1 : 20/09/07(月)09:13:41

マジなん?


27ca46e5

2 : 20/09/07(月)09:14:19

一気に手間増えるからしゃーない



 スポンサードリンク

4 : 20/09/07(月)09:14:28

ワイも素組やな



5 : 20/09/07(月)09:14:59

スミ入れがライト層の限界



9 : 20/09/07(月)09:15:43

>>5
ワイの知り合いに何人かガンダムのプラモ作った事ある奴おるけど皆墨入れすらやった事なかったわ



6 : 20/09/07(月)09:15:00

塗装したけりゃガンプラじゃないほうがやった感あるし



12 : 20/09/07(月)09:18:12

>>6
パーツ分割されとるからガンプラのが塗装楽やよ



16 : 20/09/07(月)09:20:30

>>12
うーん楽とかじゃねぇンだわ
ガンプラ・車・バイク・戦車ってやったけど
俺の塗装スゲーってなれるのバイクやったなぁ



10 : 20/09/07(月)09:16:34

墨入れにペンを勧める奴に騙されてはいけない



14 : 20/09/07(月)09:18:52

>>10
エナメル墨入れすると色濃すぎるしふき取る際にたまに色剥げるからワイ水性墨入れペン愛用しとるんやけど



19 : 20/09/07(月)09:21:19

>>14
水性ペンで上手にやれてるならええんや
初心者にペン勧めると大抵ゴリゴリの極太墨入れしてまうからあかんわ


色濃いのはダークグレーかライトグレーにすれば解決や
ほんで乾くまで待てばそう剥げなくなるで



17 : 20/09/07(月)09:20:37

塗料って何色ぐらい揃えればええんや?



20 : 20/09/07(月)09:22:03

>>17
そりゃ塗りたい色の分だけやろ
どんな配色で塗りたいかにもよると思うわ



21 : 20/09/07(月)09:22:07

>>17
最低五色っていう猛者がいた
三原色+白と黒
メタリックは自分で混ぜるとか言い出してたけど



18 : 20/09/07(月)09:21:03

めんどいししゃーない



24 : 20/09/07(月)09:24:11

何色ぐらい?とか言うくらいの初心者がガンプラ作る時に初塗装するなら

4アーティストマーカーの金と銀
エナメルの墨入れ用ダークグレー
エナメル溶剤

こんだけあれば最近のはカッコよくなるで



25 : 20/09/07(月)09:25:26

先週初プラモにZZガンダム買ったが挫折しかけとるで
fd285a09.jpg




28 : 20/09/07(月)09:26:24

>>25
なんでまたそんなごちゃごちゃしたやつを



30 : 20/09/07(月)09:26:35

>>25
これ普通にパーツ多くて難易度高い奴やん



39 : 20/09/07(月)09:30:54

ワイはジム好きやからHGジムが初組みやったな



46 : 20/09/07(月)09:33:46

>>39
ワイBB戦士の武者ウィングゼロが最初に組んだ奴やわ
リアル等身で最初に組んだのは1/60ゴッドやった確か



26 : 20/09/07(月)09:26:14

ガンダムマーカーでスミ入れだけしてる



27 : 20/09/07(月)09:26:20

ワイが思うに初心者はグレーパーツをガンメタやシルバーにするだけでも大分見違えると思うわ



32 : 20/09/07(月)09:27:09

初心者はザク2にしとくべき



33 : 20/09/07(月)09:28:25

ガンダムやないけどランナーにスプレーでプシューってしてからやってるわ
成形色のままだとプラスチック感があってなんかカッコよくない



35 : 20/09/07(月)09:29:43

>>33
ランナー塗装ってゲート跡に塗料行かんからワイやった事ないわ
まあ手軽そうやけど



42 : 20/09/07(月)09:31:50

4f15efd1.jpg


途中で面倒くさくなったpgユニコーンどうしよ。メルカリで流すにもデカ過ぎて笑えない



47 : 20/09/07(月)09:33:52

>>42
箱開けただけで終わるやつや...



50 : 20/09/07(月)09:36:14

06829335.jpg



書くいうワイもMGEx-s組んどるけど後は墨入れとデカール貼りとトップコートで終了ってところで猛烈に怠くなってもうた
とりあえずフレームだけ組める範囲でくんだけどモチベ湧かんわ



52 : 20/09/07(月)09:38:06

>>50
ロボット犬感



53 : 20/09/07(月)09:39:35

>>52
ワイはクリスマスに食べる鳥の丸焼きの足部分に見える



54 : 20/09/07(月)09:40:54

0e981fc3.jpg


ウチのは組むだけ組んでバラし待ちや
アストレイは色分けちゃんとせなぐうダサいンゴね



55 : 20/09/07(月)09:41:47

>>54
カラフルでカッコええやん
どのガンプラでも言える事やけど一度仮組するとバラすの惜しくなるよな



56 : 20/09/07(月)09:44:11

>>55
わかる
組んでる間もどうせバラすんやけどなーって思いながら組む



58 : 20/09/07(月)09:46:12

>>56
まめやな
ガンプラもうやってないけど塗りながら組んじゃう派やったから



59 : 20/09/07(月)09:49:51

>>58
やっぱ塗装前後の違いをホルホルしながら見比べるの気持ちいいからなぁ



57 : 20/09/07(月)09:45:40

cdefc190.jpg



折角Ex-sスプリッター迷彩にしたのに完成間近の所でやる気抜けてまったわ
今週いっぱいずっと雨で仕上げも遠のいとるしなあ



63 : 20/09/07(月)09:56:42

ガンプラってプラモの中でもトップクラスに塗装無しで楽しめるから売れたんやろ
逆にミリタリーとかのクラシック系がライト層に中々広がらんのはそこや
最近は完全塗装済みの小型モデルも出てるけど



65 : 20/09/07(月)10:00:20

>>63
ガンプラって組み立て式完成品フィギュアって側面もあるし なあ



60 : 20/09/07(月)09:50:20

で、実際無塗装派は95割なんか本当に