719 : 2020/08/10(月) 18:54:51.98

シーマ様はどこで道を間違えたのだろか?
禿が意地を通しすぎて
ガトーが頑張りすぎた?

ETh8qcbUwAA63UR.jpg small


721 : 2020/08/10(月) 19:49:36.38

>>719
カラマポイントに行ったとこだろうね。
あそこでアクシズ退避組から拒否られて拗らした。汚れ役部隊だろうとジオン軍でひと括りにされるだろうから連邦に投降でも良かったんじゃ、とか思うな。



722 : 2020/08/10(月) 20:01:10.76

>>721
投降したら実行犯で極刑確実よ…



 スポンサードリンク

723 : 2020/08/10(月) 20:11:24.37

>>722
うーむ
そうするとやっぱり海賊しか選択肢がないのか?部下は捨てられないだろうから解散はないし、キシリア(アサクラ)に嵌められたところから既に詰みか…
次善はデラーズの誘いを蹴って一生蜉蝣だな。これも年取ると辛そうだが。



732 : 2020/08/11(火) 00:05:35.20

>>722
実行犯は極刑よ(はーと
のイメージって東京裁判のせいじゃねえかなー
普通は実行犯だからこそ上の命令者差し出して、
一部の免責を受けれるんじゃねえかね

シーマ様の敗因は噂通りの極悪部隊じゃなくて、
まじめで優秀だったことだよね



736 : 2020/08/11(火) 09:57:33.62

>>735
うーん
戦争時の責任所在の問題だと思うけど、
死刑になることが多いのは、
市民慰撫のための私刑がまかり通るからではある

連邦の宣伝としては、
ジオン上層部に騙されて毒ガス注入の実行犯に仕立てられた
悲劇の女軍人の方が使いやすいと思うんじゃがね

第一アサクラとか毒ガスにいくらほっかむりしても、
ソーラレイがあるから減刑とか無理無理じゃね



746 : 2020/08/11(火) 21:40:54.88

>>736
いやいや、むしろ核を使わず非戦闘員に危害を及ぼしてない点でソーラレイは戦争犯罪行為ではないでしょう。
いわゆる一大決戦兵器のくくりで、同類にソロモン攻略のソーラーシステムがあると思うが。

まぁ現実的には原爆で広島長崎の非戦闘員たる市民を大量虐殺しても、戦勝国ゆえに何のおとがめもなく英雄視されてるとか、悪い戦争を起こした日本人への天罰だから報いを受けて当然とか、市民の虐殺被害にかかる怨みや怒りは原爆を落としたアメリカではなく日本軍上層部や政治家に向けるとか、理不尽がまかり通るからアサクラもどうなるかわからんけど。



724 : 2020/08/10(月) 21:34:18.01

そら良いのはストーリー中では一番安定業だったデラフリ居続けるコースよ
虫眼鏡IIも無いから作戦成功で作戦功労者としてアクシズへ、どうせあそこ既に一枚岩じゃ無いからどうとでもやってける
まぁ行っても今度は数ヶ月もすればアクシズが地球向けて出発だが
サイド3割譲の時に大勢の将兵が帰還したように晴れてクリーンな身分で安定定住権確保
ハマーン様と試験管の私闘は大勢のアクシズ将兵が参加せずサイド3帰還で満足したようにどうでも良いと、後はサイド3でファミレス経営で安泰



725 : 2020/08/10(月) 21:39:13.68

>>724
デラーズは生き残るつもりあったのかな?ガトーと同じで死に場所を探してただけのような気がする。デラーズの後ろ盾がない状態でアクシズに帰還できるかな?
でもシーマ様はジオンはもう勘弁と思ってたと思うからそのルートもないなー



729 : 2020/08/10(月) 22:15:46.93

>>725
少なくとも最初から死ぬつもりじゃなかったろうよ
必要とあらば自分の命を駒にする覚悟はあるにしても
そうでなきゃアクシズに回収頼まんでしょ

>>726-728
よくあのゲームああまで濃いパロネタ出せたもんだ



733 : 2020/08/11(火) 01:26:12.13

捕僚を捕まえた連邦も南極条約?そんなもん知るか!の世界だし
仲間の船を逃がす為に盾になった船をシーマ様は寛大な処置をとってたし
投降してもしないほうがましな世界なんだろうな



737 : 2020/08/11(火) 10:17:32.66

みんな大好き911ネタだと、挙動不審で事前に捕まって未遂だったやつで終身刑だぞ?
アサクラの証言はキシリアの責任追及のネタに使えるからね。
間違いなく戦争法は遵守してると言い訳する訳だから、この証言は貴重だろう。



738 : 2020/08/11(火) 11:48:13.99

量刑については現代に地球連邦が出来たとすると死刑は廃止されてるだろう
一方でガンダム世界では死刑ありだが何を基準に死刑になるかは明確ではないのでこのテーマは泥仕合
議論したければ第二次世界大戦の戦後処理を基準にするとか前提つけないと



740 : 2020/08/11(火) 15:38:11.68

軍人の行為ってどう裁かれるのかな?
毒ガス注入拒否→軍法違反
毒ガス注入実行→戦犯死刑
選抜された段階で詰みだよね?



741 : 2020/08/11(火) 15:56:24.80

>>740
南極条約をブリティッシュ作戦やルウム戦に遡及させて裁判するか?ってのもあるが。



681 : 2020/08/07(金) 00:15:48.96

OVAのガーベラ・テトラ戦果って沈黙したグワジン1隻だけ?

ETh8qlTU8AECpUM


682 : 2020/08/07(金) 07:21:13.71

>>681
そう言えば…色んな意味で不遇だったMSだな;

週刊ガンダム・モビルスーツ・バイブルの58号、ノイエ・ジールを手に入れた
2冊続けて買って気が付いたがこの雑誌、言葉選びが良いな
もちろん設定資料、関連MS(MA)情報の豊富さも魅力なんだが一々言い回しがかっこいい
ノイエに関しては「「男たちの遺志を継ぎ、戦場を駆け抜けた猛威」
パイロット紹介はもちろんアナベル・ガトーなんだか紹介記事のサブタイが
「デラーズ・フリートを背負って戦場に臨み「星の屑」の輝きを地球圏に刻んだ戦士」
なんというか編集者分かってんな、楽しませるアニメ情報誌というものを!…と思った
あとシーマの裏切りを「裏切りのシーマ」と書いてるのもガンダムらしいw
シャアの逆襲じゃないんだよ、逆襲のシャアなんだよといった感じで

メカ的な面ではノイエ・ジール中心にアハヴァ・アジールとの関連やαアジールとの関連、ノイエの各武装紹介とか詳しい
パイロット紹介は上でも書いた通りアナベル・ガトー(後半中心に)
あとはガンダムにおける対ビーム防御技術の話や
UC100年くらいまでのジオン系組織の変遷が図解で分かりやすく説明されてた



683 : 2020/08/07(金) 10:21:23.12

逃げるために使ってりゃよかったのに、デンドロさんに突っかかっていったからね…



687 : 2020/08/07(金) 14:58:06.51

>>683
どこへ逃げるんだよ?



684 : 2020/08/07(金) 10:49:03.65

シーマ艦隊は流石にアクシズは受け入れないだろう



686 : 2020/08/07(金) 12:29:34.50

>>684
デラーズ裏切ったのも知れてる訳だからだからな…
裏切らなきゃ話は変わったかも知れないがハスラーも許さんだろうなあ
ハスラーとデラーズは友人なんだろうかね?仲良さげに話してたが



697 : 2020/08/08(土) 13:30:48.21

火星に逃げてママになるんだよ!



698 : 2020/08/08(土) 15:43:01.80

>>697
あれぐらい切ない台詞とシーンは他にはないな。ガトーと対比されるリアリストに救いがなさ過ぎて泣ける。



718 : 2020/08/10(月) 17:29:23.26

>>698
ジオンの残光の「どこへ引くっていうんだい!」本当悲愴。
ここのみならずシーマさまのセリフはちょくちょく切羽詰ってる。
心理描写が宇宙の蜉蝣寄りになってて好き。



720 : 2020/08/10(月) 19:48:40.00

>>718
小悪党に相応しいヤケクソぶりで結構好きだわ
あっけない最期もカタルシスあっていい



699 : 2020/08/08(土) 19:47:18.88

ああいう結果になったのはシーマもまた現実だけを見ていたわけでなく
彼女にもまた譲れない意地や誇りがあったから、と解釈してる
だってさ、結果的には仲間ともども生き伸びるんだったら
デラーズに従って功績上げてアクシズ脱出が一番生存できたわけじゃん?
宇宙の蜻蛉聞く限りデラーズは本気でシーマ達もアクシズ連れてく気で
おそらくはアクシズ側とも話がついてたわけだから
でもシーマの意地がそれを許さなかったわけで

人間が人間として生きるにはやっぱある程度は意地も誇りも理想も必要だよな