33:51.30

「放送当初は人気が振るわず」ってのはよく言われるけど事実誤認
サントラレコードなんて当時は売れるものじゃないと思われてたのに
ガンダムはTV放送中に出してバカ売れした
放送終了後すぐにバンダイが権利取得してガンプラ出したのも既に人気があったから
打ち切りになったのは当時人気あった高校生以上の層と、
メインスポンサーであるクローバーの小学生以下向けの商品展開がマッチしてなかったからだよ



115 : 2020/03/24(火) 12:35:41.60

>>105
打ち切りになって強引に終わらさせられたってのは嘘なの?



121 : 2020/03/24(火) 12:37:52.25

>>115
どっちも正解
打ち切りが決まってからサントラが(当時としては)ヒットした
だから本作が終わってもプラモ等が出てて再放送や映画で爆発した



124 : 2020/03/24(火) 12:38:47.39

>>115
視聴率は悪かった
熱心なファンはついた
玩具は売れなかった
打ち切りが決まった
玩具が売れだした
スポンサーは打ち切りを撤回したが間に合わなかった

その後テレビ局に再放送の問い合わせせが殺到
異例の打切り後即再放送
ガンプラ発売も重なって大ブームに



133 : 2020/03/24(火) 12:40:17.16

>>115
打ち切りになるかどうかは高年齢のファンがついていようが関係なく
メインスポンサーが出してる子供向けおもちゃが売れるかどうかで決まったので
おもちゃが売れなかったので4クールの予定が短縮され39話にいったん短縮
しかし皮肉なことに打ち切りが決まった後にGメカのおもちゃが売れたので
年末年始商戦まで伸ばすため4話追加して全43話になった



689 : 2020/03/24(火) 19:25:03.09

>>133
打ち切りを決めてから延長する余裕なんてない
単に「1月いっぱいでスポンサーを降りる」ってだけ



138 : 2020/03/24(火) 12:41:21.88

トミノメモ
77527890.jpg




598 : 2020/03/24(火) 18:15:52.79

>>138
短縮されてよかった



151 : 2020/03/24(火) 12:43:47.61

三部作の興収を考えれば
当時でもヤマトや999に負けず劣らずの
ヒット作であった事は分かるが
それ以上にガンプラブームで底上げされている

逆シャアの頃にはSDとの抱き合わせみたいになってたし
90年代に入ってバンダイがガンダムで食って行くと
テコ入れし始めた事が大きいんだよね
同じように玩具が売れていたダグラムなんかとの
スポットライトの当たり方の違いはそこ



168 : 2020/03/24(火) 12:48:02.88

>>151
ダグラムの主人公はラコックだからなw
本放送時からおもちゃ売れすぎて延長して全75話とか今ではありえへん世界



183 : 2020/03/24(火) 12:51:54.53

当時のガキが夢中になったのはアニメよりガンプラの方だったよ
あまりの人気沸騰で常に品薄。
次回入荷予定日がおもちゃ屋の店頭に張り出されて当日は長い行列ができた。



184 : 2020/03/24(火) 12:51:59.59

ガンプラが近所じゃ売り切れで、やっと買った初めてのガンプラはゴックとエルメスだったわ。