名無しさん : 20/09/27(日)
名無しさん : 20/09/27(日)
弱い武器にも使いみちあって好きだな
名無しさん : 20/09/27(日)
>弱い武器にも使いみちあって好きだな
あったか?命中が高い弱い武器なら使い道あったけど
武器攻撃+パイロットの攻撃x気力補正だったから
500と2000くらい違わないとあんまり差がなかったような・・・
名無しさん : 20/09/27(日)
コンVの合体シーンは感動したよ
名無しさん : 20/09/27(日)
EXから入ったから攻撃力の低さに驚いた
名無しさん : 20/09/27(日)
ガチガチのロボアニメストーリー完全再現ゲームっていうより
SDのキャラで遊ぼうぜって軽いノリだったような
名無しさん : 20/09/27(日)
リガズィとかデンドロのメイン武器ビーム砲がZのグレネードくらいの弱さ
名無しさん : 20/09/27(日)
>リガズィとかデンドロのメイン武器ビーム砲がZのグレネードくらいの弱さ
つーて900ぐらいだから十分
名無しさん : 20/09/27(日)
四天王好き
名無しさん : 20/09/27(日)
今やってる
記憶よりバスクが活躍してて笑った
名無しさん : 20/09/27(日)
ネットなんて無かったから次はどんな味方が登場するんだってワクワクしてプレイしてた
名無しさん : 20/09/27(日)
ネモが輝いて見える
名無しさん : 20/09/27(日)
αの後にSFC3次やったら
システム周りの不備でストレス溜まるわ
名無しさん : 20/09/27(日)
システムに関してはずっと改良し続けてるシリーズだからねぇ…
名無しさん : 20/09/27(日)
増援がやたら多かったし精神コマンドのポイント消費量が高かったし
武器攻撃力を改造出来ないのでハードだった
名無しさん : 20/09/27(日)
敵のターンでの味方の反撃をどうするかもハードによって違ってたね
SFC版は全体で避けるか防御するか特定の武器で反撃
PS版は個別にその都度決められて反撃する場合その武器も決められる
この差は大きい
FC版2次は必ず反撃だったしなあ
名無しさん : 20/09/27(日)
名無しさん : 20/09/27(日)
>MAP兵器ゲットで劇的に変わる
ベルファストのMAPまでブライトを必中幸運だけ覚えるレベルでほったらかして
全員でいい感じに削ってMAP兵器で一掃して
LV72になって二回行動始めたな・・・ラーカイラムに乗り換えたら前線に出れる
名無しさん : 20/09/27(日)
ダイターン登場と女スパイ回がつらい
名無しさん : 20/09/27(日)
>ダイターン登場と女スパイ回がつらい
ダイターンのマップは負けイベントかと思った小学生の俺
名無しさん : 20/09/27(日)
SFCミニ第二段があるなら是非入れて欲しい一作
名無しさん : 20/09/27(日)
コンプ3次はシステムが改良されてたので
やりやすかったわ
名無しさん : 20/09/27(日)
>>やりやすかったわ
え?
SFCのシステムの方がキミにはやりやすかったの
名無しさん : 20/09/27(日)
>>>やりやすかったわ
>え?
>SFCのシステムの方がキミにはやりやすかったの
余程の実力者かコンプ版3次をやった事が無いのに知ったか振ってるかPS版をコンプ版と勘違いしているかのどれかかな…
名無しさん : 20/09/27(日)
コンプ第三時は難しいんじゃなくてダルい
資金が設定ミスレベルに足りないからカツカツで爽快感が無いねん
バラ売り版(ゲームアーカイブスのもこれ)なら雑に二倍になってるからわりと楽勝だが
名無しさん : 20/09/27(日)
グランゾンと泥仕合になってえらい時間かかったような思い出がある
ネオ・グランゾンだったか? うろ覚えだが
名無しさん : 20/09/27(日)
>ネオ・グランゾンだったか? うろ覚えだが
あいつ気力200になったらフィンファンネル程度じゃクリティカルでもダメ1だからな
名無しさん : 20/09/27(日)
>あいつ気力200になったらフィンファンネル程度じゃクリティカルでもダメ1だからな
あーそんな感じだわ多分
ユニットがいくつか生き残ってるけど火力が一瞬しか出せないの
名無しさん : 20/09/27(日)
>あいつ気力200になったらフィンファンネル程度じゃクリティカルでもダメ1だからな
ダイタンクを的にして弾切れ狙ったらいざ攻撃で泣いたらしい
名無しさん : 20/09/27(日)
>ダイタンクを的にして弾切れ狙ったらいざ攻撃で泣いたらしい
速攻サンアタック+シャインスパークで相当違うんだけどねぇ
名無しさん : 20/09/27(日)
宇宙の曲が好き EXでも胞子の谷で使われてて良かった
名無しさん : 20/09/27(日)
戦闘のテンポこれくらいが好き
わがままだけど戦闘スキップは個人的にあんまり好きじゃない
名無しさん : 20/09/27(日)
俺もスキップ好きじゃない
多少だるくてもスキップなしで戦闘が成立するくらいが良かった
名無しさん : 20/09/27(日)
元のアニメ原作知らないからかもしれないけど第四次までのシナリオの流れ好きだな 異星人まじで来たなって
名無しさん : 20/09/27(日)
VXTとかの作中で語られる数年前にあった戦争ってやつが
たぶん第3次とかのような大戦なんだよね
今のシステムでまたこの規模の戦いやりたい
コメント一覧 (44)
「お前やろうと思ってんだろ、やめとけ!ストレスで吐くぞ!!」
と友達に物凄い勢いで止められたあの日w
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俺にコンバトラーが使えない印象を植え付けた1作
ほかのスーパー系はそこそこ当たるのに後半は必中使わないと雑魚にすら攻撃が当たらない
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もうゲストとインスペクターだどうのってうろ覚えしかないや
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PS版はガンダム系が回避前提の人には不向きだな
HPと装甲を改造し、気合を使って火力と防御をあげるゲームだと気づかないと厳しい
とにかく気合、アムロも気合、PS版はそういうゲームだ
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あのアムロですら本作では「集中」を持ってなかったなんて、今時のスパロボプレイヤーに言っても、恐らく誰も信じないだろうな。
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攻撃力が低いのと反撃が個別指定できないのがつらい
ここが改良されたEX→四次とどんどんイージーになって俺にとっては良い塩梅になっていった
当時の俺にはネオグランゾンはとてもたどり着けない代物でした
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特に戦力も整わない前半戦こちらより射程の長いガブスレイとジェノバがひたすら脅威だった思い出
後半戦は二回行動サイフラッシュで要塞など回復エリアからボス級を一体ずつ釣りだしては集中砲火してた思い出
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初めてプレイしたスパロボだったから印象深い。
ちなコンプ版
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お前だけは絶対に許さない!
カミーユは逆スパロボ補正で死、ね!
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相手はどうせマップ兵器を使うから、反撃しないで硬くして耐え抜いた
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暗黒大将軍は一度しか登場せず、しかもルート分岐でこちらに行くとゴッドボイスが入手できないので基本で会わない。
シャーキンとガルーダも一度しか登場しない。
サザビーに至っては敵では出てこない。しかも入手条件はなぜかグレンダイザーが関わる。
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親戚の家に鎮座していたのでやってみた
あまりに要領がつかめなくて味方の損害大で挫折
PS,コンプリートボックス版
F,F完結編のノリで始めたら大損害
後々のことだが、安易な計算式の流用は考え物と知った
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攻撃の順序間違えると気力上がりすぎたせいで碌にダメージ与えられず詰んじゃう。
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