1 : 2020/02/27(木) 22:46:46.78

運用状況からして空気抵抗とか関係ないし、装甲曲げるのに加工が必要な分無駄な時間とコストがかかるだけやんけ

o0188026813669375610





2 : 2020/02/27(木) 22:49:15.23

鋳物みたいな製造方法なんだろ



6 : 2020/02/27(木) 23:03:19.02

曲面で弾丸受け流すとかあるんちゃう



7 : 2020/02/27(木) 23:07:14.43

重力下で運用するつもりやから空気抵抗考えとるやろ



23 : 2020/02/28(金) 00:47:20.77

>>7
ザクの活動想定エリアは地球圏や他のコロニー制圧用だしなぁ
宇宙空間はタダの通路やぞ



16 : 2020/02/28(金) 00:29:00.55

現実では複合装甲とステルス性の影響で平面を多用するようになっただけで曲面の生産性は大した問題じゃなかったみたい



19 : 2020/02/28(金) 00:37:57.66

ちなみに装甲の性能は鋳造<鋼板(RHA)
HEATFSが登場した時点で誤差だけど


44 : 2020/02/28(金) 16:06:52.56

スコープドッグとか現実的だよな

4518992223193_1_1


28 : 2020/02/28(金) 12:14:02.62

ザクを作った頃は実弾兵器主流だったから避弾経始が重要視された



30 : 2020/02/28(金) 12:21:12.52

避弾経始とか現代ですらもはや終わった概念なのに



46 : 2020/02/28(金) 18:14:53.56

自動車だってカクカクはしてないぞ



48 : 2020/02/28(金) 18:40:33.21

>>46
カウンタックとかわりとカクカクしてるよね



57 : 2020/02/29(土) 08:17:04.00

鋳造だと曲線多くて当たり前。
対戦前の日本は鋳造技術が未熟で砲塔とか鋳造出来なかった。
そんで苦肉の策で2つとかに分けて吹いてあとで溶接したりした。



59 : 2020/02/29(土) 08:23:44.86

大戦中は電気溶接が最新技術だった
それからは装甲があまり重要視されなくなったので、第2世代MBTまでは曲線デザイン
第3世代からは曲げる事の出来ない複合装甲を使うようになったので平面が多用されるようになった



62 : 2020/02/29(土) 09:26:50.65

ボルジャーノンは妙に丸くなってるな

2758b839


72 : 2020/03/01(日) 05:58:07.59

史上いちばん生産されたビートルまん丸やん



73 : 2020/03/01(日) 07:16:33.54

そういや宇宙世紀中もっともたくさん製造されたMSもザクなんだっけか



76 : 2020/03/01(日) 08:25:17.35

てか、根本的に曲線は人力で叩きだしてるんじゃなくてプレスなんだから
曲げる加工に時間と金もないだろ?
直線基調だってプレスなんだし



77 : 2020/03/01(日) 08:39:50.80

装甲材になるような分厚い鋼板はプレスなんてしないぞ
鋳造か溶接の二択



82 : 2020/03/01(日) 16:17:06.36

なんかこう凄い3Dプリンターみたいなのでパーツ作って組み立てるに決まってるだろw



96 : 2020/03/02(月) 01:13:39.29

避弾経始って、現代でも終わってないと思うんだが・・・

見かけ上の装甲厚で防御力を高めるために、未だに傾斜装甲全盛ですよ
(傾斜させれば同等の防御を得るのに薄い装甲で良いのだから、結果的に重量を減らすこともでき
 運動性に寄与する)

同様の理由で、現代の戦車の車体はどれもグラシス型を採用
(ティーガーのような装甲を垂直に立ててる戦車なんか無いでしょ)

避弾経始のキモはまさに装甲を傾斜させたことにある
傾斜装甲の斜面効果で弾が結果的に弾かれるが、それは副次的なものでしかないんだよ



100 : 2020/03/02(月) 07:26:14.59

>>96
むしろ傾斜装甲の主な効果は跳弾で装甲圧増加は大した事は無いぞ
そしてAPFSDSは跳弾しない
G3MBTの装甲が傾斜しているのは重い複合装甲を積むのに正面以外の鋼材を減らして軽量化を図るためで、G2MBTよりは明らかに傾斜角が減っている
複合装甲を積まない軽装甲車両は未だに跳弾狙いできつい傾斜を採用する例はある



103 : 2020/03/02(月) 08:55:44.29

ミリタリー系は曲面の外装のほうが弾薬や爆風の直撃を避けやすくて良いと聞いた



109 : 2020/03/03(火) 20:37:40.41

カクカクゴツゴツした人間は好きか?
ロボットでも同じでオブジェクトに大して感覚的に丸みを好むのが人間
角や平面でいいのは床や壁ぐらいだろう



110 : 2020/03/04(水) 07:05:53.39

でも勇者シリーズやエルドランシリーズみたいな四角いのすごい好きなんだけど