1 : 2020/10/14(水) 15:08:20.86

なぜネタ扱いされてるのか

b07e12c8f18243f4d8c9b297998776b3


2 : 2020/10/14(水) 15:09:53.75

最初の面がとにかくキツかった記憶




4 : 2020/10/14(水) 15:10:20.12

もっさり



5 : 2020/10/14(水) 15:11:14.99

戦闘スキップできないのホント辛い



6 : 2020/10/14(水) 15:11:17.17

第三部の最初辺りで育てたユニットが使えなくなる所で萎えたわ
テキサスマック無双がしたかったの



7 : 2020/10/14(水) 15:11:33.22

移動先のマスミスった時がね・・・



8 : 2020/10/14(水) 15:12:03.65

長すぎるわ
50くらいにしろ



9 : 2020/10/14(水) 15:12:16.31

一話がクリアできないとか難しいとか言うエアプガ△ジ必ず湧くよな



18 : 2020/10/14(水) 15:17:42.99

>>9
スパロボの第一話同士で比較したら難しいって話や
熟練度と5ターンクリアって縛りもあるしなこのゲーム



10 : 2020/10/14(水) 15:12:35.77

長すぎて楽しめないの間違い



11 : 2020/10/14(水) 15:13:07.15

ゲーム性とストーリーはええやん
戦犯ロードとマップ



13 : 2020/10/14(水) 15:13:58.03

敵が固いんやもん



14 : 2020/10/14(水) 15:13:58.79

経験値泥棒がいるから



15 : 2020/10/14(水) 15:16:23.08

あれを表現するのは難易度よりモッサリで足りる



17 : 2020/10/14(水) 15:17:29.69

ニルヴァーシユがアホみたいに強い作品やったっけ?



19 : 2020/10/14(水) 15:18:37.89

>>17
それはZ



22 : 2020/10/14(水) 15:19:06.11

主人公ユニットがクソ微妙やった記憶あるんやけどコレであってる?



26 : 2020/10/14(水) 15:20:17.76

>>22
主人公機はくっそかっこいいぞ
歴代最高レベルや



30 : 2020/10/14(水) 15:20:58.70

>>26
見た目じゃなくてユニット性能が微妙やった記憶があるんや



35 : 2020/10/14(水) 15:22:06.00

>>30
最強武器射程1なのにP持ってない残念性能だった気がする



39 : 2020/10/14(水) 15:23:04.93

>>35
そうだけど、あの不便さがいいんだよ



24 : 2020/10/14(水) 15:19:59.44

後に出たスパロボやった後ではモッサリ過ぎてとてもやる気にならない



31 : 2020/10/14(水) 15:21:20.98

サイキックウェイィィィブ!を聞く為のゲーム



33 : 2020/10/14(水) 15:21:58.27

アルトアイゼンは援護のプロよな
ああいう機体好きやわ



40 : 2020/10/14(水) 15:23:09.56

>>33
リーゼになると普通に強くなるのが少し物足りなくなるという



34 : 2020/10/14(水) 15:22:05.87

複数マップクリアしないと話が進まないのがダルかった



36 : 2020/10/14(水) 15:22:11.24

ゴッグが強敵なのって後にも先にもIMPACTくらいじゃねーかな



41 : 2020/10/14(水) 15:23:20.63

>>36
他のスパロボにはゴッグいないからな



43 : 2020/10/14(水) 15:23:49.42

熟練度50調整がめんどくさかった



44 : 2020/10/14(水) 15:23:53.02

マップ見づらすぎや



45 : 2020/10/14(水) 15:23:56.46

2000年代前半頃のスパロボリメイクしてほしい



46 : 2020/10/14(水) 15:24:12.62

1話目から地形適応を考えろって言ってくるスパロボはかなり珍しい



48 : 2020/10/14(水) 15:24:23.18

ゴッグはギレンの野望でもくっそ優遇されてるし
バンダイに熱烈なファンがいるとしか思えん



95 : 2020/10/14(水) 15:34:29.81

>>48
Wiiのガシャポン戦士でもコストの割に優遇されてたな



50 : 2020/10/14(水) 15:25:04.97

忍者が乱入してくる奴やっけ?



66 : 2020/10/14(水) 15:29:29.21

>>50
せやで颯爽と表れて経験値盗んで帰っていくんや



52 : 2020/10/14(水) 15:26:13.95

エステバリスが重力波ビームの範囲外で行動する時の演出はマジで気が狂う



105 : 2020/10/14(水) 15:36:23.77

>>52
ナデシコ動かす→はみ出たエステを範囲に入れる
このプロセスするだけでももっさり演出が手間やからな



116 : 2020/10/14(水) 15:39:07.03

>>105
しかも初お目見えのマップでいきなり範囲外やからな
ユーザーの気持ち全く考えてないわ



53 : 2020/10/14(水) 15:26:14.42

隠し機体多い上にフラグ管理めんどくさい
長すぎ&引き継ぎ資金はクリア時の所持金だけでキャラゲーとしてはしんどいわ



54 : 2020/10/14(水) 15:26:53.45

もっさり演出が今やると耐えれんのよな
昔のスパロボ大体そうやけど



55 : 2020/10/14(水) 15:27:08.00

正直一番嫌いなのは改造するとユニット性能逆転するとこ
ブルーガーとか使いたくないねん



59 : 2020/10/14(水) 15:28:15.28

>>55
ボチューン15段改造してWUPユニット付けるンゴ



71 : 2020/10/14(水) 15:30:11.97

>>59
スパロボ64もそのシステムやったけど作ったところ同じか?



119 : 2020/10/14(水) 15:39:51.51

>>59
G3ガンダムにそれやってアムロ乗っけてガンダムハンマーで無双とかしとった



67 : 2020/10/14(水) 15:29:32.05

>>55
俺はそれが大好物



75 : 2020/10/14(水) 15:31:04.74

>>55
嫌なら使わなきゃええやん強制出撃でもないのに



57 : 2020/10/14(水) 15:27:33.92

戦闘スキップできなかったけ?



60 : 2020/10/14(水) 15:28:34.29

>>57
してもダメージ演出にキレるで



68 : 2020/10/14(水) 15:29:49.68

>>60
バリアや盾のエフェクト邪魔すぎやな



79 : 2020/10/14(水) 15:31:36.64

>>68
MAP兵器に至ってはそれ抜きでも殺意わくレベルになるからな
最近のはほんま快適になったわ



61 : 2020/10/14(水) 15:28:34.89

今なら3本に分けて発売しそう



62 : 2020/10/14(水) 15:28:46.64

バーニィにez-8乗せないと地上編のボス撃墜厳しいのはどうかと思う



64 : 2020/10/14(水) 15:29:02.47

コンパクト好きだったけどワンダースワンがすぐデータ飛ぶのがね
クリアまで残り5話で布団の上に置いたらデータ消えてたことある



76 : 2020/10/14(水) 15:31:10.78

オーラバトラーが微妙な扱いのスパロボってこれくらいか?
ボチューンのバ火力とかほぼネタ先行で実際やってるんかって感じやし夜間迷彩取りに行くより地上ルートのが楽しいし



90 : 2020/10/14(水) 15:33:51.15

>>76
ボチューンは実用性も普通に高いやろ



77 : 2020/10/14(水) 15:31:24.84

ゴッグがマジでさすがゴッグ



78 : 2020/10/14(水) 15:31:33.47

ダンバインの合体攻撃に何の意味があるのか



80 : 2020/10/14(水) 15:31:45.71

G-3ガンダムとか4スロ機が無双するやつ



81 : 2020/10/14(水) 15:31:58.89

アルフィミィ初戦きつすぎん?
コンバトラーのボスの後あんなん出したらいかんしょ



87 : 2020/10/14(水) 15:33:11.54

ニュータイプは熱血止まりでオールドタイプが魂覚えてたな
アムロは奇跡覚えるけど



91 : 2020/10/14(水) 15:33:51.19

シャアがマップ兵器で味方もろとも殺して
「お前たちは人を殺しすぎ」とか逆ギレしてゲームオーバーになるんやっけ



110 : 2020/10/14(水) 15:37:37.92

>>91
援護防御するやつを回りに召喚し続けて倒しすぎると
「おまえも目的のために人△すやん!」ゲームオーバー
やな



92 : 2020/10/14(水) 15:33:52.20

ゴッドに起死回生つけて敵陣に放り込むゲーム



98 : 2020/10/14(水) 15:34:49.17

>>92
先手必勝とか逆恨みとか頑張り屋とか特殊技能が面白かったわ



96 : 2020/10/14(水) 15:34:38.32

MXと同じハードとは思えんよな



99 : 2020/10/14(水) 15:35:18.08

最終ステージはエルを試作2号機に乗せて必中熱血核バズーカぶっぱなしてたな



100 : 2020/10/14(水) 15:35:27.71

序盤はボス撃破に統率持ちが必須なせいで戦略幅が狭い
育ったあとは何でも強いし割といつものスパロボだけど99話は長い



102 : 2020/10/14(水) 15:35:56.93

コウがやたら強いスパロボこれくらいやろ



111 : 2020/10/14(水) 15:37:49.45

>>102
むしろ黎明期スパロボではコウはパンチ力だけはある一芸野郎だったからファンネルとか撃たせれば普通に使えた
おかしくなったのは4次とかF辺り周辺



129 : 2020/10/14(水) 15:41:40.74

>>111
FはMS乗りはNT以外に人権なし
ファンネルは切払われるしアムロやカミーユは必中なし(感応や直感もなし)
敵ボスの攻撃力と命中率強すぎてMSなんか紙くず同然という酷い有様やったな
分身とビーム兵器が主力のF91が頑張っとったわ



104 : 2020/10/14(水) 15:36:23.15

COMPACT2やってたから大体同じ話をクソテンポでやり直すの辛かったわ



107 : 2020/10/14(水) 15:36:54.38

シュバルツ兄さんの戦闘中の台詞がどれもテンション高いのが印象的だった

そらそらそらぁ!!みたいな



108 : 2020/10/14(水) 15:36:56.83

あと周回ボーナスが資金引き継ぎだけなのもな
改造そのまま引き継げとは言わんからもう少しなにか欲しい



112 : 2020/10/14(水) 15:38:22.80

>>108
しかも残資金じゃなかった?
総資金じゃなくて



117 : 2020/10/14(水) 15:39:15.28

>>112
そうそう
最後に使い込んだら恩恵ほぼゼロ



123 : 2020/10/14(水) 15:40:19.50

>>112
この仕様やから引継用の資金稼いだセーブ作って残してたわ



115 : 2020/10/14(水) 15:39:06.18

>>108
これが一番痛いかもね



118 : 2020/10/14(水) 15:39:48.82

試作2号機囲んでボコボコにしてたら核打たれてボコボコにされた記憶ある



121 : 2020/10/14(水) 15:39:55.21

シャアのサザビーが凶悪



124 : 2020/10/14(水) 15:40:28.13

最初の海の中のズゴックだかにボコボコにされて投げた記憶あるわ