909 : 2020/06/28(日) 16:58:39.39

結局ブライトは
ロンドベル旗艦艦長なのか
部隊長なのか
兼任なのか
はたまた分艦隊司令なのか
ロンドベルが艦隊名なのか部隊名なのかも知らんけど
一応どこかの艦隊に所属してるんだよな?

305b2c31


911 : 2020/06/28(日) 17:46:39.66

>>909
ロンド・ベルはあれで一個艦隊
編成上、艦隊には遠く及ばんが、権限だけは艦隊と同等かそれ以上
ぶっちゃけ、ブライトと言う(連邦の上層部から見たら)最悪的にリスクが高い危険分子を、対外的に優遇しているように見せかけた部隊なんで、司令官もブライト
勝手な想像だが、ロンド・ベル司令官は旗艦艦長が兼任する(ただしブライトに限る)みたいな特例なんじゃないかな?



 スポンサードリンク

912 : 2020/06/28(日) 18:02:29.67

>>909
気になったのでwiki

宇宙世紀0090年3月21日、武力的な反地球連邦政府活動の取り締まりを目的に、地球連邦軍の外郭新興部隊として設立される。拠点はサイド1のコロニー「ロンデニオン」。名目上は連邦宇宙軍に属しているが一定の管轄を持たず、最終的にその行動範囲は各コロニーの駐留・警備から地球上での戦闘までと多岐にわたり、独立部隊ならではの機動力を活かして数々の有事に即応した。

その成立は、第一次ネオ・ジオン抗争後にエゥーゴやカラバの部隊が地球連邦軍に編入された他、コロニーや小惑星に分散していた部隊を再編成した。地球での初代の旗艦はネェル・アーガマが務め、その艦長であるブライト・ノアが艦隊司令を兼任した。

https://ja.wikipedia.org/wiki



913 : 2020/06/28(日) 18:03:36.73

>>912
各コロニーに対する独立捜査権こそ与えられているものの、エゥーゴ時代にネェル・アーガマを支えたガンダム・チームのパイロットたちは本隊編成時にはすでに艦を離れており、搭載機であるガンダムタイプのモビルスーツ (MS) も連邦軍上層部によって秘匿かつ封印され、所在不明となった。任務の重大性に比して戦力は質量共に不足しており、宇宙世紀0090年5月にダンジダン派ハマーン軍残党と交戦した際にネェル・アーガマは損害を受け、アンマンまで撤退する。成果らしい成果を挙げられなかったブライトは、司令を解任された。



914 : 2020/06/28(日) 18:04:05.01

>>913
旧ハマーン派をはじめとするジオニスト系セクトやそれ以外の反連邦活動の弾圧・残党狩りが目的というその性格上、本隊はスペースノイドからティターンズ同様の組織と認識され、憎悪の対象となった。その結果、無策な連邦政府とコロニーの民衆との間で板ばさみの立場を強いられ、2年間にわたる調査でもシャアの再武装の兆候を察知できなかった。



915 : 2020/06/28(日) 18:04:39.67

>>914
だが、宇宙世紀0092年12月22日、シャア・アズナブル率いる新生ネオ・ジオン艦艇がスウィート・ウォーターを占拠したことから、状況は急転する。連邦政府高官のジョン・バウアーは、戦力増強をもって本隊をシャアに対抗できる実戦部隊として再編成する。

手始めにバウアーは、本艦隊旗艦として造艦されていたラー・カイラムにそれまで大気圏周回用のガルダ級へ転任させられていたブライトを艦長及び艦隊司令、軍上層部から危険視されて地球上での任務に回されていたアムロ・レイをMS部隊長として本隊へ編入させる。その結果、歴戦の名指揮官ブライトとニュータイプのアムロが所属する部隊という事実は、かつての第13独立部隊(一年戦争当時のホワイトベース隊)同様の最強部隊であるという印象を周囲に与えた。しかし、連邦政府の中枢はシャアとの和平が成立すると錯覚していたため、「地球の危機と判断した場合は独自の行動に出る」という強大な権限を本隊に与えた一方、「ロンド・ベルは戦争をしたがっている」という評価しかしていない。



917 : 2020/06/28(日) 18:21:08.38

提督じゃない艦隊司令って事かな?(階級が合わない)
あるいは艦隊並の自由権を持つ部隊(艦)なのかな?



922 : 2020/06/28(日) 20:57:43.64

>>917
数年前に就任した海自の第一護衛「隊」司令は一左、規模は護衛艦4隻ほど
そういう感じじゃないの?ロンド・ベルは



925 : 2020/06/28(日) 21:34:11.49

普通の警察よりも強権と武力を持ってて反体制の残党狩りが目的ということは
ナチス=ドイツ時代の国家秘密警察ゲシュタポのような立場だったということか>ブライト



926 : 2020/06/29(月) 07:42:06.98

独自の権限だからMPみたいなもんだったんだろ



927 : 2020/06/29(月) 08:15:15.12

武力的な反地球連邦政府活動の取り締まりを目的って、グリプス戦役のエゥーゴじゃん



928 : 2020/06/29(月) 13:50:00.76

エゥーゴが勝ったから反連邦はティターンズってことになったけど、グリプス戦役当初は反連邦はエゥーゴの方だっただろ



930 : 2020/06/29(月) 14:48:14.70

連邦内で組織として認められていたのはティターンズであってエゥーゴはソレではない
殆どが連邦に軍籍はあるというだけでね