名無しさん : 20/08/16(日)

シャイニングガンダム派




名無しさん : 20/08/16(日)

装甲の展開が少ない分技術的にゴッドが進んでるのはわかるんだけど
それでも色んな所がガチャコンガチャコン変形するケレン味の分シャイニングのほうが好きだったわ


名無しさん : 20/08/16(日)

仏像的な美しさがあるのはゴッド
こっちは鎧武者の猛々しさがたまらんのだ


名無しさん : 20/08/16(日)

おもちゃ的ギミックは正義
コアランダーもちゃんと車っぽくてグッド


名無しさん : 20/08/16(日)

熱で赤いゴッドフィンガーより
輝く腕のシャイニングフィンガーのほうが強そうと思った子どものころ


名無しさん : 20/08/16(日)

実はゴッドもギミックは全身に程よく配置されてるんだけどね
胸部なんてマルチプライヤーにマシンキャノンと2つもあるんだぞ


名無しさん : 20/08/16(日)

ゴッドの方は胸の装甲と背中の羽根が開いて手甲がかぶさるだけだっけ?
ほとんどゴッドフィンガーのアクションに組み込まれちゃっててパワーアップの変形って感じじゃなくなったのが残念だった



名無しさん : 20/08/16(日)

>ゴッドの方は胸の装甲と背中の羽根が開いて手甲がかぶさるだけだっけ?
上でも書いてるがマシンキャノンが開くタイプだし
脹脛のスラスターは要所で目立つギミックだったぞ


名無しさん : 20/08/16(日)

他の国も新型出して欲しかった


名無しさん : 20/08/16(日)

>他の国も新型出して欲しかった
乗り換えはデメリットも大きいから積極的にしたい事ではないんだろう
一年なのに新型ってのも不自然だし慣れた機体から乗り換える事にもなるしね


名無しさん : 20/08/16(日)

>他の国も新型出して欲しかった
…じゃねえ!!!

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名無しさん : 20/08/16(日)

元の機体のデザインがいかに優れていたか良くわかる良デザインだと思います!!
ボルトクラッシュはどこにロシアンな感じがあるのか無学な俺はさっぱりわからないよ…


名無しさん : 20/08/16(日)

>ボルトクラッシュはどこにロシアンな感じがあるのか無学な俺はさっぱりわからないよ…
元のコサック兵要素残ってるだろ


名無しさん : 20/08/16(日)

顔がガラッと印象変わるのがカッコいい

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名無しさん : 20/08/16(日)

>顔がガラッと印象変わるのがカッコいい
大魔神が怒りの形相になるのとか意識したのかな


名無しさん : 20/08/16(日)

>大魔神が怒りの形相になるのとか意識したのかな
赤いマスクは怒りの象徴、力の解放を意図しているらしい


名無しさん : 20/08/16(日)

ハイパーモードで機能するギミックは3つなのでシャイニングから減ったという印象はその通り
ただしシャイニングがあれだけ変わるのもゴッドの変わらなさも理由がある
前者は変身する事で演出が容易になる、後者は演出が頑張るという事でギミックを集約した
怒りで発動するシャイニングと違いゴッドは表情が変わらないという主人公に合わせたとも言える


名無しさん : 20/08/16(日)

超級の新型は好みが分かれる所である


名無しさん : 20/08/16(日)

>超級の新型は好みが分かれる所である
そもそも超級のノリ自体がそうだよね


名無しさん : 20/08/16(日)

ゴッドはマルチプライヤー開くと胸装甲が丸ごと跳ね上がるのが気になる
アニメとかだとまあまあ作画で誤魔化せるがプラモやフィギュアだと顔が隠れてちょっと苦しい
上の金と下の青装甲がそれぞれ上下に口開くように展開する方式とかだったらよかったかも?


名無しさん : 20/08/16(日)

DG細胞に侵された4機の方がだいたいカッコイイ
外連味があるのよな


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名無しさん : 20/08/16(日)

ちゃんと開閉ギミック再現しつつ下膨れにならないキットや完成品は出ないものかなあ


名無しさん : 20/08/16(日)

>ちゃんと開閉ギミック再現しつつ下膨れにならないキットや完成品は出ないものかなあ
あれはどうしても差し替え以外に最適解は無いよ
でも差し替えなのに下膨れな立体物も多い


名無しさん : 20/08/16(日)

シャイニングフィンガーソードに対応する技ゴッドにも用意して欲しかった
ゲームとかでは爆熱ゴッドスラッシュが極太になってるのもあるけど本編じゃただの斬り攻撃だし


名無しさん : 20/08/16(日)

>シャイニングフィンガーソードに対応する技
石破天驚ゴッドフィンガーじゃないかね


名無しさん : 20/08/16(日)

あんまロボものでも類を見ない必殺技だよねフィンガー
アイアンクローだもの
頭部を破壊すれば勝利となるガンダムファイトにおいてこれ以上ない最適な技だ


名無しさん : 20/08/16(日)

>頭部を破壊すれば勝利となるガンダムファイトにおいてこれ以上ない最適な技だ
最適ではあるが近づかないと行けないのでカウンター喰らう率も上がってしまうのだ
事実弁髪ソードで一回引き分けたし
中距離から顔狙えるバーニングパンチとかの方がリスクは低い


名無しさん : 20/08/16(日)

シャイニングのマスク開閉は1/35でもないと満足する形での再現は無理だろうねぇ


名無しさん : 20/08/16(日)

シャイニングは歌舞伎の暫にでてくる鎌倉権五郎景政がモチーフにあるのはわかるんだけどゴッドはなにがモチーフなのかよく分からない
単純に凄い格好いいデザインではあるんだけど


名無しさん : 20/08/16(日)

後光が差すし衣みたいな印象もあるし仏像モチーフはあるかもね


名無しさん : 20/08/16(日)

今川はじめとするスタッフ達的にはシャイニングはシルエットにした時スーパーモードじゃ
パワーアップした感が分かり辛くて演出するのに困ったという話がある

だからゴッドではもっとシルエットで大きく形を変える方式にしたくて
もっと分かりやすいパワーアップ形態を大河原氏に求めたのだそうだ
この結果が6枚羽根を広げて日輪を出すという変形だった



名無しさん : 20/08/16(日)

ゴッドのモチーフは日輪で仏像的なイメージでよく語られるけど
実際は丁髷侍と昆虫の外骨格がモチーフ


名無しさん : 20/08/16(日)

>実際は丁髷侍と昆虫の外骨格がモチーフ
通常では羽根が1枚に見えて広げると6枚とかも昆虫的だよね
あと装甲が丸みを帯びてるのも昆虫イメージだからだそうだね


名無しさん : 20/08/16(日)

シャイニング好きなんだけど大河原のシャイニングがナニコレなんだよな原案なのに
佐野シャイの頭部は別物


名無しさん : 20/08/16(日)

>佐野シャイの頭部は別物
バランス弄るだけでこうまで出来るとはね

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名無しさん : 20/08/16(日)

当時の作画監督やってた大塚健氏の描いた超級新型4機

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名無しさん : 20/08/16(日)

大塚氏はマジでGガン愛強いので好感持てる