1 : 2020/08/30(日) 18:39:59.39

おかしいやろ

c6c16bff


2 : 2020/08/30(日) 18:40:11.53

ウルトラマンもあるぞ



 スポンサードリンク

3 : 2020/08/30(日) 18:40:24.24

どらーもんがない



5 : 2020/08/30(日) 18:40:33.65

マリオだってある



6 : 2020/08/30(日) 18:40:34.79

ロックマンとかそんな商売広げてないやん



7 : 2020/08/30(日) 18:40:36.85

サイボーグクロちゃんもあるぞ



8 : 2020/08/30(日) 18:40:42.33

ドラえもんがいない



10 : 2020/08/30(日) 18:41:08.57

ガキ向けの雑誌なのに肝心の漫画がどれも大人の独りよがりで書いてるのばっかり



17 : 2020/08/30(日) 18:42:08.47

>>10
マリオがマニアック過ぎた



127 : 2020/08/30(日) 18:55:12.41

>>17
セーラームーンとかパロディで描いてたな



11 : 2020/08/30(日) 18:41:11.32

ロボットポンコッツ
デビチルもあった



136 : 2020/08/30(日) 18:56:19.34

>>11
小粒すぎやろ



13 : 2020/08/30(日) 18:41:35.83

アニメに縁遠いからなぁ



14 : 2020/08/30(日) 18:41:41.44

コロコロ「マリオ、ドラえもん、ポケモン」
ボンボン「…」



22 : 2020/08/30(日) 18:42:36.66

>>14
ボンボン版のマリオを忘れるな



15 : 2020/08/30(日) 18:41:44.08

くにおくんは?



16 : 2020/08/30(日) 18:41:54.11

メダロット、がんばれゴエモンもあった



46 : 2020/08/30(日) 18:45:55.30

>>16
メダロットはアニメの出来がおかしかっただけで漫画は拗らせてるしゲームは5以降未だに未完成品しか出せん体たらくなんだよなあ



18 : 2020/08/30(日) 18:42:16.37

えっちすぎて親に見せられないから



19 : 2020/08/30(日) 18:42:23.75

ビックリマンと秘伝忍法帳じゃ勝負にならん



27 : 2020/08/30(日) 18:43:07.53

ガンダムが落ちてきたところにポケモンと第二次ミニ四駆の追い討ちよ



29 : 2020/08/30(日) 18:43:26.27

ロボとかもう流行らん時期に入ってたしな



30 : 2020/08/30(日) 18:43:30.87

てんとう虫コミックとかいうレジェンド
ボンボンじゃ勝てんは



31 : 2020/08/30(日) 18:43:45.78

当時クロスハンターを普通にかっこいい漫画やと思って読んでたわ



34 : 2020/08/30(日) 18:44:24.14

ポケモンは本当効いたな



42 : 2020/08/30(日) 18:45:13.66

>>34
ヨーヨーもあったし子供の流行はほとんど取られてたな



43 : 2020/08/30(日) 18:45:15.60

実際に遊べるホビーの差や



45 : 2020/08/30(日) 18:45:43.76

でもコロコロより付録よかったよな
毎月付録ついてパンパンだったわ



48 : 2020/08/30(日) 18:46:00.73

任天堂「ピッピを主人公にした漫画を描け」
コロコロ「おかのした」



49 : 2020/08/30(日) 18:46:08.12

玩具で世界征服しようとする組織はなんなの?



54 : 2020/08/30(日) 18:46:51.57

>>49
伝説のルアーを集めて世界征服しようとしとる奴らもおったな



52 : 2020/08/30(日) 18:46:38.76

no title



123 : 2020/08/30(日) 18:54:58.69

>>52
これ味方がブロックになってしまうつてシーンなかったっけ



58 : 2020/08/30(日) 18:47:18.26

デビチルとクロちゃんある時点で漫画の質じゃコロコロには買ってる
コンテンツの差でまけた



59 : 2020/08/30(日) 18:47:40.42

マリオはボンボン作者の方が作品愛あったよ



61 : 2020/08/30(日) 18:47:49.88

ガンダムすらコロコロに取られたやん
もうボンボンが名実ともに死んだあとやけど



66 : 2020/08/30(日) 18:48:14.10

ボンボンは尖りすぎてたんだよな
刺さる子には刺さるが刺さらない子には全く刺さらない雑誌だった



67 : 2020/08/30(日) 18:48:26.44

コロコロの方が明るいイメージあるからな



68 : 2020/08/30(日) 18:48:28.01

幅広い年齢層に受け入れられ多くのファンを獲得していたボンボンだったが、90年代後半になるとその人気に陰りが見え始める。
そのきっかけとなったのがポケットモンスターである。
ライバルであるコロコロはポケモンと全面的なタイアップを行いポケモンブームを巻き起こすことに成功。
そこにミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ビーダマンなどのホビーともタイアップすることで人気が爆発。発行部数もボンボンの3倍以上となる。
実はボンボン側にもポケモンとのタイアップは持ち込まれていたのだが、講談社はこれを拒否しており両者の明暗を分ける事になった。



72 : 2020/08/30(日) 18:48:52.29

餓狼伝説あります



86 : 2020/08/30(日) 18:50:51.94

>>72
なおコロコロにはストリートファイター



95 : 2020/08/30(日) 18:51:34.22

>>86
ボンボンにもストリートファイターの漫画載ってたんすよ



73 : 2020/08/30(日) 18:49:12.56

バーコードバトラー系の漫画あったな
バーコード半分に破って共用するとかいうとんでも漫画



77 : 2020/08/30(日) 18:49:39.71

ボンボン読んでたやつってチャンピオン読み始めるよな



96 : 2020/08/30(日) 18:51:39.62

>>77
コロコロ→ジャンプ マガジン
ボンボン→チャンピオン
小学1年生→サンデー



84 : 2020/08/30(日) 18:50:45.42

今の子供は何読んでるんや



92 : 2020/08/30(日) 18:51:22.68

>>84
鬼滅やろ



87 : 2020/08/30(日) 18:50:52.08

ボンボン「ロボポンもあります」

ワイ「なんやこの乳……」



93 : 2020/08/30(日) 18:51:30.83

絵柄が大衆向けやないというかクセのある絵が多すぎ
そら色々と拗らせたやつしか買わんて



98 : 2020/08/30(日) 18:51:51.93

当時ボンボン派を冷遇してごめんなさい
ワイ実はコロコロボンボン両刀使いやったんや



102 : 2020/08/30(日) 18:52:14.65

コロコロは玩具が強すぎたな
ビーダマンからヨーヨーまでラインナップが多すぎる



105 : 2020/08/30(日) 18:52:32.66

コロコロっていかにも玩具の販促ってのがミエミエで嫌やった
ボンボンはタイアップでも割と漫画家のやりたいようにやってたから漫画としての質は高いのが揃ってた



111 : 2020/08/30(日) 18:53:28.02

>>105
さすがにXじゃない方のロックマンは自分の絵柄で書いてたら似てへんから真面目に絵柄に寄せろ言われたけどな



113 : 2020/08/30(日) 18:53:39.36

ボンボン派かつセガサターン派やったな



115 : 2020/08/30(日) 18:53:56.70

デビチルもあるぞ



117 : 2020/08/30(日) 18:54:11.03

よく考えたらガンダムって友達と遊べないよな
なんか1人遊びするおもちゃばっかやな



118 : 2020/08/30(日) 18:54:26.77

ガンダムのプラモデルがいまいち入りにくいんだよな



119 : 2020/08/30(日) 18:54:28.16

ボンボン派ってガンガンとか読んでそう



124 : 2020/08/30(日) 18:54:58.81

ポケモン見逃すって進撃の巨人見逃したジャンプより無能やない?



126 : 2020/08/30(日) 18:55:00.67

ポケモン強すぎたわ



128 : 2020/08/30(日) 18:55:31.22

ちなみにボンボンはyoutube界ではコロコロに圧勝



129 : 2020/08/30(日) 18:55:35.11

メダロットよかったな!なおイッキ編以降