名無しさん : 20/06/12(金)

結局どうして浮いてたの

cda7f943.jpg



名無しさん : 20/06/12(金)




 スポンサードリンク
名無しさん : 20/06/12(金)

質問の意図がよくわからんが「コロニー内で重力下なのにどうして浮いていたの」という意味なら
あのコロニーは遠心力で外壁あたりを疑似的に1Gにしてるだけだから中心部に行けばいくほど0Gに近づくのでそりゃ原理上浮いてるようなもんになるよ
という回答になる


名無しさん : 20/06/12(金)

UCの小説というか原作にコロニーについて説明が細かく書かれてたけど読めば読むほどコロニー内の戦闘ってクッソ難しそう


名無しさん : 20/06/12(金)

>UCの小説というか原作にコロニーについて説明が細かく書かれてたけど読めば読むほどコロニー内の戦闘ってクッソ難しそう
対地速度が訳わからんことになりそうだよね
1st小説版でコロニー内に出たコアファイター全滅するわけだ


名無しさん : 20/06/12(金)

>対地速度が訳わからんことになりそうだよね
>1st小説版でコロニー内に出たコアファイター全滅するわけだ

最悪ビルなんかが物凄い勢いで機体に叩きつけられるんだもんな…


名無しさん : 20/06/12(金)

F91が初めてのミノフスキークラフト搭載MSじゃなかったっけ


名無しさん : 20/06/12(金)

クスィーとか外付けだけどペーネロペーがミノクラ積んでる


名無しさん : 20/06/12(金)

>クスィーとか外付けだけどペーネロペーがミノクラ積んでる
逆だよ!ペーネロペーが外付けだよ!


名無しさん : 20/06/12(金)

フライトとクラフトで別では


名無しさん : 20/06/12(金)

今の、というか映画の設定だとオデュッセウス+飛行ユニットでペーになるんだっけ?


名無しさん : 20/06/12(金)

>今の、というか映画の設定だとオデュッセウス+飛行ユニットでペーになるんだっけ?
GジェネFでそうなったのももう20年くらい前だが…


名無しさん : 20/06/12(金)

小説版デザインのみの期間より今のGジェネリメイクベースになってからの期間のほうが長いからな閃ハサ


名無しさん : 20/06/12(金)

コロニー内飛行ならZの時点でやってるよ


名無しさん : 20/06/12(金)

というか地表付近にいてもコロニーの自転との同期切れてれば普通に浮く
地面はすごい速度で移動して見える
遠心力で擬似重力発生させてるだけだからね


名無しさん : 20/06/12(金)

コロニー内って派手な攻撃できないとか以前に普通に飛ぶのも難しそうだ


名無しさん : 20/06/12(金)

>コロニー内って派手な攻撃できないとか以前に普通に飛ぶのも難しそうだ
コロニー内用のモードがあるんじゃないか


名無しさん : 20/06/12(金)

>コロニー内って派手な攻撃できないとか以前に普通に飛ぶのも難しそうだ
普通に前にジャンプしても着地する場所がすんごいずれるはず


名無しさん : 20/06/12(金)

そういやギレン暗殺計画でやってたな
コロニー内での対地砲撃の話


名無しさん : 20/06/12(金)

カミーユがカップ雑に置いてこぼしたかなんかで自転のせいにして怒られてたの小説だっけ


名無しさん : 20/06/12(金)

コロニー内の地表からジャンプするのと
コロニー内の空中(中心付近)を飛行しているのとは区別して話さないといかん
地表からジャンプするのはそもそも地表と一緒に動いてたところから飛び上がるんだから慣性が働いくからほぼ元の位置に着地するだろう



名無しさん : 20/06/12(金)

ずれるもなにもコロニー内における「重力」が働いてるのは地表なんだから
一度離れたら別途力加えないと着地しないのでは…?


名無しさん : 20/06/12(金)

>ずれるもなにもコロニー内における「重力」が働いてるのは地表なんだから
>一度離れたら別途力加えないと着地しないのでは…?

そんなとこ人住めねえだろ…


名無しさん : 20/06/12(金)

>そんなとこ人住めねえだろ…
劇中描写で言うとUCでオードリーが飛ばされたのがそれ
まあそれ言い出すと普通に劇中でジャンプしてるんだけど


名無しさん : 20/06/12(金)

元々地表とともに回転運動してるさるんだからジャンプする物体には遠心力がかかってる
それが地表を離れた途端に完全に消えるわけないだろう



名無しさん : 20/06/12(金)

>それが地表を離れた途端に完全に消えるわけないだろう
ジャンプ出来るってことは上向きの運動ベクトル持ってるわけでそれを打ち消す力何処から持ってくるんです…?


名無しさん : 20/06/12(金)

>ジャンプ出来るってことは上向きの運動ベクトル持ってるわけでそれを打ち消す力何処から持ってくるんです…?
常に掛かり続けてる下向きの運動ベクトルを相殺しきれないだけじゃね


名無しさん : 20/06/12(金)

遠心力を振り切る勢いで上昇すれば晴れて無重力
人体じゃ無理だけどMSはブースター吹かせばいける


名無しさん : 20/06/12(金)

コロニーの地表からジャンプしても回転が止まるわけじゃないから重力(遠心力)はそのままだね
てことはコロニー外から侵入してきたMSにはコロニー内から発進したMSがものすごい速度で回転してるようになるのかな



名無しさん : 20/06/12(金)

>てことはコロニー外から侵入してきたMSにはコロニー内から発進したMSがものすごい速度で回転してるようになるのかな
だいぶ愉快な光景だな


名無しさん : 20/06/12(金)

重力についてのこの辺りの説明はZZかUCの小説で読んだ気がする…


名無しさん : 20/06/12(金)

糸つけた重りをぐるぐる回してちょっと内側に小突いたところで回転とまるか?


名無しさん : 20/06/12(金)

飛び上がってそのままブースターで上昇していくならわかるが
ジャンプするだけで中心まで浮いてっちゃうなら歩くだけでも浮き上がっちまうよ


名無しさん : 20/06/12(金)

なんか常に遠心力で張り付いてるって考えると
コロニーで暮らすのって疲れそう



名無しさん : 20/06/12(金)

>なんか常に遠心力で張り付いてるって考えると
>コロニーで暮らすのって疲れそう

コロニーで生まれた人間は重力に引っ張られ続けるのは疲れそうって思ってるよ


名無しさん : 20/06/12(金)

>>なんか常に遠心力で張り付いてるって考えると
>>コロニーで暮らすのって疲れそう
>コロニーで生まれた人間は重力に引っ張られ続けるのは疲れそうって思ってるよ

やはりアースノイドとスペースノイドは分かり合えないな…


名無しさん : 20/06/12(金)

コロニー内の気圧ってどーなってんのかなってふと気になりました