1 : 2020/10/26(月) 23:05:35.633

台詞回しで個性出せるなんていいセンスとるわ

99568_201411042114426134_2


2 : 2020/10/26(月) 23:05:59.123

なんじゃとて




4 : 2020/10/26(月) 23:06:22.714

あのむき出しの感じ好きなんだよな



8 : 2020/10/26(月) 23:09:21.435

「貴様らの整備のおかげで使いやすくしてくれてありがとう」とか言いたいことは十分伝わるけど学校の課題とかで書いたら確実にツッコまれる日本語



9 : 2020/10/26(月) 23:09:56.375

なんか道理じゃないのよ、脳に響くというか



10 : 2020/10/26(月) 23:10:17.359

キンゲ観てるけど脚本違うのに節なのはなんでだ



11 : 2020/10/26(月) 23:12:51.361

キングゲイナーは富野節凄いよな



13 : 2020/10/26(月) 23:14:37.832

ターンエーむだ観てないんだが富野節凄い?



16 : 2020/10/26(月) 23:17:22.954

>>13
ギンガナムなんて節が服着てるようなもんだよ



18 : 2020/10/26(月) 23:18:13.954

>>16
たまらんなそれ



19 : 2020/10/26(月) 23:18:56.153

子安の声が節に合うんだな



14 : 2020/10/26(月) 23:15:53.162

アイーダ「世界は四角くないんだからー!」←?????



15 : 2020/10/26(月) 23:17:06.800

今見返すとガンダムは節が抑えられてたんだなあと
それでも結構出てくるけど



20 : 2020/10/26(月) 23:19:09.678

あれはあの人にしか出せない武器だと思う



22 : 2020/10/26(月) 23:21:18.448

ギンガナム「謝ったところでなんのエクスキューズにもならんぞ」←好き



23 : 2020/10/26(月) 23:22:59.463

>>22
これすげーな



24 : 2020/10/26(月) 23:24:48.463

おぅ撃ってみよ!裏切り者の女の撃つ弾が当たるものかよ



25 : 2020/10/26(月) 23:24:54.804

ユニバース!とかスコード!とか突然訳わからない事言い出すの好き

e02f15b6


30 : 2020/10/26(月) 23:28:37.438

>>25
急に脳裏に浮かんだんだろうなぁ感凄い



45 : 2020/10/26(月) 23:41:10.261

>>25
ユニバースはムーンレイスが感極まった時に出る言葉らしいと聞いてなるほどと思ったが
そういう裏設定を基本的に作中で説明しないから視聴者にはまったく意味がわからないw



27 : 2020/10/26(月) 23:27:03.891

お前は、膝で俺を殴ったんだぞ!



28 : 2020/10/26(月) 23:27:35.838

サコミズ<鈴木君には、政治を司る新しい聖戦士をやってくれ!
エイサップ鈴木<そんな事を言って、隙を作らせるのか!
サコミズ<そうでもあるがぁぁぁぁ!



29 : 2020/10/26(月) 23:27:43.512

この人ストーリーとかより台詞回しの独特さが群を抜いてるよな
セリフだけでも富野かなぁって思わせるのって才能だよな



33 : 2020/10/26(月) 23:30:15.695

八歳と九歳と十歳のときと、十二歳と十三歳のときも僕はずっと!待ってた!

269455


35 : 2020/10/26(月) 23:33:37.960

あの変な日本語が理解の余白になってるんだな
台詞への論理的な理解をさせない、でも感覚的には受け入れられるバランスになってるから視聴者をそこに留めない作用がある気がする



37 : 2020/10/26(月) 23:34:55.259

何となく言いたい事は分かるってのと、そこに自分の意見なり考察を乗せるだけの余地があるからいい塩梅なんだよな



39 : 2020/10/26(月) 23:37:32.290

他の人の作品であの感覚無いもんな



41 : 2020/10/26(月) 23:37:59.892

富野節と言えば感情的な台詞ってイメージあるけど説明口調な台詞も多いよね
その説明にキャラの思想や偏見が乗っかってる感じの



42 : 2020/10/26(月) 23:39:18.067

>>41
セリフで、あぁのいつこういう考えなんだなぁとかこういう立ち位置なんだなぁみたいなのを表現するの上手いよな



43 : 2020/10/26(月) 23:40:06.371

>>41
ただの説明にとどまらずその事象をこいつはこう認識してる感溢れてて巧いと思う



44 : 2020/10/26(月) 23:40:44.193

その辺は最初から演出やりたかった人だからかな



47 : 2020/10/26(月) 23:42:56.396

一つの業界で名を残すだけの事はあるって事だな



48 : 2020/10/26(月) 23:43:51.833

ああいう台詞の簡潔さは舞台演劇のテイスト
それこそハムレットとか
古典演劇というバックグラウンドや知識のある脚本家がいまどれたけいることか



49 : 2020/10/26(月) 23:44:41.480

なるほど、舞台感は確かにあるかも



50 : 2020/10/26(月) 23:45:46.009

限られた時間で感情やら思想やらをぶち込むとああいうテイストになるのかね



51 : 2020/10/26(月) 23:46:35.408

小説家上がりだとたっぷり講釈させちゃうんだろうな



53 : 2020/10/26(月) 23:48:44.846

あの滲み出てようなセリフがたまらんのよね



54 : 2020/10/26(月) 23:50:52.026

なんというか発言した事柄が真か嘘かみたいな感じじゃなく
間違ってもいるし正しくもある認識と解釈の部分でキャラ作ってるっぽいから素直に引き込まれがち
登場キャラクター達が根本部分で一元的な認識を採用してる作品が多すぎるから印象に残るんだろうけど



55 : 2020/10/26(月) 23:51:56.930

嘘だ!ジョナサン流の強がりだ!



56 : 2020/10/26(月) 23:52:53.962

変な事言ってるのが非常時の人間っぽくて、訳分からないけど非常時はそうなるんだろうなぁって感じ



57 : 2020/10/26(月) 23:54:49.502

F91ガンダムはシーブックアノーで行きます



58 : 2020/10/26(月) 23:55:53.719

ハリー<ディアナ様の尻の間近で戦うものは私が許さん!
スェッソン<親衛隊なら女王の尻を追いかけているだけにしろ!
ハリー<ディアナ様の尻と言ったかおのれー!

ここのやり取り見てて笑った
最初に言ったのお前だろとw



60 : 2020/10/27(火) 00:07:59.631

>>58
ディアナ様の城の間近、な



61 : 2020/10/27(火) 00:27:29.707

手間は手間だったが、移動ポッドのダーマでこのダハックを運んで、プランダーと4本のビームサーベルを使って見せれば、天才は天才だろう!

富野節ではこれが1番好き
状況説明をしつつキャラの思想を混ぜてくるのがたまらん