名無しさん : 20/05/31(日)
スポンサードリンク
名無しさん : 20/05/31(日)
>年式でハッチの形状はけっこう変わる
年式というかその場合工場の違いだけど、ゲルググって複数の工場で生産してたんだろうか?
名無しさん : 20/05/31(日)
>年式というかその場合工場の違いだけど、ゲルググって複数の工場で生産してたんだろうか?
ジオン唯一の3社合同制作機だしジオニック工場製とかツィマット工場製はありそう
名無しさん : 20/05/31(日)
>>年式でハッチの形状はけっこう変わる
>年式というかその場合工場の違いだけど、ゲルググって複数の工場で生産してたんだろうか?
他の機種だと、ズゴックはシャア用に限っても場面によって開き方が違っていた
名無しさん : 20/05/31(日)
>他の機種だと、ズゴックはシャア用に限っても場面によって開き方が違っていた
ひょっとすると状況に応じて色んな開け方ができるのかもしれんな
名無しさん : 20/05/31(日)
>ひょっとすると状況に応じて色んな開け方ができるのかもしれんな
両側から空けられる冷蔵庫思い出した
名無しさん : 20/05/31(日)
敵と撃ち合いや鍔迫り合いする方向に構造的に弱い開口部ハッチを何故付けたのか
名無しさん : 20/05/31(日)
>敵と撃ち合いや鍔迫り合いする方向に構造的に弱い開口部ハッチを何故付けたのか
まあこれだよな
総人口半分なのに人命軽視し過ぎ
名無しさん : 20/05/31(日)
>総人口半分なのに人命軽視し過ぎ
逆に考えるんだ
まだ半分残ってると
名無しさん : 20/05/31(日)
>敵と撃ち合いや鍔迫り合いする方向に構造的に弱い開口部ハッチを何故付けたのか
そもそも前から乗ると計器とかレバー類とか踏んじゃうよね
名無しさん : 20/05/31(日)
名無しさん : 20/05/31(日)
>特に正面だと豚鼻が…
ここってビーム刃じゃないのにビームサーベル受け止めるってどうなってんの?
名無しさん : 20/05/31(日)
>ここってビーム刃じゃないのにビームサーベル受け止めるってどうなってんの?
ビームを閉じこめるフィールドのエリアと、実際にビームが封じられているエリアが必ずしも一致しないんだろうな。
グリップのあたりまでフィールドは発生していて
敵のビーム兵器のフィールドとの干渉によって、防御的に使えるんじゃないかな。
名無しさん : 20/05/31(日)
名無しさん : 20/05/31(日)
脱出の時、敵から盾になるようにどちらからでも開くと言うのはどうだろう
名無しさん : 20/05/31(日)
スライド収納式はいざというときいちばん開かなくなりそうでイヤ
スライド機構のスペースも無駄に感じる
名無しさん : 20/05/31(日)
ゲルググは正面にインテーク多すぎるのもアレだ
名無しさん : 20/05/31(日)
>ゲルググは正面にインテーク多すぎるのもアレだ
そこは地上での冷却の関係だったはず…
立体物やゲームでガンダムやジムと比較するとゲルググがだいぶ大型機になってるので
それだけエンジンや冷却系、機材が大きくなってしまってるか
コンパクトにまとめるノウハウがなかったのかもしれない
名無しさん : 20/05/31(日)
当時ガルバルディβのコクピットも腹の丸だと思ってたわ
名無しさん : 20/05/31(日)
>当時ガルバルディβのコクピットも腹の丸だと思ってたわ
元々のハッチはそこなんだよな
元々のは
名無しさん : 20/05/31(日)
名無しさん : 20/05/31(日)
>>当時ガルバルディβのコクピットも腹の丸だと思ってたわ
>デザイン無視設定が多かったよね…
そいつリックディアスの改造品なのでコクピットそこで正解では?
名無しさん : 20/05/31(日)
>そいつリックディアスの改造品なので
その設定自体デザイン無視の後付けだからね。
名無しさん : 20/05/31(日)
名無しさん : 20/05/31(日)
>初代(1st)では相手が悪いだけで機体自体はけっこうすごい
量産型も機体は凄いがパイロットがいなかった
名無しさん : 20/05/31(日)
名無しさん : 20/05/31(日)
名無しさん : 20/05/31(日)
なぜサーベルではなくナギナタなのか
名無しさん : 20/05/31(日)
形状的にはナギナタですらない
ヒートナタといいジオン語は難しい
名無しさん : 20/05/31(日)
ビーム刃を構成するためのフィールドの効果がそこにも働いてるとか解釈してる
コメント一覧 (64)
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
日本軍方式で作っている下請けの町工場ごとに
細かく仕様が職人の気分で変わるのかも
私的にはハッチというかコクピットはリックディアス サザビーの頭方式がいいな
あんな核融合エンジンの真横は嫌だ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
パイロットの好みとかで。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
MSの前面って手で防御しやすい位置で、背面だとスラスターやオプション武装取り付けの邪魔、頭頂方向は防御できない&高速移動中最前面、足方向だと有重力下で乗り込みづらいと割かし他の選択肢が無かったりする。
機体側面ってのが有力かもしれんがそれはそれでハッチからコックピット(機体中央の重心部分がベスト)までの距離がデッドスペースになるし。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
あのせいでゲルググスキーになりました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ハッチの仕様がぶれぶれなくらいなんて事はないだろう
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
偉い人には、それが分からんのです
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ハッチが開いてパイロットとMSが同時に映るカットとかは、巨大ロボットが人体の延長というのがダイレクトに伝わる
ガンダムログ管理人
がしました
小手先の設定じゃなくて、演出へ与える影響がメチャクチャ強い
富野なら正面ハッチに拘るだろうなって感じはする
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ドコにコクピットハッチがあるのかさえ
わからない子達だって居るんですよ!
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
あとZ~ZZに出てきた機体のほとんどが見た目はゲルググだけど中身は別機体って本編で言われてる
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
Mk-Ⅱなのに縦スティックになってたりとか……
殆ど話題に上がらないから気になってる人は居ないのかな??
ガンダムログ管理人
がしました
劇場版のテキサスコロニーのシーンでギャンのサーベルの色に合わせないといけないから仕方がないね
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
絶対必要な部分も毎回たまたまそのカット担当した原画マンに任せてるし
Gアーマーのキャタピラとか設置位置おかしいだろ
ガンダムログ管理人
がしました
初期生産型は水平スイング方式だったけど、車長が半身を乗り出してるときに
スイングがぶっ壊れたらそのままラリアットを食らうことになるかもしれないので
普及版?はオーソドックスな従来型の開閉方式にした
↑
リアルでもこれくらいのことはあるし多少はね
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
作画を見る限りとても20m前後の高さには見えん。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事