adcdf1cc



1 : 2020/09/20(日) 12:50:52.79 _USER9

「ニュータイプ」とは、『機動戦士ガンダム』シリーズにおいてジオン・ズム・ダイクンが提唱した概念です。生活の場が地球から宇宙に移り変わった時、宇宙という特殊な空間に適応できるよう、能力が発現した新人類を意味します。

 作中では、ニュータイプへと覚醒した者の多くは優れたモビルスーツパイロットでもあったため、ガンダムファンの間ではいつしか「ニュータイプの中でもっとも強いのは誰か?」と話題に。

 それでは、記念すべきシリーズ1作目『機動戦士ガンダム』、通称ファーストガンダムでは、果たして誰が最強なのでしょうか。

・アムロ・レイ
・シャア・アズナブル
・ララァ・スン
・セイラ・マス
・シャリア・ブル
・レビル
・ミライ・ヤシマ
・カツ・ハウィン
・レツ・コ・ファン
・キッカ・キタモト
・ミネバ・ラオ・ザビ

全文を読む
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/50708/



 スポンサードリンク

213 : 2020/09/20(日) 14:56:17.62

>>1
NT指数

アムロ ■■■■■■■■■
ララァ ■■■■■■■■■■
シャア ■■■■
ハマン ■■■■■■■■■■
カミュ ■■■■■■■■■■■■
シロコ ■■■■■■■■■■■
ジュド ■■■■■■■■■■
ギュネ ■■■■■■
クェス ■■■■■■■■■■
カツ  ■■■■■■■■■■■■■■



265 : 2020/09/20(日) 15:38:39.59

>>1
シャアはオールドタイプ。
当時のアニメ雑誌で富野がはっきりと言ってる。



10 : 2020/09/20(日) 12:55:57.46

シャリア・ブル



11 : 2020/09/20(日) 12:55:58.19

打ち切りがなかったらシャリアブルはもっと活躍したんだろ?



12 : 2020/09/20(日) 12:56:18.12

こんなんアムロ一択だろ



15 : 2020/09/20(日) 12:57:34.18

キッカだろw

アムロ見つけたし



16 : 2020/09/20(日) 12:57:51.65

1st限定ならララァやろ



19 : 2020/09/20(日) 12:58:12.88

アムロ以外の選択肢がなさすぎる



20 : 2020/09/20(日) 12:58:18.19

ガンダムの性能が凄かっただけ



147 : 2020/09/20(日) 14:10:34.36

>>20
後半はアムロの感覚にガンダムが追いつけなくなってるよ



24 : 2020/09/20(日) 13:00:00.10

ヨハンイブラヒムレビル



26 : 2020/09/20(日) 13:01:32.83

ニュータイプ=パイロット技術
っておもってるやつはニュータイプを勘違いしすぎだろ



151 : 2020/09/20(日) 14:11:57.56

>>26
F91ではそんな風に伝えられてるって感じだったな



159 : 2020/09/20(日) 14:18:49.00

>>151
ビルギットさんが昔モビルスーツに関しちゃスペシャリストがいたよなって言ってたね
そういうのは大概個人的には不幸だったとも言ってたけど
その後自分もオールドタイプでありながら不幸な目にあってしまったが…



29 : 2020/09/20(日) 13:02:43.04

ララァが死んだ後に作中でミライがアムロに敵うニュータイプはもういないと言ってたからな



161 : 2020/09/20(日) 14:20:03.78

>>29
それを断言出来るミライさんが最強



32 : 2020/09/20(日) 13:03:04.96

黒い三連星の連中がニュータイプだったら最強だっただろうな



38 : 2020/09/20(日) 13:04:58.06

誰かシャアと書いてやれよ

でもオイラはララア推し



41 : 2020/09/20(日) 13:05:42.84

戦場でアムロにあったら、いきなりウメハラにあったような感じだろうか



44 : 2020/09/20(日) 13:07:03.64

怨霊になってアムロとシャアを呪い続けるララァがニュータイプの一番ヤバい部分を体現している



51 : 2020/09/20(日) 13:09:49.76

宇宙世紀史上遠距離からのビット攻撃を成功させたのはララァだけ



55 : 2020/09/20(日) 13:10:19.22

アムロやろ
サーベルでビーム弾いたりビット叩き落してる



60 : 2020/09/20(日) 13:14:09.35

岩投げてコア・ファイター落としたザク乗りなんてニュータイプだろ



61 : 2020/09/20(日) 13:15:02.06

使い道がなかっただけでミライの方が凄かったのかもしれん



65 : 2020/09/20(日) 13:16:51.62

ミハルだろ。初めて乗ったガンペリーの予備手動ミサイルでズゴックを倒したんだから



70 : 2020/09/20(日) 13:21:20.97

レヴァン・フウ



124 : 2020/09/20(日) 13:56:00.11

>>70
そしたら
ダリルローレンツ



73 : 2020/09/20(日) 13:23:26.59

カミーユだろ
ファーストガンダムには登場してないが
あの世界に存在してるはずだし



125 : 2020/09/20(日) 13:56:10.22

>>73
それ言い出したらNTのリタちゃうの



75 : 2020/09/20(日) 13:25:20.69

最終回のアムロが圧倒的



76 : 2020/09/20(日) 13:25:30.11

ファースト限定ならアムロしかない



78 : 2020/09/20(日) 13:26:41.15

こんなんアムロ一択やからスレ伸びんわ。



85 : 2020/09/20(日) 13:30:08.23

歴代ガンダムシリーズでもララァだろ



96 : 2020/09/20(日) 13:38:09.36

NT能力が最強という意味か
NTとしての戦闘能力が最強という意味かで議論が変わってくる



101 : 2020/09/20(日) 13:40:43.03

一番危険な目にあって生き残ったからアムロでしょ
機銃撃ったりハンドガン撃ったり剣術もいける
母ちゃんと会ったときも布団の中から急所を外して撃ったと過大評価してるw
つか殺しの天才…



105 : 2020/09/20(日) 13:43:03.36

唯一ガンダムの後ろを取った
ハモンだろ



121 : 2020/09/20(日) 13:54:59.56

>>105
そうそしてアムロの死を予見して体当たりしたリュウがさらに上



256 : 2020/09/20(日) 15:29:38.87

>>105
劇場版ではあの瞬間アムロの脳に初めてピキィン! が走ってマチルダさんが一瞬「大丈夫」と言ってたけど あれは単にアムロがマチルダさんを好きだったから映像として出たのか それとも死んだマチルダさんがアムロにメッセージを送ったのか だとするとマチルダさんもニュータイプなのか?



115 : 2020/09/20(日) 13:50:43.74

何もわかってないな
みんなちゃんとファースト見てるのか?

1 アムロ
2 ララァ
3 ミライさん

これで確定してるだろ

ちなみにシャアは能力が高い普通の人



137 : 2020/09/20(日) 14:02:53.84

アムロくらいになると人を殺める度に無念みたいなものをキャッチしてるのだろうけど
蚊を払うくらいの要領でかわしてんだろうな



149 : 2020/09/20(日) 14:11:16.84

ミライさんのニュータイプとしての能力の高さにみんな気づいてない
ホワイトベース任されて戦ってるだけでもヤバいのに

・先ずあのホワイトベース操縦を任されてア・バオア・クーまでやられずに待たせたのが凄い
・戦中は遥か遠方からくる大量のムサイからの狙い打ちビームを回避運動で避けまくり(全然ホワイトベースには当たらない)
・重力のある地球であのバカデカいホワイトベースを180度反転してザクを振り落とす
・で、エンジン噴射してザク破壊
・色んな男からモテまくり カムランなど相手にもしない

最強のニュータイプだろ



155 : 2020/09/20(日) 14:15:30.12

>>149
ノイマンとの操舵手対決がみたいね



162 : 2020/09/20(日) 14:22:09.12

ミライさんはちゃんとニュータイプとして描かれてるんだよな
それがまた凄い



171 : 2020/09/20(日) 14:26:46.49

ミライさん超操舵手みたいに言われてるけど
逆シャアではあんな小さなジープをスタックさせてるヘボドライビンなんだが



174 : 2020/09/20(日) 14:30:00.70

ララァだろ
死んでからも影響を与えるし



176 : 2020/09/20(日) 14:31:05.69

ララァは別格だ
シャアをかばわなければ、あと、ヤツとの戯れ言を最初からしなければ、無双してたわい
次いでヤツこと、アムロ・レイ
あれは一種のアスペルガー
3位はシャアかなぁ?
赤いモビルスーツの扱いはやはりケタ外れ
オリジンもふくめて普通の血筋じゃない
初乗りジオングでガンダムと互角はやっぱり評価してあげなければ
シャリア・ブルは能力未知数
ジェントルメンなので評価されがちだが、アムロにあっさり負けているのでダメっす
セイラさん?
何したっけな、彼女は?
ランバ・ラルを身分違いと言わんばかりに見下し、威嚇して死なせ、それでいてガンダム操らせたら、てんでポンコツじゃねえか
問題外だ
カイやハヤトをなぜ評価しない?



182 : 2020/09/20(日) 14:35:13.11

>>176
ニュータイプじゃないからだろ



180 : 2020/09/20(日) 14:34:21.56

アムロはテレパシーでWB乗員に退避命令を出した時
予言ともとれる事も言ってる。
よって未来を見れるアムロが最強



187 : 2020/09/20(日) 14:37:35.34

>>180
シャアも
ガンダムユニコーンで
主人公を宇宙のはじめから終わりまで
時を支配して見せてるんだが



188 : 2020/09/20(日) 14:39:42.30

>>187
そりゃ幽霊になればなんでも出来るがな



199 : 2020/09/20(日) 14:48:41.09

公式設定で一年戦争で撃墜数一位になってるやつはニュータイプ?



208 : 2020/09/20(日) 14:52:06.61

>>199
アムロを神格化させないために連邦軍が発表した架空の名前



200 : 2020/09/20(日) 14:49:04.16

普通にララアじゃないの?
死んだのもシャア庇って死んだんだし
普通に戦うだけなら圧倒的に強いっしょ



210 : 2020/09/20(日) 14:54:25.56

>>200
エルメスとガンダムのみの対決ならガンダムが圧倒してた
あの兄妹の邪魔が入らなくとも結局ガンダムが勝ってた。
まーララァの乗機がエルメスじゃなくて
ジオングとかならって話はタラレバだしな



229 : 2020/09/20(日) 15:04:44.68

ファースト限定ならララァ一択
月の裏側から戦艦撃ち落として
その際星超えて散らばるエリア全域を波動で飲み込み
精神感応の領域に抵触させた



251 : 2020/09/20(日) 15:24:29.75

マチルダの死を予感したミライ
エスパーっぽさを演出したのはミライがかなり早い



274 : 2020/09/20(日) 15:49:40.78

ララァが、ニュータイプとして最高だと思う
シャアやアムロに影響を与え
シャアとアムロの能力を
開花させたようなものだし

これが宇宙世紀とか範囲広げると血で血を洗うことになる。



306 : 2020/09/20(日) 16:31:38.09

カツレツキッカはジムの爆弾を「全部」見つけた時点でおかしいと思わないと