名無しさん : 20/07/17(金)
名無しさん : 20/07/17(金)
謎の機体サイコロガンダム
名無しさん : 20/07/17(金)
>謎の機体サイコロガンダム
Gジェネのやつの元ネタになるのか
名無しさん : 20/07/17(金)
下手くそな俺からすればこれは鑑賞ゲーム
名無しさん : 20/07/17(金)
νガンダムが飛び抜けて強かった記憶
名無しさん : 20/07/17(金)
>νガンダムが飛び抜けて強かった記憶
移動力があるだけで強いとまでは思わなかったなあ
サザビーやクインマンサの方が使いやすかった
名無しさん : 20/07/17(金)
これと同じシステムでマップやMS拡張版を作ってほしい
名無しさん : 20/07/17(金)
νガンダムはバルカン砲が鬼畜な強さ
弱いMSだと反撃できずに沈む
名無しさん : 20/07/17(金)
戦略SLGになったりスーファミでやっと戻ったと思ったらマップ広すぎて友達と遊んでも下手するとバトルすらまでいかないし
名無しさん : 20/07/17(金)
>戦略SLGになったりスーファミでやっと戻ったと思ったらマップ広すぎて友達と遊んでも下手するとバトルすらまでいかないし
ちょっと大規模過ぎたよねスーファミ3作
名無しさん : 20/07/17(金)
名無しさん : 20/07/17(金)
二大惑星で攻守交代して永遠に遊べた
地上戦と宇宙戦闘を同時に表現したシミュレーションゲームでは完成度高いと思う
名無しさん : 20/07/17(金)
ファーストのジオンMS縛りで遊んだな
連邦だと流石にキツイ
ティターンズのみというのも熱かった
名無しさん : 20/07/17(金)
ゲームボーイの奴はリアルタイムでマップのキャラ動かすのすげえ忙しかった
名無しさん : 20/07/17(金)
三つしか武装が無かったけど現代のコントローラなら多種多様な武装を持たせることができるから
システムやキャラデザを弄らずそのまま当時のデータを使った新作が欲しい
名無しさん : 20/07/17(金)
>三つしか武装が無かったけど現代のコントローラなら多種多様な武装を持たせることができるから
>システムやキャラデザを弄らずそのまま当時のデータを使った新作が欲しい
あんまり複雑じゃなかったから気軽に楽しめたってのもあるけどな
名無しさん : 20/07/17(金)
ファンネルは使いこなすまで慣れが必要だった
名無しさん : 20/07/17(金)
>ファンネルは使いこなすまで慣れが必要だった
ぶっちゃけ利点があんまわかんなかった
微妙にずらして撃つ感覚が掴めなくて
名無しさん : 20/07/17(金)
逃げながらファンネルを撃っていたら隕石やお邪魔キャラにぶつかって距離を迫られるいつもの流れ
名無しさん : 20/07/17(金)
ディスクシステムでやってたけど読み込みが長くてなあ
名無しさん : 20/07/17(金)
レトロゲー風作るの得意なメーカーに頼んでやってほしいな…
名無しさん : 20/07/17(金)
首都の周りに海があるとズゴックやゾックを大量生産して逆転するのが楽しかった
水中MSのミサイルやけに強かった
名無しさん : 20/07/17(金)
ドライセン最強っていう人いるけどナギナタが当たりやすいだけで攻撃力も低いんだよね
名無しさん : 20/07/17(金)
3DSのVCで前作だけ配信でこっち無いのが本当に悲しかった
なんでそういうことするの
名無しさん : 20/07/17(金)
ドライセンは1ターン生産とナギナタ突撃が強い
ビームライフル当てられる腕があるなら他の同クラスMSでもいい
名無しさん : 20/07/17(金)
カプセル戦記は前作のスクランブルウォーズの欠点をほぼ全部解消してて良作だったな
名無しさん : 20/07/17(金)
シリーズではやはりカプセル戦記が1番評価高いし人気あるな
名無しさん : 20/07/17(金)
名無しさん : 20/07/17(金)
SDキャラ路線ってのがファミコンのスペックには実に相性良かったよな
デカキャラそんなに出せないファミコンでも二頭身のSDキャラなら大丈夫だった
名無しさん : 20/07/17(金)
カプセル戦記は発売当初あっという間に売り切れて再版まで随分待たされたなあ
名無しさん : 20/07/17(金)
名無しさん : 20/07/17(金)
>GCので出た後継作っぽいのは面白いの?
>初代と2っぽい戦闘システムみたいだけど
3D戦闘になってるから操作感は全然違う
面白いかどうかで言えば面白いけどひたすらキャラ集めるのがダルい
名無しさん : 20/07/17(金)
名無しさん : 20/07/17(金)
3以降もこの路線でやって欲しかった…
名無しさん : 20/07/17(金)
ガンキャノンとガンタンクもいないのがちょっと寂しい
水泳部もビームサーベル持ってるしちょこちょこ変だった
名無しさん : 20/07/17(金)
説明書のモビルスーツ紹介文も短いけど面白かったような
もう手元に無いから確認できないけど
名無しさん : 20/07/17(金)
コメント一覧 (69)
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変形すると下半身がグラディウスのオプションみたいに後ろをついてきて(若い奴らついてきてるか?)、同時にビームを撃つ。これがよく当たる。
変形して高速で画面中を上下左右に飛び回りながらビーム連射でたいがい勝てる。
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小学生の当時、まるでシステム理解してなかった。キャンペーンモードすらもw本当もったいない
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近年のガンダム作品を参戦させて現代でリメイクしたら、神ゲーの予感。
どちらかといえば、スーファミのSDガンダムGXがベースになっちまうか。
アクションパートは集団戦が無いと、さすがに物足りないだろうからな。
マップはスーファミ版より狭くして。
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近接で敵に引っ掛けて撃つのもいい。
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アクションパートがメインに近い1~2派?
それとも、
純粋なシミュレーションゲーム化した3以降派?
俺の予測だと、6対4ぐらいの割合でアクション派が多いと思うんだけど。
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ハイメガを溜めて接近して撃つを繰り返せば完封出来た
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コロニーレーザーの奪い合いとか、MSやキャラのドット絵の出来は良かったな
スーファミターボのSDガンダムジェネレーションとかもあったなぁ
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ラクロアンでゲーム入門し、FC買うのと同時に騎士ガンダム買って、誕生日に騎士2を
銀座の松屋で買って貰ったことを今でも覚えてる
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戦略SLGとアクションバトルを組み合わせたゲームっていうのが、ガンダムゲー以外を探しても他に見つからないからね…
あのゲームシステムが最高に好きなんだけど、需要ないのかなあ…
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GX以降はどんどん面倒&複雑化で下り坂だったしな。PSの失敗でシリーズ終焉になったのは残当。
GXは悪くないけどユニットバランスが悪いのと、時間かかりすぎて最後までやらないんだよな・・・
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戦闘シーンはVSシリーズをSDにした様なヤツ
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(対人戦ならまだしも)GNEXTに至ってはまともにプレイすらできんからな
株主総会に乗り込んで直々にGXの改造許可もらった奴は今なにやってんだろうな
数年前は確か続けてたはずだけど、まだ改造やってるのかな…
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こいつ一機で本気で無双してた
逆にサザビーとかνガンダム等のファンネル高級機は弱かったな
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多数対多数だと何やってるのか分からなくなって、プレイが荒くなる
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なのでコロニー落としをジオンがやったと言われると違和感がある
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きもちいい
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英雄戦記 →ガルバルディとアッシマーが妙に強い
NTストーリー→補給手段が断たれたジオング戦
BoUC →艦隊4つで地球圏制覇
懐かしいな
SDガンダムGXでのウラ技
全体マップ決定画面でコマンド入力すると、大きさ4分の1のマップ出現
コマンド忘れちまった
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めちゃくちゃ面白い
強機体でもじゃんけんシステムで無双できないようになってるし(ズゴック数体でストフリ沈められる)
デッキの組み合わせもしばりきついけど自由度は膨大系だし
勝利条件は複数あるからアクションかシュミレーションのどちらかが苦手でも勝機あるし
対戦マップ狭めだから対戦しまくれるし
すぐリアルファイトに移行しちまうぐらい対戦が熱い
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