388 : 2020/06/06(土) 18:36:38.40

異例の若さで大佐になったブライトだが
それ以上は昇進できなかったのは、やっぱりそこまでって制限が何らかの理由でかかったってことか

lqip


391 : 2020/06/06(土) 19:16:42.22

>>388
上級将校の教育受けてないとかあったんでね?
何せ任官して間も無く艦長だったし、上級将校の教育もやらずに佐官に昇進したとかで、将官への昇進条件満たしてないとか…



 スポンサードリンク

407 : 2020/06/07(日) 03:38:16.77

>>391
センチネルではなんか将官向けの高等士官学校があったな。
エイノーが教官で、ヒースロウが首席卒業生で。



393 : 2020/06/06(土) 20:31:23.25

>>388
現場指揮官で留まるためには高すぎる階級は邪魔だからな

って何に出てきたセリフだったっけ…



406 : 2020/06/07(日) 03:07:19.36

>>388
ロンド・ベルの司令なんだからせめてどこぞの准将みたいに将官にはしないと軍としても都合が悪すぎると思うんだけどそこはガンダムあるあるのガバガバ階級のせいな気がするな…



392 : 2020/06/06(土) 19:45:22.90

ブライトに政治力があったら政治家になってるだろうしな
奥さんは良い所の令嬢だった訳だしね
軍人にも政治家にも性格的には向いてなさそうだけど



408 : 2020/06/07(日) 03:40:07.50

>>392
ゴップさんとこと距離をおきたかったんでね?

そーいや、ミライさんとこの実家のヤシマ重工って、どうなっとるんだ?
ゴップさんが政界入りしたときは後押ししてたから健在みたいだが。



397 : 2020/06/06(土) 21:45:36.75

軍の方は知名度と実績と人気があるから将官以上にして軍閥化されるのを怖がってるとかってのはどっかで読んだ希ガス
政治畑は上の理由で退役されて政界進出されるの困るから退役さすなみたいな圧力がどうとか



400 : 2020/06/06(土) 22:39:47.94

>>397
人気将帥の政界進出は困りますな
ここは査問会でイジメておきましょう



405 : 2020/06/07(日) 02:16:51.54

Z・ZZ時代はエゥーゴ所属だから戦功があえてカウントされてないのでは?
民間人を次々とガンダムに乗せたりしてるし
まあ、一番大きいのは「ヤツに権限を与えるな」だとおもう
政治も外交も無視して一人で勝手に戦争始めかねない



415 : 2020/06/07(日) 10:51:49.29

ブライトの場合は功績はあるが色々と危ないラインを越えているから差し引き0ってやつを87年からの十年以上あるから昇格なしなんだと思う



418 : 2020/06/07(日) 13:15:18.67

将官になるには大学院クラスの教育課程を収める必要があって、
ブライトにはそんな暇が無かったのでしょう



419 : 2020/06/07(日) 13:16:32.97

>>418
ことごとく入試失敗とか留年とか…



421 : 2020/06/07(日) 14:12:35.29

テンプテーションの船長だったのに?



423 : 2020/06/07(日) 14:52:22.16

>>421
Z時点では任官後7~8年で大尉なのでむしろ少し早い位
むしろ大尉は野戦任官で一年戦争後は中尉になった可能性も



424 : 2020/06/07(日) 15:50:56.43

>>423
Z時点だと中佐なんですがそれは



426 : 2020/06/07(日) 16:21:16.54

>>424
中佐かぁ、艦指揮以外の任務やらせてあまり役に立たなかったから、
艦長ポストが空くまでシャトルの艦長になっていたとか



425 : 2020/06/07(日) 16:03:34.88

>>421
軍大学校は国にもよるけど受験資格に上官の推薦が必要だったり、軍上層部からの指名が必要だったりするから
連邦軍がその辺の制度を取り入れていればそもそも望んでも受験自体出来なかった可能性もある



427 : 2020/06/07(日) 17:29:51.51

>>425
こいつの実績から資格があると将官になってしまう←そもそも資格を取らせなければ
ってのはありそう
戦乱だらけだからこいつに前線から抜けられると困るってことで機会が貰えないということも考えられるけどロンドベル創設時と逆シャア時の間で一回罷免されて閑職に回されてるからちょっと考えにくい希ガス



428 : 2020/06/07(日) 17:34:12.11

人事部「経歴が特殊すぎて、どう扱っていいのかわからない…」
ってな感じかもなー



429 : 2020/06/07(日) 17:45:43.12

ブライトの場合は若過ぎて前例無さ過ぎるから、一定の年齢(30前後)になるまで軍大学行くの待ってとか言われてたんかな
キャリア順調に積み上げて行けばそのくらいで暇になる時期が出来そうだし
ところがその直前にグリプス戦役に巻き込まれロンドベル立上げに続いて休む間が無く40代に
その頃には本人にももう出世の気力も無くなってたか



430 : 2020/06/07(日) 18:58:38.17

Wikipediaにやたら詳しく書いてあるが、
これは公式設定なのかね?

また、この頃の彼は軍退役後に、
今まで戦争で知ったことを無駄にしないよう
「人類はニュータイプに変革しなければならない」という
高邁な理想を掲げ政治に出馬しようかと考えている。
だが、アムロやハヤトなど戦友が目の前で亡くなっていったことで
精神的に疲弊しており、しばらくは妻と一緒にレストランでも開いて英気を養い、
世俗の中で政治家としての方法論を学んでいく計画を立てる。
それを実現するためクッキング学校に通おうとも考える。
しかし提出した退官届は無視され続けており、
その理由はあくまで噂であるが、
もしブライトが政治家にでもなりニュータイプに有利な発言した場合や、
軍内でニュータイプの再来や反逆があった場合に、
優秀なニュータイプパイロットであったアムロやカミーユを
統括していたブライトを拘束し人質にするといった考えが
連邦政府の閣僚や軍のトップにあるからとされる。



444 : 2020/06/07(日) 21:59:41.24

>>430
政治家としても割とアレな部類で笑ってしまう
いくらなんでも政策が金メッキすぎるやろ



432 : 2020/06/07(日) 19:07:31.34

>レストランでも開いて英気を養い、
飲食舐めてんのかw



434 : 2020/06/07(日) 19:50:51.43

飲食店→政治家はギレンの野望 独立戦争記でブライトを主人公にした時のエンディングがそれだったか
ミライさんと一緒に飲食店やってて背景にアストナージとケーラが食事してるイラストがあった