名無しさん : 20/05/25(月)

ビームシールドスレ




名無しさん : 20/05/25(月)

防御力は高いがデメリット多くてメタ的にはもっとデメリットばっかという


名無しさん : 20/05/25(月)

プラモ化した時あんまりかっこよく無いのが最大のデメリット


名無しさん : 20/05/25(月)

大きさ変えられるところは面白いと思う

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名無しさん : 20/05/25(月)

ヤクト・ドーガのシールドメガ粒子砲が
「ビーム砲の収束装置を利用して敵ビームの威力を減免できる」
ってもう半分ビームシールドやんって


名無しさん : 20/05/25(月)

盾で隠して作画コストを抑えられないやつ


名無しさん : 20/05/25(月)

>盾で隠して作画コストを抑えられないやつ
ビームなんて発光してるメガ粒子の塊なんだからビームシールドも機体を透けさせる必要全くないと思うんだけどな(それでも発光エフェクト付ける手間が普通のシールドよりあるのだろうが)
ビームサーベルだって透けてる描写なんてないし


名無しさん : 20/05/25(月)

当時ビームをシールドなんていくらジェネレータがスゴいでも無理がありすぎるだろうと思ってた


名無しさん : 20/05/25(月)

F91がバグを撃墜する時にシールドを細くしてサーベルみたいに使ってたよね


名無しさん : 20/05/25(月)

>F91がバグを撃墜する時にシールドを細くしてサーベルみたいに使ってたよね
何言ってんだ?ビームサーベル持ったマニュピレータ高速回転させてたんだぞ?ビームローターみたいな感じだ
ターンエーでも同じ事やってたな


名無しさん : 20/05/25(月)

>何言ってんだ?ビームサーベル持ったマニュピレータ高速回転させてたんだぞ?ビームローターみたいな感じだ
>ターンエーでも同じ事やってたな

それとは別に盾で切り落としてるシーンなかったっけ?


名無しさん : 20/05/25(月)

>>何言ってんだ?ビームサーベル持ったマニュピレータ高速回転させてたんだぞ?ビームローターみたいな感じだ
>>ターンエーでも同じ事やってたな
>それとは別に盾で切り落としてるシーンなかったっけ?

ここやな

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名無しさん : 20/05/25(月)

そもそもシールドのデザインも機体の大切な個性を出す場所だから
基本的に同じような見た目になるビームシールドは味気ないんだわ


名無しさん : 20/05/25(月)

>そもそもシールドのデザインも機体の大切な個性を出す場所だから
>基本的に同じような見た目になるビームシールドは味気ないんだわ

CV軍もザンスカールも割と機種ごとに違う形状のビームシールドを展開してたような


名無しさん : 20/05/25(月)

>CV軍もザンスカールも割と機種ごとに違う形状のビームシールドを展開してたような
CVは丸型シールドに多角形シールドに
ザンスカールは回転ローターから肩アーマーからと地味にバリエーション豊富
あとCVのダギイルスみたいにセンサーに干渉するから物理シールドもあったね


名無しさん : 20/05/25(月)

何でも防いじゃうほどの強さなのがね
せめて装甲との合わせ技で防げる程度なら良かったものを
ゲームバランス的に装甲だけなら紙扱いされる



名無しさん : 20/05/25(月)

>何でも防いじゃうほどの強さなのがね
>せめて装甲との合わせ技で防げる程度なら良かったものを
>ゲームバランス的に装甲だけなら紙扱いされる

何でも防げるどころかちょくちょく抜かれてるような
アニメだけでも飽和攻撃にやられるパターン
威力が高すぎてビームシールドではどうにもならないパターン
発生器基部をピンポイントに破壊されるパターン等
バリエーションも豊富


名無しさん : 20/05/25(月)

大気圏突入までできちゃうのはちょっと…

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名無しさん : 20/05/25(月)

>大気圏突入までできちゃうのはちょっと…
これできるのに発生基部を狙い撃ちされて撃破ってのもよく分からんな


名無しさん : 20/05/25(月)

ビームが強くなり過ぎて
まもるもせめるもビーム


名無しさん : 20/05/25(月)

全身がビームそのものなのだ


名無しさん : 20/05/25(月)

運命の前に展開する奴が理想だけど
あれもどうやって展開してんのかね


名無しさん : 20/05/25(月)

広く面状に発光するのでとにかく目立つ弱点もある
クロスボーンガンダムはその点に留意してABCマントがビーム防御のメイン



名無しさん : 20/05/25(月)

>広く面状に発光するのでとにかく目立つ弱点もある
>クロスボーンガンダムはその点に留意してABCマントがビーム防御のメイン

弱点の発生器基部を守るようにビームシールドが形成されたり
ビームシールドのデメリットを潰すことを念頭に設計されてるのは実験機として面白いと思う
VSBRみたいに高出力射撃兵装の前にはどうにもならないからか後の機体には引き継がれないことも含めて


名無しさん : 20/05/25(月)

ビームサーベルはどの軍も協定結んでるんじゃないかって思うくらい発展しないよな


名無しさん : 20/05/25(月)

>ビームサーベルはどの軍も協定結んでるんじゃないかって思うくらい発展しないよな
ビームガンとしての機能を持たせたり
高出力な太いモデルを作ったり
省エネ機能を持たせたり
ザンスカールなんか高出力化の為の特殊な形状や
受けると受けた側に棘を伸ばすメイスみたいな変わり種を作ったり割と進歩してるような


名無しさん : 20/05/25(月)

宇宙世紀のビームシールドは割とゴリ押しで貫通されるけど
種のビームシールドは本気で何考えてんだってレベルの強度なので一緒くたには語りにくい


名無しさん : 20/05/25(月)

>宇宙世紀のビームシールドは割とゴリ押しで貫通されるけど
>種のビームシールドは本気で何考えてんだってレベルの強度なので一緒くたには語りにくい

そもそも種はモノフェーズ光波シールドなんで
基本的に宇宙世紀のメガ粒子経由のビームとは全く別物よ


名無しさん : 20/05/25(月)

ビームシールドを回転させたら揚力が生まれました!
ってなんの冗談だよ…


名無しさん : 20/05/25(月)

最新のビームシールド持ち貼る
劇中じゃこの画像みたいに腕に付けたまま展開するよりも投擲からの使用がメインになってるのが面白い


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名無しさん : 20/05/25(月)

ビームシールドにはこういう使い方もあるんだ!




名無しさん : 20/05/25(月)

>ビームシールドにはこういう使い方もあるんだ!
一回も防御に使ってない子は帰って!


名無しさん : 20/05/25(月)

作画だとビーム感がいまいち
デジタル環境に成るのを待つ必要があった


名無しさん : 20/05/25(月)

強力な盾を味方機が持ってると話として面白くなくなるってのがあると思う
敵の攻撃を難なく防げちゃピンチに全然ならないもの



名無しさん : 20/05/25(月)

>強力な盾を味方機が持ってると話として面白くなくなるってのがあると思う
>敵の攻撃を難なく防げちゃピンチに全然ならないもの

作劇の都合って大事よねぇ…


名無しさん : 20/05/25(月)

コストはまあ大量生産で下がるだろうけどメンテの手間は通常のシールドより高そう
…なんだけど一々鉄板担いでマニュピレーターや関節部の負荷増やしてメンテ頻度上げられるよりは
楽だったりするんだろうか


名無しさん : 20/05/25(月)

シールドを武器にした方が色々出来そうってのは当時も思ったけど
まぁそれはそれでサーベルとか普通に使えばいいんだよな


名無しさん : 20/05/25(月)

プラモデルだとビームシールド張ったまま飾るとなんか変な感じになるから
立体映えもちょっと微妙だったよなビームシールド
クリアパーツで綺麗で豪華さはあるんだけどさ