1 : 2020/07/05(日) 07:11:21.44

なんでこんな調整にしたんや?

4983164733051


2 : 2020/07/05(日) 07:13:52.29

普通エヴァンゲリオンの装甲マックス強化して単騎で突っ込むよね




3 : 2020/07/05(日) 07:15:47.08

>>2
時間かかりすぎるやろそれパレットライフルじゃ火力不足すぎるわ



11 : 2020/07/05(日) 07:21:39.71

>>2
エヴァは強化するなら運動性だよね



24 : 2020/07/05(日) 07:26:06.05

>>2
そこまで装甲上げてもジ・OのビームライフルでATフィールド破られるしなぁ



4 : 2020/07/05(日) 07:16:27.42

イデオンをマップ兵器でボコってイデオンガン撃つだけのゲームや



10 : 2020/07/05(日) 07:21:24.22

>>4
これ
というかこれやらなかったらただ面倒くさいだけや



7 : 2020/07/05(日) 07:17:32.63

戦闘飛ばせるようにしてほしい



8 : 2020/07/05(日) 07:19:49.42

>>7
スパロボFはコアブースター強いゲームやぞ



104 : 2020/07/05(日) 07:44:39.85

>>8
戦闘飛ぶってそういう意味ではないと思うぞ



9 : 2020/07/05(日) 07:21:06.76

スーパー系が弱いのは宇宙Bのせいやわ



66 : 2020/07/05(日) 07:36:52.70

>>9
宇宙~♪スペーース ナンバワーン♪
(宇宙B)



13 : 2020/07/05(日) 07:22:50.96

ウィンキーソフトってこういうクソバランス平気で押し付けてくるから嫌



36 : 2020/07/05(日) 07:29:21.87

>>13
スーファミ時代はバランスええやろ
EXとか最近のスパロボ並に簡単やし



39 : 2020/07/05(日) 07:30:44.35

>>36
シュウの章のバウンドドッグ…



45 : 2020/07/05(日) 07:32:03.30

>>39
シュウの章はひたすら強いグランゾンを脇役でもり立てるゲームやからね



56 : 2020/07/05(日) 07:35:09.60

>>45
ズワァース改ですらバーンが気合を覚えないせいで微妙というね



54 : 2020/07/05(日) 07:34:52.65

>>36
FC2次が一番バランスよかったかも
改造とか乗り換えとか色んな要素が無くなる方がバランスはとりやすいやろうしな



60 : 2020/07/05(日) 07:35:55.89

>>54
FC二次もνとZを突っ込ませるだけやん
マジンガーとZZがカスすぎるわ



78 : 2020/07/05(日) 07:39:07.98

>>60
ニューとかでもそこそこは敵の攻撃当たる印象あったが違ったかな
1体で無双で勝ちみたいな感じはしなかった



88 : 2020/07/05(日) 07:40:32.01

>>78
ν一人だと戦線すべては支えられないけど
1方面は任せてほかの面子は総出で逆面を守るのが安定する
ν中心に部隊を回すのは間違いない



14 : 2020/07/05(日) 07:23:40.53

初期のスパロボみたいにNTはファンネル使えるぐらいの技能でよかった



16 : 2020/07/05(日) 07:24:07.02

主人公機グルンガストにしたら地獄やったわ



17 : 2020/07/05(日) 07:24:21.28

むしろガンバスターとゲッターとGガンダムにしか人権ないゲームだと思っていた



18 : 2020/07/05(日) 07:25:01.27

アンチ乙聖戦士も強いから



20 : 2020/07/05(日) 07:25:19.49

ファンネルに切り払いが有効なの謎やろ
そんな近距離にファンネル飛んでくるかよ



22 : 2020/07/05(日) 07:25:47.07

昔女キャラ縛りやったことあったけどガチできつかった



23 : 2020/07/05(日) 07:25:47.10

どんどんニューガンダムが優遇されて行った印象
3次の頃は強くてもここまでって感じじゃなかった



26 : 2020/07/05(日) 07:26:33.60

>>23
ファンネル切り払いされるからボス戦で一切使えんザコやぞ



40 : 2020/07/05(日) 07:30:48.05

>>26
マップ兵器のファンネルが最強だし、たまに切り払いくらう程度はどうということはないし、イデオン除けば普通にνガンが最強ユニットやぞ



47 : 2020/07/05(日) 07:32:09.74

>>40
エアプすぎやろ
オージ当たりはほぼ100%切り払いしてくるぞ



48 : 2020/07/05(日) 07:33:05.51

>>47
エルガイム勢の敵強すぎんよ



109 : 2020/07/05(日) 07:45:46.33

>>48
尚エルガイム勢の味方側は…



53 : 2020/07/05(日) 07:34:29.80

>>47
切り払いの確率、切り払いレベル÷16なのにほぼ100%なんてどういうこっちゃねん
そもそも敵の命中ゼロなんだからたまに切り払われてもどうということはないし、どうしても嫌ならマップ兵器の方を使うなり大ボスだけゲッターあたり使えばええやろ



58 : 2020/07/05(日) 07:35:23.35

>>53
どういうこっちゃなのかはウインキーに聞いてくれや



27 : 2020/07/05(日) 07:26:35.74

>>23
第二次では最強の機体やぞ



28 : 2020/07/05(日) 07:26:37.65

後半ガンダム勢きっついゲームよな
ビームコーティングと切払い率たけーし
ガンダムばかり育てて詰んだからやりなおしたわ



29 : 2020/07/05(日) 07:26:50.70

当時攻略本通りにしても仲間にできない奴いて泣いた



30 : 2020/07/05(日) 07:27:11.03

シャアザクがガチで3倍



32 : 2020/07/05(日) 07:28:04.02

W0で頑張るゲームやなかった?



34 : 2020/07/05(日) 07:28:39.21

アムロをメタスで育ててからアトミックバズーカの砲台にしてたわ
というかそれくらいしか使い道ない気がする



35 : 2020/07/05(日) 07:28:50.25

F91のシーブック魂ヴェスバーがボス戦で5000くらいしか効かんかったときはコントローラー投げたで



117 : 2020/07/05(日) 07:47:40.66

>>35
これやなあ
EXではビーム吸収以外にはかなり使えてたシーブックF91が空気になって悲しい



38 : 2020/07/05(日) 07:30:33.83

数値設定も計算式もおかしい



41 : 2020/07/05(日) 07:30:54.90

デンドロの弱さに震える



43 : 2020/07/05(日) 07:31:39.67

>>41
あれ酷かったな
完全にモブやった



42 : 2020/07/05(日) 07:31:22.14

慣れてる奴がやるとMAP兵器ゲーになる



49 : 2020/07/05(日) 07:33:47.88

>>42
調子こいてサイバスターに頼ってるとえらい目にあったわ



44 : 2020/07/05(日) 07:31:56.33

ゴッド、ビルバイン、ゼロカス、初号機、スーパー系の火力高い奴

ほぼこれだけで戦ってたわ



50 : 2020/07/05(日) 07:33:56.24

割と最近夢バグの応用で敵を自爆させるバグが見つかったとか



51 : 2020/07/05(日) 07:34:12.89

めっちゃインフレするよな
最初ガンダムWが出てきたときすげー硬くて苦労してATフィールドにもめちゃ苦労すんのに
仲間になる頃には



52 : 2020/07/05(日) 07:34:18.88

序盤でろくに戦力そろってない状態からビームコート持ちのオルドナポセイダルあててくるウィンキーの畜生采配



55 : 2020/07/05(日) 07:34:57.91

なんでラスボスがダンクーガの敵なん



68 : 2020/07/05(日) 07:37:09.65

>>55
レイズナーの敵がラスボスのゲームもあるし・・・



59 : 2020/07/05(日) 07:35:39.45

エルガイムの敵って原作アニメでもあんなに強いのけ?



73 : 2020/07/05(日) 07:38:07.73

>>59
あの世界割とヤバいんちゃうの
ファイブスターしか知らんがパイロットは遺伝子改造されたガンダムファイターばりの身体能力、バスターランチャーで空間歪む程の威力みたいな



64 : 2020/07/05(日) 07:36:30.98

敵の2回行動が鬼畜だった記憶



65 : 2020/07/05(日) 07:36:45.01

リアル系だとゲシュペンストmk2がないし
スーパーガンダムの加入遅いし辛い



67 : 2020/07/05(日) 07:37:04.66

途中からPAR使ったわ



70 : 2020/07/05(日) 07:37:26.78

敵のターンで精神コマンドって甘えだわ



71 : 2020/07/05(日) 07:37:37.90

ドモンは明鏡止水後の武器が改造できなくて攻撃力低いし、回避もイマイチだからNTとは比べるべくもない



82 : 2020/07/05(日) 07:39:26.32

>>71
気力上げといたら大正義ゴッドシャドウがあるんだよなぁ



91 : 2020/07/05(日) 07:41:38.20

>>71
明鏡止水前のA武器の改造度が明鏡止水後のA´武器の改造度に反映って感じになってるとかじゃなかったけ
そんな記憶があるようで自信がない



105 : 2020/07/05(日) 07:44:41.59

>>91
明鏡止水後の武器の改造度はドモンのレベル依存
ゲームクリア時点だと5段階改造くらい
ドモンが明鏡止水にならないと使えない武器を普通に改造できるマスターアジアはまあまあ強い(特に範囲のマップ兵器)



107 : 2020/07/05(日) 07:45:44.85

>>105
サンガツ
記憶滅茶苦茶やった



74 : 2020/07/05(日) 07:38:09.86

ワイの初スパロボはα外伝やで。ゼンガーの偽物倒せなくて詰んだのも良い思い出や
多分援護攻撃駆使すればいけるはずや



95 : 2020/07/05(日) 07:42:57.16

>>74
OG外伝やったら泣くで



75 : 2020/07/05(日) 07:38:13.14

初プレイがFで当時説明書をろくに読まずにやってたから
ビームコートの意味が分からず困惑し
突然のバッシュのMAP兵器に泣き
ガンダムは移動後はバルカンとサーベルしか使えないものと誤解してた



76 : 2020/07/05(日) 07:38:38.79

参戦させる必要がないポケットの中の戦争
機体を全部解体って展開がおかしいやろ



77 : 2020/07/05(日) 07:38:56.67

MXとかクッソヌルゲーだった記憶あるわ



79 : 2020/07/05(日) 07:39:11.60

改造コードで15段階改造するとバルカンの攻撃力9700とかになるゲームやん懐かしい



81 : 2020/07/05(日) 07:39:24.67

スーパー系でサブ主人公がクソ弱くなるのなんとかせーや
リアルだと激励、再動持ちでSPも多い最強支援キャラなのにスーパーだとポンコツもいいとこや



83 : 2020/07/05(日) 07:39:42.82

サターン版のBGMは神
今でもたまに0083の曲とか聞くわ



85 : 2020/07/05(日) 07:40:18.29

バーニィはリガズィに乗せる



142 : 2020/07/05(日) 07:52:40.97

>>85
もう何させるかは明白やね
まあ、役割あるだけマシやが
ヒイロさんが死ぬほど痛いとか言ってるのハナで笑ってそう



86 : 2020/07/05(日) 07:40:23.90

今のスパロボは露骨に弱い機体とか出さなくなったな
キャラゲーとしては正解なのかもしれんけど



90 : 2020/07/05(日) 07:41:27.90

>>86
ac12ac78.jpg




93 : 2020/07/05(日) 07:42:39.31

>>86
エースボーナスやカスタムボーナスのおかげで
基本性能は低くてもオンリーワンの個性を持てるようになったわ

IMPACTのころの
雑魚ユニットは伸びしろが膨大で最終的にエース格より強くなる
というバランスよりは健全



89 : 2020/07/05(日) 07:40:47.58

3次のゲーマルクが射程最強みたいな主役機食ってまう機体がすこや



96 : 2020/07/05(日) 07:43:01.47

>>89
コンパクトやAみたいに強化パーツで大化けする機体とかも?



92 : 2020/07/05(日) 07:42:11.09

集中させて敵陣に放り込むゲーム



94 : 2020/07/05(日) 07:42:41.15

SFCのジョジョもそうやがウィンキーにバランスや原作愛を求めたらアカン



97 : 2020/07/05(日) 07:43:35.69

小隊システムは二度と復活させるなよ



99 : 2020/07/05(日) 07:43:54.40

ボスボロット一機でラスボスも倒せるくらいのバランスが理想やわ



158 : 2020/07/05(日) 07:55:24.95

>>155
固有特殊技能アウトやから聖戦士は使えん



101 : 2020/07/05(日) 07:44:02.11

Fからαの進化はすのかった

なおダメージ計算



102 : 2020/07/05(日) 07:44:19.68

ゲッタービームは指から出ると勘違いさせられる



103 : 2020/07/05(日) 07:44:39.04

気力管理がシビアで
ドラゴンとコンVの気力をどうやって130にするか頭を悩ませてた記憶



108 : 2020/07/05(日) 07:45:45.05

オージとかいう悪夢
なお第4次では、さらにきつかった模様



110 : 2020/07/05(日) 07:45:48.65

νと量産型νとキュベレイmkⅡ
こいつらのMAP兵器版ファンネルで攻略するゲーム



112 : 2020/07/05(日) 07:46:39.56

ビルギット99レベルまで上げてGキャノンで無双するのは楽しかったわ
マシンキャノンでエルガイム敵が溶ける溶ける



113 : 2020/07/05(日) 07:46:43.08

庵野「ATフィールドは超電磁スピンで破れる程度の硬さで。それとシンジをブライトに修正させて」

有能



119 : 2020/07/05(日) 07:48:14.60

>>113
寺田「エヴァって宇宙で動けるんですか?」
庵野「スパロボに出してもらえるなら動けるということにします」



126 : 2020/07/05(日) 07:49:55.96

>>119
なお本当に動かした模様



125 : 2020/07/05(日) 07:49:48.20

>>113
もう庵野がスパロボ作ったらええんちゃうか
絶対面白くなるやろ



144 : 2020/07/05(日) 07:53:02.95

>>125
三部作になって最終編だけ5年出ないとかになりそう



152 : 2020/07/05(日) 07:54:28.70

>>125
今の仕事終わったらやって欲しいね
名倉みたいなスパロボでしかロボアニメ知らない奴が書くより面白そう



128 : 2020/07/05(日) 07:50:00.92

>>113
修正されるほどシンジ悪かったか?



120 : 2020/07/05(日) 07:48:30.44

みんなマップ兵器でレベル上げするんか?



123 : 2020/07/05(日) 07:49:43.90

>>120
Fは取得経験値に2500でキャップがかかってるから、マップ兵器でLV99みたいなのはできない



121 : 2020/07/05(日) 07:48:34.22

スパロボアムロってなんか面倒見のいい隊長キャラになってるけどよく考えるとそんな性格でもないよな原作



124 : 2020/07/05(日) 07:49:48.13

>>121
ロンド・ベルの時は隊長だったから(震え声

フォッカーの方が面倒見はええやろうな



127 : 2020/07/05(日) 07:50:00.81

>>121
カミーユなんか皆の優しいお兄ちゃんみたいになってるけどそんな人じゃないよな



129 : 2020/07/05(日) 07:50:12.57

>>121
クワトロよりかは育ててたやろカミーユのこと



132 : 2020/07/05(日) 07:50:48.88

>>121
単純に年長者バージョンがあるからってだけだよな
基本ただのシャアぶん殴るマンだし



147 : 2020/07/05(日) 07:53:21.96

>>121
ダンバイン原作知らないけどショウはウィンキースパロボ見る限りじゃ冷静沈着で周りの和は乱さないエースパイロットって感じだけど原作は結構違いそう



183 : 2020/07/05(日) 08:00:00.74

>>147
原作は地上に一度戻って両親に宇宙人扱いされたり戦いのなかでいろんな人が死んでいって後半は達観した冷静系主人公になってた



131 : 2020/07/05(日) 07:50:34.09

スパロボをアニメ化したらええやん
なんでしないんや?



133 : 2020/07/05(日) 07:50:57.54

>>131
OG…



137 : 2020/07/05(日) 07:51:22.27

>>131
しとるやん



134 : 2020/07/05(日) 07:51:01.42

真にガンダムのオールドタイプの人権が無いのはSFCのEX



150 : 2020/07/05(日) 07:54:11.06

>>134
EXは精神コマンドと二回行動レベル以外のキャラステータスがないも同然だからOTでもそこそこやれるでしょ
二回行動はマップ兵器でレベルブーストでカバーもできるし
コウは精神コマンドのラインナップが最強だからレベルブーストしたコウがマサキの章最強のMSパイロットや



139 : 2020/07/05(日) 07:52:20.07

言うほどオールドタイプパイロット使いたいか?コウくらいじゃね



146 : 2020/07/05(日) 07:53:08.38

NTにあらずんば人にあらず



166 : 2020/07/05(日) 07:56:52.31

>>153
αみたいにカウンターソードとマゴロクソードがあればな



154 : 2020/07/05(日) 07:54:47.18

F完のW勢は軒並み命中の精神無いのが致命的すぎるわ
ヒイロの集中だけやん



163 : 2020/07/05(日) 07:56:16.21

>>154
攻略本で性能をいろいろ説明してくれるも最後には何しろ当たらないので無駄で締められてるのが草やった



168 : 2020/07/05(日) 07:57:04.38

>>163
ゼロカスのカメラ目線にも言及しとったな



157 : 2020/07/05(日) 07:55:20.41

今考えたらよくf完クリアしたもんだと思う