名無しさん : 20/04/30(木)

ウイングゼロ(TV版)の変形は足がネックって
よく言われてるけどそんなに難しいの


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名無しさん : 20/04/30(木)

>ウイングゼロ(TV版)の変形は足がネックって
>よく言われてるけどそんなに難しいの

ギミックとしては25年前の1/100、1/60で出来てるけど収まりが良くない


名無しさん : 20/04/30(木)

変に主張してるギミックだから


名無しさん : 20/04/30(木)

やたら難癖付ける人いるみたいだけどあれでいいのよ


名無しさん : 20/04/30(木)

1/100

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名無しさん : 20/04/30(木)

>1/100
バーニアの方向大して変わって無いし足動かす必要なくね?


名無しさん : 20/04/30(木)

>1/100
これも足のなかスカスカだからできるんであってフレームあったらこうはいかない


名無しさん : 20/04/30(木)

足にしか見えないのはバンダイも思う所があったんだろう
ウイングゼロのギミックは多くがバンダイ案


名無しさん : 20/04/30(木)

もうこれで良くないっていう

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名無しさん : 20/04/30(木)

>もうこれで良くないっていう
そいつはバックパック移動ギミックの省略さえなければ見れた物だったのにな


名無しさん : 20/04/30(木)

足に見えない効果を狙ったギミックだが
足が変な事になってるようにしか見えないのがな
1/144でも再現できるという制約があるとはいえ


名無しさん : 20/04/30(木)

1/60は?


名無しさん : 20/04/30(木)

>1/60は?
再現度は1/100とかわらない
1/60でやっと再現できるようになったギミックはマシンキャノンを設定通り回転させる事
未だにコレを再現してるのはこのキットだけ


名無しさん : 20/04/30(木)

>1/60でやっと再現できるようになったギミックはマシンキャノンを設定通り回転させる事
>未だにコレを再現してるのはこのキットだけ

むしろこっちの方が再現難しいかもな
首と肩の間が空洞にならざるを得ないから関節の引き出しとか捨てることになってしまう


名無しさん : 20/04/30(木)

ギミック頑張った感はあるけど納まりはよくないな


名無しさん : 20/04/30(木)

1/144スケール500円って枠内でポリキャップ一つで足首の位置を大きく変えるギミック考えてね
って注文に応えた結果でしょ


名無しさん : 20/04/30(木)

設定画でもそんなにシルエットが変わった感じしないよね

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名無しさん : 20/04/30(木)

>設定画でもそんなにシルエットが変わった感じしないよね
カラー設定だとすねに仕舞ってる部分の色変えてるんだな
やっぱり足っぽさを払拭するのが狙いだったのか


名無しさん : 20/04/30(木)

MS時のとき足のスラスターはデッドウエイト過ぎない?


名無しさん : 20/04/30(木)

>MS時のとき足のスラスターはデッドウエイト過ぎない?
足裏のスラスターはバード形態で使う奴と共通じゃなかったっけ


名無しさん : 20/04/30(木)

>MS時のとき足のスラスターはデッドウエイト過ぎない?
キックとか逆噴射で使ってる



名無しさん : 20/04/30(木)

プラモ的には強度低下するギミックだしガンプラバトル用に作った機体ではオミットされたのもまあ納得ではあった

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名無しさん : 20/04/30(木)

バード形態は設定画のバランスはカッコいいんだけど
そのまま変形させると盾と羽根がスケール違うデカさになっちゃうんだよなぁ
そういう立体一つくらいあっても良さそうだけど


名無しさん : 20/04/30(木)

自由に動く足首に配置されたスラスターを足首関節を移動し固定する事で
バードモードの大推力に耐えうる剛性を確保してるとかそんな妄想してる


名無しさん : 20/04/30(木)

>自由に動く足首に配置されたスラスターを足首関節を移動し固定する事で
>バードモードの大推力に耐えうる剛性を確保してるとかそんな妄想してる

実際そんな感じじゃないかね


名無しさん : 20/04/30(木)

基本白い足に赤いソールが変形後は悪目立ちしてるのもいけない


名無しさん : 20/04/30(木)

後ろ

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名無しさん : 20/04/30(木)

500円シリーズのキットでやれるギミックと言われたら限られもするさ
割り切りだって必要だ


名無しさん : 20/04/30(木)

マシンキャノンといい中を空洞にしないと成り立たんよね


名無しさん : 20/04/30(木)

旧キットのウイングゼロは700円だけどね


名無しさん : 20/04/30(木)

TVゼロの足の変形は変形だけなら大して難しくは無い
変形と足首の可動とか見栄えを両立するとなると難しくなるだけで



名無しさん : 20/04/30(木)

>TVゼロの足の変形は変形だけなら大して難しくは無い
>変形と足首の可動とか見栄えを両立するとなると難しくなるだけで

かかとの部分以外は1/144でも再現やってるもんな


名無しさん : 20/04/30(木)

ウイングゼロって内部フレーム仕込むのにも流用出来なさそうだし
プロトゼロはそこらの妥協も感じる


名無しさん : 20/04/30(木)

空洞というか暗黒空間というか
足もそんな薄い構造で大丈夫なのかなって当時プラモ作ってて思った
最近トールギスのバーニアもプラモでうん?ってなったな


名無しさん : 20/04/30(木)

模型や玩具としての問題と設定上の問題は区別する必要がある


名無しさん : 20/04/30(木)

ゼロはギミックが全体的にオモチャ的なとこがいいんだよ
あちこちパカッと開いてグルンと回って武器が二つになる


名無しさん : 20/04/30(木)

綺麗に収納できずに装甲に隙間が空くのがイヤだったな・・・
スネの内側にレールフレーム作って伸縮出来るようにするほうが良さそうだ


名無しさん : 20/04/30(木)

足がスネに入りきらないデザインだからはみ出すのは必然なんだよなぁ